• 締切済み

浮気していない「根拠」

パートナーのある人への質問になりますが、パートナーが浮気をしていない、不倫をしていないと確信している場合、その「根拠」とは、どのようなものですか?

noname#189117
noname#189117

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

昔のドラマのセリフに「信じ待ち許す。それが愛だ」とありましたが、その通りなんじゃないかなと思います。結局のところ「信じる」ことであり、「愛があるから信じられる」ってことになるんじゃないですかね。 質問者さんは根拠がないと信じられないというかもしれないけど、アルバイト先や仕事先が来月もちゃんとお給料をくれることは信じているわけですよね。んで、会社の財務状況について何か知っているかというと、何も知らないわけですよね。「これだけちゃんとお客さんが入っているから大丈夫だろう」とか「先月もちゃんとくれたから大丈夫だろう」ということで信じてやってるわけですよね。 他人に対しても、同じことなんじゃないかな。根拠といったところで、どうしてもあやふやなものにはなりますよね。そもそも人を好きになるときは何か根拠があって好きになるんじゃなくて、もっと言葉にならない曖昧な感情で好きになるわけですからね。 恋愛感情そのものがいうほど根拠があるものではないから、その中身について根拠を求めても答えは出ないんじゃないかな。

noname#189117
質問者

お礼

信じることは大切なのですが、さて、そのような価値観を、いまの日本人は大切にしていますか? 相手を信じることよりも、裏切ることよりも、裏切られたほうがましだと考えたほうが、身のためでしょう。悲観的ではありますが、それだけ、日本社会においては、人間関係が重要視されていない、ということだと思います。 良い人にでも出会ったら、それは、ほんとうに、ラッキーなことなのです。ただし、良い人は恋愛対象にならないことが多いのです。

  • ponponten
  • ベストアンサー率36% (81/225)
回答No.7

根拠は辞書で調べると 物事が存在するための理由となるもの。存在の理由。 と出てきます。 なので、気していないと信じて安心出来る信頼の関係が築けているかどうかです。 また『信頼』とは『相手の自己利益の評価』にもとづく期待を「安心」として捉える意味します。 私は既婚者男性ですが、夫婦破綻を起こしていない限り絶対に浮気はしません。 もっとも『浮気』はどこからって話しもあります。 1、異性と二人だけで食事をするだけ浮気 2、手をつないだら浮気 3、キスをしたら浮気 4、性交したら浮気 5、性交しても相手が風俗で心が入っていなければ浮気ではない 人それぞれ価値観が違います。 既婚の場合、法的な浮気(不倫)は性交をしたら不倫(浮気)です。 嫌な話しかもしれませんが、先日、男性友人達と飲みました。 避けのツマミ話しで『女』の話しが出ます。 私以外全員、浮気、不貞経験者。。。 数えたことはありませんが6~7割の確率で男性は浮気をしているような気がします。 多分女性も3~4割の確率で浮気をしていると思います。 本題に戻ります。 『不倫をしていないと確信している場合、その「根拠」とは、どのようなものですか?』 カタチのないものですが『信じる』しかないかと。

noname#189117
質問者

お礼

信じることは大切ですが、それは、相手の方も信じているのでしょうか? それが、不安につながるのです。 パートナーとの固い約束は、いまでも存在するのでしょうか? 交際している相手がいても、その人物が、自分自身の知らないとことで、なにをやっているのか、それをすべて把握しないかぎり、難しいと思うのです。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

質問の意図とはちょっと違うんで恐縮なのですが; ある女性作家の随筆の中の一文に、「旦那の浮気がわからないような人は女性失格」と書いていました。それ程女性が男性の浮気を察知する動物的感覚は鋭いもののようです。 何処の何を感じるのかは、男の側である小生にはわかりませんが、その察知能力は確かです。^^;

noname#189117
質問者

お礼

だれの主張なのか、興味深いところです。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 ><覚悟>は大切なのですが、それが、いまの日本社会において、どれだけ大切にされているのでしょうか? <覚悟>なんて考えていると、「重い人」であると思われてしまいます。そして、そんな、「重い人」を彼氏、彼女にしたい人は、ほとんどいません ヒヨッコ? んなもん、<いまの日本社会において>なんて、必要ないじゃん。 「重い人」だと他の人が捉えたきゃ勝手に捉えてりゃ良いじゃん。 私の回答の中身を読んで、<重い>と捉えるかぁ? 覚悟という言葉だけに縛られすぎじゃない? 論破目的? <愛する覚悟>と<受けとめる覚悟>は、うちら夫婦の<絆> 別に判ってほしいと望んでいるわけでもない。 でも…<愛>を知っている人なら…伝わる(笑) 以上!

noname#189117
質問者

補足

この類の質問では、別に誰かを論破しようなどとは思っていませんが? ヒステリックな反応は不要ですよ。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 根拠なんてないよ。 浮気をしたら、どんなに愛していても、即、離婚する覚悟だけを持っている。 そして、その覚悟を持って愛するから、覚悟を持って受けとめてほしいと伝えてある。 それだけのこと。 不規則な、泊まり勤務なので、朝出る時間は前の日の晩聞くし、次の日の晩御飯に帰ってこなければ<どこ~?>ってメールするだけ。 20年以上、毎日、いつ出て行って、いつ終わるのか、全く把握していない。 だんなの友達が帰る時間を聞いてきても、さぁ~、明日の勤務予定も、さぁ~。 ただ、最近は休みの日だけはカレンダーに赤丸をしておいてくれる。 知らない間に同僚の女の子を連れて、遠出して遊びに行っていたりもする。 でも、疑ったこともない。 私の性格を知っているから、私の愛情をだんなの愛情で<覚悟を持って受けとめてくれている>んだと思う。 やっぱ、根拠なんてないよ。 あるのは<愛する覚悟>と<受けとめる覚悟>だけ。 ご参考までに…。

noname#189117
質問者

お礼

<覚悟>は大切なのですが、それが、いまの日本社会において、どれだけ大切にされているのでしょうか? <覚悟>なんて考えていると、「重い人」であると思われてしまいます。そして、そんな、「重い人」を彼氏、彼女にしたい人は、ほとんどいません。

回答No.3

質問への回答になっていなくてすみません。また、ネガティブな回答ですみません。 よく、自分のパートナーは浮気をしていない(不倫をしていない、風俗利用をしていない、などなど…) とはっきりと言いきっている方がいますが、 正直、どうしてそんな事が分かるんだろう??と思ってしまいます。 多分していない、していないと信じている、とかなら分かるのですが。 浮気って、普通はパートナーがいないところで、当然ですがしますよね。 そして、そのパートナーとは24時間毎日一緒にはいない。 つまり、必ず別行動の時間があるわけです。 そして、浮気というのはその別行動の時に当然するわけですから、 証拠を完璧に隠されて、何事もなかったように上手に振る舞えば、もう分からないわけです。 浮気になれている人に限って、信用を勝ち取る?のも上手いです。 疑われない一番の方法は、相手に信用される事、違和感のないようにいつも通り日常をすごす事、誠実そうウブそうにして、浮気なんでするように見えない人を演じる事なので。 浮気をされた人は、まさかこの人が、浮気するように見えないのに、信用していたのに、と言います。 相手を信用しているから、というのは浮気をしていない、と断言できる理由にはなりません。 浮気をする人は、その相手の信用の心を利用します。鬼畜で、したたかです。 あと、普段一緒にいても、上記のように24時間毎日一緒にいるわけではありません。 浮気になれている人は、浮気をする時間作りも上手です。 浮気をされた人は、そんな時間(やお金)はないはずなのに、いつのまに?と言います。 本当に浮気をしていない、と断言するには、やはり少しの間も別行動をとらず、常に一緒にいるしかありません。 それか、こっそり盗聴器なり隠しカメラなりをつけるとか、とにかく相手の行動を常に把握していないと無理です。 ちなみに、心の浮気に関しては、もはや分かりようがありません。 行動は見ようと思えば見れても、心の中だけは絶対に見れないので。 なので、多分していない、とかならともかく、絶対にしていない、と言い切れる人が本当に不思議です。 うちの旦那は浮気していない、本当に真面目な人で…と言っている女性の旦那さんが、 普通に風俗に行ったり浮気をしたりしているところを、何度見てきたか…。 ある意味、幸せなのかもしれません。 ちなみに、本当の意味で、お互いに信頼しあっていて、裏切っていないカップルも、当然あります。 全てのカップルがこうだと言っているのではありません。 私は、相手の事がどんなに好きでも、よく一緒にいても、頭ごなしに信用する事は、出来ないです。 疑ってはいないが、信用もしていない。 おそらく、歪んでいる、とか、本当の愛を知らない、とか、批判されると思いますが、これが私の本音です。

noname#189117
質問者

お礼

あなたは、非常に素直であると、思います。 「盗聴器なり隠しカメラなりをつけるとか、とにかく相手の行動を常に把握していないと無理です」 まあ、相手が浮気をしていないか否か、については、これくらいのことをしないかぎり、気が済むことはないでしょう。それプラス、使用している携帯電話やパソコンの使用履歴についても、詳しく調べる必要があります。 「歪んでいる、とか、本当の愛を知らない、とか、批判されると思いますが、これが私の本音です」 歪んではいないとおもいます。本当の愛を知らないという指摘についても、的外れでしょう。 そして、悲しいことに、「細かい人」ほど、腫れ物のように扱われてしまうのです。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どのようなものですか? 毎日、ほぼ一緒にいるので 浮気する暇も、浮気される暇もないですから。

noname#189117
質問者

補足

お互いに「監視しあう」ことが、賢明なのかもしれません。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

出会ってから28年、結婚25年です。今まで疑ったことはありません。 信頼と信用ですね お互いにお互いを大切に思い幸せだと思えるようにお互いが意識しているというより無意識にそうしているとおもうので。 夫は常に私が喜ぶようにしてくれているし(休日に関しても日常生活に関しても)私も夫が家が一番幸せだと思えるようにしているつもりです。仕事の付き合いも家にいたいのになぁとか残業(深夜になることもしばしば)の時もメールで「早く帰りたい。。」と休憩時に送ってきたり、帰宅時に満面の笑みでただいまと言ったり。そんな行動すべてに家族といられることが一番幸せと思ってくれているなと実感しています。 職場の人が家に帰りたくないと言っていると「信じられない。俺なんて帰りたくって仕方がないのに」なんて言ったり。 疑わしいこともないし本人も嘘がつけないのと私が悲しい思いをすることなんて考えたくもないとよく言っているので万が一ほかの女性に気持ちが行ったときは浮気ではなく本気なんだろうなと思います。 根拠は夫を信じているし愛しているから。愛されている自信があるから。ですね。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「愛されている自信」については、いろいろと考えさせられるものがあります。

関連するQ&A

  • 「浮気した人は浮気を繰り返す」という意見の根拠

    「浮気した人は浮気を繰り返す」ということについて、この質問コーナーではかなりの人がそれを認めています。それを考えると、一般的にそのような認識が共有されていると思います。私も、昔、交際相手に浮気されたことがあり、やはり、その人も浮気を繰り返しました。当時は死にたくなるほど失望しました。私は男性なのですが、女性が浮気するとはかつては思っていませんでした。そのような経験もあり、浮気をした人が浮気を繰り返すという意見にはどのような根拠があるのか、あるいは、どのような説明が可能なのか以前より気になっています。様々な根拠があると思います。皆さんの経験に基づく考えをぜひお訊きしたいです。浮気一般に関心がありますが、私が男であるということもあり、特に浮気を繰り返す女性について強い関心があります。よろしくお願いします。

  • 既婚者の、不倫と浮気の違いは?

    よく質問されている事だと思うのですが、 不倫と浮気の違いは何ですか? よく分かりません。 不倫の場合は、どちらかが既婚者、もしくは両方が既婚者の場合のみで、 独身者同士の場合は不倫とは言わない。 独身者同士は浮気という。 というのは分かるのですが、 既婚者が不倫をする 既婚者が浮気をする この違いが良く分かりません。 既婚者がパートナー以外と関係を持った場合、 どういった場合が不倫で、どういった場合が浮気なのですか? 本気だと不倫ですか?遊びだと浮気ですか? 長期間だと不倫ですか?一回、もしくは数回だけなら浮気ですか? 不倫の方が重くて、浮気の方が気軽な感じがします。

  • 不倫・浮気について

    ある人が、不倫や浮気は悪いばっかりじゃなくて良いところもあるよ、と誇らしそうに言っていました。 私は浮気されたときに、とても苦しくていっそ死んだ方がましだと思うくらい悩みました。 私以外にもパートナーの浮気や不倫に苦しむ人が多くいる中、その苦しみを越えるほどの良さって不倫・浮気に存在するのでしょうか? 人の苦しみを考えたらすべきことではないと強く思うのですが…。そう思うのは私の人生経験が浅いからでしょうか? 状況によっては不倫・浮気が悪にならない状況もあるとは想像できますが(夫婦間で冷え切っていて世間体だけで結婚しており、夫婦納得の上で、など)良いところはまるで想像ができません。人生経験になるとかでしょうか?私には人の不幸の上に成り立つ快楽は良さではないと思えてしまいます。 その発言をしたある人とは会う機会がもうありません。 この発言が強く心に残ったのは、そのある人が自分のことを“善い人間”だと信じきっていたからでした。 皆さん、どうぞ回答をお願い致します。

  • 異性と2人で食事したら浮気って何の根拠でそうなるの

    異性と二人で食事行ったら浮気 これ言ってる人多いけど、どういう根拠で浮気になるの? 食事=浮気なら、食事=性行為とでも思ってるのかな?

  • どうして浮気や不倫に気付かないの?

    配偶者の浮気や不倫に長年気付かなかったという内容って多いですよね。 何で、大事なパートナーのそういった素振りに気付かないんでしょうか。 よっぽど隠すのが上手いんでしょうか? うちの主人は全くといっていい程、浮気するようなタイプではありません。 何せお酒が飲めません。 よくありがちな、酔った勢いでの間違いがないのと、実際のところ、 素敵な女性を知り合う機会もないし、あったとしても主人の性格的に浮気 出来ないと思うので、安心しきっています。 しかし、安全牌である主人が浮気しようものなら、感付くと思うのです。 パートナーの浮気に気付かないのは、相手のことに余り興味がないのか、 私のように安心しきっているのか、実のところどうなんでしょうか? 長年、浮気していると気付かなかったショックは大きいだろうなぁと 思うので、ふと気になって質問してみました。 ご存知の範囲でいいので、教えていただけますか?

  • 浮気について

    私の周りは浮気するひとが多いです。 主に男性です。 職場も友人もまともな人は今まで出会った中で片手で余るほどです。 それも、事情によっては靡くと思います。 それは理解できます。 大体は、自分から出会いを求めたり口説いたりします。 いい男・素敵な男性=浮気をしない…は別の話ですが、 浮気する男性の多さには唖然です。 そんな自分も今不倫まがいな事をしているので、 頭ごなしに不倫は最低だとは思いません。 私の不倫相手も『長く生活していると女として見れなくなる』 『若い子が良い』などと言っています。 正直で結構ですが、怖いです。 私は家庭を持ったら、自分の両親のように夫婦仲良くずっと ラブラブが理想で、相手によっては可能だと思っています。 実際10年ほど交際経験はありますが、はじめのころより時が経った ほうが気持は大きくなり、浮気もしなかったのですがこれは女性 ならではのことでしょうか… 家庭を大切にすれば大体のことは問題は無い気もしますが、 パートナーだけという男性は稀なのでしょうか?

  • 浮気できる=魅力がある証拠?

    複数の異性から好かれていないと浮気はできませんから、 しかもパートナーとしての座を得られないにもかかわらず セックスしてくれる異性がいるということは、 それだけ彼/彼女に魅力があることの証拠では? と思うと、不倫や浮気は悪だとされていますが、 それを実行できる人がうらやましく思えてきます。 もちろん風俗や援助交際は除いてね。

  • 浮気しない人っていますよね・・・?

    私の知人(年上)や私の元カレ、友人の元カレ(この前まで付き合っていた)など浮気に囲まれて(?)いるので「浮気しない人がいない」って言う事に自信がなくなってきました。 色々と検索して浮気をしない人もいるって言うのは言葉として頭にあるのですが実感がありません。 実感が湧かない理由としては (1)私の周りの環境 (2)浮気してる人に何故するのかを聞いたらパートナーより良い人が現れた、遊び半分などなど。自分も今まで浮気したことがないだけで浮気をしている彼らのように良い人が現れたら浮気をするのではないか?寧ろ自分が浮気をしないと言う根拠は??と考えたから 浮気しない人っていますよね? 職業関係なく浮気する人はしますよね? どう思いますか?

  • 浮気・不倫は動物以下。

    ある人に言われました。 パートナー(主に夫婦)が居るのに、違う人とセックスをするのは 動物以下だと。 動物は決まった発情期に子孫を残すための本能で、 人間は子孫というよりは、本能でも快楽の方が多い。 それを決まった人以外と関係を持つのは、不潔で動物以下だと。 私の考えだと、特に男性だと好みの女性から迫られた場合 断れる人の方が稀だと思いました。 誠実な人は断ると言いますが、本当にそんな人はいるのでしょうか? どんな男性でもキッカケ次第で流れてしまう気がします。 理性で抑えられるのでしょうか? そんなに精神は強いのでしょうか? 浮気・不倫はどうしていけないか。 されて嫌なことはしないのはわかりますが、皆様の浮気・不倫に対する お考えがありましたら教えて下さい。 ※私も浮気はされたら嫌ですが、不潔や動物以下と言われると 違う気がしましたので質問させて頂きました。

  • 風俗に行くのは浮気?

    女性の方に質問です。 パートナーが風俗に行くのは浮気になりますか? 浮気がどこからかというのは人それぞれだと思いますが、パートナーが風俗に行って自分以外の女の子と体の関係を持たれて気分のいい人はパートナーの事が本当に好きならいないですよね?パートナーがいるにもかかわらず風俗に行く男性の心理が理解できません。 私のパートナーが過去に風俗依存症だったので(今は違うと信じています)不安です。 ちなみに私はパートナーが風俗に行くのは浮気にカウントされる派です。 ご意見お願いします。