• ベストアンサー

エアインテークが空気を取り込む方法

自動車及びエンジンについて教えて欲しい事があります。 初歩的な事で申し訳ないのですが教えて下さい。 ずっと疑問に思っていた事ですが、エンジンに空気を送り込む過程で、まず最初に空気はエアインレットを入り口として取り込まれます。 このエアインレットが空気を取り込めるのはエンジンのシリンダー内で発生する負圧によるものなのですか? それとも、自動車が走っている時の向かい風がエアインレットに入っていくんですか? すごい基本的な事ですが解説をお願いします。

• TAKU24
  • お礼率63% (235/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本的にほとんど大部分が、負圧で吸い込んでいます なので、停止していてもエンジンは止まりません 走行時の向かい風状態を利用して、より多くの空気を吸い込ませてパワーアップを計る物も、一部にはあります

TAKU24
質問者

お礼

確かに負圧によって吸気しているから停止中でもエンジンが止まらないんですね! ありがとうございます! ずっと気になっていた事が分かって理解出来ました!

その他の回答 (3)

• impotence
回答No.3

空気の取込は基本的にエンジンの負圧による物。 走行していない状態でも空気が取り込めますから。 走行時の風圧がかかってくれば、その圧力が追い風になる場合もありますが、 先が詰まった状態なのでエアーインテークの中での圧力が高くなれば、 外に逃げる方が楽なので空気は入って行かなくなりますね。

TAKU24
質問者

お礼

やはり空気の取り組みや負圧ということなんですね! 悩みが理解出来ました。 ありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.2

エンジンのシリンダー内で発生する負圧によるものです。

TAKU24
質問者

お礼

やはり負圧によるものなんですね! 理解出来ました。 ありがとうございます。

回答No.1

シリンダー内は密封状態なのでは? だから、走行で発生した風を取り入れるんじゃないでしょうか? エアインレットの形状を工夫すれば、圧力が発生し、強くまた多くの空気をエンジンルームに送り込む事もできますし。 70年代後半のF-1に、後部にでっかい換気扇つけて、強引にエンジンに空気を送り込む、というマシンもありましたが…。

TAKU24
質問者

お礼

お忙しい中早急なご回答ありがとうございます。