• 締切済み

映像ファイルの書き込み

以前に知り合いが、30分もののTV番組を、1枚のDVDに20個くらい入れていました。 再生ソフトはGOM Playerでした。 TV番組と言っても、TVを録画したものでなく、どこかでDLをしたものだと思います。 同じやり方でなくて良いのですが、同じ様な事がしたいので、どなたか分かる方、教えて下さいm(_ _)m (もうその人とは今は会わないので、「本人に聞け」は、ナシでお願いします。。)

みんなの回答

• faceplace
回答No.2

知り合いの人は多分特殊な処理はしていないと思いますよ。 パソコンでTVを受信録画すると1DVDには基本的に2時間くらいしか記録できません。 でもyoutubeなどのネットからDLできる動画は動画の形式が違うのでファイルサイズが小さくて1DVDに30分x20個記録できた、ということでしょう。 普通にパソコンのWindowsでDVDにDLした動画を書き込めばよいだけだと思います。変換する必要がありません。 でも、ただDVDに動画を書き込んだだけだと、家電DVDプレイヤーでは見れません。パソコンでGOM Playerなどで再生しましょう。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 合法的なDLなら良いのですが、P2Pや海外のサイトにUPされたもののDLは規約に触れます。 但し、smile_catさんはただ単に圧縮保存してみたいだけなようなのでおそらくOKです。 過去LOGに圧縮に関する質問は山のようにあります。 またその際に使用するソフトも多々あります。 有名なところではPSPで再生できる、MPEG4やMPEG4/AVC。他にもWMVやDIVX、XVIDなどそれこそ百花繚乱、さまざまなフォーマットがあります。 当方は山のようなアナログ資産の整理のために、TVキャプチャーでMPEG化し、それをDVD MovieWriter7Basic EditionでDivx5.2.1(映像)ビットレート2Mbps(720×480)、音声MP3128~192Kbpsで変換しております。 これでDVD-R1枚にDVD-VIDEO4Mbps(VBR)相当の画質で約300分入ります。 DVD-VIDEO形式だと約120分です。 但し再エンコードになるので若干画質は落ちます。 640×480や480×320にすればより収録時間は延びます。映像や音声のビットレートを落とせば更に延びます。 「動画変換」「動画圧縮」で検索してみてください。 安くやりたいと思ったらフリーソフトで、ラクにやりたいと思ったら市販のソフトで。 但しマシンパワーを必要としますので、CPUはCore2DuoのE8400以上がお勧めです。それでもエンコード中はCPU使用率が100%となります。実時間の半分ちょっとで再エンコードは完了します。 ちょっと古いマシンだと、腹がたつくらい時間がかかる作業です。実時間の1.5倍から4倍かかります。 書籍や雑誌でもこの手の記事は沢山ありますので、本当にやってみたいと思われましたなら、自力で探してください。 自分は自力で知識を身に付け、実行してます。47のオヤジでもできるのですから。