• ベストアンサー

新型クラウンマジェスタの装備が大幅に減った理由

先代クラウンマジェスタ(5代目、200系)って、液晶パネルメーターやリアパワーオットマンや4人乗り仕様や高度なプリクラッシュセーフティーやエアサスなどあとその他にも、レクサスLS並の高級で先進的な装備がたくさんあったのになぜ、新型クラウンマジェスタ(6代目、210系)にはこれらの装備がほとんど無くなってしまったのですか? 新型クラウンマジェスタがただ単に新型クラウンを少しだけ高級にした車になった理由ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dune505
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.4

過去の話、装備が豪華で高級。 の、イメージが、現在では通じなくなりました。 使わない装備を豪華と言える時代でなく、より燃費や安全性能。日々維持する為の維持費などのコストが極力かからない車の方が高級。 と、言われる時代へと移り変わった。 と言った方が簡単かも。 つまり、後部シートが豪華でも、通じた過去に対し、今は、運転する人に重点を置いた安全装備。 の方が、より好まれる。 わかりやすく言うと、ユーザーの意識が変わったと。 としたら、当然、歴代のままでは売れないのでは。 だから、新型クラウンも、ある意味、過去のイメージから決別。脱皮させないと、今ユーザーの財布のひもは固いので、新型を売り込む為には、斬新な改革がメーカー側には必要だったと思います。 個人的に。 自分もそれでいいと思います。 あまりにも不要な装備ばかりあっても、それを高級と位置付ける事には常々疑問を感じていましたので。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。ユーザー側の要望も変化した事も大きな理由ですね。 確かにクラウンは、ゼロクラウン以前のクラウンは、派手な感じでしたが、ゼロクラウン以降は、シンプルであっさりとしてる感じがします。 でも私は、派手なクラウンの方がいいです。

その他の回答 (4)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.5

ハイブリッド化するにあたり、燃費性能のよさを強調したいがために徹底的な軽量化を図る必要があったのだと思います。 JC08モードでのカタログ表記が義務化されたことですし、車体重量は実燃費に大きく影響してきますので、ゆえのV6エンジン化であり、車体寸法の見直しであり、装備の簡素化であるのでしょう。 格下のクラウンハードトップに近づいたのは結果的にそうなっただけのことで、世間の流れ的に低燃費車の需要は高いですから、セールス的にも仕方なかったのかもしれません。 燃費性能の要素を無視してみても、ハイブリッドシステム自体が高価ですから、以前の装備内容を引き継いでしまうとレクサスLSと大差ない価格帯に膨れ上がってしまいます。 それでは商売にならないでしょう。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。軽量化のためなんですね。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

まぁシーマもハイブリッドだし、 いまやキャデラックも直4ですから~ http://mobile.autoc-one.jp/cadillac/cts/report-1567567/ かつては5リッター超でした…

TwaaSki
質問者

お礼

なんだか、最近の高級車ってホントにコスト削減しまくりなんですね。 これじゃ、上級車(大衆車)とあまり変わらなくなってしまいますね。 新型シーマも確かに、現行型フーガを少しだけ高級にした感じですからね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

>新型クラウンマジェスタがただ単に新型クラウンを少しだけ高級にした車になった理由ってなんですか? 質問者さんが受けた印象そのままです。 これまでのモデルが独立色が強かったのに対し、現行型はクラウンの延長線上のモデルになってしまいました。これは客観的な事実であり、恐らくはトヨタの方針なんでしょう。 具体的には、 『専用ボディの廃止(クラウンのホイールベース延長版)』 が、かなり大きな割合を占めています。 この影響で、ボディそのものも小さくなりましたし、 リアランプデザインが従来の縦長から横長になり…。 個人的には、トヨタは個人客を見限った…とも受け取れますね。 社用車や公用車、ハイヤー業界などでは、HV車は大歓迎でしょうからね。 V8エンジンでないマジェスタは、マジェスタを名乗る資格はないと考えます。

TwaaSki
質問者

お礼

確かに新型クラウンマジェスタのエンジンはハイブリッドだけで、V6エンジンですからね。

回答No.1

こんにちは。 本来はLSが有る為に役目を終えており車種として終了する予定でしたが 販売店側からの強い要望でクラウンの豪華版として継続されることが決りました。 装備はクラウンに準ずる程度のものと思われます。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トヨタの新型クラウンマジェスタについて質問です。

    トヨタの先代(5代目)クラウンマジェスタの、最上級グレードには、レクサスLSの最上級グレードにあるような、パワーオットマン付きの2人乗りのリアシートが設定されていたのに、何故新型クラウンマジェスタの最上級グレードには、オプションでも、パワーオットマン付きの2人乗りのリアシートが設定されていないんですか? 凄く疑問です。回答お願いします。

  • クラウンのファイングラフィックメーターについて

    先代クラウン(13代目)のハイブリッド車は、液晶モニターにメーターを表示する、ファイングラフィックメーターがあったのですが、新型クラウン(14代目)のハイブリッド車は、普通のオプティトロンメーターだけなのですが、なぜクラウンのハイブリッド車から、ファイングラフィックメーターが廃止になったのですか? あとレクサスLSもマイナーチェンジ前は、ファイングラフィックメーターを採用してましたが、マイナーチェンジ後は、ファイングラフィックメーターを廃止して、普通のオプティトロンメーターを採用してますが、なぜ、液晶モニターにメーターを表示するファイングラフィックメーターは廃止されたのですか?

  • 18クラウンに18マジェスタのメーター移植について

    初めましてこんにちは 18クラウン前期のドットじゃないメーターから18マジェスタのメーターを取り付けることは出来るでしょうか?取り付け自体は出来そうな感じに見えるのですがカプラーが違ったりして取り付け不可能でしょうか? 又エアサス、AVS、ライトの警告とか表示されるんでしょうか

  • 新型GS VS 新型クラウン

    18系アスリートを乗っています。 20系が出たときにはどうしても好きになれず購入しませんでした。 新型が出ましたが、購入を迷っています。(3.5G) 個人的には20系より全然かっこいいと思いますが、新型GS(350hの最上級グレード)も捨てがたいです。 見た目ではGSのほうが良いのですが、GSはどうしてもアリストのイメージが強いです。 一つ前の型のGSは見た目もアリストと重なり、高級感もなく全く魅力を感じませんでした。 ですが、新型は新型LSみたいな内装でかっこいいと思います。 装備もクラウン以上の装備ですし、細かいところを言うと本木目だったり、ブレーキパットなどの消耗品も質が良いですよね。 ただ、アリストのイメージが強いので迷っています。 アリストは好きじゃないので。 LS買えば?となりますが、LS買うなら外車買いますw お客さんのところに行ったりもするのでやはりLSはね・・・。年齢的にも。 車好きの方からみて新型GSとクラウンはどう思いますか?

  • 新型クラウンのハイブリッドのメーターについて。

    新型クラウンの、ハイブリッドのメーターは先代のハイブリッドにあった、ファイングラフィックメーターは、無くなってしまったのでしょうか? 雑誌などで、新型クラウンの情報を見ても、ファイングラフィックメーターの事は一切載っていなかったので、新型では廃止になってしまったのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • レクサスLSとクラウン両方とも乗った事ある方へ

    レクサスLS(4代目の40系)とクラウン(ゼロクラウンか200系か210系のいずれか)に両方とも乗った事のある方に質問します。 (1)レクサスLSのエアサスとクラウンのバネサスとではどちらが乗り心地が良かったですか? (2)走行中の静粛性はどちらか上でしたか? (3)シート(特にリアシート)の座り心地はどちらか上でしたか?

  • クラウンは売れなくなっていくのか?

    タクシー運転手さんとの会話で、最近はSAIの導入が多いと聞きました。マークXの導入もあるとのことで・・・(クラウンとある程度部品が同じ)  もちろんプリウスも増殖中ですが、価格や燃費からクラウンの導入が減っていると・・・   また、カムリも新型が結構タクシーやマイカーとして売れるのでは?と・・・新型カムリはタクシー業界も注目しているようで・・・ 広い、安い、そして、大型セダンとして群を抜く燃費!     私の周りに、クラウンからLSに乗り換えた、フーガHVに乗り換えたという人もいます。私の周りではクラウンという伝統的な車を見かけなくなっています。  現行クラウンは先代ほどのヒットでもないですし・・・  クラウン以外の選択肢が増えたというか・・・   これからも、売れ続けるとは思いますが昔ほど売れるわけじゃない気がします。 やはり、先代のゼロクラウンのヒットと比べるからでしょうか?ただ、レクサスがクラウンの顧客をある程度は奪ったはずです。

  • 将来レクサスLSやクラウンやマークXはどうなる?

    未来(今からだいたい30年後以降)の、レクサスLSやクラウンマジェスタやクラウンやマークXはどのように進化してると思いますか?

  • 新型シーマとレクサスを比べる。

    新型シーマはマジェスタと同じランクだと思うのですが、 シーマやマジェスタはレクサスのLSとブランド以外は同じ性能(エンジン、内装、その他全て)なのでしょうか?レクサスはカスタマーサポートが充実してるようですけど、これは考えず、車体だけの性能を比べた場合どちらも差がないのでは? 車に詳しくない者ですが、どなたがお聞かせください。

  • 150系クラウンにTEMSが設定されてなかった理由

    100系(8代目)マークIIは前期と後期とともに最上級グレードのグランデGには高級車でお馴染みの電子制御サスペンションのTEMSが装備されてたのに、150系(10代目)クラウンには前期も後期でも最上級グレードのロイヤルサルーンGにさえTEMSがオプションでも無かったのはなぜですか? 大衆車でクラウンよりランクが格下のマークIIに装備される高級装備が、高級車でランクがマークIIより格上のクラウンにオプションでも無いという事ってありえるんですか?