• ベストアンサー

中古車販売店について

先日、個人経営の中古車販売店に行ってきました。 そこに、展示してある車は、ポルシェカイエン4台、BMWZ4、アウディTT、レクサスLSなどなど、高級車ばかりありました。 そして、そこの社長はイラン人で、他に営業マンはいないと思います。事務の女性が2人いたくらいです。 なんとなく、怪しい感じがしたのですが、私だけでしょうか??(焦)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaro-h
回答No.3

質問に笑いましたが、多分日本で中古車を仕入れて中東やロシアの 金持ちに売って儲けを得ている会社のように思えました。 中古車業者は売ることより、買うのも大きなビジネスです。 日本のクルマは程度がよく、走行距離も少ない。 第一に綺麗なクルマが多い。 海外の顧客や業者は、「日本登録車」というだけで、喜んで取引すると思いますよ。 実際に中東やイランに行ったことも無いのに「怪しい」と言っていたら 笑われますよ。 イランはペルシャの時代以来の大国です。 アメリカが敵視するので、悪い情報ばかり流していますが、石油マネーを持つ層などは 日本人が思っているよりずっとお金持ちで、そう言うところと十分に商売が成り立つのです。 もう一度遊びに行って、いろんなことを質問してみてはどうでしょうか。 向こうの方に胡散臭いと思われないためには、どうしたらよいか。 それが海外との交渉の一歩だと思います。 それでは。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>そこの社長はイラン人で、他に営業マンはいないと思います。 中古車を輸出専門に扱う業者の多くは、パキスタン・イラン・ロシアの方が多いですね。 新潟だと、日本人経営の中古車店に「直接、ロシア人バイヤーが仕入れ」でやってきます。 ロシアでは、日本車の中古が人気で「右ハンドル車に重課税」を課す事も検討していました。^^; >怪しい感じがしたのですが、私だけでしょうか??(焦) 推測ですが、高級車ばかりだと「輸出専門」でしようね。 多少、警察・税務の関係で国内でも販売実績を得る目的もあるようです。 中古車販社開業には「古物商」の許可を得る事が必要です。 古物商免許は、住民票のある都道府県警察が犯罪前科前歴などを調査した後に発行します。 経営者が古物商免許を持っているのか否かで、判断する事ですね。 時々・・・。 「高級車を盗んで⇒ばらばらに解体して⇒中古部品として輸出⇒輸出先で再度組み立て⇒輸出先で販売」という犯罪集団も多々あります。 ※ばらばらにすると、輸出用コンテナに多く積む事が可能。 「前の所有者は、どんな人でしたか?」と訊けば、「どんな人か分からないが、男性(女性)で+○○県から仕入れてきた」など回答があります。 回答が曖昧な場合は、「怪しい」と判断する事です。 まぁ、車を見るだけなら気にする必要はありません。

• 42624925
回答No.1

はじめまして・・・ わざわざ怪しいお店で購入しなくてもいいのでは? ただ見るだけならいいとは思いますが・・・ 車の中古車輸出業はほとんどイラン、パキスタン、の方々が多いですね! ロシアなどはロシア人が大半ですが・・・