• ベストアンサー

陛下に手紙を渡すという行為は辞職に追い込まれるほど

醜い行為なのでしょうか? すみません。 政治のことなど無知ですが、 天皇が政治に介入できないのを承知の上での行為ですよね。 そこまで批判されることなのか 教えていただけませんか?

noname#197569
noname#197569
  • 歴史
  • 回答数20
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190665
noname#190665
回答No.18

ほめられた行為ではないと思いますが、そこまで批判される行為であるとも思わない。 今回、こちらによせられた回答を読み、へーえ、そんな法律あったのか、などと勉強にはなりましたが 天皇陛下を政治利用した、とまではいえないのでは。 手紙を読んだ結果、天皇陛下が何か行動を起こされたとか、そういうこと聞きませんし。 日本という国は、小さなことをさも重大事件のように報道し、大きな事件をささいなことであるかのように報道するところがあるように感じられます。 「福島は死の町」だというようなことを発言された方もいて、それについても随分批判されました。 福島が死の町だというのは、残念ながら事実であり、事実を言っただけなのに、なぜあそこまで批判されなければならなかったんでしょう。 死の町だと認めたうえで対策を練らなければいけなかったのに、人が住める町だとしてしまったことで 被害が大きくなってしまったと思います。 1年1ミリシーベルト以下という法律は守られることなく、子供たちはマスクをすることもなく通学し、放射線量の高い場所でマラソン大会が行われた。 汚染された食材を給食にだし、汚染された野菜が売れないと風評被害だとわかのわからない日本語を使いだす。 東電を訴えても、退けられて裁判すらできない状況。 このようなことを批判せず、たかが手紙を渡したというだけのことで大騒ぎする日本ってなんかおかしいですね。

noname#197569
質問者

お礼

すごくこの回答、ありがたかったです! おっしゃる通りです。 実は今住んでいる国で、あるアイドルが、浮浪者をやっていたというニュースがあったんですね。 へぇ~あんなにかわいいのに、そんな時期があったのねぇという感じで私は終わりました。 で、その記事は、ある雑誌に一度載せられただけで、すぐに消えました。 こちらにはワイドショーなどありません。 誰もそんな話題を蒸し返す人はいませんでした。 その時に、その反応に驚いて、これが日本だったらどうだったろう。。。と考えたことがあります。 あるとき、芸能人が裸になったと言って休業させられてたこともありましたよね。 人間だったら羽目を外すことだってある。 確かに裸になったのはだめだけど、日本て、特別な人を、特別視しすぎでは? 天皇だって、確かに一線を越えた存在なのかもしれないけれど、彼らだって人間です。だから、受け取ったのでしょう? 福島のことについても同意見です。 事実を知ったうえで行動しなければならない。 その通り。 それをギャーギャー騒ぐのはおかしいです。 でも、日本は好きですよ。 災害の時に死体を絶対映さない。そういう配慮は日本人だからこそできることだと思います。 でも、一つのことに、狂ったように標的を当て、ストレス発散しているようにしか見えないこともしばしばあります。

その他の回答 (20)

回答No.20

赤旗新聞に共産党志位委員長のコメントが掲載されていますが、非常に簡単なものです。「国会議員が、憲法上の存在である天皇に対して、政治的対応を求める行動をとるというのは、『天皇は、国政に関する権能を有しない』としている憲法を知らない者の行動だと思います」と批判していますね。 私もこれが正しいと思います。 >現在の天皇がそのような行動を起こすとはおもえません。 当たり前です。まさか、戦前の天皇陛下が行動を起こしていたとでも? >過剰な報道はどこまで続くのかと思います。 過剰でしょうか? 私はもっと騒ぐべき事案だと思います。それほどの行為です。 >たった一つのことの失敗で、その人間を全否定するような報道。 山本氏が社会復帰できないように持っていく日本人のしつこさ、 まさか、たった一つの失敗と思っているのですか? それに、朝鮮系日本人(数年前に帰化)で中核派に所属していますので、社会復帰云々は関係ないのでは?武勇伝程度の認識しかないと思います。

回答No.19

ほかの方も指摘していますが箇条書きにて 1:立法府に携わる議員が法律を無視している。 2:嘆願をした前例を作ることとなり王政復古の前例となる危険が高い(統帥権干犯問題を勉強しましょう) 3:陛下は政治的判断をくだされないのを知りながら、政治的内容の文章を送り、政治的でないと山本は言うが、渡したという行為が政治的であるという矛盾、さらに今回の問題を利用しTVにて自身の主張を繰り広げた、これは天皇の政治的利用と言える。 4:政治に携わる立法府に属しながら、政治的判断をなされない天皇陛下に嘆願を出すことによって、国民主権ではなく、天皇主権を肯定する行為を行った。これを放置すれば、国民主権の民主主義国家ではなく、天皇主権の戦前への回帰と言われかねない事。 5:不敬である。又は、日本国に対する不敬である事(日本国の最上位に天皇を置き、それに願うという行為は日本国への不敬であるという考え。4と同じですね) 重複がありますが、よって、今回の行為を批判しないのは単なる「バカ」だけだと思います。 何故なら、まともな大人なら何がしかの政治的主観を持っているはずです。今回の行為は、左派右派ともに批判しなければならない行為なのですから。 今回の件で一番不愉快なのは、地震が起こり日本は危ないとフィリピンへ逃げた山本太郎(道中結婚したり不倫をしたりと忙しかったようですが)が、震災直後から何度何度も被災地にいかれ慰問をされている陛下に対して、事実を知って貰おうと手紙を渡す… 舐めてんでしょうかね?この山本某は。 はらわた煮えくり返りそうです。

noname#197569
質問者

お礼

1,3については理解できます。2、4に関してですが、そうでしょうか? 現在の天皇がそのような行動を起こすとはおもえません。 先のコメントにも合ったように(レスしたように) 日本は何に対しても過剰な反応があるように思えます。 私は山本氏の私生活については全くの無知ですので 最後の節はわかりかねます。 が、過剰な報道はどこまで続くのかと思います。 人間としてのプライバシーがまったくなく、 たった一つのことの失敗で、その人間を全否定するような報道。 山本氏が社会復帰できないように持っていく日本人のしつこさ、 恐ろしいですよね。

  • jagd4
  • ベストアンサー率30% (70/233)
回答No.17

No2です。 他の方の回答などから、天皇という存在についてはご理解いただけたと思います。 要するに無知と誤解から皇族を嫌悪していたということですね。 しかし、事実を知った後も、人間としての天皇とか国民との交流とか同情とか、質問の主旨から外れた安っぽい上辺の綺麗事を色々と語って論点を逸らそうとしていますね。 >実は王族、皇族を嫌な理由は、税金を好きなように使っているというイメージがあったのかもしれません。 「税金を好きなように使っている」とか、普段の陛下の生活をご存知なのでしょうか。 【皇室の食卓】 http://royal.must-reading.info/main/showa7.html (谷部金次郎氏の記録によるとある日のメニューは次の通りでした。 吸い物(椎茸、うずら、さやいんげん、若鶏、筍) 太刀魚の塩焼(大根おろし添え) そぼろ入りオムレツ 菜っぱのお浸し(おかか添え) 麦飯 キュウリの奈良漬) 英国王室のように、過去の植民地からの搾取による資産があれば、税金を使う必要もなく贅沢ができるかもしれません。 (英国王室所有の不動産の推定評価は100億ドル。エリザベス女王の個人資産は、推計で5億ドルです。) 日本は帝国時代に植民地を持っていましたが、そこからの利益は得ていません。 【昭和天皇を心から尊敬し讃えたマッカーサー】(動画参照) http://www.nipponnosekaiichi.com/admiration/mcarthur.html (敗戦直後、廃墟と化した街で、人々は飢えに苦んでいた。 12月頃、昭和天皇は松村謙三農林大臣(当時)に、「多数の餓死者を出すようなことはどうしても自分にはたえがたい」と述べられた。 そして、皇室の御物の目録を農林大臣に渡され、「これを代償としてアメリカに渡し、食糧にかえて国民の飢餓を一日でもしのぐようにしたい」とおっしゃった。) >歴史は、教師のせいにはしたくありませんが、私たちの世代、どうしてこうなったかを理解する授業ではなく、こういうことがあったから覚えろ!という授業だったので右から左でした。(本当に教育改革必要ですよね) 知識に対する解釈や分析は当人がするべきことです。 教え方や制度が悪いから知らなかったとか、とどのつまり怠惰と無能の言い訳でしかありません。 高校以上は義務ではないので、やる気と能力は自分持ちです。

noname#197569
質問者

補足

右翼の方でしょうか? せっかく良いレスを下さっていたのに、この高圧的なレスで 気持ちが萎えました。 嫌悪などとどこで言いましたか? では、あなたは今の教育は素晴らしいとお考えのようですね。 確かに当人の問題もあります。事実です。 ただ、歴史に興味を向けさせるのが教師の仕事ではありませんか? 興味を向けさせる教師は今の世の中にどれだけいるでしょう?

  • jagd4
  • ベストアンサー率30% (70/233)
回答No.17

No2です。 他の方の回答などから、天皇という存在についてはご理解いただけたと思います。 要するに無知と誤解から皇族を嫌悪していたということですね。 しかし、事実を知った後も、人間としての天皇とか国民との交流とか同情とか、質問の主旨から外れた安っぽい上辺の綺麗事を色々と語って論点を逸らそうとしていますね。 >実は王族、皇族を嫌な理由は、税金を好きなように使っているというイメージがあったのかもしれません。 「税金を好きなように使っている」とか、普段の陛下の生活をご存知なのでしょうか。 【皇室の食卓】 http://royal.must-reading.info/main/showa7.html (谷部金次郎氏の記録によるとある日のメニューは次の通りでした。 吸い物(椎茸、うずら、さやいんげん、若鶏、筍) 太刀魚の塩焼(大根おろし添え) そぼろ入りオムレツ 菜っぱのお浸し(おかか添え) 麦飯 キュウリの奈良漬) 英国王室のように、過去の植民地からの搾取による資産があれば、税金を使う必要もなく贅沢ができるかもしれません。 (英国王室所有の不動産の推定評価は100億ドル。エリザベス女王の個人資産は、推計で5億ドルです。) 日本は帝国時代に植民地を持っていましたが、そこからの利益は得ていません。 【昭和天皇を心から尊敬し讃えたマッカーサー】(動画参照) http://www.nipponnosekaiichi.com/admiration/mcarthur.html (敗戦直後、廃墟と化した街で、人々は飢えに苦んでいた。 12月頃、昭和天皇は松村謙三農林大臣(当時)に、「多数の餓死者を出すようなことはどうしても自分にはたえがたい」と述べられた。 そして、皇室の御物の目録を農林大臣に渡され、「これを代償としてアメリカに渡し、食糧にかえて国民の飢餓を一日でもしのぐようにしたい」とおっしゃった。) >歴史は、教師のせいにはしたくありませんが、私たちの世代、どうしてこうなったかを理解する授業ではなく、こういうことがあったから覚えろ!という授業だったので右から左でした。(本当に教育改革必要ですよね) 知識に対する解釈や分析は当人がするべきことです。 教え方や制度が悪いから知らなかったとか、とどのつまり怠惰と無能の言い訳でしかありません。 高校以上は義務ではないので、やる気と能力は自分持ちです。

noname#197569
質問者

補足

重複されているようなのでもう一度言います。 愛国心も大切だとは思いますが、右翼は嫌いです。 嫌悪という言葉をどこで見つけたのでしょうか? 私にとっては父が天皇を敬っていたように、それ以上でもそれ以下でもありません。 勉強に関しては当人のやる気でどうとでもなったでしょう。 しかし、興味を起こさせてくれない授業をする教師で、教師と言えるのでしょうか?

回答No.16

 時宜に合った良い質問だと思います。私は普通の公務員です。主義主張の偏った団体や政党の政友でもなんでもありません。一般人の回答・感想としてお読みください。  難しいことは専門家にお任せしますが、山本議員の行動は、そこまで(辞職のこと)批判されることだと思います。山本さんの園遊会での行動は、会の趣旨をまったく無視したものですよね。宴会の席で「仕事」してるわけでしょ。自分の思いを伝えたかっただけだ、などと勝手な発想でね。「自分」第一ですもん。国会議員とは名ばかりということかなと思います。「自分」を最優先するわがまま国会議員なんか、あきれるばかりです。でも、いいことでも悪いことでも「強く主張する」ことが政治家の仕事ですから、あのままでしょうね。仕方ないことです。    質問者には失礼だし、お分かりいただけないと思いますが、歴史の「重み」をもう少しご理解なさるべきです。(歴史ということではなく) こうやってGOOで質問したり、回答したりできるのは、私たちが日本に住んでいるからです。その日本が日本であったのは、それを支えてきた精神的な支柱として皇室の存在があったからだと思います。「同じ人間なら」なんてことはありえません。象徴としての存在は明らかに「特別」な立場です。(えらいとかえらくないとかいうことではありません)日本の歴史や日本そのものを背負っている存在だと思います。「生き物として『ヒト』だから同じでしょ」という発想なら、ひどいです。私たちに日本の歴史が背負えますか?できませんよね。天皇ご自身こそが天皇なのです。  天皇陛下のことを理解するために、とりあえずNHKの「天皇皇后両陛下 素顔の50年」をご覧になったらどうでしょうか。NHKエンタープライズで買えますよ。

参考URL:
http://www.nhk-ep.com/shop/main
noname#197569
質問者

お礼

ありがとうございます。 天皇への考え方が少し変わりました。 先のコメントにも書いたように、皇族への誤解がありました。 歴史は、教師のせいにはしたくありませんが、 私たちの世代、どうしてこうなったかを理解する授業ではなく、 こういうことがあったから覚えろ!という授業だったので 右から左でした。(本当に教育改革必要ですよね) もし前者の授業だったら、今の政治もすべて理解できていたように思います。 ご紹介ありがとうございます。 今すぐ拝見することはできませんが、 気に留めて、他の皇族に関する記事もこれからは興味を持って読めると思います。 ありがとうございます。

回答No.15

皆さんの回答に対する質問者様の「お礼」を読むと、天皇陛下も「人間」だし、もっと一般市民ともフランクに話しができるようにすべきだという主張が根底にあるようですね。 確かに天皇陛下を始めとする皇族方も、「人間」に間違いはありませんが、一般庶民とは一線を画した存在でもあります。 一般の人たちのように、戸籍も住民票もありません。(あるのは皇統譜だけ) また財産も国に属することになっていますし、日本国民としての選挙権もないという特別な存在です。 お仕事としても、公務と宮中祭祀があり、一般の国民よりも自由がないのは事実でしょう。 それが可哀そうだと感じるのも、普通の感覚ではあろうと思います。 しかし、今上陛下は千年以上も続く宮中祭祀に真剣に取り組まれ、公務の事前準備としての各種資料調査もしておられるのです。それはご自分が置かれている立場に対する、責任感以外の何物でもありません。 新聞を読まれ、テレビ・ニュースをご覧になるなど、我々以上に情報収集をされているとお聞きします。 公務の合間を縫って、実際に大震災の被災地を幾度も訪れ、被災者を励ましておられるのです。 園遊会に招待された様々な分野の人たちに、話しかけられるのも、事前勉強をしておられる賜物ではないでしょうか。 それらのことを知ってか知らずか、山本氏が僭越ながら自分が実態をご説明しなければならないという発想を持ったこと自体、無知なことを露呈しており、笑止千万と言えます。 英国王室は、財産を所有し、固定資産税を払い、投資もしていると聞きます。 これとは違い日本の皇室は決して特権階級ではありません。 むしろ庶民よりも不自由な存在ですし、両陛下ともかなりのご高齢になり、それぞれ病気をお持ちになりながら、頑張っておられるお姿には敬服するほかありません。 皆さんの回答には触れられていない点に焦点を当てて、私の考えを述べました。

noname#197569
質問者

お礼

ありがとうございます。 皇族のことなど何も知らなかった私です。 実は王族、皇族を嫌な理由は、税金を好きなように使っているというイメージがあったのかもしれません。 たとえば私の住んでいる王国(イギリスではありません)では 王族というだけで具体的な数値は覚えていませんが、年にものすごい大金を手に入れられるのです。 公務をしているだけで(もちろん王族として努力はしているのでしょうが)、ですので、私の彼も王族には反対しています。 それと同じ感覚でした。 勉強させていただけました。 ありがとうございました。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.14

皇室という存在について考えるとき、なぜ、私たちの暮らす日本という国が約2000年もの間、一国家として存続してこれたのか?それを考えてみるといいのではないでしょうか? こんなに長く、存在している国は他に類がないのです。中国だって今現在の国としてスタートしたのは5、60年足らず前、アメリカ建国して、約240年年、イギリスでも310年にも満たないのです。では、なぜ日本がこれほどにも長く国として存続してこられたのか?それはもちろん地理的なこともあるでしょうけれど、真は天皇という存在が常にこの国の頂点に有ったからに他なりません。戦後の私たちは、非常に歪んだ西洋史観の影響を受けながら、出来るだけ日本に愛国心が育たないことを意図した教育を受けてきたことを、私は痛切に感じています。また、天皇の真の役割や仕事、神話なども、おとぎ話のように、どこか奥歯に物が挟まったような説明で済まされてきたように感じています。自分の国に対し、しかも、こんなにも深い歴史と叡智を有しながら、なぜか若者は愛国心という言葉を敬遠する傾向がないか?と不思議に感じてきた。自分の国に対してこれほどまで、愛国心を持たない国などあろうか?おかしい。しかし良く調べれば、それは、はなから計画されていた、日本への解体政策の結果なんですね。 きっとあなた様も、十分な考えあって皆さんの意見を集めていられるのでしょうけれど、私が山本さんの行動を見るとき、どうしても、それら要因からくる失態として見えてしまうのは正直なところ。ただこの議論の背後にある不透明性がある限り、つまり、隠れた第三者の強圧や利害が存在している限り、この押し問答に完結の道は見えて来ないでしょう。そんな中での山本さんのパフォーマンスも、世界マフィアしかり、日本の置かれた複雑な状況を反映しているのだと感じます。

noname#197569
質問者

お礼

愛国心。 確かにそうですね。 現在外国に住んでいるため、改めて日本の良さを痛感していますが、日本にいるころはそんなこと思ったこともありませんでした。 天皇の大切さも教育された覚えはありません。 皆さんの意見で改めて天皇の偉大さを少しわかった気がしますが、 外国人には理解しがたいことなのでしょうか? 王族でも、市民から受け取って、それをガードに渡すことができるのだから、何が問題なの?と言われました。 確かにそういわれればそんな気もします。 日本は不思議な国ですね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.13

#9です。 もし彼が芸能人、一般人としてああいうことをしたなら、物議はかもしたでしょうがおかしいとまでは私はいいません。ただ、彼が国会議員であるということが問題なんです。 渡した手紙がどんなものであったかは公けになることはないと思います(政府はその内容を知っていると思いますけどね)。しかし、おそらく反原発に関した内容であると思います。 本来、そういったことは彼の議員としての仕事の範囲ですよね。議員として然るべき活動をして脱原発を目指すべきです。そして、天皇はあくまで国民の象徴ですから国や政府のやることに口出しをしないという立場にあります。 そこに天皇を巻き込んで、しかももし仮に「原発はもうやめたほうがいいですね」などと言い出したら(今上天皇はそういうことは絶対いいませんけど)、「脱原発は勅命であり、それに反するのは逆賊である」といえるのですよ。 これが「天皇の政治利用」です。そんな前時代的なと思うでしょうが、我が国では1000年以上に渡り詔勅という「錦の御旗」を持つことは政治的正当性を与えるものなのです。少なくとも日本では、今でも「勅命に背くことはいけないことだ」という感情があります。天皇に対する国民支持率が高い現代では余計です。 天皇に対して日本人が時代錯誤ともいうほど古臭い感情を根強く持っていることは、今回の質問とそれによせられた回答でよくお分かりになったと思います。 だからこそ、彼は余計にやってはいけなかったのです。おそらく山本氏は質問者さんと同じ感覚で「天皇陛下も同じ人間やし」と行動に移したと思うのですが、世の中には天皇に特別な感情を持っている国民がとても多いこと、そして歴史的にその権威が利用されてきたということに対して、質問者さん同様あまりに無知だったのです。 芸能人や文化人だったらいいんだけど、曲がりなりにも国会議員である以上はやってはいかんのです。前回の回答にも書いた二二六事件や五一五事件のような過ちを(彼は意図せずに)再び犯してしまっているのです。国会議員なら「いや、不勉強でした」では済まされないでしょ?市議会議員とは訳が違うんだからさ。 脱原発は、国会議員としての彼の仕事です。そこに天皇を巻き込んではいかんのです。私も脱原発派だけど、あれはやってはいけない。

noname#197569
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつですが理解できるような気がしてきました。 天皇を敬うということは理解していても、 時代背景は全く存じませんでした。 ただ、時代は変わります。 いつか天皇制が崩壊することはあるのではと少し怖い気もします。 すなわち日本が日本でなくなることを意味してる気がするので。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.12

Tomitchou さん、こんにちわ。 見にくいことではないかもしれませんが、山本太郎さんは現役の国会議員で政治家です。だから、天皇に直接手紙を渡すことは直訴になってしまうのです。直訴によって陛下を政治利用するのは憲法上ゆるされないのです。その点はよく考慮に入れるべきでしょう。 手紙の内容はわかりませんが…

noname#197569
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方々のレスで多少理解しました。 おそらく政治利用する気持ちは全くなくて、 ただ現状を天皇に知ってもらいたいという意図で渡されたのだと思うのですが。。。 私も似ている性格なのでなんとなくそう思います。 手紙の内容を判断した上での処分は無理なのでしょうか?

回答No.11

天皇陛下にお手紙(直訴)を渡すなら手順を踏むべきです 体を清め 書家に文書を書いていただき 家族には離縁状を突き付け 青竹で作った挟み板を用意し 『上』という文字を書いた封印を行い 天皇陛下が自分の前を過ぎた段階で土下座しながら 「お願いがございます」 と言いながら差し出す それが出来ないどころか 俺様は偉いんだよ と上から目線で手紙を渡す 最低ですね

noname#197569
質問者

お礼

(笑)受けました! いや、上から目線で差し出したとは思わないんですが。。。 天皇だって人間ですよね? なんか、日本て、天皇を触ったらたたられる宇宙人のように扱ってるというか。。。 天皇、皇族だって、息苦しいのではと同情します。

関連するQ&A

  • 政治家が天皇陛下に対して不満・文句・批判する行為は許されるのか?

    民主党の岡田克也外務大臣が天皇陛下のお言葉に対して不満を抱いたり・文句を言ったりしているようですが、岡田克也外務大臣はいったい何様のつもりなのでしょうか?  それとも天皇陛下より地位が上なのでしょうか?総理大臣に対して不満・批判・文句ならまだ分かりますが、天皇陛下に対して不満・批判・文句を言うのは、日本国民として失格だと思いますが。  政治家が総理大臣に対して不満・文句・批判する行為は許されるのですが、天皇陛下に対して不満・文句・批判する行為は許されるのでしょうか?

  • 天皇陛下退位について 色々

    天皇陛下の退位について ・宮内庁は知らないと言ってる 本当に知らないのか?それとも退位されると困るから知らぬ存ぜぬを通してるのか? 陛下のお言葉が表に出たって事は宮内庁は少なくとも把握してるとは思いますが…? どうなのでしょう? ・政府や関係機関はあまりにも天皇陛下を軽視していないか? 陛下が退位したいと言っただけで政治介入だ と言う(退位のために法律を変えさせる事が政治介入なのか?) 一般人は60や65で定年なのに天皇は死ぬまでコキ使って働かせる これじゃあまるで奴隷と同じ…

  • 山本議員から天皇陛下に手渡しした手紙

    これは政治家としてあるまじき行為です! 侍徒長に渡した手紙の内容は天皇陛下はご覧になられるのでしょうか? 政治家からの直接の手紙は天皇陛下は内容も確認しないとは思うのですが・・・ どうなんでしょう? 子供に尋ねられて困りました・・・親としてはずかしいです。 昔風に言うと直訴も出来ないと聞いたことあります。 どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • 陛下の渡欧を政局の材料に使って良いのか?

     昨日衆議院が解散になったが、一連の政局の中で解散時期をめぐっり「天皇陛下が渡欧しているなか、国内の事で宸襟を安んじられない事が有ってはならない」とか「天皇陛下渡欧中の解散はありえない」とかの発言が一部の自民党政治家や政治評論家から有りましたが、天皇国事行為臨時代理についての法律があるので法律的には問題無い筈です。  私は今上陛下はこの様な権力闘争や政局からは、離れた処に居られたいのでは無いかと恐れ多くも推察しております。  今回は残念な事に保守を名乗る方々の中からこの様な発言が多かった事です。私は政治信条的には保守を任じておりますが、今回何処に投票したらと思っています。参考意見を下さい。  

  • 天皇陛下について皇后さまについて

    まだよく日本の社会政治についてよく知らない中学生です。 Q1 もしも天皇陛下が崩御した場合皇后さまはどうなるのでしょうか? Q2 先に皇后さまがお亡くなりになられた場合年号がかわってしまうのでしょうか?また天皇陛下はどうなるのでしょうか? まだ日本の社会政治についてならっていないのでよくわかりません。教えてください。

  • 人を激しく批判する手紙は不法行為か?

    ある人に手紙を出すとして、その中身が 1.受取人以外の第三者を批判した内容 2.受取人を激しく批判した内容 の場合、それは不法行為にあたるでしょうか。 批判の内容はある事実に対する差出人の意見とします。

  • 天皇陛下の謝罪(慰安婦問題の件)について

    韓国議長の例の発言ですが、議長本人もは発言は撤回しません。 韓国政府も議長の発言を後押しする形で容認 のようです。 あの議長さんは日本の事情をよくご存じ無い様子に見えますが、天皇陛下に対する謝罪要求はあの議長さんレベルなら理解出来ますが、今上天皇のことを「戦争犯罪の主犯の息子」のようなフレーズには怒りを感じました。議長と言う役に就くほどのベテランですので幾ら彼が日本事情を無知でも許すことは出来ません。 昭和天皇は戦争責任者として問われたとしても戦犯者ではありません。 その議長さん本人に対し、「韓国人の先祖の方々の大半は、その戦争犯罪の主犯の国民だったのです。」と言ってやりたい気持ちです。 さて、質問です。 このような場合、天皇陛下の謝罪は政治行為に該当するのでしょうか? なるべく理由を述べて頂くと有難いです。

  • 天皇陛下に権利はありますか

    ふと思ったのですが、天皇陛下には多くの義務があります。他方で、権利は有しているのでしょうか。例えば、選挙権や被選挙権はありません。政治的態度を表明する権利もありません。職業を選ぶ権利もありません。かなり権利が制約されているように思えるのですが、天皇陛下が有する権利があれば、教えてください。

  • 天皇陛下を大江作品の「これは天皇陛下を弑虐申しあげるほかないと恐ろしいことを考えつきまして」

    大江健三郎『われらの狂気を生き延びる道を教えよ』の一節、「これは天皇陛下を弑虐申しあげるほかないと恐ろしいことを考えつきまして」 の意味を分かりやすく説明してください。「天皇」を殺害する行為に他ならなかった、の意味か、「天皇」を殺害するしかない、という意味かがよくわかりません。 大至急です~!よろしくお願いします。

  • 天皇陛下と右翼の関係

    平成天皇最後の誕生日でしたね。天皇のお言葉は国民への思いや平和への願い、美智子妃殿下への温かいねぎらいの言葉に溢れていて、とても感動的でした。 ところで前から気にはなっていたのですが、天皇陛下は政治的な発言は禁じられているものの、昭和天皇の時代からA旧戦犯が合祀された靖国神社への参拝を行わなくなり、また今生天皇は沖縄に何度も足を運び沖縄の人たちが戦争中に味わった耐え難い苦痛を思い慰霊と平和の祈念を繰り返してきました。 ところが右翼的な政治家や人々の傾向として、靖国神社に参拝するし、沖縄の基地問題では沖縄の人たちに思いやる姿勢が見られません。また今日のお言葉では天皇としてはやや踏み込んだ、日本で働く外国人を日本人が社会の一員として受け入れることを希望されましたが、右翼的な人たちはどちらかと言うと排外的な傾向が強いように思います。 右翼と言ってもいろいろな考えの結果右翼的になっているのでしょうが、感覚的には天皇陛下を敬い尊ぶものだと思っていたのですが、どうもやっていることはそうでもないように見えます。質問には政治的な背景は無く、純粋な疑問ですのでよろしくお願いします。 一言で言うものでもないとは思いますが、天皇陛下や天皇制についてどう考えているのでしょうね?