• 締切済み

天皇陛下を大江作品の「これは天皇陛下を弑虐申しあげるほかないと恐ろしいことを考えつきまして」

大江健三郎『われらの狂気を生き延びる道を教えよ』の一節、「これは天皇陛下を弑虐申しあげるほかないと恐ろしいことを考えつきまして」 の意味を分かりやすく説明してください。「天皇」を殺害する行為に他ならなかった、の意味か、「天皇」を殺害するしかない、という意味かがよくわかりません。 大至急です~!よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#150961
noname#150961
回答No.1

「弑虐申しあげる」は「弑虐する」の謙譲表現、 「ほかない」は「~する以外にない」の意味ですから、後者が適当です。

studyjpjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。