人体に有害な仕事をする又はさせるのは、違法??

このQ&Aのポイント
  • 人体に有害な仕事をする又はさせるのは、違法なのでしょうか?作業者への危険性の説明と作業量増加への対応について悩んでいます。
  • ウチの社長が取ってきた仕事は、人体に有害な部品を使用しているため、技術者のみならず作業者にも危険が及ぶ可能性があります。どうやって対応すべきか悩んでいます。
  • 社長が増えた仕事を作業者に任せたいと言っていますが、部品に含まれる有害物質や作業の危険性が心配です。社長に皆の前で説明してもらうようお願いしたいですが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人体に有害な仕事をする又はさせるのは、違法??

人体に有害な仕事をする又はさせるのは、違法?? こんばんは。 いつもお世話になってます。 作業者(パート20名)、で月2900万の売上をあげてます。 この度ウチの社長が某メーカーの仕事を取ってくるといいだしました。 仕事が増えるのはいいですが、非常に面倒な要求事項に対し割が合わない単価の仕事です。 しかも加工賃だけなので安いです。 部品は支給品なんですが、部品に使われてるメッキが六価メッキという、人体に吸いこんだら発がん率が何年後かにアップするというよくない物質を含んでます。 ウチの機械でつぶすときメッキのが剥がれカス、粉じんが飛び交い皆嫌がります。 作業者に危険性を説明する義務があると思い、朝礼で説明し、当初の注文数は社員で残業時間で対応しました。 しかし、この度さらに50000個注文をもらってます。 「断ってくれ」と言いましたが、社長は「なんとしてもやりたい。やってくれ」という判断でした。 私たち社員でまかなうには無理な数量ですので作業者(パート)の実務でやってもらいたいと思ってますが、マスクしてといっても皆嫌がるのはわかってます。 そこで、社長に皆の前で説明してもらいたいのですがどうお願いししたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 やってくれだけで終わらるのは 駄目ですね 少なくとも社員の身の安全を確保するために 処置をする必要があります。 たとえば 工業用の眼鏡やマスク マスクは微粒子さえも通さないものが ありますので それを着用すればよいと思います ただ 作業員のあなたが勝手に使用することは出来ないため 社長に相談が必要です 個人的には あなたが相談するのではなく 社長が責任を持つべきだと思います この世の中 会社の存続のために 多少無理を言うことはあると思いますが 社員あってこその会社です・・・。 もし その作業をするなら業務の安全のために 何をするべきかをよく話し合うことでしょうか 吸い込まなければよいというのであれば 工業用のマスクをして 作業ができると思うので そこは 少しだけ社長の想いを汲んであげて欲しいです 社長さんがどういう方なのか存じませんが 文を読んでいる限り 社員は使い捨て みたいな感じですね。工業ということで 規模は違うと思いますが わたしの会社では 危険な化学薬品を使う際は 必ず上司がやっていましたし 絶対に使う時は私に言ってくれと言っていました 社員を守るのも社長の務めだと思います しかし 今まではマスクなしでされていたのでしょうか? 大量生産を始めるから 安全を守ろうという風になったのなら 会社の安全基準がもうすでにおかしい気がします。 アスベストなどの事件があった限り もしかすると違法とされる日は近いかもしれないですね・・。    

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

クロムメッキは、原料に6価クロムを使う場合がありますが、処理後のメッキには6価クロムは含まれません。 よって、6価クロムについては問題有りません。 ただし、加工時の粉じんについてはマスクをした方が良いと思います。 なお、6価クロメート処理の場合は、若干の6価クロムが残存します。