• ベストアンサー

ハナミズキが枯れる

小さな苗をいただいたのですが 上の葉から枯れて行きます。 葉先が赤茶くなって、カラカラになっていきます。 水は3日に一度たっぷりあげており、 南向きの玄関先に出しているのですが。 したの方から生えてる新芽は、緑色で元気そうです。 いったいどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.1

ハナミズキは、落葉広葉樹だと思いますが・・・。

kikokik
質問者

お礼

すみませんが、ド素人なので だからなんなのか、分からないのです。 枯れるのが、当然ということなのですか。

その他の回答 (2)

  • yamm916
  • ベストアンサー率55% (102/184)
回答No.3

「ド素人」とおっしゃってることは前提に説明しますね。樹木には冬も葉っぱを青々と付ける「常緑樹」と、冬になると葉っぱが枯れて枝だけになる「落葉樹」があります。ハナミズキはこの落葉樹のグループになります。よそのおうちのハナミズキも観察してみてください。この秋の時期は葉っぱが赤く紅葉して、しばらくするとカサカサになって落ちていきます。早いものではもうほとんど葉が残っていない木もあります。これは庭植えだろうが、鉢植えだろうが同じことです。おっしゃるように「秋には枯れて当たり前」なのです。 #2さんのおっしゃるように、葉っぱが枯れたら水分はあまり必要なくなります。乾きすぎない程度で枯れ枝のまま冬を越したら、春にはまた葉っぱが出てきます。来年ではまだ花が咲かないかもしれませんが、やがて素敵な花を咲かせると思いますよ。

回答No.2

水のあげすぎだと思います。 何の植物でもそうですが、鉢が完全に乾燥してから水をたっぷりあげます。 鉢を持ち上げてみれば分かるのですが乾燥している場合とても軽くなります。 その状態で水を鉢の下から溢れるくらい水をあげます。 もし庭にじかに植えてる場合でも、この季節3日に1回は多すぎると思います。

kikokik
質問者

お礼

一週間に一度にしてみます。

関連するQ&A

  • 鉢植えのナンテンが青葉のまま落ちていきます

    ナンテンの鉢植えを育てていますが、どんどん弱っていっています。 一時期は新芽が枯れてしまい、大きくなった葉の先も茶色になってしまっていたので、水が足りないのだなと思い気をつけてあげていました。 しかし、今度はあげすぎたのか葉先がぶよっと水っぽくなって、いくつか葉を落としてしまいました。 水やりのペースを4日に一度にして落ち着いたかと思っていましたが、久しぶりに午前中のベランダに出してみると軽く触れただけで葉が茎ごとどんどん落ちてしまいました。 落ちた茎と葉は茶色に変色しておらず、緑のままです。 土の表面に白っぽくなっているところがあるのでカビなのかな?とも思いますが原因がわかりません。 ナンテンは日当たりの悪いところでも大丈夫だと読んだので、基本的に日当たりのない玄関の床に置いています。  さすがに日光が足りなさすぎるのでしょうか。 強い植物だと聞いているので安心していましたが、途方に暮れています。詳しい方、ご回答お待ちしてます。

  • バラの葉先が枯れます。

    まだ初心者です。よろしくご指導お願い致します。 長尺苗のポールズヒマラヤンムスクランブラーを育て始めましたが、葉先だけ枯れ込みはじめました。 最初は元気な苗でしたが鉢を植え替えてから一度だけ水枯れを起こした後、雪が春先に降ったりした寒さで枯れただけだと思っていました。 しかし、次から次と葉先が枯れ込みます。でも、一枚の葉の枯れる速度は遅く葉先だけ枯れて葉自体が枯れて全て落ちる事はありません。 肥料過多でも枯れるので肥料を取り去ってみました。すると、暖かくなり始め新芽も出てきましたが、やはり葉先だけが枯れます。 緑色も薄いので葉面液肥を散布しましたが場所によっては元気になり始めましたが、やはり、葉先だけジンワリと枯れてきて元気がないのです。 二本あるうちの一本だけの症状なので悩んでいます。 薬は殺菌殺虫混合のスプレータイプを2~3週間に1回程度で種類の違うものを2回とサプロールとスミチオンを1回程、そんなに沢山薬は撒いてないので薬害ではないと思うのです。 一番心配なのは活斑病の初期症状ではないかと思い始めています。 もし、そうなら治療したいのですが、また、違っていた場合にダニコールを潅水すると良いと見ましたが、今度は薬害で更に悪化しないか心配です。 お知恵を頂けると助かります。何卒よろしくお願い致します。

  • ユズの育て方

    ユズとスダチの苗を春に購入し、鉢植えにしています。5月ぐらいまで元気に新芽も伸びていましたが、最近元気がありません。葉を見るとすべての葉に緑が少なくなりまだらもようになっています。 水と化成肥料を与えています。原因は何でしょうか。対策を至急お教え下さい。ベランダにおいてあり、日当たりはそこそこです。よろしくお願いします。

  • ハナミズキ

    昨年の春、ハナミズキを植えました。 すくすくと育ち成長が楽しみだったのですが、昨年、隣家の桜の木についた毛虫に葉をムシャムシャと食べられてしまってから(オルトランCを散布しましたが、毛虫は退治出来ず、日々食べられていたので、そんな気がする)葉は全くなくなり、枝先の芽もしわしわと枯れてきてしまいました。春になれば新芽が出てくるかと期待してたのですが、暖かくなっても全く新芽が出てきません。 枝先を少し折ってみたところ、ポキッと音をたてて折れました。 毎日眺めては、土が乾いてると水をあげ、肥料も与えてみたのですが、変化がありません。 我が家のハナミズキはもう枯れてしまったのでしょうか?木を育てるのは初めてで、どうしていいのか全くわかりません。 記念樹として植えたので、なんとか元気になってもらいたいと思っています。             それともうひとつ、隣家で除草剤を散布していたのもきになります。 ハナミズキから、2~3メートルは離れていると思います。影響はないのでしょうか?      

  • ハナミズキが枯れてきました

    初めて質問させていただきます。植木には全く素人です。よろしくお願いいたします。 2011.9月の新築時に玄関先のシンボルツリーとして1.5mの紅のハナミズキを植えてもらいました。北側になります。 ところが、初めての秋は葉と花も少し咲いたのですが、1年目の秋頃からだと思うのですが、なんとなく勢いがなくなり枯れたような風情になってきたので、先日、住宅メーカーさんに相談したところ、上半分は枯れているようだ。虫ではなく水のやりすぎではないでしょうかということでした。手当として、メネデール液をまくことと思い切り幹の皮を剥いでグリーンのところから切ってみたら、そこから新芽がでてくるからといわれました。そこでいわれたとおり昨日、根元にメネデール100倍に薄めた液をまき、根元から45cmのところで幹を切りました。70cmくらいの枝が一本左側にでています。それは生きていそうですので残しました。切り口は一部生きているようで少し軟らかいと切った旦那がいっていました。切り口にロウを垂らしてアルミ箔で包み麻糸でしばりました。今後1週間に一回メネデールを水まきする予定ですが、このやり方でよろしいでしょうか?切り口の始末もこれでよいでしょうか?切り口から新芽は出るのでしょうか? 生きているのならなんとか育てていきたいと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 薔薇の葉の変色について。

    薔薇の葉が赤茶色に変色し元気がありません。緑色がないのです。原因は何でしょうか。芽吹いて出る葉も赤茶色なのです。またほかの薔薇で葉が細かいのがたくさん出て萎縮して大きくなれません。ほかに葉が縮れてしまったのもあります。アドバイスをお願いします。

  • テイカカズラ「黄金錦」の葉色について

    お世話になります。 夏にホームセンターで購入したテイカカズラ「黄金錦」の葉色が、とてもキレイなため、先日インターネットで2株のテイカカズラ「黄金錦」を購入しました。すると、届いた苗の葉色が、我が家の庭で育っている株の色とは違いました。 夏に購入した苗の葉色:緑・黄緑・白っぽい緑・赤・オレンジ・黄色 今回購入した苗の葉色:緑・黄緑・白っぽい緑 これは、日向・肥料・水遣りなどによる、管理方法の違いが原因でしょうか。あるいは、新芽に赤系統の色が出るのかとも思いましたが、今回購入した苗の新芽らしき小さな葉は白っぽい緑です。 また、紅葉?とも思いましたが、夏に購入した苗は、購入時から赤やオレンジ、黄色い葉がありました。 できれば夏に購入した苗のような葉色にしてゆきたいところですので、工夫すべき点をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸いです。 もしくは、微妙に異なる品種だったのでしょうか・・・

  • リーガスベゴニアの剪定について

    9月中頃購入したリーガースベゴニアがあります。 購入後1月程は順調に咲いていたものの、その後は新芽が縮れたり、 蕾のまま茶色くなって落ちたりと順調ではありませんでした。 ハダニかなと思ってカダンセーフを使用し痛んだ葉等をカットして様子を見ていました。 花は無く、葉っぱばかりで切った部分の茎が茶色く乾いているような状態が続きましたが この2週間程前から新たな新芽が次々とでてきました。 縮れていた新芽は緑色だったのに、今度出てきた新芽は、 最初赤茶色で徐々に緑色になっていっています。 その上に蕾もつきだしました。 お聞きしたいのは、今の状態の管理方法なのですが 新芽が出てきいますので、その上の部分で剪定をしてしまってもいいものでしょうか? 一般的に切り戻しは春頃にするようなのですが、この時期にカットしてしまってもいいものか・・。 古くい葉で新芽にかぶさるようなものは葉の部分を切ってもいいような気はするのですが 太く葉が数枚ついているような茎まで切ってしまってもいいものかどうか分かりません。 今の状態で機嫌よく新芽や蕾をつかせているのだから 春まであまり触らない方がいいのでしょうか?

  • キンカンの葉の色

    今春、キンカンの苗を購入し、地植えにしました。新芽が出て順調に成長してきたかと思われましたが、葉の色が黄緑のままで従来の葉の様な濃い緑にならなく、なんとなく元気がありません。雨が多く日の光に浴びるのが少ないせいか、肥料に偏りがあるのかよくわかりません。 対策があればお教えください。

  • ローズマリーの葉先が茶色になります

    苗で購入したローズマリーのことで悩みがあります。 今年6月にポット苗で購入し、ハーブの土を使用して 5号の鉢に植え替えをしました。南西向きのベランダに 置いています。水やりは週1~2回程度で表面が乾いたら 鉢の底から水が漏れるまでしています。 現在1~2センチほど成長したかな?という程度で、 葉っぱは見かけ上増えている気はしません。 成長は遅いようなので気にしていませんが、最近葉先が 茶色になって枯れているのではないかと気になっています。 1枚、2枚だけでなく、5~6枚は葉先が茶色になっています。 一度茶色になった葉先部分だけを切り取りましたら 数日後、別の葉の葉先が茶色になりました。 この茶色になる原因はなんでしょうか。 茶色になるのは問題ありますか? 緑で青々とした状態にするにはどうしたらいいのでしょうか。 何かヒントをいただけると幸いです。 現在の写真を掲載します。