• 締切済み

特殊仕訳帳と仕訳日計表って何なのかわかりません

簿記2級を勉強中の者です。 検定問題は解けるようになってきたのですが、簿記の流れがわかりません。 「特殊仕訳帳」と「仕訳日計表」ってどういう役割で使うものですか? 簿記の業務がわからないです。。。。

みんなの回答

• uitinka
回答No.2

特殊仕訳帳・・・このような古い言葉はないと思います。だから頭から宇宙へ送ってください(^・^) 仕訳日記表?仕訳日記帳じゃないの?・・・簿記で,仕訳帳と日記帳を兼ねた帳簿。単に仕訳帳または日記帳よ呼ばれたものは,これを指す。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>ってどういう役割で使うものですか? 簿記の資格を取るのが目的なら、 そういう疑問はスルーすることです。 いまどき、零細企業でさえも会計ソフトを使用して その手の帳票を使うことはまずありません。 誰も使わないのですから、役割を考える必要もありません。 「特殊仕訳帳とは 補助記入帳に仕訳帳としての能力、すなわち元帳(総勘定元帳と補助元帳)への転記能力を付加し、補助記入帳からも元帳(総勘定元帳と補助元帳)に転記を行えるようにしたものを特殊仕訳帳という。」 http://kanjokamoku.k-solution.info/2005/01/post_166.html 「仕訳日計表とは合計試算表の一種で、1日に作成した伝票を集計するための表をいう。 一定期間(通常は1日)に作成した伝票の起票内容を、勘定科目ごとに集計した仕訳集計表を作成すること(これを毎日作成する場合が仕訳日計表)で、転記の手間とミスの軽減を図る。」 http://kanjokamoku.k-solution.info/2005/01/post_191.html これらはあくまでも、手書きでやっていたころの名残の概念です。 そういう言葉がある。ということだけ覚えておけばよいでしょう。 資格試験にもあまり関係のないところです。

minao9
質問者

補足

そうですか(苦笑)簿記検定に受けることだけまず考えればいいですかね。 でも、解説ありがとうございました。 なんとなくわかりました。 でも、会計ソフト使っている経理の人って振替伝票(普通仕訳っていうのかしら?)入力だけしているのでしょうか? 実際の業務の流れが知りたい気も出てくるのです。 早速の回答ありがとうございました。