• ベストアンサー
  • 困ってます

炊き込みご飯をチャーハンに

炊き込みご飯が残って冷凍中です。 チャーハンにして特に問題ないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数450
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

問題ないですよ。でも和風の炊き込みご飯だとちょっと甘い感じになるので、そのままではチャーハンというものにはならないかもしれません。そこで、このようにしてみてください。 まず、冷やご飯程度に解凍します。暖めてはいけません。ご飯が固くパラパラとほぐれる程度です。 次に卵を大き目のボールに割ってよくかき混ぜて溶き、その中にご飯を入れて一粒一粒が卵でコーティングされるまでよく混ぜます。もし具が入っているのであればそれも一緒に混ぜておきます。 フライパンを暖めて、かなり熱くなってきたら油を多めに入れて、先ほどのご飯を入れます。ここから時間をかけてどんどん混ぜていきます。しばらくするとご飯の周りの卵に火が通って、ご飯がパラパラになります。 ここで、塩、しょうが、にんにく、ごま油、ラー油をお好みで入れて更にかき混ぜます。卵が少し焦げたような感じになったら、サーとしょうゆをかけまわして火を止めて出来上がりです。 アツアツの内にすぐに食べてください。おいしいですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 OKでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

問題はありません。 炊き込みご飯はピラフのようなものですから。。。 ただ味は既についてるので、あまり足さない方がいいと思います。 せいぜい胡椒くらいかな? 我が家では、炊き込みご飯が余った時は おむすび → 焼きおむすび → お茶漬け のように変化させます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お茶漬けもいいですねー。ありがとうございます。