• 締切済み

にんじんがカールするわけ

にんじんを包丁で薄く(1-2ミリ)カットするとカールするのはなぜでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.4

刺身やお造りの飾りに使う「より人参」のことでしょうか。 まず、クルッとカールするのに肝心なのは適度な厚みに桂剥き することと、桂剥きしたものを斜めにカットすることで 繊維の向きが斜めになりらせん状にカールしやすくなります。 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2020.html http://cookpad.com/recipe/2133646 人参以外でもできるので、カールする原理は繊維の 方向ではないでしょうか。 水に漬けるのはある程度水分を含ませ、柔らかく滑らかに 巻ける様にするためだと思います。

• pigunosuke
回答No.3

皮の部分は乾燥してます(皮じゃなくても、空気に触れてる部分は乾燥します 剥いた直後の、切り口の部分は濡れてます 乾燥している部分は、お互いを引っ張り合ってるです 増えるわかめも、水で戻すと大きくなるように 乾燥すると縮むです 乾燥して小さくなったお互い同士が引っ張り合うので カールするです 又は 切り方の問題かな

CHACOLI
質問者

お礼

さそっくのご回答ありがとうございます。 乾燥すると縮む。。というのでかなり納得しました! ありがとうございます。

• trajaa
回答No.2

輪切りなのか?削ぎ切りなのか? 外周に近い部分ほど組織が堅く、芯に近い部分ほど柔らかい そう言った組織の性質の違いは、収縮率や水分含有率の違いでもある それらが違うと、時間が経てば経つほど歪みが増すその歪みがカールなのかな?

CHACOLI
質問者

お礼

輪切りです。お世話になりました。ありがとうございます!! やはり外側が乾燥してくる?からなんでしょうかね。

• yama891
回答No.1

表面張力のような事では、ないでしょうか。

CHACOLI
質問者

お礼

なるほど’’表面張力についても調べたいと思います。 ありがとうございました。