• ベストアンサー

スズメバチは撲滅すべき?

被害にあった事はないけどかなり攻撃的で危険な蜂の様です。 そこで質問です。 (1)虫の中では天敵はいないのでしょうか。 (2)この蜂の存在メリットは全くなく見つけたら即駆除すべきなのか (3)この蜂がいなくなった場合の自然界への影響は何か。 以上宜しくお願いします。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.2

(1)います。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa062.htm ・鳥,ムシヒキアブ,オニヤンマ,オオカマキリ,クモなど ・ネジレバネ,センチュウなど ・カギバラバチ,ベッコウハナアブ,オオハナノミ,メイガなど (2)存在理由は、あります。 それは、人にとってでしょうか? 自然にとってでしょうか?  スズメバチは、肉食で 他の昆虫が増え過ぎないように捕食したりしていますし 人間だって スズメバチで商売している人もいます。  充分 存在理由になりますよ (3) 今まで、捕食されていた昆虫が異常に増えるのでは・・・・

kanden
質問者

お礼

参考になるURLをありがとう御座いました。 以前車で地方に行き、道端に車を止めちょっと用を足していた時目の前の花に大きなカマキリがいました。 そこに通りかかった大スズメバチにカマキリがさっと鎌を出したのです。ハチが捕まったかなと思ったら身よじってカマキリの胴体を一刺し、瞬殺でした。 それにしてもやけにハチが多いなと思いつつ前を見ると3メートル程先の地面から出入りしているのが見えました。 ゆっくり後ずさりして車に戻った時脇の下に冷たい汗をかいたのを思い出しました。 人間の住環境では有害でも自然界では存在理由はあるのは当然ですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• go3776
回答No.1

(1)スズメバチは昆虫類の中では最強の部類です。天敵は昆虫ではまれにカマキリに食われるらしいですが、おおむねスズメバチがカマキリを襲うことのほうが多そうです。 珍しいところではハチクマという鷹の一種がスズメバチの巣を見つけては掘り出して幼虫を食べてしまう、天敵という中ではかなりの天敵です。 (2)、(3)それぞれの生き物に存在意義の無いものがいたら、逆に?なものでしょう。自然と調和して進化してきたもので、調和していないのは人間ぐらいなものではないですか。食物連鎖の中で、スズメバチの役割も大きいものです。 スズメバチはかなりの肉食ですから、周辺の昆虫、幼虫類を大量に捕食します。これによって他の昆虫の数もバランスが保たれているわけで、完全駆除などしてしまったら、ほかの害虫の蔓延につながります。 昆虫ではありませんが、かつての某中国の文化大革命のころでしょうか、農家への命令で穀物をついばむにっくき雀を駆除せよ、ということで、農民が何昼夜か交代で休みなく雀を追い回して疲れ果てさせ、バタバタと落としたそうです。当時の写真にリヤカーいっぱいに積まれた雀の死骸の光景がうつされていました。 結果翌年に害虫が大繁殖し、大事な農作物を食い荒らされてしまい、大変な損害を被ったそうです。 このようにバランスを欠くと大変なことになりますので、そこそこ人間と遭遇しない程度には繁殖していってもらいたいものです。いずれにしても人間の浅はかな知恵など、自然の摂理の前ではちっぽけなもので、自然をいじらないにこしたことはありません。スズメバチ被害は、スズメバチのテリトリーに人間が入り込んでの被害です。ハチ側にそんなに害があるわけではありません。ただ刺されると場合によっては命に関わるので、気を付けましょう。

kanden
質問者

お礼

中国での雀の例は考えさせられます。 すこし前になりますがキイロスズメバチの駆除依頼した職員が巣を持って山の奥に持っていくと言う様な事を言っている放送を見た事があります。 妙に頭の中にある光景でした。 バランスを考える事が必要だと頭で分かっていても難しい事ですね。 有難うございました。