メールが激減して不安になってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 仕事で挨拶を交わす程度だった男性に思い切って連絡先を渡し、一ヶ月程毎日メールをしていました。しかし最近、メールが激減してしまい、何か気に入らないことがあったのか心配になっています。
  • 彼からの連絡がなくなって三日経ちましたが、彼は私の気持ちに気付いているのにもかかわらず、もう恋愛対象外になってしまったのでしょうか?自然消滅する前に何か対策を取るべきか悩んでいます。
  • 彼からの連絡を待つべきか、自分から積極的に約束を取り付けるべきか迷っています。まだ三日しか経っていないのに不安になってしまう自分に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが激減。

仕事で挨拶を交わす程度だった男性に思い切って連絡先を渡し、一ヶ月程毎日メールをしていました。 二回ほど私からの誘いで飲みに行き、次は~へ行きたいと彼から言われたりもしたのに、前回会ってからメールが激減しました。 会った翌日は楽しくメールしていたのに、次の日にはパタリと止まってしまいました。 なにか気に入らないことがあったかなと思い、落ち込んでいます。 毎日きていたメールが来なくなって三日経ちます。 連絡先を渡している時点で彼は私の気持ちに気付いていると思います。 もう完全に恋愛対象外になってしまったのでしょうか? 他愛ないメールというのは私もあまり得意ではないし、彼もめんどくさくなったのかなぁとは思いますが片思いの今、このまま自然消滅してしまったら…と思うと、どうしても不安になってしまいます。 彼から連絡がくるまで待つべきですよね? それとも私からきっかけを作った以上、積極的に次の約束を取り付けるべきでしょうか? まだ三日じゃん、と自分でも思いますがどうしても不安になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.4

「余韻」の残り方の問題なんだと思う。 彼は凄く正直。 貴方から求められてやり取りを始めた時点。 その時点では貴方の方が一方的なんだよ。 彼は貴方に「応じる」姿勢だった。 貴方は応じてもらう中で、 思い切ってその応じる作業の延長で「誘い」を掛けてみた。 彼はそれに対しても応じてくれた。 それが計二回。 特別悪い時間では無かった。 ある意味貴方が音頭(温度)を取っている分、 彼から貴方に沢山のものを用意しなくても良かった。 だからこそ、 彼としてはそんなに「付き合わされている」感覚も無かった。 飲んでいる最中には、 まだその余韻がある時には「次」の話も出来た位。 でも、 その感覚がずっと続いていく訳じゃ無い。 それが「受け身」の彼の真実。 手頃な大きさなんだよ。 余韻がそんなに続かないんだよ。 貴方との2回の交流が「済み」、と。 もっと言えば、 今あるやり取りだって、 切れずに繋ぎ「たい」の貴方で、彼じゃない。 別に間が空いても良い。 繋ごうとする意識の線上でこのやり取りが行われている・・・ そういう意識は彼には無いんだよ。 貴方にはある。 わざわざ自ら動いて繋がりに行っている。 その時点で、 貴方は「繋ぐ」意識でコミュニケーションしているんだよ。 それは二人の違いでもある。 だからこそ、 相手からの連絡が無い(=繋ぐ姿勢が見られない)、 それが不安で不安で仕方が無い。 少なくとも毎日やり取りがあれば、 お互いの間に「隙間」が生まれないじゃない? 少しでも自分と彼の間の隙間を埋めたい=それが片思い。 彼は、 貴方との関係で何かを埋めようとは考えていない。 無理なく楽しく。 それが貴方とのやり取り、交流のベイシック。 僅か1か月の真実。 何故今のタイミングで「脱」毎日になったのか? それは彼のみぞ知る所だけれど。 繋ぐ意識が少ない彼にとっては、 間が空く事って別に「大事」では無いんだよ。 そして、 貴方と2回会い、 それまでのやり取りもある程度交わした事で。 あぁ大体貴方と過ごす時間はこんな感じで、 やり取りもこういう感じで成立するんだ。 彼の中に「覚え」が生まれているんだよね? 覚え⇒無理をしないスタンスへ。 貴方は彼の中に「もっともっと」が増えて欲しいと思っている 私と同じ目線をは言わないけれど、 彼「から」も私を求めてくれるような部分が育って欲しい。 熱が増えて欲しい貴方からすれば、 大体こんな感じという整理整頓(覚え)を見つけられてしまうのって 少し複雑なんだよ。 動かしたくての「今」なのに。 無理のない感覚で向き合おうとする彼が少し物足りないんだよ。 僅か3日の「隙間」でも、 片思いの貴方には「隙間風」が寂しく入ってきてしまう。 連絡先を渡した時点で、私の気持ちには気付いていると思います。 その目線も、 貴方の今を不安にさせる要因。 気付いていると思います=アドバンテージ。 貴方はそう捉え「たい」んだよ。 その時点で私と貴方(彼)は恋愛的プロセスに移行しましたよ? 良いですよね? 貴方はそういう目線で彼と交流しているんだよ。 でも、 彼はそうじゃない。 貴方の興味(好意)に気付いたとしても。 気付く=応じた、では無い。 彼だって自分「から」思える相手が良いんだよ。 この人は僕に興味を持ってくれているんだろう。 それ位は気付けるよ。 じゃあそういう相手(貴方)に対して、僕はどう感じられるのか? 心地良く伝わってくれば、 貴方が求めてくれる姿が嬉しいと感じる。 でも、 伝わり方が中途半端だったり、 今一自分の心の自発性の触れない場合だってあるんだよ。 彼が後者だという判断を急ぐ必要は無い。 でも、 「気付いていると思います」 それだけでは「プラス」にはならない、という事。 むしろ、 気付いていて相手が遠くなってしまったら。 これから伝えていく(気付いてもらう)、 その作業さえ成立しない、という事になってしまう。 一見最初から気付いて貰っている方が良いように思えても。 実は良し悪しなんだよね? 徐々に伝えていける方が「伝わる」関係になっていく。 早々に二人の間に意識のレールをガチャンと敷いてしまって。 駆け引き的に捉え出した方がギクシャクする場合もある。 レールを敷いた方は、 どうしても相手を測りたくなってしまうでしょ? 楽しむ意識よりも、 今の関係が線路のどの辺を走っているのか? そればかりが気になってしまう。 そして、 走り出した車体を上手く止められなくなってしまう。 間が取れなくなったり、 急行列車ばかりをダイヤに加えてしまいたくなったり。 そうならないように、 もう少し柔軟に対応していかないと。 まだ特別な事は起きていない。 彼にとって、 貴方との交流は焦るものでも、急ぐものでも無い。 それでも、 貴方は片思いさせてもらっている側。 思ったようにいかない現実も当たり前。 自分の敷いたレールの上を走る関係だけを求め過ぎない。 今こそゆっくりと深呼吸しないと。 心の「ゆとり」の中で、 彼への思いとも優しい気持ちで向き合っていけるようにね☆

carcan
質問者

お礼

まさしく、その通りです。 こうすればこうなるはず、知らないうちにレールを作っていたんだと思います。 外れた今、必要以上にモヤモヤしてネガティブになって…いいことないですね。 ゆとりを持つことの大事さに改めて気付きました。 長文でアドバイス下さったのに単純なお礼ですみません。 また焦りそうになったら読み返して落ち着きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • loginout
  • ベストアンサー率18% (15/83)
回答No.5

ヤキモキしちゃいますよね。私も経験あるのでわかります。 1週間経っても彼から連絡がなかったら、『この前行きたいって言ってた○○行ってみませんか~?』って軽くジャブ打ってみたらいかがでしょう? それでも無反応だったらもう放っておきましょ!

carcan
質問者

お礼

分かって頂けて、こういうのもなんですが、嬉しいです。 ストレートではなくジャブで反応みてみます。 諦め半分、期待半分でもう少し頑張ってみます。 無反応ならきっぱり諦めます。 ありがとうございました♪

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

返事が3日もないとなると 諦めたほうがいいと思います。 元々その人は乗り気ではなかったが 礼儀として返信したり、飲みに付き合ったんでしょう。 もう義務感から付き合うのはいいんじゃない?礼儀はつくしたし。 ってところだと思います。 もう一回メールしてみて返信がなければそこで諦めましょう。

carcan
質問者

お礼

悲しいですが、その可能性も高いですよね。 もう少し待ってみてメールがなかったら私から送ってみて反応を見たいと思います。 ありがとうございました♪

回答No.2

絶対また送るべきです。 ただし、返事を催促したり、しつこくメールするのは良くありません。 相手に負担をかけないような文面で今の質問者さんの気持ちを伝えるのが一番効果的だと思います。

carcan
質問者

お礼

今の気持ちを伝えたら告白になってしまうので、もう少し待ってみてメールが来なかったらさりげなく送ってみたいと思います。 諦めてはダメですよね。 少し元気が出ました。 ありがとうございました♪

  • yoshi620z
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

そうですね。相手からメール来なくなったということは、仕事で忙しいのかもしれませんね。必要以上のメールはかえって邪魔でしょうしね。3日ということなのでもう少し待ってみられたらいかがでしょうか?

carcan
質問者

お礼

邪魔になってしまうのはよくないですよね。 やはり、まだ三日という気持ちもあるので待ちたいと思います! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • メールの返信が来ない

    僕にはお付き合いしている彼女がいます。 彼女とは毎日のようにメールをしていました。 ところがここ3、4日の間こちらからメールをしても一切返信が来なくなりました(お互いに高校生なのでテスト勉強などにも力を入れなければならないのは分かるのですが)。 友人にそのことを相談したところ「遊ばれてるだけじゃないの?」みたいなことを言われてしまいました。 しかし、彼女の方から積極的にデートのお誘いがあったので、遊ばれているとは考えられないのです。 これって自然消滅してしまう前兆か何かなのでしょうか?

  • とりあえずでもメールすべき?

    今、友達から紹介された同じ年の少し気になる人がいるのですが、 (まだお互い探り合いな関係・・・) その人とメールすることに意味があるのか疑問に思っているんです。 確かにその人とは学校が違うから、メールで連絡を取り合うのが よくあることだと思うのですが、 無理やりネタを考えて、しかも本当に他愛もないことをメールするのは 果たして意味があるのでしょうか? そしたら、本当に用があるときにメールしたいと私は思い始めてきました。 でも、それだといつか自然消滅とか、距離が開いて気まずくなったり するんじゃないかと不安になったりもするんです。 私は大したことない世間話をやり取りするメールをしたところで そんなに仲良くなるとは思えないのですが、 皆さんはどう思いますか? 次会う時までに1ヶ月近くあったら、とりあえずでもメールすべきなんでしょうか? あと、男性はまだあまり仲良くない子とチマチマとメールし合うのは 面倒くさいと感じますか?

  • 連絡するべきか

    共通の有人の間柄で出会って半年の片思いの方がいます。 お互いの仕事の都合で、会う頻度はそこまで多くないですが、これまでに3回デートしました。 お互い連絡不精で、連絡するのは会う約束とかだけです。 お相手と自分の誕生日が一月違いで、先週お相手の誕生日にデートをしており、プレゼントを渡しているためお誘いの連絡をするのは見返りを求めてると思われたり、相手に気を使わせてしまうのではないかと、自分からお誘いの連絡をするのは控えようと思うのですが、さすがにこのままいつも通りのペースだと何にもないまま自然消滅しそうで不安なので何かしら連絡したいなという気持ちがあります。 普段お誘いの連絡しか取り合わない仲でやってきて、いきなり他愛のない連絡をするのは迷惑でしょうか。 また、どのような内容だと自然でしょうか。 文章のやり取りが得意でなく、友人相手ですら同じ感じなので不毛な事ばっかり心配してうまく切り出せません。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 片思い…コレから先、どうしたら・・・?

    以前にも質問させていただきました。  現在、私(女)は18で、24歳の男性に片思い中です。アドレスと番号もむこうから聞いてきて、むこうから誘われ、一回ご飯を2人で行きました。それ以来、私は彼を好きになってしまい、私からメールしています。。仕事も忙しい人なので、むこうから来たことはありません。 電話で会う誘いをしたらOKをもらいました。連絡するといわれ、待っていましたが、1週間こなかったので、何気ないメールの後に聞いたら、金曜ならOKかも・・・・でもまだわからないから連絡する!と言われましたが、約束の金曜日になっても連絡がないので、「やっぱ無理?」と聞いたら、「仕事になった」と言われ、会えませんでした。。  それ以来、なんかメールするのが、気まずくなってしにくいです。あまり積極的なのもどうかと思って。。。 でも、このままメールをしないと、自然消滅してしまう気がします。相手も1回めはむこうから誘ってきたわけだし、嫌いではないと思うんです。この先、私はどうしたらいいのでしょう??ご回答お願いします!!

  • なぜ男性は一度ベッドを共にしただけで冷めてしまうのか

    一度ベッドを共にすると男性が冷めた、冷たくなった、連絡が途絶えたというのをよく聞きます。実際私も彼からの連絡が激減して自然消滅しちゃうの?と不安で一杯です。 男性心理が分かりません。なぜ一回でそうなるの?次の二回目、三回目だってあるかもしれないのに、一度の行為でそんなに冷めてしまうものですか。 キープ!という気持ちすら無くなって自然消滅狙ったりしますか? 男性の方ぜひ自分の場合のお気持ちをお聞かせください。

  • 告白したら「考えさせてほしい」と言われました。

    こんばんわ。 先日、好きだった人に告白したら 「少し考えさせてほしい」 と言われました。 それ以外にもいろいろ言われたんですが、 たぶん可能性としては無理っぽいような感じです。泣 返事はいつもらえるかわかないし、これから私はどうしたらよいのでしょうか・・・ というかこれはやんわり断り文句だったのでしょうか・・・・・ これから、 もっと積極的にメールや遊びの誘いをしてよいものか、 返事が来るまで一切連絡を取らないか(自然消滅にされそうですが・・・) もう一度、正式に告白してちゃんと答えを聞くか 今まで通りにするか・・・ ※ちなみに「いままで通り」というのがほとんど用事がないと連絡を取らないような関係だったので、これも自然消滅しそうです) どんなアドバイスでも結構ですので、お願いします!!

  • 好きな人からのメールの激減・・

    私は30代の女性です。 はっきり付き合ってるわけではないけど、好きな人がいます(30代) 付き合ってはないんですが、私から彼に大好きってよく言ってるし、私の気持ちは知っています。 大好きに対して、汗かいたような絵文字が返ってくることがあって、困ってるのかなって思ったり。 最近、メールが激減して冷めたか飽きられたのかって心配してます・・。 わかりやすく彼のことを書いてみるので、これはどうなのかわかることがあれば どうぞアドバイスをお願いいたします・・。 ●好きな人とは恋愛っぽい関係になって半年くらい ●前はほぼ毎日メールしてたけど、最近は休日はメールなし。平日のみ(1日1回のみ) メールのラリーは続きません。お互いに送りっぱなしで終了。会話にならず。 ●会えるのは月に1度くらい ●電話はほとんどなし。つながりはメールのみ(ライン) ●この半年で二人きりで会ったのは5回程度。 ●彼からのメール発信ほぼなし。私からのメールに返事のみ。(平日1日1度のみ) ●私が、「嫌われた?」って送ったら「そんなことないよ。あまりメールしなくてごめん」と返信がすぐに来たが、特に頻度がそれから増えることもない。 私は毎日でもメールをしてつながっていたいのですが、これってもう冷められてると考えられますか?それなら引いたほうがいいのかなと思ったりします・・。よくわからなくなってます。 とりあえず、今は何も連絡せずに放置しています。 ですがもう、このまま終わってしまいそうで怖いです・・・。

  • デート後、メールが激減。。

    お世話になります。 私は24歳の女です。 6月の末に知り合った同い年の男性のことでご相談です。 出会ってから先週までほぼ毎日メール(1日に6通くらい)しており、これまで2人で食事に2回・そして先週、他府県へ丸1日ドライブに行ってきました。 ドライブはまったりで、たくさん話せたし軽いスキンシップもありイイ感じに楽しかったです。 彼は常に話も盛り上げてくれたし、気遣いもしてくれて、とても優しかったです。 なので私もすべて彼任せにならないように気をつけていたつもりです。(多少テンションが上がりすぎた感がありますが。。) でも。。帰ってきてから彼からのメールが激減してしまったんです。 内容が冷たくなったわけではないんですが、頻度が1日6通→1通とか返事なしになってしまいました。もともとメールや電話は好きだと公言されていただけに不安で。。 (ちなみに共通の友人カップルがいて、当初彼が私に好意を抱いてくれていることは知っていました。友人曰く、彼はとても慎重派&奥手だそうです。) ドライブの時にしゃべりすぎたとか甘えすぎたとか、もう何をしてしまったんだろう!とこの1週間悶々としてます。。(ただ、これと言ってやってしまった!というのがなくて逆に悩んでます。) ちなみに次に遊ぶ約束をしているのは8月の中旬です。 この調子だとそれも実現するのかどうなのか。。 私も最初は何とも思っていなかったのですが、今は後々お付き合いできたらいいなと思っています。 うまくいかせたかったら、こういうときはジタバタしないで、連絡を待っていたらいいのでしょうか。 それともゴハンでも誘ってみるべきでしょうか。(かなり難関です。) このままだと考えすぎ&暴走して変な方向に行ってしまいそうで。。 長文駄文失礼しました。 もしよかったらご意見お願いします★

  • 彼氏から連絡がこなくなりました

    最近やっと好きになれた人ができて付き合うことになりました。それから半月くらいは毎日のように彼氏から誘われて会っていたし、メールも電話も頻繁にきていました。 でも、1週間前から彼氏から積極的に連絡してくることはなく、休日も音沙汰なしです・・・。 最近転職したので忙しいのかもしれませんが、何もしていないのにこんなに態度が変わるのはおかしいですか? もし、忙しいとか、1人になりたいと思っているなら私も問い詰めたりたくさん連絡することは控えたいと思い、連絡していません。 このまま自然消滅しそうで不安で落ち着かないので誰か相談に乗ってください。

  • メールを送らない。

    こんばんわ。 メール・電話が嫌いな彼女がいます。 遊びに行くのもそんなにいかないです。 友達とはよく遊びに行くみたいですが。 グダグダ言われるのが嫌なので話合いはできません。 メールを送れば送るだけ嫌われるので、メールを送らない様にしたいのですが、 ついつい気になって送りたくなってしまいます。 なんとか気を反らすいい方法はないでしょうか? またその場合自然消滅が怖いのですが、自然消滅をせず、連絡も減らす事は可能でしょうか? お知恵を貸してください~