ピロリ菌除菌の意義と効果についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ピロリ菌の除菌は胃癌の予防にもつながるため、重要な対策といえます。
  • 夫婦間の経口感染のリスクは低いとされていますが、感染の可能性はあるので注意が必要です。
  • 抗生物質の使用については、症状の有無や個人の状況によって判断されるべきです。もったいないと感じる場合は、専門医の意見を参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピロリ菌、除菌したら「もったいない?」

夫がここ2年ほど胃炎が続いており、人間ドックのついでに 検査したところピロリ菌がいました。 除菌をすすめられましたが、人間ドックの先生からは 「経口感染するので奥さんも同時に除菌しないと意味がない」 また 「ピロリは胃癌の原因にもなりうるのは確かだが、 いま自覚症状がほとんどない状況で除菌してしまうのはもったいない」 ということを言われたそうです。 それで、検査の結果をもって近所のかかりつけ医に行ったところ 「奥さんの検査もできるが経口感染はほとんどないのでその必要は多分ない」 と言われました。 また、人間ドックの医師が「もったいない」と言ったことについて 私たちは、一度抗生物質を使ってしまうと菌が耐性をつけ 再感染のときに同じ薬剤が使えなくなってしまうという意味か と受け止めていたのですが、かかりつけ医にその点確認したところ 「そういうことはない。もったいないと言った意図はよくわからない」と言われました。 このように、2人の医師からほぼ反対のことを言われちょっと戸惑っております。 そこで質問なのですが、 (1)ピロリの夫婦間の経口感染というのは実際多いのでしょうか? (2)人間ドックの医師から「(症状が出ていない時点で抗生物質を使用して 除菌してしまうのは)もったいない」と言われた真意は何でしょうか? おわかりになる方があれば教えてください。 (ちなみに主人は胃炎の症状が出ていますので、現在では保険の 適用となり、金銭的負担はそれほどでもないので 除菌にかかる費用がもったいない、ということではないと思われます) よろしくお願いいたします

• golime
  • お礼率83% (328/393)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はピロリ菌を除菌した者ですが、お答えします。これは、知人の医師にも確認しています。 順番が逆になりますが、まず、 (2)のもったいないとの説明について。 私の除菌は今から10年前です。その頃からピロリ菌の胃潰瘍や癌発生の元凶としての悪性について言われてましたが、当時、関心を払っていた人は少ないと思います。でも、私は除菌しました。その後、2005年にピロリ菌の悪性の研究についてノーベル生理・医学賞が授与されて以来、俄然、医学会や世間一般に注目を浴びてきたのです。そうして今は、ピロリ菌除去する人が増えるとともに、従来は胃潰瘍位しかピロリ菌治療に保険が効かなかったのですが、改正により、慢性胃炎にも保険が適用されるようになりました。 でも、この慢性胃炎での保険適用は、胃カメラで検査して慢性胃炎と診断された場合の時だけです。それ以外の医者の診断、或いは、単に胃炎らしいのでピロリ菌除去は保険対象となりません。 ここで、人間ドックの医師関係者の「もったいない」とのコメントですが、もし、医師なら、そういうピロリ菌悪性についての認識が甘く十分な知識や専門性もない医師と思われます。 或いは、胃カメラでの慢性胃炎の診断結果でないので、ピロリ菌除去には実費が1万5千円前後かかりますから、この費用を、症状が出てないのでもったいないと言った可能性もあります。 いずれにしても、症状が出てからでは遅いのであって、その前の予防として処置するのが適切です。 ピロリ菌除去には大量の構成物質を使うとかは誤りであります。1種類か2種類程度で、しかも1週間程度ですから、抗生物質使用は関係ないです。また、抗生物質が細胞を傷つけるとか癌を誘発するとかも、誤りもいいところです。ピロリ菌除去には確かに抗生物質を使いますが、これはあくまでピロリ菌死滅のためであって、他の必要な菌にダメージを与えるものではありません。 次に、(1)の感染ですが、夫婦間の感染はまず、ありません。 一般にピロリ菌は、中国、韓国、南米その他の国々の水道水などの水質の衛生状態の良くないのが主な原因で感染します。日本においても、割合は大変少ないですが5歳以下の幼児では免疫力が弱いので感染しやすいです。 しかし、成人になれば免疫力が出来るので問題ありません。ですから、夫婦間の経口感染は考えられません。親が食べ物を噛み砕いて子供に与えた場合には、子供に感染する場合もありますが。その辺の詳しいことは、いろいろなサイトがありますが、特に      http://www.pirorikin.com/cat6/post_39.html が参考になると思います。 いずれにしても、まだ胃炎の症状が無くても早めにピロリ菌の除去をした方が、以後の、癌や胃潰瘍、慢性胃炎になる可能性が格段に下がるのでお勧めします。一旦除去すると、以後はまずピロリ菌は再感染しません。私は10年前に除去しましたが、先日の検査でも検出されませんでした。

golime
質問者

お礼

回答をいただいていましたのになかなか気づかずお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 たいへん詳しい回答をくださりありがとうございます。 今回の人間ドックでは胃カメラでの検査をしたうえで、ピロリ検査を行い、胃炎として適用になると言われていますので、後者ではなさそうです。おっしゃるように知識や専門性のないお医者様だったのかもしれませんね。あるいは、その意思は夫婦間で経口感染するという前提で話していたようですが、私のほうは胃炎になっていないから保険の適用外だからもったいない、という話だったのかもと今おもいあたりました。経口感染しないという情報もありがとうございます。実のところ私は胃カメラで、以前、「ピロリ菌のいない健康な胃にしばしば見られるポリープ」というのが確認されており、その結果と整合性がとれないなと思っていたところでしたので、ちょっとほっとしました。夫にはピロリ菌除去をするよう勧めます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• foomufoomu
回答No.3

医学データについて詳しいわけではないので、可能性の話だけですが、(いちおう医学的に可能性のある話であって、私の創作はありませんから) (2)もったいない・・・の可能性 1.ピロリ菌を殺すために大量の抗生物質を使うので、その他の有益な胃腸内の菌も死んでしまい、体調を崩したりする。 2.抗生物質は、病原菌の細胞を破壊し、人間の細胞には無害の薬・・・で、あるはずですが、そんな都合のよいものが、おいそれとあるわけはなく、人間の細胞も傷つけてしまう。。。場合によってはガン細胞を生んでしまうことがある。(すべての抗生物質は程度の差はあるが発ガン性物質であることを忘れないで。) 3.質問にもあるように、たびたび(胃炎になるたび)抗生物質をつかうと、耐性菌を生んでしまう。 あたりでしょう。

golime
質問者

お礼

ああ、なるほど!有益な菌も死んでしまうというのは納得いきますね。抗生物質は大なり小なり発がん性があるものなのですね。それは意識にありませんでした。なるほどこの3つの推理でしたらもったいないと言われてもおかしくないですね。回答ありがとうございます。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

(1)聞いたことありません。 http://www.pirorikin.com/cat6/post_39.html (2)意味がわかりません。 ただ日本人は生魚を食べるので一度除菌しても再び感染するリスクは高いようです。 その人間ドックで説明をしてくれた人は本当に医師なのでしょうか?

golime
質問者

お礼

一応医師との面談という形だったのでお医者様だったと思うのですが・・・それぐらい意味がわからないことなのですね。リンクもありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

1.  全くあり得ないか?と言われると100%は保障できないが  ちょっとしたスキンシップ程度では感染の可能性はほぼ無いです 2.  聞き間違いなのか?  最初の医師の何かの勘違い 掛かり付け医の言説に従うべし

golime
質問者

お礼

スキンシップ程度では感染の可能性はないのですね。 もったいない、は、主人の聞き間違いという可能性もありますね! 回答ありがとうございます。