ディスクへの書き込み方法とは?

このQ&Aのポイント
  • degital tv boxの録画番組をディスクに書き込んだのですが、DVDプレイヤーで再生できません。
  • 再生できる書き込みの方法があるのでしょうか?
  • どのプレイヤーでも再生可能な書き込み手順を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ディスクへの書き込み

degital tv boxの録画番組をディスクに書き込んだのですが、DVDプレイヤーでは再生できませんでした。 どのプレイヤーでも再生できる書き込みのやり方てあるのでしょうか?

みんなの回答

• samtomsan
回答No.3

再生ソフトは何をお使いですか。ソフトもCPRMに対応している必要があります。 マイクロソフトの Media Player はだめだったと思います。

回答No.2

富士通PC・・・・・・・・・の場合 degital tv boxでのHDDへの初期録画形式はDR(放送画質)に指定する DR画質番組からDVDに書き込みすればDVD-VRになりCPRM対応一般DVDプレーヤーで再生可   DR以外で録画した番組はDVDにはAVCREC形式記録になりDVDプレーヤーは再生しません AVCRECとはDVDにハイビジョン記録する特殊な形式です(記録使用機器以外は再生不可)

rjy3u52uu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DRでの録画でVRモードでのフォーマットしたものです。付け加えるとdvd-rwへオートチャプターで編集後、VRモードでフォーマットし、画質はぴったりを選択して書き出し、ps3で再生したら再生されました。なので実家の別のDVDプレイヤーでも可能かと再生したらできませんでした。ここまでが質問した時点での状況でした。その後はどうやら地デジ録画対応ではなかったので、CPRM VRモード対応で地デジ録画番組再生可能というプレイヤーを買いました。早速ディスクにを入れ再生をしたものの映りません。メーカーへ問い合わせても、ディスクや形式が対応していれば再生可能だと言われ、ファイナライズはしてあるか聞かれました。書き出し中の表示の下にはファイナライズと書いてあったので自動的にされているのかな?ともおもいしてあると思います。と答えると、後はディスクとの相性しか考えられないと言われました。なので、最初はビクターのdvd-rwでダメだったので、次は東芝のdvd-rwで同じように書き出し再生を試しました。しかしダメでした。まったく何が原因か解りません。後思いつくとしたらオートチャプターで編集をして書き出した事がいけなかったのか?ファイナライズをしていないから?なのか。やっぱりどれも相性が悪かったのか?て事です。もしこの点についてもお解りになるようでしたら教えて頂きたいです。

• OKWavex
回答No.1

デジタル放送録画形式に対応していないDVDプレーヤーでは再生できない

rjy3u52uu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つまりプレイヤーの機種自体を変えないと無理てことですね? 了解いたしました。