• 締切済み

再生不能になったDVD-Rを見る方法ありますか?

TV番組を自分で録画してDVD-Rに焼いて、今までは見られていたものが見られなくなっていました。 再生機はパイオニアのDVDプレイヤー、録画、ダビングしたのはDIGAです。 同じ場所で同じ様に保管していた他のDVD-Rは、再生に問題ありません。 ディスクには目立った傷もありません。 プレイヤーをクリーニングしましたが見られず、録画したDIGAで再生しようとしたら非対応のディスクです、と出ました。 1、2年前の番組なので、録画した物はもうHDDから消去済です。 再生不能になった原因や、中身を別のディスクに焼き直す方法が分かる方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

録画した機器で再生不可なら、媒体の劣化が原因であり、録画データ自体が壊れているでしょうから、どうしようもないでしょう。 媒体劣化は、記録面の変色がわかる等の場合もありますが、ほとんどの場合は目で見てもわかりません。 DVDで長期保存したいならDVD-RWが劣化しにくく保存性が一番いいです。

punnpuku
質問者

お礼

録画した機器でも再生出来ないのはデータ自体が壊れたという事なんですか。 やっぱり諦めるしかないのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

別のドライブに掛けると読みだす事が出来る場合もあります。 私自身、何回かそうやって別のドライブで読みだすと言う事はやって居ます。 ただ、録画でセキュリティなどが掛かって居るものだと、どうにもならない物も出てくるとは思いますけどね。

punnpuku
質問者

お礼

セキュリティはかけてないので、録画機と再生専用機(パイオニア製)の他にもう1台あるプレイヤーで試してみます。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

ほぼ不可能です。 個人的な経験から言えば100%再生不可。 原因は特定出来ません。 運と言えばそれまでです。(同じメーカーの当然日本製の同じパッケージの物で、同じ場所に保存していても発生します。) データを読み取れない以上焼き直す術もありません。 諦めましょう。 私も何度となく泣きました。

punnpuku
質問者

お礼

焼きが失敗してた事は何度かあったんですが、問題なく見られてた物が急に視聴不可にはなった事が無かったので…。 ほぼ不可能ですか。 ありがとうございました。