• 締切済み

危険予測ディスカッション

教習生です。危険予測ディスカッションは他の教習生の運転について語り合うようでが、運転技術がうまい人、下手な人がいると思います。他の教習生の運転技術が下手であったら、どう言えば良いですか? また、安全確認もして、運転技術も特に気になったところがなかったら、「特になし」と言うのですか?

みんなの回答

noname#193569
noname#193569
回答No.5

おはようございます 自分のときにはそういう時間はなかったのですが、危険予測は結構、運転の肝心な部分になると思ってます。 自分がどういう道路環境で走っているのか、天候や時間帯、などで注意の仕方や質なども変わってくると思います。 でも今でも、運転に慣れてきているはずなのですが、そういうところはバッチリできるということはそうはないし、はっきり言うともう少し何か出来たのでは?と思うことは多いです。 認知、判断、操作を細かく見ていけると、どこか工夫ができそうな場面を見つけられることもあります。 大きなミスにならないよう、もう少し、より安全に運転できるようになるために、普段はそういうことの繰り返しのところもあります。 どうしてもこの場合には、おそらく構えたうえで危険な場面を運転(シュミレーター)するので、基本的な注意の持ち方や対応に気付いていけるようにということだと思います。 あまり先入観持って、力んで入ってもとは思うけれど、運転のこれからに触れていく部分はあるような気がします。 覚え始めの方と何年か乗った方とでは、そのとらえ方、持ち方も少し違うでしょうけれど、 講義の体験から、うまく危険予測の余地を取り入れていけるといいんじゃないかな、と思います。

• E-1077
回答No.4

だって、まだ教習中なんでしょう?下手くそで当たり前じゃないかなと・・・・・・。  一般ドライバーから見たら団栗の背比べだもん。  他の人のことは良く見えるけど、実際ご自分の技術はどうなの?ってことで  「特になし」にした方が揉めないと思いますけどね。  社交辞令的に。  ただ、ブレーキが遅いとか甘い、  ハンドリングに思いっきりがないとか、ちょっとしたアドバイスは必要かも。  いつも見てると恐る恐るなんで、もう少し思い切って切ってもいいかもしれませんとか?  言ってあげて解決するならその方が上達は早いだろうしね。  でも、自分のこと棚に上げてまでいう事でもないと思うな。  そういっていたら何のためのディスカッションなんだろうって話にもなるよね。  まあ、当たり障りなく話すのが良いと思うよ。

• epsz30
回答No.3

>危険予測ディスカッションは他の教習生の運転について語り合うようでが そもそも↑この解釈は正しいのですか? 私の行った教習所での危険予測ディスカッションというのは、 シュミレーター機器を使って運転するだけのもので、 教官も安全は大事だけど、ここでは色んな事故に遭遇して体感した方が良い、と言って みんなワーキャー言いながら、結構、和気藹々とシュミレーターで運転&危険事例を体感するものでしたよ。 まぁその後に時間が余れば、シュミレーターの動画を巻き戻しして、 この時はどうすれば良かったかとか、この様な時はこうすべきです、という話がなされるだけです。 基本的には下手で当然ですし、他人をけなす様な場ではないので、 そんなに考えすぎずに、もっと軽く考えておいて良いと思います。 危険予測ディスカッションは、シュミレーターによる事故体験みたいなものなので、 運転技術はあまり関係ありません。 子供が急に道路に飛び出してきたり、救急車がやってきたり・・・というのを体験し、 その際の体験を元に教官から正解行動を学ぶものなので、 ある意味、失敗が多い方が多くのものを学べて役に立つ、という様に考えておきましょう。 他の人が運転が下手で事故多発状態だったのであれば、 「勉強になりました」と答えておけばOKだと思いますよ。                                                                 

回答No.2

基本的に自動車学校卒業時には最低限の運転技術はマスターしたと仮定するものです。 その上で自分がどんなに正しく運転しても事故に遭遇する可能性はゼロではないのです。 なので、運転技術云々関係なしに事故が起こる可能性を話し合えばよいですよ。 ・物陰から子供が飛び出してくるかもしれない ・正面に障害物があってブレーキかけたら後ろから追突されるかもしれない ・左折しようとハンドル切ったら後ろからすり抜けしてきた原チャが突っ込んでくるかもしれない 等など”かもしれない”危険を語り合ってください。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>他の教習生の運転技術が下手であったら、どう言えば良いですか? 具体的にどこがどう下手で、 どうすればいいか、言えばいいと思いますが。 >また、安全確認もして、運転技術も特に気になった ところがなかったら、「特になし」と言うのですか? それでよいと思います。