• 締切済み

多忙な彼、予定を聞いても良いのでしょうか?

付き合って4カ月目の、ともに30代です。 彼はテレビ制作会社で働いていて、ともて多忙です 年末に向け、特に忙しそうで、年内は会えないかもと言われてしまい しょうがないと思いましたが この前「こんな俺と別れた方がいいんじゃない?」と言われてしまい それが、ずっと気になっています。 もしかして、彼は付き合うのが面倒になって別れたいと思っているのではないかと 自分でも、あまのじゃくな性格と言っているし 会話の端々で、私の気持ちを試すようなことを言ってきます 「ご飯行きたいな」と言えば「会いたいの?」などと。 忙しくて、あまり会えないのは申し訳ないと思ってると言われ 彼は彼なりに、自分の仕事の事で不安に思ってるのかと思いましたが なかなか本心を話してくれないので、実際はどう思っているのでしょうか? あたしは、この先ずっと一緒にいたいと思ってるから安心して仕事して欲しいです 会えない分、メールは毎日したいって言ったら 仕事中でも気にしないで、送って良いからと言ってくれ 電話も出れるときは出るから、もっとどーんと構えて良いよと言われました。 でも、忙しい時に毎日連絡くるのは邪魔かなと考えてしまいます。 こちらから連絡するのをやめて、私の気持ちが冷めて来たって思われるのも嫌です。 そのうち、私はいなくて当たり前な存在になっていくのではと思うと悲しいです。 こちらから、たまに日中に連絡しないでいると、その日の深夜にLINEの何気ないスタンプが 送られて来ている事もあり、朝起きて見るとすごく幸せな気持ちになります。 友人には相手に気を使いすぎてると言われますが、 わたしも本当は会いたいって言いたいです。 でも、疲れた声で電話してる彼に、そんなこと言えません。 素直に、「会いたい」と言っても良いのでしょうか それとも、彼の仕事が落ち着いて、誘ってくれるのを待っていた方が良いですか? 彼と、もっと心で繋がっていたいのですが、どうしても色々と気にしすぎてしまい それが相手に伝わって、相手も気疲れしてしまうのではないかと、心配です。 相手に思いやりを持ちつつ、自分の気持ちも素直に言える、対等な関係になりたいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

こんな俺と別れた方が良いんじゃない? ⇒僕と付き合う事は、 貴方が持っている、 僕よりも何倍も大きくて豊潤な交際欲を持て余すんじゃない?と。 僕が貴方を構ってあげられる範囲は限られている。 それは貴方にとってむしろストレスになるんじゃない? そう言いたかったんだよ。 現にそうじゃない? 貴方は今悩んでしまっているから。 何故悩んでしまうのか? それは、 こうなりたい(こうしたい)という自分の中のイメージ(理想)があって。 それに対する現実が上手く「符合」していないから。 符合していない事をややもどかしく感じているから。 中々本音を話してくれない。 じゃあ貴方は本音を伝えているの? 貴方「が」本音で向き合う事で、 彼の本音が引き出せるんじゃないの? 相手の問題にしてしまっている貴方がいるんだよ。 色々と気にし過ぎて、 結果的に顔色をうかがう事が彼女としての作業になっている。 彼にはそれって少しストレスだよ? 心配されているのとは違うから。 「自分」を心配しているからうかがうんだよ。 相手の為の作業では無いんだよね?実は。 彼も、 何となく貴方から出方を伺われている感じなんだよ。 一応理解ある子を演じてはいても、 何となく別の何かが溜まってような、本音が見えない印象。 当然出方を窺っている時点で、 自分は出て「いない」んだよ。 相手の出方によって自分を動かそうとしている。 そういう貴方の雰囲気が、 余り心地良く伝わっていないのは事実。 思い遣りを持ちたいとは思っていても、 貴方の「思い」はやや「重い」になっている。 色々と気にし過ぎている分だけね? 彼は、 疲れているなら疲れていると「言える」人だよ? 今でも貴方と自分とのアンバランスに申し訳ない。 そう言える人なんだから。 仮に貴方が求めても、 応じられないなら応じられないと「言える」彼なんだよ、実は。 ノーはノーと言える。 確かにあまのじゃくな対応もある。 でもそれは、 そういう対応で「済ませる」事が出来る範囲までの話。 きちんと向き合ってくれたら、 それに対してはきちんと応じる準備もあるんだよ。 貴方と彼と似た部分がある人。 だからこそお互いに分かる。 貴方の言葉で言うなら、 心で繋がっている感覚も今後得られるのかもしれない。 でも、 今の貴方のあまのじゃく「返し」の対応にあるように。 似たような部分を持っているが故に、 お互いの間に心地良さが見つけられない場合もあるんだよね? 貴方が彼に気疲れしていくなら、 彼も貴方に気疲れしてしまう。 良い循環はウェルカムでも、 悪い循環は関係として「篭る」だけ。 まだ120日の関係なんだよ。 もう少し穏やかに「今」を捉えてみたら? 120日の関係なら、120日「分」の足元を大事にしてみたら? お互いに不器用同士。 彼は仕事が忙しい人。 貴方は心が忙しい人。 それでも、 お互いにいい歳で、それなりに経験を経て今に至っている。 貴方にはこれからも、 少しずつ足元を共有して、「二人」としての充実を図りたい。 そう思える素敵な彼氏が「いる」んだよ。 その現実だけでも、 貴方自身の日々の「活き活き」に繋がってこそ。 今の貴方は「ソワソワ」している。「活き活き」とは違う。 貴方がソワソワしたら、 彼をソワソワ「させる」んだよ。 似たもの同士だからこそ、 不自然な気遣いの波長は伝播してしまう。 だったら、 貴方の方から優しい気持ちを再確認して、 もっと穏やかに「今」に向き合っていくんだよ。 貴方からも良い風を送っていくんだよ。 色々気にし過ぎる事がジェントルブリーズなのか? 彼氏が「出来ない」悩みにぶつかっている訳じゃ無いんだから。 これだけ不安定で、不完全な貴方を見つけてくれた彼がいる。 ゆっくりと深呼吸しないと。 彼氏との関係に自分の「死活」を賭け過ぎない。 今の二人として分かち合える「適量」ってあるんだよ。 それを、 その時その時の二人として丁寧に見つけていける関係。 それが、 本当に本当に「特別」な関係なんだからね☆

Kj8infinity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて、とても、心にぐっときました。 そして、本当にその通りだと改めて気付かされました。 >似たもの同士だからこそ、 不自然な気遣いの波長は伝播してしまう。 だったら、 貴方の方から優しい気持ちを再確認して、 もっと穏やかに「今」に向き合っていくんだよ。 貴方からも良い風を送っていくんだよ。 不自然な気遣い。 きっと彼も気付いているんですよね。 もっと、自然体で接したいのに、 どこかで付き合ってもらってるという感じがして 仕事の邪魔になるだろうし、本音を吐き出したいけど それすらも、今はそのタイミングじゃないと、自分の中に溜めてしまいます。 どうしたら、もっと楽な関係になれますか? ずっと悩んでいます。 最初は付き合えただけで幸せだったのに。 どんどん、あれもこれもと欲が出てきてしまったんです。 頻繁に連絡取り合ってる、友達のカップルが羨ましく見えたりします。

• matu22
回答No.1

あまのじゃくな彼と、遠慮し過ぎなあなたと、なかなか距離が縮まらなくてもどかしそうですね。 思いつめないで、気持ちは素直に伝えたらいいですよ。 例えば、「今度○日空いてる?」って明るい声で聞いて、「ごめん、その日は仕事で…」と言われたら、「そっかあ。じゃあ、女同士でケーキ食べ放題でも行ってこようかな♪あー、でもまた太っちゃう。」って言うとかね。 相手に負担に感じさせない言い方なんて、いくらでもあると思う。 あっけらかんとしてればいいんです。 >「こんな俺と別れた方がいいんじゃない?」 と、言われたって、「あなたが別れたいならそうしてもいいけど、私は別れないから。」って言いきってしまえばいいと思う。どんと構えろってそういうことだと思う。 >あたしは、この先ずっと一緒にいたいと思ってるから安心して仕事して欲しいです もしこの気持ちが本心なら、あなたにもできる事、できる方法はいろいろあるはず。 一人で悩んでても、相手には伝わらないよ。

Kj8infinity
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、もっとあっけらかんとした態度でいたいです。 そして、彼の仕事が落ち着いた時に、笑顔で会えるような そんな存在でいたいです。 素直に、寂しいとか、会いたいとか伝えたいけど それも仕事の邪魔になるんじゃないかと思うと出来ません 結局、あたしは相手に気を遣いすぎているんだと思います