マジェスタ新車とLS460の認定中古車...悩

このQ&Aのポイント
  • 親が高級車を欲しいと言い出した。候補はトヨタマジェスタの新車とレクサスLS460の認定中古車。価格帯は同じ。
  • 親は自分で運転するため、ナビは不要。使用目的は安全安楽に優雅に全国を旅すること。
  • 購入の参考になるメリット・デメリットとレクサス認定中古車の評判を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マジェスタ新車とLS460の認定中古車…(悩)

私の話じゃないですが、親が何を思ったか、「突然高級車が欲しい」と言いだしました。 詳細はわかりませんが、購入+数年維持できるだけの金額が手に入ったようです(注:犯罪系ではもちろんありません。詮索は無しでお願いします)。 で、親いわく、「前々から実は高級車に憧れていた」と。 そういうわけで、親が候補に挙げたのは、トヨタ マジェスタの新車とレクサス LS460のレクサス認定中古車です。 各車のグレードや認定中古車のコンディションにもよりますが、おおむね価格帯は同じです。 ちなみにまだグレードや物件を絞り込んだわけではありません。 結局のところ、親の好みなんでしょうけど、それぞれのメリット・デメリットなどを挙げていただけたらありがたいです。 ついでに、レクサス認定中古車の評判諸々なども。 私個人としては、単純に『和のマジェスタ』か、『洋のLS460』かな?って印象です。 以下は補足です。少しでも回答の参考になれば幸いです。 ・親は自分で運転する ・ナビに関しては、ぶっちゃけ不要。タッチパネルが苦手(ただ、詳細は調べていませんが、空調なども全てモニター操作なら特訓しますが…) ・使用目的は、「安全安楽に、優雅に全国各地を移動(旅)したい」…です ・基本的に使用するのは親2人だけです(残念ながら、SCは却下だそうでセダンがいいんだと!) めんどくさい質問で済みません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

年配の人にとっては、いつかはクラウンというCMのコピーのように、成功者の象徴のような存在ですから、気持ちはよくわかります。マジェスタは一言で言うと大衆車になってしまったクラウンに厚化粧した車。LSはベンツをマネしたセルシオの後継車ということで、前者はトヨタの最高峰、後者はレクサスの最高峰という位置づけです。ボディはLSの方がひと回り大きいので、取り回しがどうかということです。室内も高さが4センチほどマジェスタの方が広い以外は、セルシオの方が広いです。トヨタの戦略として、レクサスというブランドのコンセプトが当然従来のトヨタ車より上という位置づけなので、レクサスLSの方が高級車といえるでしょう。何も知らない人が見たら、マジェスタは普通のクラウンと間違えるでしょうが、LSなら見栄は張れるはずです。認定中古車そのものはレクサス車の価値を下げないよう、意図的に一般市場相場よりかなり高く設定しているため、決して割安ではありませんが、その代わり新車保証に準じた保証が付くので年配の方には安心かもしれません。いずれにしても必ず試乗して、乗り心地やフィーリングが合うかどうか比較すべきです。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格がそれなりにする車なので、必ず試乗はさせます。 っていうか、私も心配なので付き添います(苦笑)

その他の回答 (8)

回答No.9

No3です。 別に「あなたの親が見栄を張りたい」と言ってるわけではありませんよ(^^ゞ "高級車に憧れて乗りたい"という意味では、両方とも高級車なので、どちらに乗っても満足されると思います。 あくまでLSとマジェスタを比べたときに、LSが買ってる部分は見栄ぐらいかという意味です。 というより、発表がマジェスタの方が後だったので、LSより良くなっていて当たり前なんですが(笑) 現行マジェスタは、先代までの"クラウンの顔を変えただけ"のものではなくなっており、 いい車になっています。 乗りやすさでいえば、マジェスタであれは長さ5000mm/幅1830mmを守っているのでタワーパーキングでも入れます。

CBkochann
質問者

お礼

了解しました。

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.8

やはり中古でもLS460ではないでしょか? クラウンはマークXとプラットフォームは同じですよ。 乗り比べれば LSの良さが分かります。

CBkochann
質問者

お礼

乗り比べてみます。

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.7

まず乗る年数ですね。 新車は保証が全部で5年付いてきます。認定中古車も保証はありますが新車保証は短いです。 あと短いスパンで乗換ならレクサスです。現行マジェスタは個人ユーザーに人気が無く法人メインですのでかなり値落ちが激しいです。 まだクラウンアスリートのほうが中古での値段がいいくらいですので。 ただムーンルーフだけは付けると中古になった時に若い子が欲しがるので引き合いはあります。 本皮は滑るので人気ないですし手入れしないとヒビ割れしてきます。 ナビはこのクラスすべて標準なので使いこなして下さい。 長く乗るなら赤系もいいですが短いスパンならかなり査定は響きます。 1度LS460の純正の赤見ましたが水商売のおねーさんらしき人が運転してました。 あとは好みなのでご相談して決めて下さいな。

CBkochann
質問者

お礼

一応「体力的にも精神的にも、乗れるならいつまでも乗りたい」という希望があるようです。 買い替えなどは考えていないようで、もし乗れなくなったら、私達子供に任せる(誰かが乗ってもいいし処分してもいい)そうです。 とはいえ、他の兄弟は高級車に興味が無いので、恐らく私が担当となるでしょう。 そうなったらたぶん乗り続けるでしょうね。 維持費くらいなら何とかなるので(笑)

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.6

そこまでの資金があるのなら、新車でしょ。 新車なら自分が好きなオプション、色も選べます。 マジェは数年前、義父のを乗っていましたが、いいですよ。クラウンとは全く違います。見る人が見れば分かります。 レクサスはでかいですよ。

CBkochann
質問者

お礼

なるほど。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

予算が明示してあるとより具体的な回答が得られるとおもいますが、少なくとも購入予算300万円あるとしたら(多分それ以上でしょうが)なんらかの新車の方がいいと思います。 個人的には、今までお乗りになっていたくるまも知りたいなと思いました。(「ある人生」のひとこまに興味あり。)

CBkochann
質問者

お礼

予算はマジェスタの新車(グレードは未定)が買える金額+数年維持できる程度(年間1万キロ以内ですが、購入で伸びる可能性も)です。 とりあえず、予算・燃費に制限はありません。その範囲なら。 過去の車ですが、正直、マジェスタやLSとは比較にならないくらいの車です(滝汗) 軽トラが主で、1500ccクラスがほとんどです。 今は、先代RAV4(2000ccのMT)の3ドアを5年ほど乗っています。 仕事は農業ですが、「そろそろ卒業しようかなぁ」とぼやいています。 私を含め、3人の子供を一生懸命育ててくれました。 正直、自分の事に使ったお金なんてたかが知れています。 我慢…というと語弊があるけど、決して裕福で余裕があった生活では無かったけど、私達子供に尽くしてくれました。 もちろん、両親2人が車の購入を願っています。 参考になれば幸いです。

回答No.3

見栄で選ぶならLS。 いいモノが欲しいならマジェスタじゃないでしょうか。 エンジンは同じ、乗り心地はマジェスタの方がいい、 大きさ的に乗りやすいのもマジェスタで、しかも室内はマジェの方が広いです。

CBkochann
質問者

お礼

見栄ってわけじゃないと思うけど、ホントに憧れだったんだな―っていうのは話を聞いているとわかる。 ここまでお金を出すんだから、それなりに金額に見合っただけのものはほしいとは思います。

回答No.2

迷うなら新車かと。 色も選べる オプションも選べる  何より新車! 保証もきちんとある。 クラスが違いますが、迷うならマジェスタを新車で買ったほうがいいと思います。 自分も コレじゃないと嫌!! っていうわけで無いなら中古は選びません。

CBkochann
質問者

お礼

なるほど。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

ボディカラーやオプションが自由に選べる新車の方が良いと思います。

CBkochann
質問者

お礼

やっぱそれが新車のメリットだよね。

関連するQ&A

  • 新型クラウンマジェスタの装備が大幅に減った理由

    先代クラウンマジェスタ(5代目、200系)って、液晶パネルメーターやリアパワーオットマンや4人乗り仕様や高度なプリクラッシュセーフティーやエアサスなどあとその他にも、レクサスLS並の高級で先進的な装備がたくさんあったのになぜ、新型クラウンマジェスタ(6代目、210系)にはこれらの装備がほとんど無くなってしまったのですか? 新型クラウンマジェスタがただ単に新型クラウンを少しだけ高級にした車になった理由ってなんですか?

  • トヨタの新型クラウンマジェスタについて質問です。

    トヨタの先代(5代目)クラウンマジェスタの、最上級グレードには、レクサスLSの最上級グレードにあるような、パワーオットマン付きの2人乗りのリアシートが設定されていたのに、何故新型クラウンマジェスタの最上級グレードには、オプションでも、パワーオットマン付きの2人乗りのリアシートが設定されていないんですか? 凄く疑問です。回答お願いします。

  • レクサスの中古車

     次回の自動車購入を検討しており、候補として中古のレクサスLS600hを考えております。 予算が350万位を検討しているのですが、この予算だと10万キロ以上走行している車が候補になります。  今まで10万キロ以上の自動車を所有したことがないのですが、10万キロ以上走行したレクサスLS600hを購入しても大丈夫でしょうか?  ちなみにレクサス認定中古車ではありません。 以下が候補に考えているお店のサービスなどです。 ・24か月、走行無制限 ・記録簿あり となっています。  故障しやすい個所や注意する点を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。  

  • 現在発売の新車の軽自動車と中古の高級車ならどっちが

    現在発売の新車の軽自動車と中古の高級車ならどっちが良いんですか? 現在発売の新車の軽自動車は大体200万前後とかしますね それで高級車の中古例えばクラウンロイヤルサルーンやレクサスLSで200万前後のやつありますよねこの値段なら数年前のやつになりますが それで新車の軽自動車と同じ値段くらいのやつと上で書いたような同じ値段くらいの型落ち高級車ならどっちが内装や走行能力その他優れてますか? というか今発売の新車の軽自動車よりそれと同じくらいの値段の中古の高級車の方がお得だったりしますか?維持費や部品交換代等の差は別として それと似たような質問ですが現在発売の新車の軽自動車よりかは数年前、10年以上前の高級車の方が内装や設備その他色々と優れていますか? 極端な話今の軽自動車と10年前のレクサスLSやロールスロイスを比較したら10年前といえど今の軽自動車よりは優れていますか?

  • 中古車販売店について

    先日、個人経営の中古車販売店に行ってきました。 そこに、展示してある車は、ポルシェカイエン4台、BMWZ4、アウディTT、レクサスLSなどなど、高級車ばかりありました。 そして、そこの社長はイラン人で、他に営業マンはいないと思います。事務の女性が2人いたくらいです。 なんとなく、怪しい感じがしたのですが、私だけでしょうか??(焦)

  • レクサスLSって良いですか?

    車を買い換えようとディーラーを廻りました。 やはり価格で乗り出しで1000万前後で絞りBMW7・BENZ-Sを諦めると・・・・ AudiA8(低グレード) LS460(Iパッケージ) Chrysler300Cも見に行ったのですが車格も異なり外した感じです。 買い替えで欲しいのはNEW-BENZS500Lなんですが流石に高いので諦めている状況の中、コストと雰囲気でAudiとレクサスで比較するとLS460がコスト的にも良いと感じています。 【レクサスのディーラーの雰囲気が大変に良く、車そのものの魅力じゃないような気がしてきて車は乗るものなのでディーラーの雰囲気に飲み込まれているだけでは?  と不安になります】 輸入車から国産の乗りかえは下取りも良い様な事も聞きました。これは本当でしょうか? 下取り車はS-500L(SクラスのNEWモデルが出たので買い換えよう!と思ったのが買い替えのきっかけでした。従って現状一つ前の初期モデルです。8年落ちなので国産と比べれば下取り額は非常に安いと思います。) 査定して、もらったら断りづらくなりそうなのでデーラーには車の購入見積のみ貰ってきた状況です。 現行マイナー後LSの所有者の方に聞きたいのですがLSは良いですか?今まで興味もなくクラウン程度にしか捉えたことが無く、走り・乗り心地・アフターサービスとか如何でしょうか? また、BENZ-Sから乗り換えた方がいましたらLSの魅力を教えて下さい。 今回はコストを重視して買い替えを考えていますので欲しい魅力が薄い状況の中での購入を考えています。 欲しい車と妥協して考える車って訳じゃないんですが、こういう考え方で購入するのは初めてで少々不安がありますが経済性も重要で。。。。。LSの良さを知りたいのです。

  • 車に詳しい方に質問です!!中古車について

    中古車購入検討しています Lexis LS ACU30 ハリアー 日産 TZ51ムラーノ BMW 7シリーズ そこで皆さんに質問です。 質問1 それぞれの車種どんなイメージありますか?20代で独身です 質問2 現在マジェスタを所有しており2台持ちで考えています。その場合 家にマジェスタ+上記のどの車種ならバランスや見栄えよく かっこいいでしょうか? 質問3 クラウン プリウスa フーガより 上記の4車種はすべて高級車でしょうか? クラス付け教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 若者が乗っている高級車のヒミツ。

    最近の若者はやけに高級車に乗っていますよね。 セルシオ、クラウン、マジェスタ、セドリック、シーマ、レジェンドなどなど・・・ 乗るのはいいのですが、ほとんどが 大径アルミホイール、フルエアロ、ローダウン、爆音マフラーを当然のように装備しています。 何かせっかくの高級車が勿体ないような・・・? 何故若者はこんなに高級車に乗れるのでしょうか? 中古だと意外と安いのでしょうか? あと、レクサスはこういった改造をさせたくないと発言していると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

  • 中古車購入納車寸前でグレード違いどう対応すべきか?

    レクサス LS460 購入すべくを中古車販売店にグレード・走行距離・購入希望額など知らせオークション等でも希望の物が出ればとたのみました。 電話で希望に添う物が落札購入できたと連絡があり見せていただき購入決め車庫証明・名義変更も終わり販売店が新車継続保証の為にレクサス(デーラー)に持ちこんだところグレードがバージョンS のはずがただの LS460でオプションで本革シートなどをつけた偽 バージョンSが判明しました。 当方の名義になっており数日中に納車される予定でした! オークションでもバージョンSと出品されていたらしいのですが、グレードが違う偽物を購入する気になりません。(新車車両価格も75万の差)まだ1円も業者にお金を支払いしていませんが新車継続保証の為に私の名義になっています!納車楽しみにしてたのに!どのように対応すればいいかパニックです!お知恵おかしください。現在乗ってるセルシオが今月で車検切れです!

  • 車の買い替えで迷ってます。

    現在H10年のセルシオ20系ユーロをまだ気に入って乗ってます。 でも、2年後位に新しい(中古)車に乗り替えようと思い、中古車めぐりをしてます。候補は「セルシオ30系ユーロ」「マジェスタ」「レクサスIS,GS]「フーガ350.430」です。選択のポイントは(1)おじさん臭くないスタイル(私は58歳のおじんですが。すいません)(2)足腰がびしっとして、スポーティな乗り心地。(3)ロングドライブでも疲れない車です。内装、カラー、装備でイメージは変わると思いますが。予算は300万円台です。 レクサスLSでも3年後なら300万後半になりそうなので、選択肢に入りますか。いろいろ乗ってらっしゃる方のご経験をお聞かせください。 お願い致します。