納骨に参加させない義弟とのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 納骨に参加させない義弟とのトラブルについて相談します。
  • 遺骨を車に積んだことや、遺骨を置いたまま病棟に入ったことを義弟に怒られました。
  • 納骨のメンバーから外されたことや、義弟が連絡を無視していることに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

納骨に参加させない義弟について

大変ややこしい相談なんですが、愚痴半分、相談半分で聞いていただけますでしょうか。 明日急きょ納骨をすることになりました。 さかのぼること今年の5月なのですが、私の妻の側の祖母(Aさん)の同居の妹(Bさん)が亡くなりました。葬儀後、一人暮らしになったAさんの家に遺骨を安置しておりましたが、そのAさんもほどなく老人ホームへ入居しました。遺骨もホームへ一緒に移動しました。 その後、ホーム内でAさんは転倒、骨折、入院となり、ある日義母がホームの荷物の引き上げに私と妻に協力を依頼。私の車でホームにある着替えやタオル類を運びました。 その際に「遺骨をそのまま置いておけない」との判断(その場の全員の見解)で、遺骨を車のトランク入れて運びました。その足でAさんの入院する病院に行き、着替え等を病室へ届けました。 問題はここからなのですが、たまたま見舞いに来ていた義弟が「遺骨はどうした?」と聞くので車に積んであることを伝えたところ激怒。夜の病院の病棟内という事もはばからず私に大声で罵声を浴びせてきました。 激怒した理由は以下の通りです。 (1)遺骨を車のトランクに入れていた事→遺骨を荷物扱いするな!と。 (2)遺骨をトランクに残したまま病棟へあがってきた事→盗難にあったらどうするのだ!と。 (1)については私は人それぞれ考え方だと伝えました。ぞんざいに扱ったつもりはないし、しっかり安定するように乗せてます。振動を与えないよう慎重に運転してきました。 (2)については車には鍵もかけてますし、そもそも誰がリスクをおかしてまで、どこの誰かもわからない遺骨を盗むのか理解できません。 そもそもおかしいのは私は義母の指示で運んだのです。他家の私が休みの日に荷物の運搬を手伝った事に対し、感謝も無く一方的に主犯者のように非難されるのは間違っていると思いました。 そのまま話は平行線(というか一方的に義弟がブチ切れている状況)で、夜の病棟内という事もあり一旦その場は帰りました。 帰ってから遺骨を私の家の和室に安置ていました。徒歩5分ほどの距離に嫁の実家があるので義母が遺骨を取りに来るものと思っていたら義弟が来ました。病院に行った日の午後10時前です。 私は10ヵ月の息子を風呂に入れる準備をしておりましたが、とりあえず遺骨は渡さないといけないので対応したところまたもや義弟はブチ切れし始めました。「今日の無礼を土下座して謝れ!」と。 私は「無礼な気持ちで運んだつもりは無い」「考え方の違いであり、少なくとも大切に運んでいる」と伝え、謝るようなことはしていないと伝え謝りませんでした。 そもそもそんなに気になるなら義弟が運べば良い話(老人ホームは自宅から徒歩10分ほど)ですし、指示をしたのは義弟の母ですしね。 しかし義弟は狂ったように私の家でわめき続け、息子は恐怖で泣きわめく状況でした。大人しく話を聞いていた私も我慢の限界で「頼むから今日のところは家に帰ってくれ。これ以上騒ぎ続けるなら警察を呼ぶぞ!」と圧力をかけました。 それが気に障ったのでしょう。未だにそれを根に持っています。 昨日Aさんの葬儀がありました。その中でずっとそのままになっていたBさんの納骨の話になりました。 私と妻は納骨は今週末と聞いていました。ところがAさんの突然の死去で、親戚が集まっているのだから、週末に再度集まるより葬儀後すぐにした方が良いという話になりました。 私もその考えには賛成しました。 ところが納骨のメンバーから私たち夫婦は外されていました。私はそもそも仕事で行けなかったですし、遠い親戚になるのでそこまでのこだわりは無いのですが、妻は「何で?」と。 喪主の義弟によると、私がBさんの遺骨をぞんざいに扱ったので納骨にはお前ら夫婦は来るなと。それについて妻と義弟が葬儀場でケンカになりました。 とりあえずこんなところでケンカなんてみっともないので、その場は別れましたが、別れ際に義弟が「後で相談して電話するから待っとけ」と言うのでそれに期待して午後7時ごろ帰りました。 しかし待てども待てども電話は無し。午後10時になり私は「これはおかしい」と妻に言いました。妻は嫌々義弟の携帯に電話を掛けましたが出ない。義母にもかけましたが出ない。まだ相談中かな?それとも入浴中で出れないのかな?と思い再度午後11時前に掛けましたが出ません。 結局その後義母が私の家に来て事情を説明しましたが、どうやら義弟が断固反対しているので明日は妻は参加できないようだと…。 私は呆れました。結局進展無しかよ!と。しかも電話を無視ってどういうことだ!と。向こうから掛けるってタンカ切って帰ってこれかよ!と。これがアラフォーの仕事を持った男のすることかと。 とにかく感情で物事を判断し、大人な対応ができない義弟に呆れかえります。 妻にはもう実家とは縁を切れと言いましたがそれは出来ないと。揚句に私に迷惑をかけてるから離婚するとまで言われています。踏んだり蹴ったりです。私は終始冷静な対応をしているのにです。 カテ違いになるかもしれませんが、ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

いやー大変ですね。 しかしホントの話なんですか?! ドラマのような展開ですね。 まあ、、、、質問者さんに非はまったくないと思いますよ。 土下座する必要もないし、今後奥さんの実家筋と付き合うのも 相当な距離を置かれて良いと思います。 (もちろん離婚するほどのことでもないと思います) そもそも(義弟がいるのに)義母は質問者さんに 頼んで荷物運びをさせたんだし、間違いの根本はそこなんですが、 今さら誰が悪い、どうすれば良かったなどと考えても仕方ありません。 私は義弟が激怒するほどのこととは理解出来ません。 心情的なものはあるかと思いますが、あなたに荷物運搬を手伝って もらった手前、そこまで言うのはおかしいです。人間的に。 確かに遺骨をトランクに安置していたのは、 不注意だったかもしれません。 (しかし私はそうは思いませんけどね。荷物の運搬とか、 病室に遺骨を安置しないのなら、病室に持っていく 必要もありませんし、車に置いておくのが最も合理的だと思います。) 今さら「自分の不注意だった。済まなかった」と謝るのも必要ないです。 (すでに相手はブチ切れ状態で土下座要求でしょ。何言ってもダメだったんでしょう?) 奥さんは納骨に行かなくて良いと思います。 ここまで言われて参加する義理はありませんよ。 納骨後、頃合いをみてご夫婦で墓参りすればよいと思いますよ。 そして土下座なんてする必要はないし、絶対してはいけません。 いろんな意味で。

renaultrenault
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後とりあえず平和です。

renaultrenault
質問者

補足

大変心強い意見ありがとうございます。本当にドラマを目の前で見ているような展開なんです。 私も過去の事は取り返せないと思ってますので、回答者さん同様「ああすれば良かった」と考えたくはないですね。反省はすれども後悔はしない性格なので。 遺骨の件は妻も認めてくれています。「じゃあ病室まで遺骨を抱えて運べば良かったって事?」と義弟に言ってくれました。 それについては義弟は何も答えませんけどね。こちらが何を言っても全く反応無しで、一方的に不満をぶつけ、時折心にグサッときた言葉(「警察呼ぶぞ!」とか)だけを異常に覚えています。 “奥さんは納骨に行かなくて良いと思います。ここまで言われて参加する義理はありませんよ。” 私もそう思います。ここまでコケにされて何で気を使わないといけないのかと。恐らく自分から納骨のメンバーから外したくせに数年たったら納骨に来なかったって言ってくるでしょうけど。「お前らが俺を怒らすからこんなことになったんだ」と納骨に参加できなかったのは我々のせいだと言ってくるでしょうけどね。 “納骨後、頃合いをみてご夫婦で墓参りすればよいと思いますよ。” 私もそう思います。故人を送る気持ちは後日でも十分伝わりますし、そんな雰囲気の悪い中で納骨するのも故人に失礼ですしね。 土下座はどうしよう…。ま、昨日の時点で「土下座しても何しても許さん!」とは言われてるんですけどね。 ちなみに職場の複数の人(60代上司から同年代まで)にこの件を相談してみましたが、みな同様に「信じられない!」と言います。逆に私に「よく我慢してるな!」と言います。 私も脚色無しに公平な立場で事実のみを伝えていますので、この感想は正しいと思いました。 でもやはり妻は家族(義母・義弟)を見捨てられないようです。恐らく今の状況ですと私を切り捨てるでしょう。全く理解できない判断ですが、血縁というものはそれほど強いものかと感じてしまいます。 ですので今は義弟をどうこうするよりも妻にどうやって考えを改めさせるかの方が大事な状況です。 私も反省すべきところはあります。今まで義母と義弟の意味不明な行動に振り回されてきたのですが、そのたびに「義母と義弟は何考えてるんだ?考え方が間違っている。卑怯だ」などと正直に気持ちを言葉に表すことがありました。それが妻には妻一家を侮辱されているという風に感じることがあったと妻から聞いています。 そういったものが積み重なった結果妻は家族(義母・義弟)を守る方向に動こうとしているのかも知れません。 義弟への土下座でそれが改まるなら?と考えている次第です。

その他の回答 (5)

回答No.5

離婚したら? 離婚の原因を作った義弟に慰謝料を請求できるぞ?www

renaultrenault
質問者

補足

ハハハ! 残念ながらそれは出来ないんです。子供がいるので子供の幸せを第一に考えたいと思いますので、そのためには両親がそろっていることが大切だと思うからです。

noname#186075
noname#186075
回答No.4

やっぱりあなたが悪いです。 遺骨を車に放置 これだけで土下座ものです。 昔だったら切腹もの。反省しなさい。 私でも怒ります。遺骨は神聖なもの。あなたの意識不足です。 今からでも土下座してきてください。 みんなの回答はやさし過ぎ 甘すぎだと思います。 そこまで気が付かないあなたに問題があります。 あなたはあなたに優しい回答が欲しいのでしょうが世の中そんなに甘くありません。 義弟さんの行動も支持します。仏様に関する事項は細心の注意を払うようにしてください。 あなたの心に、自分は正しい 大したことないじゃないか・・・・。という気持ちが文章から 見えてきます。 >主犯者のように非難されるのは間違っていると思いました。 これがあなたの本性です。 良く反省してください!今から土下座しなさい。

renaultrenault
質問者

補足

やはりそういった意見もありますよね。 私は「考え方の違い」と考えていたのですが…。 おそらくこの回答は義弟の心情を表しているのだと感じます。 土下座も解決への選択肢の一つとして考えています。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.3

一番悪いのはお義母さんだと思います。 そもそもあなたに遺骨の運搬を頼んだことが間違いです。 最初から義弟さんに頼ればよかったのです。 もともと関係のいびつな家族だったのではありませんか? まともな家族であれば、このようなもめ事は起こりません。 私も長女で弟がいますが、私たち夫婦があなたと同じ事をしても弟が激怒することは想像できません。 たとえ激怒しても、お義母さんが間に入って宥めるのが本当でしょう。 それが出来ないというのは、義弟さんが元から激高しやすく、そういう場合は泣き寝入りを繰り返してきたのかもわかりません。 だからお義母さんは扱いにくい義弟さんより、あなた方につい頼み事をしてしまった。 そういうことは結婚前からは分からなかったでしょう。 奥様が離婚を言い出されたのは、弟さんに問題があることを黙っていた負い目があるのではないでしょうか。 今後はあなたは奥様のご実家とは距離を置かれるしかないと思います。 今後、義弟さんがらみで色々と問題は起こってくるでしょう。 しかし奥様はやはりお義母さんのことも心配でしょうし、縁は切れないと思います。 そういうご家族と縁を結んでしまったあなたはお気の毒ですが、奥様を大切だと思われるならこれからも大人の対応をするしかないと思います。

renaultrenault
質問者

補足

ズバリそうなんです。義母は義弟に対して腫れ物に触るような扱いです。 私も当初は義弟に対して反論していましたが、それが結果的に義母に悪影響を及ぼすので、義母からあまり義弟を刺激しないようにお願いされました。それ以来私は義弟に罵声を浴びせられても黙って聞き流すようにしています。 本当は実母である義母がガツンと言うべきで、それが一番効果的なんでしょうけど、それは義母は絶対にしません(出来ません)。義父は現在入院中で意識があるような無いような状況ですし、この方ももともと酒に逃げる人だったのでガツンと言ったことは無いのでしょう。そういった生育環境が今の義弟の暴走を招いたのだと思います。 私は家族(妻・息子)を守るためなら何だってします。土下座も全く苦になりません。それが義弟に効果があるかどうかですが…。 ほとぼりが冷めるまでしばらくかかりそうですが、こちらは大人の対応を貫きたいと思います。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

大変なことになっているようで、心中お察しします。 義弟さんは、遺骨を非常に大切なものと考えているのですね。 トランクの中などもってのほか。 トランクは荷室ですからねえ。 あなたが、いくらぞんざいには扱っていないとしても、義弟さんとあなたでは遺骨に対する考え方が違うわけで・・・。 とは言っても、義弟さんの「土下座しろ」はないですね。 その瞬間は「えっ?嘘だろ?遺骨を何だと思ってるんだ!」と思っても、「考え方の違いだからしょうがない」と考えれば、わだかまりは残るでしょうが、後々の法事などの儀式は表面上は問題化しないと思うんですけどね。 その怒りが収まらないから、「納骨は来るな」ということですか。 当然この件は、奥さんの実家の方では揉めたのでしょう。 時間がかかると思いますよ。 ただ、「あなたの奥さんだけ」でさえも参列できないのはおかしいと思います。 あなたに対する怒りであれば、あなただけを外せば済む話ですから。 奥さんは家を出た人間で、あなたとは一蓮托生ということなのですかね。 まあ、あなたも「私は終始冷静な対応をしている」と言っていながら、「妻にはもう実家とは縁を切れ」は飛躍しすぎでしょう。 奥さんの実家をあげて、あなたを非難しているわけではないし、奥さんも「簡単には実家と縁を切ることはできない」と考えれば、「実家かあなたかどちらを取るのか」と迫られているように感じ、「それなら離婚するしかない」と思ってしまったんでしょう。 奥さんを追い込んじゃってますね。 奥さんの実家に行って、皆さんの前で、形式的にせよ謝罪することはできませんか? 「自分でもちょっとうかつだったな」と思う部分があれば、イヤでしょうが謝罪しておけば今後が違ってくると思うのですが。 家だの風習だので考え方が違って、ぶつかったままだと、この先ずっとその状態が続くことになります。 何かあるたびに、イヤな思いをしなければなりません。 義弟さんとは日常的に接点がないのであれば、ここはあなたの方から一旦事を納めた方が良いように思います。

renaultrenault
質問者

補足

“「あなたの奥さんだけ」でさえも参列できないのはおかしいと思います。あなたに対する怒りであれば、あなただけを外せば済む話ですから。” そうなんです。私だけなら納得ですが、何で妻まで?妻はBさんとは血がつながってますからね。納骨に参列できないことに非常にショックを受けています。 でもその怒りは参列を拒否した義弟にではなく、義弟を怒らせた私に向いているのが気になりますが…。 “奥さんの実家に行って、皆さんの前で、形式的にせよ謝罪することはできませんか?「自分でもちょっとうかつだったな」と思う部分があれば、イヤでしょうが謝罪しておけば今後が違ってくると思うのですが。” そうですよね。大切なのは自分のプライドより、とにかく早くこの問題を収めることだと思うので、謝罪も視野に入れなければと思っています。 これも大人の対応って事なんでしょうね。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.1

姉である妻が配慮が無いと感じました。 妻は嫁いだ身で、母親は後継ぎ息子では無く姉夫婦を頼った事が、そもそもの義弟の不満ですね。 お見舞いに来たと言う事は経過をしらさせれていないと言う事、たまたま見舞いに来なかったから事は事後報告だった。 激怒の義弟にお骨を渡さなかったのは何故ですか? そのまま名字も違う姉夫婦の和室にお骨を置くのも、とても疑問です。 結局は義弟が取りに来たのも、そこにあると「義母」が言ったからですよね? A、Bさんの葬儀の喪主は誰なのですか? 喪主に従っておかないとやり方はありますし、嫁いだ姉夫婦があまりにも関わるのもどうかと思います。 同じ宗教か?墓守が義弟さんなのか?にもよりますが、義母の頼みだからと鵜呑みにして義弟さんに相談しないで義母の思うように動くのは危険かと思います。 義弟さんが感情的な人物のようですし、今後は義母さんでは無く義弟さんに託してはどうでしょうか。 0歳児の赤ちゃんがいる夫婦に、義母さんが頼り過ぎだと思います。 もしも義母が最悪な性格なら、自分が頼んだのではなく姉夫婦が姉の夫が勝手にしたと息子に都合よく言いますよ。 義母の性格次第では、義母こそ問題視を。

renaultrenault
質問者

補足

“激怒の義弟にお骨を渡さなかったのは何故ですか?そのまま名字も違う姉夫婦の和室にお骨を置くのも、とても疑問です。” これに関しては義弟は電車で病院に来ていたから自分で持って帰れなかったからでしょう。また、激怒したままで一緒に車まで遺骨を取りに来る事まで頭が回らなかったのでしょう。私も激怒した弟から早く離れたかったですし。 “結局は義弟が取りに来たのも、そこにあると「義母」が言ったからですよね?” そうですね。てっきり義母が来るとばかり思ってました。普通に玄関先で渡そうとしたらいきなり「お前ら許さん!」と勝手に家に上がってきてわめき散らした次第です。 “A、Bさんの葬儀の喪主は誰なのですか?喪主に従っておかないとやり方はありますし、嫁いだ姉夫婦があまりにも関わるのもどうかと思います。” 喪主は義弟ですね。義父が入院中なのと、義母は「私は血縁が無いので…」との事で義弟になりました。基本私は喪主の意見は尊重しますし、私たち夫婦は他家の人間として極力意見はしていません。しかし、義弟が余りに何もしないので困り果てた義母がうちに来て「どうすれば良いか…」と相談に来ることはしょっちゅうです。その相談にはなるべく乗るようにしてます。でもこれは断れないのです。時間とか曜日とか結構無茶な時がありますが、その場で聞かないと義母や妻の機嫌が悪くなります。私が冷酷な人間と言われる始末です。 結局私が何でも出来てしまうのが問題なのかも知れません。福祉関係に勤めているので相談を聞くのはお手の物ですし、色々な業種を経験してきたので解決策はいくらでも浮かびます。行動力もある方です。だから義母が私を頼るのでしょう。 もしかすると家では義弟と私を比較するような発言もあるのかも知れませんね。余計に義弟の私への怒りが生まれやすくなっているのかも知れません。 ちなみに義母もかなり問題があります。義弟に手を焼いているのもそうですが、本人もかなりの被害妄想があり、今の家庭環境を家を出た義父のせいだと考えています。Aさんとの嫁姑関係もうまくいってなかったようで、葬儀中にそれを思い出し号泣したりと葬儀場スタッフが困ってしまうような状況でした。まぁそのような義母に「もっとしっかりしてくれ」とは言えませんし、効果はないでしょう。 義弟には今までもいろいろ言われていたので、私もどうすればトラブルが無くなるのかと思い「どうすれば良い?」と何度も義弟に聞いていますが、帰ってくるのは「自分で考えろ!」「いちいちお前らに説明している時間は無い!」と答えてくれません。 何度も妻に「もうほっとけ!」と言ってますが、妻はやはり家族が大事なようで放っておけという私に冷たいと言います。何度「もう限界だ…」と思ったことか。それでも妻のため、息子のため離婚だけは絶対にいけないと頑張っています。 指示は無い、でも動けと言われる、動かないと義母と妻が不安定になる、動くと義弟が激怒する…。そんな悪循環が続いてます。

関連するQ&A

  • 身内に「警察呼ぶぞ!」がそんなに悪いのでしょうか?

     過去に質問したことの蒸し返しになるのですが、義弟が未だに怒っています。  簡単に過去の出来事を説明すると昨年8月に義弟の祖母の妹さん(Aさん 昨年5月没)の遺骨の搬送を巡り、義弟が搬送時に車を運転していた私に対しブチ切れる事態となっておりました。  午後10時過ぎに私の家に怒鳴りこんできて、無断で家に上がり「土下座して謝れ!」とわめき散らし、生後10ヶ月の長男が怖がって泣きわめくのも気にせず…。  私は冷静に「今日のところは帰って欲しい。話が出来る状態じゃないだろう?後日改めて話を聞くから」と説得を続けましたがそれでもなおわめき散らす始末。  20分ほどその状況が続いたため私は義弟の目を覚まさせる意味で「これ以上帰らないなら警察を呼ぶぞ!」と言いました。  で、義弟は未だにそれを怒っています。先週義父が亡くなり葬儀を終え、妻が義弟と義母の住む実家へ行ったときに再度その話が出たとの事でした。  当初Aさんの遺骨の扱いについて全面的に私が悪いと言っていた義弟ですが、それについてはその場に一緒にいた義母から詳細を聞いたようで「もうそれについては怒っていない」と言ったそうです。  ですが、その後私が「警察呼ぶぞ!」と言った件については「絶対に許さん!」と言ってるとの事でした。  妻も「身内に対してそこまで言うあなたが悪い」と言います。  私の言い分としては、 (1)義弟が家に来ていきなり私がそのような事を言ったのなら怒られるのもわかる。 (2)怒鳴り散らす義弟に対して冷静に20分近くは説得を続けた。 (3)長男が恐怖で泣き続けていた。義弟に対しても「この子がこんなに怖がっているのがわからないのか?」と理解を求めました。 (4)義弟はこちらの話が一切耳に入らないような状況でした。 (5)「警察呼ぶぞ」はあくまで目を覚まさせるための脅しであり、実際には呼んでいない。 (6)あの状況で他にどのような方法があったのか?こちらは至って冷静に話を聞いて最善を尽くしていた。 (7)妻も途中から入って義弟への説得を続けたが、それでも収まらなかった。  以上のような思いがあります。  ただし、私もこれ以上この件でもめ続けるのは良くない事だと思っており、妻に「義弟が怒鳴り込んできたことに対して謝るのならこちらも謝る。喧嘩両成敗、50対50なら納得できる」と伝えましたが、今度はそれについて妻が不機嫌になってます。  妻も義弟と同じく私が100%悪いと思っているそうです。もう何が何だかわからなくなってきました…。  私の言った事はそんなに悪い事なんでしょうか?  私にしてみれば、心神喪失状態で夜中に身内とは言え姉の夫の家に無断で上がり込んできて、説得にも耳を貸さずわめき散らすことも十分悪いことだと思うのですが…。  お互い半分ずつ悪いって事で謝るのは非常識な考えですか?  余談ですが義父の葬儀の当日、義弟は遺骨を入れたバッグをひじに提げ、片手はポケット、片手はタバコで帰宅してきました。葬儀当日に遺骨をこんな風に扱う人に遺骨の扱いで怒られたと思うと情けなくなりました。

  • 父の一周忌を行わない義弟について

    ただの愚痴です。情けないですが、とりあえず愚痴らせて下さい。その中で共感されたことやアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。 正月に義父が亡くなり、間もなく一周忌を迎えます。 義母に一周忌の日取りや段取りを確認したところ、義弟が「一周忌はしなくて良い」と言っているとの回答でした。 私は色々な事を考えてしまいました。 昨年義祖母とその妹さんが相次いで亡くなり、その遺骨の扱いや納骨への参列で義弟ともめた事。(私の過去質問を参照ください) 義父が亡くなってから義弟がうつ状態で仕事を辞め、現在も仕事に就けない状態でいる事。 義母は義父の葬儀の際に様々な理由で喪主を辞退したので、義弟が喪主を行った事。(ということは一周忌の段取りにおいても喪主を行った義弟の意向が優先されるのかなと) などなど、様々な思いが交錯しましたが、義母には「義父の葬儀には親戚をはじめ様々な方に参列していただいた。特に親戚は間もなく一周忌だという認識はあると思う。一周忌を行わないなんて考えられないが、どうしても行わないなら一周忌の案内を待っているであろう親戚には連絡をすべきだ。」と伝えました。 結局、義弟は欠席で私たち夫婦と義母のみで、義父の命日に一周忌を行う事になり一件落着しましたが、義弟には不満な気持ちを持っています。 遺骨の扱いであんなに(過去質問に詳しく書いています)ひどいことを言ってきたのに、自分は一周忌を拒否するとは???義弟の論点は「マナー・常識」だったはずなのに、自分は、ましてや実父へこういう事(一周忌を行わない)が出来る神経がわかりません。 ちなみに昨年義父より少し前に亡くなった義祖母の一周忌もしていません。 うつ状態で服薬治療中なのは理解しなければなりませんが、あまりにひどくないでしょうか?治療中と言っても義母曰く「昼夜逆転の生活で、昼間は寝ていて夜起きてきてテレビを見ているだけ」らしく、週1回の通院があるのみです。頭痛がしたりフラッシュバックがあったりするそうで就労は出来ないと言っているらしいです。 義弟と同居している義母は何も言えないみたいで、義弟のこの判断にオロオロするばかり。本当は義母がガツンと言うべきなんでしょうけどね。ましてや自分の夫の一周忌なんですから。 なんだか色々な事が思い出されてモヤモヤしてしまいます。 他家の事だと静観するべきか、妻の父の事なので介入すべきか・・・。どうせ介入したら「お前は関係ない。何してくれるんだ!」と怒鳴られるのがオチだろうなぁ・・・。 結果、義弟から隠れるように行われる一周忌に納得いきません。「実の父だろ?」「みんなこれで良いの?」って思っちゃいます。 このモヤモヤどうすべきでしょうか?

  • 納骨した遺骨を一旦取り出すことはできますか?

     父は四年前、母は二年前になくなり、先日、母の三回忌法要を済ませました。お墓は父が亡くなった際に建てました。曹洞宗のお寺です。  自宅新築のための地鎮祭を目前に控えての母の死でした。生前の母の希望は、「自宅完成の際は、ここ(現在の家)から遺骨を送り出して欲しい」とのことでしたが、地鎮祭も中止し、お寺の住職にも相談したところ、「長くなるのであれば、納骨した方がいい」とのことで、母の意に反し、葬儀の際に納骨してしまいました。そのことがずっと悔やまれてなりません。  そこで、アドバイスをお願いしたいのですが、両親の遺骨を一時的に連れ帰ることはできるものでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 義弟の関係者に対する香典返し

    義母が亡くなり、葬儀を行いました。 当日返しとして3000円程度のものをお返ししたのですが、10000円以上頂戴した方については、七七日忌が終わり次第2000円程度のものを改めてお返ししたいと思っています。 義弟(故人の息子です)やその奥様の関係者からも御香典をいただいていますが、その方々へのお返しもこちらで準備してしまって構わないものでしょうか。 それとも義弟にお任せして、それにかかる費用を義弟に渡す方が良いのでしょうか。 夫と義弟はそういった話をしている様子がなく、あちらの奥さん方とそういった話をざっくばらんに話して良いものなのかもわからず…… 初めてのことで「こうするのがマナー」というものがあれば、また、経験談等もありましたら教えてください。

  • 助けてください!家のローン、義弟が…

    ろしくお願いします! 新築を建てるにあたり、義母と義弟が同居するので建てたいと言われ、長男である私の旦那がローンを組みました。 それは義弟がまだ学生で働いていなくてローンがくめなかったので、来年働いたらローンを組んで家の名義やらローンを変わるとゆう約束のもとでした。 しかし、義母と同居が嫌になったからといわれ、義弟が出ていくことになり、ローンを組んでいた私たちがしぶしぶ同居するはめに。家を建てる話から内装外壁、何から何まで家に関することは、義母と義弟がきめた家です。それに毎月75000円も払うのがばからしいし悔しいです。 ローンは35年で2300万円借りました。主人は手取21万くらいで、これから私が働いても毎月75000円も高くて苦しいです。 弟夫婦に相談してももう入る気はない。と。 謝罪の言葉すらないです。弟と義母が責任をとることはできないのでしょうか?ちなみに家は旦那名義、土地は義母の父である義祖父名義で、売るにしても義祖父がいいといわない限りむりです。 義祖父は義母に甘いので、義母がこの家は売らない、住む!といえばそのままになるとおもいます。 泣き寝入りしかないのでしょうか? 私は小さくてもいいので自分の家をもつのが昔からの夢です。 義弟と義母に責任を請求できますか? どうか力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 48歳働かない義弟

    48歳になる家内の弟について困っています。 8年ほど前に離婚をしました。離婚理由は働かないことが原因です。3人の娘がおりました。現在は母親と二人暮しをしています。 生活は義母(79歳)が年金とわずかなたくわえの中からやりくりをしながら生活をしています。その義母が先日「腰」を痛め立てないほどの状態になってしまいました。リハビリで通院をしなければなりません。 このように義母と義弟が暮らし始めて4年ほどになります。今までに何度も 社会人としてまた息子としてしっかり働き義母の世話をするように話してきました。 今回は義母の体調を崩したことで、ことさら義兄として義母の世話を頼んでいます。しかしそのよう義母の面倒をまったく看ず、相変わらず毎日ぶらぶらしています。私も強い口調で送り迎えを車でするように依頼しても、その時は「いいよ、アア分かった」という返事をします。 しかし、後日私が電話で義母に「どうやって病院へ行ったの?」と聞くと「タクシーを使っていってきた」といいます。私が義弟に「どうして行けなかった、行ってあげられなかった?」と理由を尋ねても、うそめいた言い訳ばかりしています。 家内も顔をあわせるたびに弟を諭し、母の面倒を見るように頼むのですが、 赤の他人に口を利くような態度です。先日は家内も腹が立って「いっそ、車も売ってしまうからね!」といっても やれるならやればいいさ!!と威張って言い返しをしてきます。 義弟は離婚してから、親戚や周りの者から、「働かなければいけないよ、これからどうやって暮らしていくんだい?」 と問いただされてもどこ吹く風の様子。また私が説教をするのですが、その時、限りの都合の良い返事しかかえって来ません。 今までも、義弟は働き口を探すという口実で義母からお金を騙してもらってしまっています。義母にとっては息子がつまるところかわいそうな面をみるのか、ついつい金をせびる息子に小遣いを与えてしまいます。 もちろん義母が気丈でしっかりすればよいのですが気が小さい義母は口げんかをしても暴言を吐く息子に押し切られてしまうようです。 私達夫婦も家内の妹も兄弟の縁を切ってしまったのも同然に思っています。 極端な言い方をすればどこで野垂れ死にしようが、どうなろうが義弟の自業地獄と思っています。このような状態になる前に私と義母と相談し、義弟が働く意欲を失っているのは心の健康を損ねていないか!!?市の保健所を頼り相談をし、また、うつ病の傾向にあるのでは?と思い精神科でも看てもらいましたが、病的な状況ではないといわれました。   ひとつ保健所からのアドバイスで、義母からお金を無心するのだからお金の管理を私に託すように言われました、そこで義母からお金を預かるようにしました。義母から頼まれれば私が生活資金をその都度渡すので預金通帳を私が管理すると、ドラマのように見せました。しかし結局、義母は息子可愛さにお金を与えてしまっています。 私は「親子の縁を切るくらいに考えなければ義母さん、これから本当に困るじゃないの?」と先日も話をしました。しかし義母が息子との縁を切るように一時は考えても実際そこまでの覚悟はできません。お金を与えてしまう義母が悪いと私たち夫婦は思っています。 家内も私も仕事を持っています。土日は義母のところに行き病院の送り迎えも行います それ以外の曜日はまったく動けません。いっそ私の家に義母を引き取っては? とおっしゃる方おられるかも知れませんが、私の母と義母とは私たちが結婚以来、犬猿の仲で口も一切聞かない中です。  こうした困りごとはどこに相談すればよろしいでしょうか?またよきアドバイスをいただけると助かります。

  • 納骨していない場合の新盆について

    母が亡くなり新盆です。四十九日は本位牌への魂入れだけお願いして、納骨はまだしません。お墓はありますが、すぐに行ける距離じゃない為、まだ母の遺骨を傍に置いておきたいからです。菩提寺の住職さんにも話はしてありご理解いただいています。住職さんは「お盆は省きましょう」と言っていたのですが、それで良いのでしょうか?納骨してなくても新盆で出来る事があるならしてあげたいのですが… 遺骨が家にある状況だと、意味はないのでしょうか?新盆をしない場合は、いつものようにお線香をあげたり家族で母を想えば良いのでしょうか?納骨してなくてもお経をあげていただけるのなら(お寺で)お願いしたいなとは思うんです。私はお経をよめないので…。ダラダラと書いていますが、納骨してなくてもお経をお寺であげていただくことは出来るのか?お寺で、もしかしたら他の方と一緒に?お経をあげていただく場合のお布施は幾ら包めば良いのでしょうか?

  • 義弟嫁の父へのご香典

    先日、義弟の嫁の父が亡くなったと妻の実家より電話がありました。 妻の実家のほうで、お金立て替えて香典出しておくと言われました。 葬儀は家族だけでやりたいとの事なので、参列しないで良いとの事でした。 義弟の嫁の家とは全く付き合いがありません。 この場合、ご香典はどのくらい出すべきなのでしょうか?

  • 喪主と納骨を誰がすべきか?

    複雑な状況なので専門家の方だけ教えてください。 私の兄が亡くなりました。本当に残念無念です。葬儀を行うにあたり、家族構成を説明すると 兄は以前、子連れ結婚して、血の繋がらない子供と自分の子どもがいます。その後離婚となり すでに10年近く立っています。 兄弟は兄と私のみで、元々4人家族でした。 今回兄がなくなり、葬儀を誰が行うべきかとなったとき、私たち家族は離婚した兄の家族に喪主を してもらうことは違和感があるので、父親が喪主で葬儀を行い、兄の別れた嫁や子供たちには 葬儀のことを伝えたのですが、そもそも喪主は誰が行うべきだったのでしょうか? また、納骨(49日法要の後)はどこのお墓に入るべきなのでしょうか? 遺産相続は兄の子供になるとおもうのですが、それと葬儀の喪主や遺骨がどこになるべきかは少々違うと思うので、専門家の方、教えてください。

  • 妻と義弟が性的関係を持っていました(その2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5217063.html 以上の投稿の続きです。 長くなりますがご了承下さい。 またこちらの投稿も関連しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5203964.html 昨夜、妻と話し合いをしました。 そこでまたいくつか衝撃的な発言がありました。 妻が義母(妻の実母)の不倫相手と関係を持っていたというのです。 妻は義母の不倫相手とは知らなかったそうですが。 そのことで妻と義母との間で一悶着あり、それ以来義母から嫌がらせを受けるようになったそうです。 私と結婚してからもあったそうなのですが私は気づきませんでした。 義母は妻と義弟(妻の実弟)の関係を知っています。 関係を知られたときにはなぜか大ごとにはならなかったとのことでした。 妻は不思議に思ったそうなのですが、私へ婿養子の話を切り出したときに全てを理解したそうです。 婿養子の話はこれらの流れから嫌がらせとして提案したのだ、と。 肉体関係のあった義弟と、夫である私とを一つ屋根の下に住まわせることで、妻に対して苦痛を与えようと。 婿養子の話をすることになったきっかけは関係ないことなので、私としては考えすぎではないかと思ったのですが・・・・ 以下の話を聞いて、あながちデタラメでもないなと思いました。 義母が私と関係を持とうとしていると言うのです。 もちろん妻へのあてつけで、です。 いくつか根拠も話してくれました。 義母が懸賞で当てたスキーのペアツアーに私を真っ先に誘ったこと。 酒の弱い私に酒を勧め酔い潰れさせ、周囲の目から隠れるようにして寝室に連れて行ったこと。 車での送迎を頼むとき最初に私に依頼して二人きりになろうとすること。 など。 どれも一つ一つは説得力に欠けるのですが、全てを合わせると納得できます。 もし妻の言っていることが事実であるなら、これらのことを隠していた義母とは付き合えません。 義母には可愛がってもらっている、気が合うと思っていただけに恐ろしいです。 話は変わりますが義弟との関係についてです。 妻と義弟とは少し年が離れており、幼い頃から可愛がっていてずっとべったりだったそうです。 あるとき好奇心から弟のペニスを触っていたら、急にセックスをしたい衝動にかられて・・・・だそうです。 妻はいけないことだとは思ったようですが、味を知ってしまった弟がせがむので応じていたとのことです。 経緯を話されてもやはり私には全く理解できませんでした。 また、妻は 弟とのことは私に対しては秘密にするつもりだったが、婿養子の話が出たために話す決意をした。 家族の問題を知らないまま婿養子になろうとしている私を止めようと思った。 前日に全てを話さなかったのは混乱すると思ったから。 弟との関係は許してもらえることでないと思っている。 とも言っていました。 私には今お腹にいる子が自分の子なら産んで欲しいという気持ちがあります。 前の結婚では子供が出来ず、それが原因の一つとなって離婚したためです。 子供に関して妻は 「DNA鑑定でも何でも受ける」 「もし私との子でなかったら一人で育てていく」 「離婚時の条件で親権以外については全て私が決めていい」 とも言っており、私がいくらか我慢すれば良いのであれば、できるだけ離婚はしたくないです。 しかし婿養子の件については白紙にしようと思います。 ただ私の思いは妻の言っていることが全て真実であるとの前提で、です。 ここまで来ると何が本当で嘘なのかがわかりません。 これらのことを真実であると証明する方法はないか、と思いました。 妻の言っていることにズレがあれば離婚を考えようと思います。 妻の言っていることが事実であると証明でき、なおかつ、親族に感づかれることのない、良い方法はないでしょうか。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 先の質問と方向が変わってしまい、先にご回答いただいた方にはお手数をおかけいたしまして、まことに申し訳ございません。

専門家に質問してみよう