メールが激減して不安になってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 仕事で挨拶を交わす程度だった男性に思い切って連絡先を渡し、一ヶ月程毎日メールをしていました。しかし最近、メールが激減してしまい、何か気に入らないことがあったのか心配になっています。
  • 彼からの連絡がなくなって三日経ちましたが、彼は私の気持ちに気付いているのにもかかわらず、もう恋愛対象外になってしまったのでしょうか?自然消滅する前に何か対策を取るべきか悩んでいます。
  • 彼からの連絡を待つべきか、自分から積極的に約束を取り付けるべきか迷っています。まだ三日しか経っていないのに不安になってしまう自分に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが激減。

仕事で挨拶を交わす程度だった男性に思い切って連絡先を渡し、一ヶ月程毎日メールをしていました。 二回ほど私からの誘いで飲みに行き、次は~へ行きたいと彼から言われたりもしたのに、前回会ってからメールが激減しました。 会った翌日は楽しくメールしていたのに、次の日にはパタリと止まってしまいました。 なにか気に入らないことがあったかなと思い、落ち込んでいます。 毎日きていたメールが来なくなって三日経ちます。 連絡先を渡している時点で彼は私の気持ちに気付いていると思います。 もう完全に恋愛対象外になってしまったのでしょうか? 他愛ないメールというのは私もあまり得意ではないし、彼もめんどくさくなったのかなぁとは思いますが片思いの今、このまま自然消滅してしまったら…と思うと、どうしても不安になってしまいます。 彼から連絡がくるまで待つべきですよね? それとも私からきっかけを作った以上、積極的に次の約束を取り付けるべきでしょうか? まだ三日じゃん、と自分でも思いますがどうしても不安になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

「余韻」の残り方の問題なんだと思う。 彼は凄く正直。 貴方から求められてやり取りを始めた時点。 その時点では貴方の方が一方的なんだよ。 彼は貴方に「応じる」姿勢だった。 貴方は応じてもらう中で、 思い切ってその応じる作業の延長で「誘い」を掛けてみた。 彼はそれに対しても応じてくれた。 それが計二回。 特別悪い時間では無かった。 ある意味貴方が音頭(温度)を取っている分、 彼から貴方に沢山のものを用意しなくても良かった。 だからこそ、 彼としてはそんなに「付き合わされている」感覚も無かった。 飲んでいる最中には、 まだその余韻がある時には「次」の話も出来た位。 でも、 その感覚がずっと続いていく訳じゃ無い。 それが「受け身」の彼の真実。 手頃な大きさなんだよ。 余韻がそんなに続かないんだよ。 貴方との2回の交流が「済み」、と。 もっと言えば、 今あるやり取りだって、 切れずに繋ぎ「たい」の貴方で、彼じゃない。 別に間が空いても良い。 繋ごうとする意識の線上でこのやり取りが行われている・・・ そういう意識は彼には無いんだよ。 貴方にはある。 わざわざ自ら動いて繋がりに行っている。 その時点で、 貴方は「繋ぐ」意識でコミュニケーションしているんだよ。 それは二人の違いでもある。 だからこそ、 相手からの連絡が無い(=繋ぐ姿勢が見られない)、 それが不安で不安で仕方が無い。 少なくとも毎日やり取りがあれば、 お互いの間に「隙間」が生まれないじゃない? 少しでも自分と彼の間の隙間を埋めたい=それが片思い。 彼は、 貴方との関係で何かを埋めようとは考えていない。 無理なく楽しく。 それが貴方とのやり取り、交流のベイシック。 僅か1か月の真実。 何故今のタイミングで「脱」毎日になったのか? それは彼のみぞ知る所だけれど。 繋ぐ意識が少ない彼にとっては、 間が空く事って別に「大事」では無いんだよ。 そして、 貴方と2回会い、 それまでのやり取りもある程度交わした事で。 あぁ大体貴方と過ごす時間はこんな感じで、 やり取りもこういう感じで成立するんだ。 彼の中に「覚え」が生まれているんだよね? 覚え⇒無理をしないスタンスへ。 貴方は彼の中に「もっともっと」が増えて欲しいと思っている 私と同じ目線をは言わないけれど、 彼「から」も私を求めてくれるような部分が育って欲しい。 熱が増えて欲しい貴方からすれば、 大体こんな感じという整理整頓(覚え)を見つけられてしまうのって 少し複雑なんだよ。 動かしたくての「今」なのに。 無理のない感覚で向き合おうとする彼が少し物足りないんだよ。 僅か3日の「隙間」でも、 片思いの貴方には「隙間風」が寂しく入ってきてしまう。 連絡先を渡した時点で、私の気持ちには気付いていると思います。 その目線も、 貴方の今を不安にさせる要因。 気付いていると思います=アドバンテージ。 貴方はそう捉え「たい」んだよ。 その時点で私と貴方(彼)は恋愛的プロセスに移行しましたよ? 良いですよね? 貴方はそういう目線で彼と交流しているんだよ。 でも、 彼はそうじゃない。 貴方の興味(好意)に気付いたとしても。 気付く=応じた、では無い。 彼だって自分「から」思える相手が良いんだよ。 この人は僕に興味を持ってくれているんだろう。 それ位は気付けるよ。 じゃあそういう相手(貴方)に対して、僕はどう感じられるのか? 心地良く伝わってくれば、 貴方が求めてくれる姿が嬉しいと感じる。 でも、 伝わり方が中途半端だったり、 今一自分の心の自発性の触れない場合だってあるんだよ。 彼が後者だという判断を急ぐ必要は無い。 でも、 「気付いていると思います」 それだけでは「プラス」にはならない、という事。 むしろ、 気付いていて相手が遠くなってしまったら。 これから伝えていく(気付いてもらう)、 その作業さえ成立しない、という事になってしまう。 一見最初から気付いて貰っている方が良いように思えても。 実は良し悪しなんだよね? 徐々に伝えていける方が「伝わる」関係になっていく。 早々に二人の間に意識のレールをガチャンと敷いてしまって。 駆け引き的に捉え出した方がギクシャクする場合もある。 レールを敷いた方は、 どうしても相手を測りたくなってしまうでしょ? 楽しむ意識よりも、 今の関係が線路のどの辺を走っているのか? そればかりが気になってしまう。 そして、 走り出した車体を上手く止められなくなってしまう。 間が取れなくなったり、 急行列車ばかりをダイヤに加えてしまいたくなったり。 そうならないように、 もう少し柔軟に対応していかないと。 まだ特別な事は起きていない。 彼にとって、 貴方との交流は焦るものでも、急ぐものでも無い。 それでも、 貴方は片思いさせてもらっている側。 思ったようにいかない現実も当たり前。 自分の敷いたレールの上を走る関係だけを求め過ぎない。 今こそゆっくりと深呼吸しないと。 心の「ゆとり」の中で、 彼への思いとも優しい気持ちで向き合っていけるようにね☆

carcan
質問者

お礼

まさしく、その通りです。 こうすればこうなるはず、知らないうちにレールを作っていたんだと思います。 外れた今、必要以上にモヤモヤしてネガティブになって…いいことないですね。 ゆとりを持つことの大事さに改めて気付きました。 長文でアドバイス下さったのに単純なお礼ですみません。 また焦りそうになったら読み返して落ち着きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• loginout
回答No.5

ヤキモキしちゃいますよね。私も経験あるのでわかります。 1週間経っても彼から連絡がなかったら、『この前行きたいって言ってた○○行ってみませんか~?』って軽くジャブ打ってみたらいかがでしょう? それでも無反応だったらもう放っておきましょ!

carcan
質問者

お礼

分かって頂けて、こういうのもなんですが、嬉しいです。 ストレートではなくジャブで反応みてみます。 諦め半分、期待半分でもう少し頑張ってみます。 無反応ならきっぱり諦めます。 ありがとうございました♪

• zkxzm4kz
回答No.3

返事が3日もないとなると 諦めたほうがいいと思います。 元々その人は乗り気ではなかったが 礼儀として返信したり、飲みに付き合ったんでしょう。 もう義務感から付き合うのはいいんじゃない?礼儀はつくしたし。 ってところだと思います。 もう一回メールしてみて返信がなければそこで諦めましょう。

carcan
質問者

お礼

悲しいですが、その可能性も高いですよね。 もう少し待ってみてメールがなかったら私から送ってみて反応を見たいと思います。 ありがとうございました♪

回答No.2

絶対また送るべきです。 ただし、返事を催促したり、しつこくメールするのは良くありません。 相手に負担をかけないような文面で今の質問者さんの気持ちを伝えるのが一番効果的だと思います。

carcan
質問者

お礼

今の気持ちを伝えたら告白になってしまうので、もう少し待ってみてメールが来なかったらさりげなく送ってみたいと思います。 諦めてはダメですよね。 少し元気が出ました。 ありがとうございました♪

• yoshi620z
回答No.1

そうですね。相手からメール来なくなったということは、仕事で忙しいのかもしれませんね。必要以上のメールはかえって邪魔でしょうしね。3日ということなのでもう少し待ってみられたらいかがでしょうか?

carcan
質問者

お礼

邪魔になってしまうのはよくないですよね。 やはり、まだ三日という気持ちもあるので待ちたいと思います! ありがとうございました♪