-PR-
解決済み

新生児の血液型って変わるんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8331
  • 閲覧数14947
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

 子供が産まれたときに「血液型は赤ちゃんのうちは変わるので今は調べない」と病院で言われました。そんなことってあるんですか?もしそうならどういう理由で変わるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 66% (6/9)

「血液型が変わる」という言い方は正確ではありませんが、一応合ってます。この場合はABO式血液型のことでしょうが、オモテ試験という赤血球の検査と、ウラ試験という血清の検査をします。新生児では赤血球の抗原が未発達のためオモテ試験が正確に検査できないことがあり、またそれ以上に、血清中の抗体自体がまだ造られていないことが多く、こちらの方はほとんど検査できません。母親由来の血清中の抗体が胎盤を通過して入ってくることもあります。したがってほとんどの病院ではオモテ試験だけしか検査していないはずです。これでしたら完全な血液型検査は出来ません。オモテ試験O型・ウラ試験B型という(一般の方には)不思議な血液型は検出できません。大人になって初めてわかります。献血で自分の思っていた血液型と違う、ということがたまにありますが、それは母子手帳に書かれた血液型と違うということが圧倒的に多いです。また、ABO式血液型以外にも多くの血液型がありますが、ルイスやアイという血液型は新生児ではそれぞれマイナスですが成長するに連れ変わってくる、というのもあります。
ちなみに、私は輸血をするのでなければ、あえて赤ちゃんの血液型を検査する必要はないと思っています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 答えではないんですが……。

 血液型についてはちょっと分からなかったんですが、調べる過程で興味深いページを見つけたので紹介します。
 まあ、今まで病院にいらしたわけですから、もしかしたら病院側が勝手にやってくれたかも知れませんが、新生児スクリーニングというのをやった方がいいそうです。
 これは赤ちゃんの先天的な病気の有無をチェックしたり、もし将来発病するおそれのある病気が見つかれば、予防治療を行ったりすることだそうです。
 もし、初めて聞いた、ということであれば一度病院に申し出てみてはどうでしょうか。
補足コメント
noname#160975

 それにつきましては病院からそのような検査の申し出がありやっていただきました。
 でも血液型は教えてくれないというか調べないそうです。
投稿日時 - 2000-09-27 16:07:06


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

自分の場合ですが、生まれたときはB型といわれてたようです。
幼稚園のころにした血液型検査ではO型でした。
今もO型です。

母親がB型なので、生まれたときにB型だったのでは?と疑っています。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと申します。
新生児の場合、免疫能において母親の血液成分が大きく関与いたします。新生児は風邪やその他伝染性の疾患の心配が少ないのはこのためです。
ですから、血液型についても母親のものとの判別がつきにくくこのように言われたのでしょう。
あまり複雑に考えることはないと思います。
お礼コメント
noname#160975

そうなんですか?血液型が変わるなんて初耳だったものですから。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

新生児では赤血球表面の血液型を示す抗原の形成が不十分で、正確な判定が難しいので言われたのだと思います。
本当に血液型が変わるわけではありません。

血液型が変わるのは、異なる血液型の人の骨髄移植を受けたときくらいでしょうか。
お礼コメント
noname#160975

そうなんですか。そこの病院は、他の子も全く検査しません。そのような理由からなんでしょうかね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00