• 締切済み

労災保険適用されますか

勤務時間中、倒れて緊急搬送されました。病院の診察結果は脳出血。症状は右半身麻痺、 感覚障害、言語障害、コミュニケーションの障害、等で傷害は残るだろうと言われました。 勤務形態はパートで、雇用保険等は給与から引かれています。基本労働時間は7時間です。 勤務先は、中堅スーパーです。 勤務期間は1年10ヵ月、少し責任の有る仕事を任されていました。 これがおおよそのあらましです。申請をすれば、労災認定されますか?

みんなの回答

• simotani
回答No.4

残業80H/月が3ヶ月…これが労災での内部疾患認定基準と考えられます。但しケースバイケースであり中間管理職的な立場とかも考慮はされます。 先ずは監督署に相談して医療費の5号用紙を請求しては。 後、健保・年金を給料から引かれているならば傷病手当金を健保に請求は可能です。5号が通れば傷病手当金は出ませんが、相談の段階で監督署がダメと言う場合もあります。同じ保険証番号で1年以上継続していれば連続欠勤(有休公休可)4日と離職日欠勤(無給厳守)を条件に離職後継続給付が受けられます。

sachiko46
質問者

お礼

突然の事で、何もわからず本当に助かりました。 ありがとうございます。

• saltmax
回答No.3

Q:業務中の災害はすべて労災保険から補償されるのでしょうか。 A:労災保険の対象となる業務上の災害とは、業務と災害の間に相当因果関係がある災害、すなわち、業務起因性が認められる災害をいいます。  したがって、業務中に発生した災害であっても、業務起因性が認められない場合には、労災保険の対象とはなりません。 厚生労働省パンフレット 脳・心臓疾患の労災認定 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/040325-11.pdf 2ページ以降に認定基準があります。

sachiko46
質問者

お礼

丁寧に、ご案内いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#186860
noname#186860
回答No.2

無根拠な感想文をあたかも回答であるかのように投稿する人がたまにいますね。 脳内出血で労災認定されるには http://www.bengo4.com/bbs/51609/ を参考にして下さい。弁護士さんが回答しています。

sachiko46
質問者

お礼

何もわからないので、たすかりました。ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>申請をすれば、労災認定されますか? 労働と病気との因果関係が証明されなければ 適用されません。 一日7時間で2年働いていたくらいで、 脳出血で労災だなんて言ったら笑われます。 一日20時間労働で休みなしで、2年、 くらいなら過労による労災という話にもなるんでしようけど。 単なる質問者さんの持病で処理されるでしょう。 それより、健康保険にはいっているなら、 傷病手当はもらえるでしょう? 労災と違うのは入院費、治療費などが出ない点だけです。

sachiko46
質問者

お礼

ありがとうございました。何もわからないので、参考にさせて頂きます。