• ベストアンサー

ジャワカレーの辛口って甘くなった?

娘が辛いカレーを食べたいと言うので、ジャワカレーの辛口を作って食べさせましたが、「辛くない」という返事。 えっ?って思って食べたら、本当に辛くない。 30~40年前に食べたジャワカレーの辛口は凄く辛くて水を飲みながらフーフー冷まして食べました。 それでもと辛すぎて食べられなくて残した覚えが有りますが、今日食べたジャワカレーの辛口は水がなくても食べれるほど辛くなかったです。 昔も今もパッケージの辛さ表示は「5」で変わらないですが、今のジャワカレーの辛口は昔のジャワカレーの辛口より甘くなっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.8

ハウスのジャワカレーで何時も作っていますが辛いと思いますよ。 ただし家庭用のものでは無く同じ意匠パッケージの業務用です。(1キロ入り) 内容成分の表示を見ると塩分などは家庭用とは相当異なってます。 玉葱を炒める時、別にカレー粉を(一人分小さじ1/5程度、加減して)入れていためてから煮込み、火を止めてからルーを入れます。 カレーの辛さには舌が慣れてくると言う事もあるかと思いますが業務スーパーなどで業務用のカレールーを買ってお試しになったら如何ですか。 市販の大抵のルーには同じ意匠デザインの大型業務用箱があります。

ana29020
質問者

補足

同じジャワカレーでも中身が家庭用と業務用で違うというのは意外でした。 業務用は価格を抑えているのでしょうね。 ところで、今日ハウス食品に聞いてみました。 すると辛さは30~40年前と今と変わっていないけど、毎年中身をブラッシュアップしており、使っているコショーや唐辛子等の香辛料も違っており、昔みたいなシンプルな辛さではないそうです。 そのため、辛くないように感じるのではないか?とのことでした。

その他の回答 (7)

  • proygbv
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.7

ハウスは全体的に甘くなっているような気がします。パンチが効かなくなったというか、味がだれているというか...。 ジャワカレーのスパイシーブレンドも、辛みが浮いている気がします。 S&Bの「とろけるカレー」に「一味」を入れるだけで、コクのある辛いカレーが出来ますよ。 「一味」は、カレーにいれると思った以上に辛みが増すので、徐々に増やしてゆくのがお薦めです。

ana29020
質問者

補足

口の中がヒリヒリするような辛さって無くなったよね。 この流れが一般的な好みというか今の流行りなんだろうけど、何か物足りないです。 > ハウスは全体的に甘くなっているような気がします。パンチが効かなくなったというか、 > 味がだれているというか...。 S&Bのディナーカレーも昔は好きだったけど、今はコクを追求して!?味が変わってから買っていないです。 今度これをやってみようと思います。 > S&Bの「とろけるカレー」に「一味」を入れるだけで、コクのある辛いカレーが出来 > ますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

辛さは変わってないと思いますが、この手の定番商品は原材料や加工方法が 数年単位で見直されるので30~40年前に比べれば別物になってます。 旨みやコクが出てる分、甘く感じるのかもしれません。 また、人間の味覚も年齢によって変化します。 子供の頃はまずく思った苦みのある食べ物が、大人になるとおいしく感じるのもその一つですね。 辛くするというのなら、ホットガラムマサラや辛みオイル等を足す方法があります。 http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1031,1030-10.html

noname#186075
noname#186075
回答No.4

横入りすみません。No.1です。 No.3 さん  辛さ調節のパウダーはこれでしょうか? http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=11621 これでしたら、辛くしようとすると、塩分まで加えられてしまうので 健康に悪いので控えています。 辛さ1~5の基準が昔と違うように思います。 その昔はバーモントカレー 甘口が辛さ1だったと思います。 その後、カレーの王子様とかもっと甘いカレーが登場したように思います。 担担麺の辛さ そうですよね あの辛さ。あの辛さが欲しいですね。 若いころ、カレー屋さんで最高の辛さのカレーに挑戦したことがあります。 苦しかったですが完食しました。 http://okwave.jp/qa/q3286750.html

ana29020
質問者

補足

やっぱり、そう思いますよね。 昔の辛さ3が今の5になったような感じかな。 > 辛さ1~5の基準が昔と違うように思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 カレールーのコーナーに辛さ調節のパウダー売ってますよ。一回分ずつの梱包になっているので多少年月が過ぎても大丈夫なんで、見かけた時に買い足してます。  で、我が家では私だけ超激辛にして食べてます。  確かにジャワカレーは辛くない。慣れというには違いすぎますよね。    某ルーの中辛をいつも使っていたのが、甘口くらいになっていて、これじゃあ給食じゃんって思わず笑ってしまいました。

ana29020
質問者

補足

やっぱり、そうですよね。 > 確かにジャワカレーは辛くない。慣れというには違いすぎますよね。 > 某ルーの中辛をいつも使っていたのが、甘口くらいになっていて、これじゃあ給食じゃんっ> て思わず笑ってしまいました。 昔の辛さ表示の5は今の5と違いますよね。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

辛さって、比較的簡単に慣れるものです。 私も、若い頃には辛いものが一切食べられなかったのに、今ではビンダルー(激辛カレー)まで好んで食べます。 人って、少しずつ辛いものを食べていると、どんどん辛いものを食べられるようになるようです。 しばらく辛いものを食べないでいると、また辛く感じるようになったりもしますけどね。 30~40年前と比較されているようですが、質問者さんもお嬢様も、辛いものを食べ慣れてしまっただけではないでしょうか。 もちろん製品の辛口レベルも変わっている可能性もありますが・・・どちらかというと、昔より他の辛い食品が普通に出回るようになったので、甘くよりは辛くなっているのではないかと予想します。 ちなみに私は、カレーをより辛くするのには「カイエンヌ・パウダー」を使っています。 チリパウダー、唐辛子、パプリカ、ガーリック、シナモンのミックススパイスです。 カレーには、辛味のもととして「カイエンヌ・ペッパー」が使われているようなので、これの単品を入手して使えば辛くなります。 もっと簡単にだと、単純に「唐辛子」を加えれば辛くなります。

ana29020
質問者

補足

そうなのかな? 近所のラーメン屋の担担麺は2口~3口食べると口の中が痛くなって、昔食べたジャワの辛口はこの感覚に近くて、今回食べたカレーがあまりにもそれと違っていたので、初めは嫁が辛口じゃなくて中辛でも買ってきたのか?と疑ったくらいでした。 この数十年の間にカレーの辛さの定義が変わったのか?なんて思ったのですが、そんなことないのでしょうか? > もっと簡単にだと、単純に「唐辛子」を加えれば辛くなります。 唐辛子だと分量の調整が難しいので、「カイエンヌ・パウダー」を購入してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#186075
noname#186075
回答No.1

やはりそうですか? 私もそう思っていました。 私は辛いカレーが大好きですが家族はこれも食べられません。 ジャワカレースパイシーブレンド (辛さレベル6)の方が美味しいですよ。 http://housefoods.jp/products/catalog/cd_84445.html (食べたいけどこれは私以外食べられないので却下されてしまいます。) 中辛カレーを辛口に改造できるスパイスが欲しいものです。

ana29020
質問者

補足

そうそう、ジャワカレーのパケージを見ると、ジャワカレースパイシーブレンド (辛さレベル6)が書いてあり、娘と今度はこれにしようとか?って話していたら、嫁がスーパーに置いてないと言っていました。

関連するQ&A

  • カレーライスって甘口?中辛?辛口?どれを食べてます?!

    スーパーでいろいろ種類豊富になったレトルトカレーライス。 個人店のパッケージまで出回るようになった今日この頃.. みなさんは カレーライスって甘口?中辛?辛口?どれを食べてます?! また、差し支えなければどこの銘柄のモノを食べているかおしえてください! わたしわよこすか海軍カレーを食べてましたが脂質が高いので やめて甘口ボンカレーに絞ってますw

  • カレーが甘い。。

    今晩の夕食に、おいしい、辛いカレーが食べたくって、昨日の夜から日曜の晩はカレーだと決めておりました。 で、ちょうどお昼ごろからカレーを作り始めました。いつも私が作るカレー(玉ねぎをアメ色によく炒めて、コンソメで煮る方法)で満足はしていたのですが、今日は野菜ジュースを入れてみようと思い、トマトジュースと野菜ジュースを各200cc入れて煮込みました。途中で水も足して、コンソメも入れました。 出来上がったカレーはコクはあるのですが、玉ねぎの甘味がかなり出たのか、辛口のルーを入れたにもかかわらず、すんごい甘いんです!!しかも、カレーというか、どちらかというと、ミートソースっぽい感じになったのです。 ま、それはそれでご飯にかけて食べればおいしいとは思うのですが、想像していた味とちょっと離れているので、これからカレーっぽくするにはパウダーとかガラムマサラを今から入れたほうがいいのでしょうか。 2,3時間たって先ほどすこし味見してみましたが、おいしいんですけど、シチューのような味に変化していってるような気がします・・・

  • スンダ人とジャワ人の見分け方について

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1190366181 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1090650005 ここに関連質問があります。 ジャワ島には、スンダ人とジャワ人がおり、 もともスンダ人しかいなかったところ、紀元前1000年ころに台湾から移り住んで来たのが、 ジャワ人ですよね? 今では混血が進んでおり、明確に線匹をすることは難しいと思いますが、 日本人でも縄文系と弥生系の特徴があるように、 特徴を上げるとするとどういう特徴がありますでしょうか? ネットで検索してみても画像などでの比較が見つかりませんでした。 個人的にはマレー人のように色黒で太っちょ、巨体なのがスンダ人で 比較的肌の色が薄く、細身体型の人がジャワ人だと思いますが 合っていますでしょうか?

  • カレーが甘くなり過ぎました・・・

    いつもお世話になっています。 今夜の晩ごはんにと思い、昨夜ポークカレーを作ったのですが、うっかりフルーツを入れ過ぎてしまい、かなり甘いカレーになってしまいました。 煮込み時にバナナ,ルー投入時にマンゴーチャツネを入れたのが原因だと思います。(特にバナナが多すぎたようです) そこで、この甘すぎるカレーの味をどうにか修正したいのですが、どうすればいいでしょうか? 既に試したことは、 ◎今入っているカレーをある程度すくい出し(すくい出したものは次回の添加用に使おうと思い、冷凍しました)、水で薄めた上で改めて辛口の固形ルーを投入。(辛くはなったのですが、甘味は引かないのでダメでした。) ◎塩を加えた(何だか微妙な味になってしまいました) の2つです。 何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホテルカレーは本当にホテルのカレーですか

    よくスーパーなどで「ホテルカレー」として飾り気のないパッケージでレトルトカレーが売っています。 消費税の増税前にまとめ買いをして、個人的には美味しく食べているのですが、ふと、これはホテルが本当に出しているカレーなのだろうか、と思いました。 昨年もホテルのレストランでの虚偽表示などが話題になりましたが、私の感覚では、ホテルという環境でこの味だったり、そこに一工夫加えられていたら、満足して食べてしまいそうな味です。 そこで、ちょっと調べてみましたが、なかなかカレーとはいえソースが見つかりません。 誰かご存じの方がおられたら、教えてもらえませんでしょうか。

  • カレーのルゥを、より辛く…。

        市販のカレーのルゥを、それ以上に辛くするには、どんな調味料を入れたらよいでしょうか?  ‘辛口’と表示してても、理想の辛さになかなか出会えません。      今は、一味唐辛子をかけて調節してますが、どなたかいいアドバイスがあれば…。  よろしくお願いします。

  • 昔のカレー

    父はカレーが大好きです。我が家でも良く作るのですが、決まって言うのは、昔のカレーが食べたいといいます。今から25、6年前に食べていたカレーです。それを作ってくれと言うのですが、いろいろなカレーのルーを使いましたが、どれも、あてはまらないのです。ウコン色で、さらーっとしていて、今のようにスパイスを使っていないらしく、どうやら粉状のカレー粉をベースに、使っていたと思うのですが、当時食べられていたカレーをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔のジャワティー(か緑茶以外のお茶の)CMについて知りたい

    すっごく気になっていることがあります。 もうかなり昔なのですが、多分記憶からすると99年~00年頃なのですが、当時流れていたジャワティーのCMがすごくすきだったんです。 今考えるとジャワティーじゃないのかもしれなくって検索に困っているんですが、とにかく飲み物(お茶系)のCMで、女の人が1人で電車にのって海へいく、っていう内容でした。 もしかすると電車シーンと海シーンの間に、会社で上司に怒られてる映像があったかもしれません。 キャッチフレーズが「今日、いつもと逆の(ちがう、かな?)電車に乗った」的なかんじで・・・ そのときの女の人の名前がしりたくてたまらないんですが、モデルさん??かな? ジャワティーだったと記憶してるんですが、検索しても全くでてこないので違うのかもしれません(´・ω・`) そんなにインパクトのあるCMではないので、誰に聞いても覚えていなくて・・・ どなたか覚えていましたらなんのCMだったかだけでもいいので教えてほしいです!お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • カレーの作り方。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2174095 上の質問は他の方がされたもので申し訳ないのですが、まったく同じ疑問を持っていましたので、再度質問させていただきます。 とにかく、カレーにとろみが出ない(ずっと以前に比べて) 次の日になると、本当に水っぽくなる。 なんとなく酸味に似た刺激のある味でまろやかさが無い。 作り方は以前と同じと思うのですが・・・・。 ルーは「バーモントカレー」です。 これもずっと変わっていません。 ここ数年、中身が変わったの?と言いたくなるばかりです。 ひとつ気になるのは、煮込み方。 かき混ぜながらある程度ぐつぐつとあわ立つ程度に煮込んだほうがいいの? それとも、湯気が出る程度の弱火のほうがいいのでしょうか? 焦げ付くのが嫌で、本当に湯気が出る程度の弱火で煮込んでいます。 ですから、あまりかき回してはいません。 でも、この作り方は変わっていないのですが。 10年前と比べて、なんとなく我が家のカレーはまずいです。 アドバイスお願いします。

  • 「ライスカレー」

    カレーライスをそのむかし ライスカレーといっていました。 「ライスカレー」といわれると」一種独特のひびきがあって間違いなくおいしい「ライスカレー」でした。 ソースをかけてたべるのが常識でした。 コップに水がはいっていてその中にスプーンがたっていました。 あのソースをかけるライスカレーいまでも、メニューにされているお店というのはありますでしょうか。 また「ライスカレー」に関する情報はなんでも教えてください。