• ベストアンサー

中古車販売店について

先日、個人経営の中古車販売店に行ってきました。 そこに、展示してある車は、ポルシェカイエン4台、BMWZ4、アウディTT、レクサスLSなどなど、高級車ばかりありました。 そして、そこの社長はイラン人で、他に営業マンはいないと思います。事務の女性が2人いたくらいです。 なんとなく、怪しい感じがしたのですが、私だけでしょうか??(焦)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.3

質問に笑いましたが、多分日本で中古車を仕入れて中東やロシアの 金持ちに売って儲けを得ている会社のように思えました。 中古車業者は売ることより、買うのも大きなビジネスです。 日本のクルマは程度がよく、走行距離も少ない。 第一に綺麗なクルマが多い。 海外の顧客や業者は、「日本登録車」というだけで、喜んで取引すると思いますよ。 実際に中東やイランに行ったことも無いのに「怪しい」と言っていたら 笑われますよ。 イランはペルシャの時代以来の大国です。 アメリカが敵視するので、悪い情報ばかり流していますが、石油マネーを持つ層などは 日本人が思っているよりずっとお金持ちで、そう言うところと十分に商売が成り立つのです。 もう一度遊びに行って、いろんなことを質問してみてはどうでしょうか。 向こうの方に胡散臭いと思われないためには、どうしたらよいか。 それが海外との交渉の一歩だと思います。 それでは。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>そこの社長はイラン人で、他に営業マンはいないと思います。 中古車を輸出専門に扱う業者の多くは、パキスタン・イラン・ロシアの方が多いですね。 新潟だと、日本人経営の中古車店に「直接、ロシア人バイヤーが仕入れ」でやってきます。 ロシアでは、日本車の中古が人気で「右ハンドル車に重課税」を課す事も検討していました。^^; >怪しい感じがしたのですが、私だけでしょうか??(焦) 推測ですが、高級車ばかりだと「輸出専門」でしようね。 多少、警察・税務の関係で国内でも販売実績を得る目的もあるようです。 中古車販社開業には「古物商」の許可を得る事が必要です。 古物商免許は、住民票のある都道府県警察が犯罪前科前歴などを調査した後に発行します。 経営者が古物商免許を持っているのか否かで、判断する事ですね。 時々・・・。 「高級車を盗んで⇒ばらばらに解体して⇒中古部品として輸出⇒輸出先で再度組み立て⇒輸出先で販売」という犯罪集団も多々あります。 ※ばらばらにすると、輸出用コンテナに多く積む事が可能。 「前の所有者は、どんな人でしたか?」と訊けば、「どんな人か分からないが、男性(女性)で+○○県から仕入れてきた」など回答があります。 回答が曖昧な場合は、「怪しい」と判断する事です。 まぁ、車を見るだけなら気にする必要はありません。

  • 42624925
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.1

はじめまして・・・ わざわざ怪しいお店で購入しなくてもいいのでは? ただ見るだけならいいとは思いますが・・・ 車の中古車輸出業はほとんどイラン、パキスタン、の方々が多いですね! ロシアなどはロシア人が大半ですが・・・

関連するQ&A

  • ポルシェカイエン どんな感じ 教えて

    ポルシェ996に惚れましたが カイエン 乗ったこと無いので判りません   ポルシェ カイエン 一番下のグレードで新車 中古 ポルシェ カイエン 4.8  極上中古 ポルシェ カイエン  ターボ 4.5 中古    上記は予算内で買う事が可能です。 ディラー走行試乗車無し 展示品の見学のみ 認定中古車 のぞいて こないだポルシェ996を購入したのですが 遠いし何もアフターが無いので、ディラーで買おうと思います。 色は黒

  • 新車や中古のショールームですが何か?

    新車や中古にかぎらずショールームや野外展示場で狭いところや、 びっしり隙間無く並んでいるのは、2マンでゆーどうしてもらいながら 何回も切り返して入れたりしてるものなんでしょうか? もちろん作業は営業時間後ですよね。 ご存知の方お願いします。

  • 中古の先代アウディTT(1.8リッターターボ)か中古のコペン(軽)で迷

    中古の先代アウディTT(1.8リッターターボ)か中古のコペン(軽)で迷っております。 走行は4~5万kmで考えています。 どちらも個人営業の中古車屋から買うことになると思います。 そこでお聞きしたいのですが、車輌購入額の差は考えない年額でガソリン代・保険・修理車検費等トータルでどれくらい差がでるものでしょうか? コペンはだいたい想像がつくのですが、アウディは所有した事がないので故障頻度や非ディーラー系中古車の部品代、整備技術料、車検費用等見当がつきません。 大体の額をお分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • もしも、国内販売の外車に関税がなかったら?

     ベンツのSクラスやBNMの7クラス、アウディのA8クラス は別格として、ベンツのEクラスやCクラス、BMWの3シリーズや アウディのA4は「高級車」とゆー地位を 維持できるもんなんでしょーか?  ベンツのEやC、BMWの3シリーズやアウディのA4買うくらいなら マークXやFUGA買った方が費用対効果で よっぽどパフォーマンスに優れてるんじゃないか?と思っています。  ベンツのSやBMWの7は確かに高級感ありますが、EとかCとか 3とかってどーよ?って2ちゃん風に疑問です。  ベンツのAってデザインも疑問だし、Fitやマーチの方が可愛い と思います。なぜ、お金持ちは奥さん向けにAとか買っちゃったり するんでしょう?ディーラーの話術が素晴らしいんでしょうか?  LSはまだリリース前ですが、セルシオがベンツのSにかなわない ってのも疑問です。  アストンマーチンとかジャガー、ロールスロイスは 何だかすげー高級なイメージがありますが、ブランディングの問題 ですか?  レクサスの販売が不振とのことで疑問を感じ、質問しました。  とりとめもない話ですが、皆さんのご意見・ご感想を お願いします。

  • 現在発売の新車の軽自動車と中古の高級車ならどっちが

    現在発売の新車の軽自動車と中古の高級車ならどっちが良いんですか? 現在発売の新車の軽自動車は大体200万前後とかしますね それで高級車の中古例えばクラウンロイヤルサルーンやレクサスLSで200万前後のやつありますよねこの値段なら数年前のやつになりますが それで新車の軽自動車と同じ値段くらいのやつと上で書いたような同じ値段くらいの型落ち高級車ならどっちが内装や走行能力その他優れてますか? というか今発売の新車の軽自動車よりそれと同じくらいの値段の中古の高級車の方がお得だったりしますか?維持費や部品交換代等の差は別として それと似たような質問ですが現在発売の新車の軽自動車よりかは数年前、10年以上前の高級車の方が内装や設備その他色々と優れていますか? 極端な話今の軽自動車と10年前のレクサスLSやロールスロイスを比較したら10年前といえど今の軽自動車よりは優れていますか?

  • マジェスタ新車とLS460の認定中古車…(悩)

    私の話じゃないですが、親が何を思ったか、「突然高級車が欲しい」と言いだしました。 詳細はわかりませんが、購入+数年維持できるだけの金額が手に入ったようです(注:犯罪系ではもちろんありません。詮索は無しでお願いします)。 で、親いわく、「前々から実は高級車に憧れていた」と。 そういうわけで、親が候補に挙げたのは、トヨタ マジェスタの新車とレクサス LS460のレクサス認定中古車です。 各車のグレードや認定中古車のコンディションにもよりますが、おおむね価格帯は同じです。 ちなみにまだグレードや物件を絞り込んだわけではありません。 結局のところ、親の好みなんでしょうけど、それぞれのメリット・デメリットなどを挙げていただけたらありがたいです。 ついでに、レクサス認定中古車の評判諸々なども。 私個人としては、単純に『和のマジェスタ』か、『洋のLS460』かな?って印象です。 以下は補足です。少しでも回答の参考になれば幸いです。 ・親は自分で運転する ・ナビに関しては、ぶっちゃけ不要。タッチパネルが苦手(ただ、詳細は調べていませんが、空調なども全てモニター操作なら特訓しますが…) ・使用目的は、「安全安楽に、優雅に全国各地を移動(旅)したい」…です ・基本的に使用するのは親2人だけです(残念ながら、SCは却下だそうでセダンがいいんだと!) めんどくさい質問で済みません。

  • レクサスGS

    レクサスGSについて教えてください レクサスCTはプリウスを高価にしたもの レクサスHSはサイを高価にしたもの と友人が教えてくれました レクサスGSは、マークXを高価にしたものだ,と中古車屋さんは言います しかしながら、レクサスの営業マンはクラウンを高価にしたものです、と言っています レクサスGSはどの車を高価にしたものでしょうか? ご教示を

  • 国内レクサスブランド 成功する?

    海外では名声のあるレクサス トヨタが国内でも レクサスブランドを立ち上げるそうですが ズバリ成功するでしょうか? 高級感のあるショールーム作りをして 営業マンにもそれ相応のサービスを教育して 行くのでしょうが 肝心の車が 結局ユーザーに 「レクサス○×○です」 と言ったところで 「ああ、セルシオのエンブレム付け替えたやつね」 とかってなるのがオチじゃないの かなーと思うのですが・・ (セルシオが悪い車って意味じゃないですよ) それに、セルシオ・ソアラあたりは良いとしても 高級ブランドとして、それ以外の車種がチョット・・ と私は思います トヨタにしては珍しく意気込んでいるようですが トヨタが思うほど成功するとは思えないのですが みなさんはどう思われますか?

  • 自動車が儲からない産業になっている?

    自動車が儲からない産業になっている? 自動車整備士とか物凄く給料が安いじゃないですか? 自動車は高いのに何で自動車整備士の給料は安いのだと思いますか? もしかして自動車本体もパソコンやスマホのように部品さえ集めれば誰でも作れる時代になって来たということでしょうか? 自動車産業って儲からないビジネスになってるんですか? 自動車の営業もあまり給料が良くないですよね。不動産の営業マンだとポルシェとか乗ってるけど、自動車の営業マンが高級車で自分の会社に乗り付けてるのを見たことがない。 自動車って儲からない産業になってるとしたら何が原因だと思いますか?

  • 展示車両と希望の車両をお願いする場合の違いって?

    中古車ディーラーでのこと。電話では「ご希望の車種、色などはよほど稀少車でない限りお探しします」と言ってくれました。でも、いざ出向いてみると色以外は希望条件に近いものが展示車両(鮮やかな青色でした)としてあって、どうやらそれを買ってほしそうな様子です。もちろん、営業マンとしては新たに探す手間が省けるから楽なのは分かるのですが営業マンのおっしゃる『展示車両の方が安く販売できる』というのはある程度、信憑性があるのでしょうか?? 「さらに値引きしてもいい」とまで言うんでやや参っています。 100~120万円の白か銀の初代ティアナ230、という当方の条件、割と出回っている数も多い方だと思ったのですが・・