• ベストアンサー

検査前のインフルエンザ予防接種

乳がんが見つかり、転移を調べるためのMRI、CT、骨シンチグラムの検査が予定されています。 その検査の2日前に、会社でインフルエンザの予防接種を受ける事になったのですが、 特に検査に影響するという事はないのでしょうか? 毎年、予防接種後に腕が腫れて痛んだり、体調が少し悪く(だるいなど)なったりするので 気になってきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)毎年、予防接種後に腕が腫れて痛んだり、体調が少し悪く(だるいなど)なったりするので 気になってきました。 (A)そもそも、そのような副作用があるならば、 予防接種を受けるべきではありません。 ある日突然、もっとひどい副作用にあう危険が高い ということですよ。 乳がんの検査には、影響ありませんが、 私ならば、接種しません。 そもそも、インフルエンザの予防接種は、気休め見たいなものです。 受けた型と流行の型が違えば、意味がないですし、 受けたからと言って、かからないということはなく、 かかったとき、多少、軽く済むという程度。 今は、タミフルやリレンザなどの良い薬があるので、 予防接種を受けるよりも、かかった時、いかに早く、 医師の診察を受けるか、ということの方が重要です。 抗ウィルス薬は、感染後48時間以内に投与しないと 意味がないので……

mochiko000
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 予防接種には賛否両論あるのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。