• 締切済み

多忙な彼、予定を聞いても良いのでしょうか?

付き合って4カ月目の、ともに30代です。 彼はテレビ制作会社で働いていて、ともて多忙です 年末に向け、特に忙しそうで、年内は会えないかもと言われてしまい しょうがないと思いましたが この前「こんな俺と別れた方がいいんじゃない?」と言われてしまい それが、ずっと気になっています。 もしかして、彼は付き合うのが面倒になって別れたいと思っているのではないかと 自分でも、あまのじゃくな性格と言っているし 会話の端々で、私の気持ちを試すようなことを言ってきます 「ご飯行きたいな」と言えば「会いたいの?」などと。 忙しくて、あまり会えないのは申し訳ないと思ってると言われ 彼は彼なりに、自分の仕事の事で不安に思ってるのかと思いましたが なかなか本心を話してくれないので、実際はどう思っているのでしょうか? あたしは、この先ずっと一緒にいたいと思ってるから安心して仕事して欲しいです 会えない分、メールは毎日したいって言ったら 仕事中でも気にしないで、送って良いからと言ってくれ 電話も出れるときは出るから、もっとどーんと構えて良いよと言われました。 でも、忙しい時に毎日連絡くるのは邪魔かなと考えてしまいます。 こちらから連絡するのをやめて、私の気持ちが冷めて来たって思われるのも嫌です。 そのうち、私はいなくて当たり前な存在になっていくのではと思うと悲しいです。 こちらから、たまに日中に連絡しないでいると、その日の深夜にLINEの何気ないスタンプが 送られて来ている事もあり、朝起きて見るとすごく幸せな気持ちになります。 友人には相手に気を使いすぎてると言われますが、 わたしも本当は会いたいって言いたいです。 でも、疲れた声で電話してる彼に、そんなこと言えません。 素直に、「会いたい」と言っても良いのでしょうか それとも、彼の仕事が落ち着いて、誘ってくれるのを待っていた方が良いですか? 彼と、もっと心で繋がっていたいのですが、どうしても色々と気にしすぎてしまい それが相手に伝わって、相手も気疲れしてしまうのではないかと、心配です。 相手に思いやりを持ちつつ、自分の気持ちも素直に言える、対等な関係になりたいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

こんな俺と別れた方が良いんじゃない? ⇒僕と付き合う事は、 貴方が持っている、 僕よりも何倍も大きくて豊潤な交際欲を持て余すんじゃない?と。 僕が貴方を構ってあげられる範囲は限られている。 それは貴方にとってむしろストレスになるんじゃない? そう言いたかったんだよ。 現にそうじゃない? 貴方は今悩んでしまっているから。 何故悩んでしまうのか? それは、 こうなりたい(こうしたい)という自分の中のイメージ(理想)があって。 それに対する現実が上手く「符合」していないから。 符合していない事をややもどかしく感じているから。 中々本音を話してくれない。 じゃあ貴方は本音を伝えているの? 貴方「が」本音で向き合う事で、 彼の本音が引き出せるんじゃないの? 相手の問題にしてしまっている貴方がいるんだよ。 色々と気にし過ぎて、 結果的に顔色をうかがう事が彼女としての作業になっている。 彼にはそれって少しストレスだよ? 心配されているのとは違うから。 「自分」を心配しているからうかがうんだよ。 相手の為の作業では無いんだよね?実は。 彼も、 何となく貴方から出方を伺われている感じなんだよ。 一応理解ある子を演じてはいても、 何となく別の何かが溜まってような、本音が見えない印象。 当然出方を窺っている時点で、 自分は出て「いない」んだよ。 相手の出方によって自分を動かそうとしている。 そういう貴方の雰囲気が、 余り心地良く伝わっていないのは事実。 思い遣りを持ちたいとは思っていても、 貴方の「思い」はやや「重い」になっている。 色々と気にし過ぎている分だけね? 彼は、 疲れているなら疲れていると「言える」人だよ? 今でも貴方と自分とのアンバランスに申し訳ない。 そう言える人なんだから。 仮に貴方が求めても、 応じられないなら応じられないと「言える」彼なんだよ、実は。 ノーはノーと言える。 確かにあまのじゃくな対応もある。 でもそれは、 そういう対応で「済ませる」事が出来る範囲までの話。 きちんと向き合ってくれたら、 それに対してはきちんと応じる準備もあるんだよ。 貴方と彼と似た部分がある人。 だからこそお互いに分かる。 貴方の言葉で言うなら、 心で繋がっている感覚も今後得られるのかもしれない。 でも、 今の貴方のあまのじゃく「返し」の対応にあるように。 似たような部分を持っているが故に、 お互いの間に心地良さが見つけられない場合もあるんだよね? 貴方が彼に気疲れしていくなら、 彼も貴方に気疲れしてしまう。 良い循環はウェルカムでも、 悪い循環は関係として「篭る」だけ。 まだ120日の関係なんだよ。 もう少し穏やかに「今」を捉えてみたら? 120日の関係なら、120日「分」の足元を大事にしてみたら? お互いに不器用同士。 彼は仕事が忙しい人。 貴方は心が忙しい人。 それでも、 お互いにいい歳で、それなりに経験を経て今に至っている。 貴方にはこれからも、 少しずつ足元を共有して、「二人」としての充実を図りたい。 そう思える素敵な彼氏が「いる」んだよ。 その現実だけでも、 貴方自身の日々の「活き活き」に繋がってこそ。 今の貴方は「ソワソワ」している。「活き活き」とは違う。 貴方がソワソワしたら、 彼をソワソワ「させる」んだよ。 似たもの同士だからこそ、 不自然な気遣いの波長は伝播してしまう。 だったら、 貴方の方から優しい気持ちを再確認して、 もっと穏やかに「今」に向き合っていくんだよ。 貴方からも良い風を送っていくんだよ。 色々気にし過ぎる事がジェントルブリーズなのか? 彼氏が「出来ない」悩みにぶつかっている訳じゃ無いんだから。 これだけ不安定で、不完全な貴方を見つけてくれた彼がいる。 ゆっくりと深呼吸しないと。 彼氏との関係に自分の「死活」を賭け過ぎない。 今の二人として分かち合える「適量」ってあるんだよ。 それを、 その時その時の二人として丁寧に見つけていける関係。 それが、 本当に本当に「特別」な関係なんだからね☆

Kj8infinity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて、とても、心にぐっときました。 そして、本当にその通りだと改めて気付かされました。 >似たもの同士だからこそ、 不自然な気遣いの波長は伝播してしまう。 だったら、 貴方の方から優しい気持ちを再確認して、 もっと穏やかに「今」に向き合っていくんだよ。 貴方からも良い風を送っていくんだよ。 不自然な気遣い。 きっと彼も気付いているんですよね。 もっと、自然体で接したいのに、 どこかで付き合ってもらってるという感じがして 仕事の邪魔になるだろうし、本音を吐き出したいけど それすらも、今はそのタイミングじゃないと、自分の中に溜めてしまいます。 どうしたら、もっと楽な関係になれますか? ずっと悩んでいます。 最初は付き合えただけで幸せだったのに。 どんどん、あれもこれもと欲が出てきてしまったんです。 頻繁に連絡取り合ってる、友達のカップルが羨ましく見えたりします。

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.1

あまのじゃくな彼と、遠慮し過ぎなあなたと、なかなか距離が縮まらなくてもどかしそうですね。 思いつめないで、気持ちは素直に伝えたらいいですよ。 例えば、「今度○日空いてる?」って明るい声で聞いて、「ごめん、その日は仕事で…」と言われたら、「そっかあ。じゃあ、女同士でケーキ食べ放題でも行ってこようかな♪あー、でもまた太っちゃう。」って言うとかね。 相手に負担に感じさせない言い方なんて、いくらでもあると思う。 あっけらかんとしてればいいんです。 >「こんな俺と別れた方がいいんじゃない?」 と、言われたって、「あなたが別れたいならそうしてもいいけど、私は別れないから。」って言いきってしまえばいいと思う。どんと構えろってそういうことだと思う。 >あたしは、この先ずっと一緒にいたいと思ってるから安心して仕事して欲しいです もしこの気持ちが本心なら、あなたにもできる事、できる方法はいろいろあるはず。 一人で悩んでても、相手には伝わらないよ。

Kj8infinity
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、もっとあっけらかんとした態度でいたいです。 そして、彼の仕事が落ち着いた時に、笑顔で会えるような そんな存在でいたいです。 素直に、寂しいとか、会いたいとか伝えたいけど それも仕事の邪魔になるんじゃないかと思うと出来ません 結局、あたしは相手に気を遣いすぎているんだと思います

関連するQ&A

  • 忙しい男性の本心は?

    過去の質問を参考にお願いします。 ご相談させていただいた彼と、お付き合いする事が出来ました。 付き合って4カ月目の、ともに30代です。 彼はテレビ制作会社で働いていて、ともて多忙です 月に3回会えればいい方で、付き合ってから昼からのデートは1回も出来ていません。 付き合う前には、何度か昼からお出かけする機会がありました。 年末に向け、特に忙しそうで、年内は会えないかもと言われてしまい しょうがないと思いましたが この前「こんな俺と別れた方がいいんじゃない?」と言われてしまい それが、ずっと気になっています。 もしかして、彼は付き合うのが面倒になって別れたいと思っているのではないかと 自分でも、あまのじゃくな性格と言っているし 会話の端々で、私の気持ちを試すようなことを言ってきます 「ご飯行きたいな」と言えば「会いたいの?」などと。 忙しくて、あまり会えないのは申し訳ないと思ってると言われ 彼は彼なりに、自分の仕事の事で不安に思ってるのかと思いましたが なかなか本心を話してくれないので、実際はどう思っているのでしょうか? あたしは、この先ずっと一緒にいたいと思ってるから安心して仕事して欲しいです 会えない分、メールは毎日したいって言ったら 仕事中でも気にしないで、送って良いからと言ってくれ 電話も出れるときは出るから、もっとどーんと構えて良いよと言われました。 でも、忙しい時に毎日連絡くるのは邪魔かなと考えてしまいます。 こちらから連絡するのをやめて、冷めて来たって思われるのも嫌です 友人には相手に気を使いすぎてると言われますが、 わたしも本当は会いたいって言いたいです。 でも、疲れた声で電話してる彼に、そんなこと言えません。 もっと、楽に付き合っていくには、どうしたら良いでしょうか?

  • 多忙の彼、彼女が相手に言ってもらいたい言葉

    私は、遠距離してます。彼が多忙で一週間ほど地方を転々としてます。 外国からのお客様をつれて、日本を案内しております。その間、メールも電話もない状況ですが、仕事なので逆に彼を応援したいと思っております。彼にメールしても気疲れで返信ができないのかなと思い、また、仕事に集中できるようにと、こちらからはメールも電話もしないようにしていますが、やっぱり一言、多忙なときこそ言って上げたい気持ちでいっぱいです。もし相手から言われる言葉で、「こんなこと言ってもらえたら嬉しいなぁー」「こんなこと言って欲しいなぁー」と思う言葉があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 多忙な彼が欲しい言葉

    こんばんは。 付き合っている彼の仕事が多忙です。 いつも「仕事辞めたくて仕方がない」「仕事がつらい」といっていて、なんて言葉をかけてやったらいいのか迷っています。仕事は最低でも年内までは諸事情により辞められないみたいです。 多忙な方はどういった言葉をかけてもらえると嬉しいですか?またどういった態度や接し方をしてもらえると嬉しいですか?ちなみに遠距離なのでなかなか会えません。多忙なため、連絡頻度は以前よりもずっと落ちています。あまり負担になりたくないのですが……

  • 多忙な彼と行き詰まっています。

    多忙な彼と行き詰まっています。 28歳、同い年の彼と交際9ヶ月目です。 片道一時間の距離に住んでいて、会えるのは月1~4回程度です。月1度や2度しか会えないことも多く、わたしにとってはとても少なくて寂しいです。 会いたい寂しいわめいてたら「俺は自分の頑張りたいこと、やりたいことを制御した上で、相手のペースに合わせるのは窮屈だわ。自分に余裕がないから。」と言われました。 私も基本的に週休1日なので忙しい人の気持ちも分かりますが、会えないなら彼氏として安心させる一言を言ってほしかったのに… 毎日仕事ばかりで家に帰っても一人で余計なことを考えてしまって悪循環になりそうです。こんなことでいちいち気にしたり、彼にイチャモンつけてる私に問題があるのでしょうか。

  • 多忙な彼への気配り、思いやり

    以前、勤めていた会社の社長と遠距離恋愛の形で付き合っています。彼は私より16歳年上、独身です。 私が退職する1ヶ月位前に、付き合おうという話をされて、数年間勤めていた中で、人間的にも尊敬していたので、付き合うことにしたのですが、当初は月に2回程度、こちらに来るということで、私が退職後もそのペースで会っていた時期もありましたが、ここ5ヶ月ほど仕事が忙しいため、一度も会っていない状況が続いています。 電話は月に2回ほど彼からあったのが、ここ1ヶ月ほどは一度もありません。 以前、彼の下で勤めていたこともあり、多忙な人というのは理解しているつもりだったので、仕事中や接待中などの連絡は迷惑になるといけないので、私からの連絡は控えてきました。ちなみに、メールはしない人なので、連絡は電話のみです。 友達から言わせると、自然消滅状態だと言われることもあるのですが、彼の性格上、ダメならダメとはっきり言う人なので、それには否定的でした。 ただ、会社の方も、決して安泰という状況ではなく、色々と大変なようで、彼の立場や状況を考えると、そんな時に私のことに構っている時間的、精神的な余裕もないのだと思うと、「寂しい」とか「会いたい」などと言うことができません。 励ますつもりで電話しようと思っても、結局はかえって 催促だととられて、気を使わせるような気がして、気が引けてしまうのです。 自分では、これが彼に対して自分にできる気配りのつもりでいたのですが、最近はただの遠慮だけで、私自身の怠慢なのかなと考えたりもします。 なるべく彼に気を使わせることなく、私自身の気持ちを伝えたいのですが、こういう多忙な人に対する本当の気配りや思いやりについて、皆さんはどのように思われてるか、お話を聞かせていただけたら、幸いです。

  • 多忙な彼氏に対しての気持ちの持ち方がわかりません

    年下の多忙な彼氏がいます。 土日も働いて休みが無いです。メールをしても返信が夜中(3時とか)だったり、数日間家に帰れていなかったりするようです。 突然こういう状況になって本当に突然連絡がとりずらくなってしまいました。 詳しい事情を知らないままただ忙しいから時間がとれないと言われ続け、「私のことは気にしなくていいから目の前のことを頑張れ」とだけ連絡し、そのままにしておきましたが、 約2ヶ月会えていないことと、4週間近く連絡が来ていないことにだんだん不安になり始め、 「電話で話したい、声が聞きたいのもある」とこちらから連絡してしまいました。 彼は相変わらず多忙なようで、電話する時間を今週どこかで作ってくれると言ってくれました。 私は疑心暗鬼の気持ちもあり、この電話で別れてしまうのではと怖い気持ちでいっぱいです。ですが、このまま待つことも困難でした。 こういう場合は邪魔をせずしばらく待ち、自然のなりゆきに身を任せるほうが良かったのでしょうか?それとも、ある程度は自分の気持ちを伝えたり、状況を確認したりすることは悪くはないことなのでしょうか??自分の行動が間違えているような気がして、彼と電話で話すのが怖いです。

  • 多忙な彼との連絡

    遠距離の彼氏さんがいます。 付き合いも順調ですし、不満もありません・・・ でも「お互い今やらなければならない壁」があり 次にいつ会えるかもわからないし、すでに半年は会ってません。 以前に比べると連絡もほとんどなくなりました。 私は忙しくても時間を作ろうと思えば作れますが 今、必死で頑張っている彼の意思を尊重・応援したいので 連絡がないことは問題にはしていません。 相手が多忙なので、私から連絡しても タイミング合わないので電話は常に受け身です。 彼には私から連絡をしない理由は言ってますし、 メールも1~2日おきに返信の必要性がないものを送ってます。 (一応返したくなった時返しやすいように軽い質問を入れつつ・・・) まぁメールが来なくても短い電話をくれたりしますし わりと気を使ってくれてはいます。 ここで質問ですが、まったく連絡をしないと 「僕に興味がなくなったのかも」と相手を不安にさせるかもしれません。 でも返せないのを知っててメールを送り続けるのも 迷惑とか重いとかおもわれちゃうんじゃないかな?って疑問です。 一方的なメールの文面も結構気を使います・・・ なんか上手い距離感がわかりません・・・ 私のメールが相手にとって安らぎのあるものであればうれしいです。 私は、いつでも「まってる」「いいよ」「気にしないで」って伝えますが、 「さみしい」とか言った方が女として可愛いのでしょうか? 私は彼よりも愛情表現が上手くなく、伝えるタイミングが分からなくて あまい言葉も言ってあげれてません・・・ 「会いたい」も「さみしい」も埋められない私たちにとって その言葉を使ってもいいのかさえ分かりません。 遠距離恋愛において、忙しい男性が彼女さんに言ってもらってうれしいことや気遣いなど 思いつくままに教えてくださると嬉しいです。 (お互いにちゃんと気持ちがあること前提です!)

  • 医師の彼・・やはり多忙?

    こんばんは。私の彼は30代前半の医師です。 彼は多忙ですが2日に一度はメールか電話か連絡がきます。 会っているとき、とても大事に思ってくれているのは わかります。 先日も会う約束をしていたのですが、突然急患が入って キャンセルになりました。 久しぶりに会う約束だったのにすごく残念でした。 彼は病院にいつでも電話してきていいよ、というので、 一度だけ電話しました。彼が出たのですが、周りの目があるせいか、 完全に敬語で、まるで仕事関係の相手みたいに 言うので、とても話にくかったです。 そんなこんなで今までつきあった別の職業の彼 とはあまりにも違うので 驚いています。もちろん仕事なので、理解してあげたいとは 思っていますが、 医師とつきあうってこういうものなのでしょうか。

  • 多忙な彼、駒目に連絡やメールがきますが・・・

    こんにちわ、今遠距離しています。私は社会人で彼は医大生です。 テスト期間に入っていますが、毎日必ず電話やメールをくれます。とても嬉しいですがテスト期間で忙しいのにしてくれているんだと感謝していますが。(受け止め方は人それぞれですが)でも返信するのも、しにくいで一言だけ送ります。みなさんは、どうされていますか?多忙な彼、彼女がいらっしゃる方で、駒目に連絡やメールをしてくる方が要ればどうされているのか?また、相手のことが気になるのかどうか?彼、彼女のことが大好きだから毎日でも苦痛になく出来るよという、いろんなご意見を頂けたらと存じます。参考のため、宜しく御願いいたします。

  • 多忙でなかなか会えない

    結婚相談所で知り合った彼とのことです。 去年の夏に相談所で知り合い、12月からお付き合いが始まりました。 デート中にちらっと2月・3月は年度末だから忙しくてあまり会えないと思うといわれていたのですが1ヶ月も会えないとは思ってもいませんでした。 具体的な話はでてはいなかったけど、夏までには入籍をしたいとお互い話はしています。 ※春に私の習い事のイベントがあったり、年度末は彼の仕事が忙しいので結婚の準備などを考えると夏になってしまうためです。 最後のデートでもケンカもしなかったので本当に多忙なだけだと思うのですが とても不安です。 今までは週1デートをしていたし、lineや電話も毎日何回もありました。 ここ1ヶ月は朝「おはよう」位しかありません。 深く考えるとマイナスなことを考えてしまうので、私は日々の出来事や彼に「お仕事頑張ってね」などのメッセージを送っています。 電話もするのですが出てもらえません。 先々週の週末に彼から電話をかけてくれたのですがたまたま私が電話にとれず、もう2週間話していません。 この調子だと3月もデートができなそうな予感がするのですが・・・ だんだんまた会えるのかなぁ?と思ってしまいます。 みなさんは多忙な彼とどのように向き合っていましたか? よく自分も趣味などに没頭するといいなどのアドバイスを読んだりしますが、 私自身今は習い事のイベント練習で週末などは忙しく過ごしています。 でもやっぱり彼から「おはよう」だけでは寂しいです。 こういう不満?は多忙な彼にlineで伝えるべきなのでしょうか? それともじっと年度末が終わるまで今のスタンスでいたほうがいいのでしょうか?