人体に有害な仕事をする又はさせるのは、違法??

このQ&Aのポイント
  • 人体に有害な仕事をする又はさせるのは、違法なのでしょうか?作業者への危険性の説明と作業量増加への対応について悩んでいます。
  • ウチの社長が取ってきた仕事は、人体に有害な部品を使用しているため、技術者のみならず作業者にも危険が及ぶ可能性があります。どうやって対応すべきか悩んでいます。
  • 社長が増えた仕事を作業者に任せたいと言っていますが、部品に含まれる有害物質や作業の危険性が心配です。社長に皆の前で説明してもらうようお願いしたいですが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人体に有害な仕事をする又はさせるのは、違法??

人体に有害な仕事をする又はさせるのは、違法?? こんばんは。 いつもお世話になってます。 作業者(パート20名)、で月2900万の売上をあげてます。 この度ウチの社長が某メーカーの仕事を取ってくるといいだしました。 仕事が増えるのはいいですが、非常に面倒な要求事項に対し割が合わない単価の仕事です。 しかも加工賃だけなので安いです。 部品は支給品なんですが、部品に使われてるメッキが六価メッキという、人体に吸いこんだら発がん率が何年後かにアップするというよくない物質を含んでます。 ウチの機械でつぶすときメッキのが剥がれカス、粉じんが飛び交い皆嫌がります。 作業者に危険性を説明する義務があると思い、朝礼で説明し、当初の注文数は社員で残業時間で対応しました。 しかし、この度さらに50000個注文をもらってます。 「断ってくれ」と言いましたが、社長は「なんとしてもやりたい。やってくれ」という判断でした。 私たち社員でまかなうには無理な数量ですので作業者(パート)の実務でやってもらいたいと思ってますが、マスクしてといっても皆嫌がるのはわかってます。 そこで、社長に皆の前で説明してもらいたいのですがどうお願いししたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 やってくれだけで終わらるのは 駄目ですね 少なくとも社員の身の安全を確保するために 処置をする必要があります。 たとえば 工業用の眼鏡やマスク マスクは微粒子さえも通さないものが ありますので それを着用すればよいと思います ただ 作業員のあなたが勝手に使用することは出来ないため 社長に相談が必要です 個人的には あなたが相談するのではなく 社長が責任を持つべきだと思います この世の中 会社の存続のために 多少無理を言うことはあると思いますが 社員あってこその会社です・・・。 もし その作業をするなら業務の安全のために 何をするべきかをよく話し合うことでしょうか 吸い込まなければよいというのであれば 工業用のマスクをして 作業ができると思うので そこは 少しだけ社長の想いを汲んであげて欲しいです 社長さんがどういう方なのか存じませんが 文を読んでいる限り 社員は使い捨て みたいな感じですね。工業ということで 規模は違うと思いますが わたしの会社では 危険な化学薬品を使う際は 必ず上司がやっていましたし 絶対に使う時は私に言ってくれと言っていました 社員を守るのも社長の務めだと思います しかし 今まではマスクなしでされていたのでしょうか? 大量生産を始めるから 安全を守ろうという風になったのなら 会社の安全基準がもうすでにおかしい気がします。 アスベストなどの事件があった限り もしかすると違法とされる日は近いかもしれないですね・・。    

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.1

クロムメッキは、原料に6価クロムを使う場合がありますが、処理後のメッキには6価クロムは含まれません。 よって、6価クロムについては問題有りません。 ただし、加工時の粉じんについてはマスクをした方が良いと思います。 なお、6価クロメート処理の場合は、若干の6価クロムが残存します。

関連するQ&A

  • ニッケルめっき液の安全性

    ニッケルめっきにおいてよく用いられている硫酸ニッケル、塩化ニッケルや、水酸化ニッケルは発ガン性が疑われる物質のようです。 そこで、ニッケルめっきの作業中にこれらの薬品が人体に取り込まれる可能性があるのかどうか、また、可能性があるとすればどのような対策が可能なのかについてお教えください。

  • 新規仕事をしたくない!!!

    今新規仕事を断れないか悩んでます。単価安い! 車部品製造業です。 ウチは自社製品を自社で作って販売してます。 その為作業者(パート20名)、社員30名で月2900万の売上をあげてます。 この度ウチの専務が某鍵メーカーの仕事を取ってくるといいだしました。 仕事が増えるのはいいですが、非常に面倒な要求事項に対し割が合わない単価の仕事です。 しかも加工賃だけなので安いです。 現場としては今の稼働状況にその仕事量が増えたらこなすのは難しいし、管理が大変です。 単価でいうと1個加工して@21です。 一日に生産できる予想数としては、250個くらいです。 月の注文が5000台あるそうで月の稼働日でいうとギリギリ出来る感じです。 @21 × 5000 =105000円です。 ウチのパートさんの最低賃金一日で4200円です。高い人で、6000円くらいです。 但し、持ち運びの手間、ガソリン代は含んでません。 MAX賃金で差を計算した場合、6000円 × 20日 = 120000ですので 20000円赤字になります。新規パートさんでできてようやく月15000円の利益がでるくらいです。 だいぶ足元見られてる気がするのですが、、、、 断りたいのですが、どう断ればよいでしょうか? 例文、案あればお願いします。

  • 年上への仕事の教え方

    私は今、食品加工の工場で働いています。そこへ、つい先日59才の方がパートで入ってこられました。その方の扱い方に苦慮しております…。 まず、仕事を教えても自己流にアレンジして作業してます(T_T)それを注意しても 「あなたの教え方や言い方が悪いので分かりません。なので自己流でしました。」 私はそれまで入って来た人何人もこの教え方だったのに…、と思いつつも、他の社員に作業を教わっても自己流にしちゃうし。 食品加工の仕事ですので、異物混入や衛生管理は人一倍気を使って、作業手順をちゃんと踏んで貰わないと困ります、と説明しましたが、聞く耳もってもらえません。あなたの説明が分かりにくい、理解できない、の一点張りです(>o<) あと、機械部品無くしても平気らしく、みんなで大騒ぎして探しまわってるなか、何もせずに見てるだけでした。 他の社員に「何してるの!?」と、怒鳴られると 「みんな何してるんですか」と返答したそうです。やっと見つかったときも、見つけた人にお礼もいわず、他の作業しはじめました。 上司に言うと、本当は辞めて欲しいらしいんですが、慢性人材不足のため、辞めてもらうわけにもいかないそうです。だから根気よく教えてやってくれ、と言われました。 私の方が潰されそうです。どうしたらいいでしょうか

  • 派遣の仕事 ベトナム人VS日本人

    職場にベトナム人派遣社員が3名います。 3D CADもバリバリ使い、作図も製図もします。 (設計そのものは日本人正社員がします) 最近、20代前半の日本人派遣社員が来ました。 上司からは「彼にはCADや部品登録システムは教えないで。基本的に片付けとか整理とか、そういう作業をやらせるように」と言われています。 毎日の朝礼で各自がその日行う業務を申告するのですが、その場で彼は時々、 「今日はまだ何もありませんので、作業指示をお願いします」 と言います。そうするとそれを聞いた上司が、 「じゃ、〇〇倉庫の棚の片付けをやって。それから××(試験設備)の部品を交換する作業を、△君(若手の正社員)と一緒にやって」 と言います。 同じ朝礼、その隣でベトナム人派遣社員が(もちろん日本語で)、 「今日は□□の設計作業を行います」 と言います。 これって、今時の日本の製造業の普通なのでしょうか? 多分「同一労働同一賃金」とか、色々な制度やら絡んで複雑な状況なのでしょうが、 何だか日本の製造業って、何かもう終わってるなあ、と思っていいのでしょうか? 彼も、そういうのわかってて、別にそれでいい、と思ってるのでしょうか? (最初から使い捨て前提ですよね)

  • 初めてやる仕事に対して、年齢はあるんでしょうか?

    現在、電機部品の基板を製造し、検査し、組み立てる会社に通勤しています。先月の25日から仕事にでています。 わたしが面接を受けるときに副社長から「年齢がなぁ」って言われました。 わたしは、「年齢なんて関係ありません。本人のやる気なんではないでしょうか」と言ったんですが。 すると、副社長が「40代前半までしか採用していません。女性なら40歳の時点で採用はしていません。最後は人間性なんですけど。2ヶ月間の試用期間で判断します」と言われました。日々、年齢の違いをひしひしと感じています。説明をされて仕事に取り掛かるんですが、 その習熟度に差が出るのです。 20代(22才)の若者はすぐになれるんですが、40代(44才)の場合、なかなか数が上げられません。 自分では、脳もわかいし、思いのほか器用だと思っていたんですが、打ちのめされました。 やはり、年齢差って仕事の習熟度(速さ)に出るんでしょうか? 自分自身を見て、相対評価を止めるべきなんでしょうか? わたしは、なんかこの会社のお荷物になっているんでは?と思うようになってきています。 一昨日の午後から仕事のやり方を説明されて昨日の午前中もおなじ作業を行っていました。午後になって別のラインの方の奥さんが具合が悪いとかで早退した社員の方がいたので、そこのラインに移ったんですが、 いままで作業をしていたラインを離れるときに、品管の社員の方がいて、「これで○○さんが入るから、作業がはやくなるね」と目の前で言われました。 言っていることは間違いはないとは思うんですが、そこまでグサっと言われることはないと思いました。 他人の話に惑わされることなく、そして、年齢とかを気にすることなく、自分の出来ることを一生懸命行ったほうが良いのでしょうか? どう思いますか?

  • 仕事を続けるについて

    今の会社で働かせてもらい、早4か月が経ちます。 今の雇用はアルバイト(正社員の能力に達していないため)で働いています。 そして本日社長から 「お前ももう43なんだから、このままこの会社でやっていくか考えろ。いやなら他社に行って 結構。」 と言われました。 そして「時給も下げる」 とまで言われました。 結局自分に非があるので何も言えませんでした。 みなさんならどうしますか? また仕事が雑とはどんなことでしょうか? 僕の会社は物造りの会社で主に車の部品の製造をしています。

  • 給与計算日でも現場仕事、頭がてんやわんやで困る

    私は頭の切り替えが下手で、頭も悪いので、なんとかしたいと思っています。 私は、事務と工場作業と社長の娘さんの個人的なこと(期限があるもので1年続くモノ)と3つの仕事をしています。30代の情けないパートです。 給与計算の日でも、工場に入って数時間現場作業をしなくてはなりません。 そんな日は、何かしら間違います。また、その日は忙しくてお昼を食べる暇もないので、現場では食べてないため仕事がいつもより遅くなってしまいます。 この遅くなるのをなんとかしたいです。 それから、普段のことですが、現場でめいっぱい頑張ると、その後の事務作業がしんどくなるので、現場では90%で仕事したいのですが、目の前にいる60代のパートさんが、早くしろ早くしろとせかします。私がとろいなら言われて仕方ありませんが、私は早いほうです。ペアになって一緒に仕事する人が私と仕事すると楽だと言ってくれますので遅くないはずですが、もっと早くしろもっと早くしろと言われます。それがすごく大変です。 どうしたらいいか教えてください。 また、事務がどんなに忙しくても、現場に入らないといけません。一度社長に忙しいので事務だけさせて欲しいとお願いしましたが、説明するのに20分かかり、そんな時間がもったいないのと社長に説明するのがすごく大変でわかってもらえないのであきらめました。なので、社長の娘さんのことと事務仕事が山ほどたまることも多々あります。 現場にいても、事務がたまってる・・・社長の娘さんのことも期限が迫っている・・・・心が落ち着きません。 事務でも、お客様が昼の1時に注文をくださる時があります。社長には1時に直ぐに現場に入ってくれと言われます。そうすると、わたしはてんやわんやになります。社長に1時に注文が入ったから伝票や請求書を作成しないといけないので・・・と言ってそれをしてから入りますが、社長に直ぐに入れと言われた・・・やばい、早くしないと・・・とすごく焦り、ミスしてしまいます。 どうしたらうまく仕事ができるようになりますか?

  • 製造業朝礼で作業指導 例文考えて

    製造業朝礼で作業指導の注意事項を言うのはどう言えばいい? 18歳現場社員です。 当方口下手で・・・ 作業するとき部品を作業台の上に直置きしています。 見た目いい感じしないじゃないですか??? それを注意するのにどう言えばいいですか? 例文考えてください。 口下手で・・・お願いします 18歳現場社員です。 当方口下手で・・・ 作業するとき部品を作業台の上に直置きしています。 見た目いい感じしないじゃないですか??? 小さいトレイに部品ごとに入れ今迄通りの部品配置にする。 それを注意するのにどう言えばいいですか? 例文考えてください。 口下手で・・・お願いします

  • 仕事について

    こんばんは、 製造業に努める30代サラリーマンです。(私は営業部に所属しております) 規模的には社員40人ほどの会社です。 そこで皆さまに素朴な疑問があり質問させて下さい。 我社は社長があるコンサルティングにはまり毎朝そのコンサルティングの経営の心得を朗読し感想を述べています。 ここまではまだいいのですがこれから全社合同でウェブカメラを使い朝礼をすると言い出しました。 (本社と工場までは車で10分程の所にあります) 営業部内の朝礼だけでも15分程掛かりその後営業部だけのミーティングがあり2つを合わせると約1時間程掛かります。もちろん就業時間はすでに始まっておりお客様から問い合わせの電話が鳴りそのたびに掛け直すという感じになります。 掛かってきた順番に電話をしていますがなかにはいつまでミーティングしているんだと言われる事もたびたびです。(そのたびに謝ります) 各個人のその日の予定や今このような案件(事案)等をやっている事を社員全員で把握することにより各部署の不平不満を取り除きたいとの社長の考えです。(私的にはこの考え方はわかるのですが貴重な時間を使い毎日やる必要があるのか疑問に感じます。) 合同でやる事によりその時間は確実に伸びると思います。 時間が延びる事により仕事をする時間が減ります。しかし残業はするなとも言われます。 中にほある程度の時間以外の残業については未払いで、サービス残業なのにいつまで残っているんだと言われる社員もいます。(別な部署) この他にも多数会議があり(自分は参加しませんが)各部署(個人)が抱える案件などを話し合う機会もあります。もちろんその会議で議題に上がったものに対し各部署の長が別に時間を持ち説明しています。(約30分) 私的には同じことをやっているようにしか思えないのですが皆さまの意見はどうでしょうか。 よろしければ色々意見や私はこうした等をお聞きしたいです。 (私の考え方は間違っている等でも構いません。) ※自分の上司に対して何度か無駄ではと言いましたが聞いてはもらえませんでした。  (社長はじめ幹部には言えないような雰囲気があります。過去意見を言った事によりくびになった  人が数人います。私もその1人で次何かしたら即刻クビの状態です。)  だったら辞めればとゆう意見はご遠慮願います。

  • 仕事は8時間すべてしんどい思いをするのが正解か

    立ち仕事です。商品製造です。 仕事終わりの片付け作業が、大変重労働です。 片付けもれとか、掃除もれ等がないかの最終確認もパートの私がやります。 社員はデスクワークがあるからです。 もれたら、朝礼で叱られます。 一度だけですが、朝礼でもれを指摘されました。神経も使います。 他のパートさんたちは、勤務時間が違い、先に帰られる方で、重労働の片付け作業はほぼ私がやります。 なので、毎日やる仕事は、今の仕事より少し楽な作業をしたいなと思っていました。が、それが他のパートさんたちから、やる気がないと思われてしまいます。 毎日やる仕事は、腕を酷使する仕事で、力も必要です。 みんなが嫌がるため、嫌がらない人か、適当にやる人が毎日入ります。 私は毎日延々と同じ作業で腕が疲れるのに、嫌気が差しました。 私は8時間みっちり頑張る日々に疲れました。 ですが、仕事はやはり8時間しっかりしんどい思いをするのが正解なのでしょうか? 休みの日は寝て過ごし体力を使わないように気をつけています。

専門家に質問してみよう