• 締切済み

浮気していない「根拠」

パートナーのある人への質問になりますが、パートナーが浮気をしていない、不倫をしていないと確信している場合、その「根拠」とは、どのようなものですか?

noname#189117

みんなの回答

• eroero1919
回答No.8

昔のドラマのセリフに「信じ待ち許す。それが愛だ」とありましたが、その通りなんじゃないかなと思います。結局のところ「信じる」ことであり、「愛があるから信じられる」ってことになるんじゃないですかね。 質問者さんは根拠がないと信じられないというかもしれないけど、アルバイト先や仕事先が来月もちゃんとお給料をくれることは信じているわけですよね。んで、会社の財務状況について何か知っているかというと、何も知らないわけですよね。「これだけちゃんとお客さんが入っているから大丈夫だろう」とか「先月もちゃんとくれたから大丈夫だろう」ということで信じてやってるわけですよね。 他人に対しても、同じことなんじゃないかな。根拠といったところで、どうしてもあやふやなものにはなりますよね。そもそも人を好きになるときは何か根拠があって好きになるんじゃなくて、もっと言葉にならない曖昧な感情で好きになるわけですからね。 恋愛感情そのものがいうほど根拠があるものではないから、その中身について根拠を求めても答えは出ないんじゃないかな。

質問者

お礼

信じることは大切なのですが、さて、そのような価値観を、いまの日本人は大切にしていますか? 相手を信じることよりも、裏切ることよりも、裏切られたほうがましだと考えたほうが、身のためでしょう。悲観的ではありますが、それだけ、日本社会においては、人間関係が重要視されていない、ということだと思います。 良い人にでも出会ったら、それは、ほんとうに、ラッキーなことなのです。ただし、良い人は恋愛対象にならないことが多いのです。

• ponponten
回答No.7

根拠は辞書で調べると 物事が存在するための理由となるもの。存在の理由。 と出てきます。 なので、気していないと信じて安心出来る信頼の関係が築けているかどうかです。 また『信頼』とは『相手の自己利益の評価』にもとづく期待を「安心」として捉える意味します。 私は既婚者男性ですが、夫婦破綻を起こしていない限り絶対に浮気はしません。 もっとも『浮気』はどこからって話しもあります。 1、異性と二人だけで食事をするだけ浮気 2、手をつないだら浮気 3、キスをしたら浮気 4、性交したら浮気 5、性交しても相手が風俗で心が入っていなければ浮気ではない 人それぞれ価値観が違います。 既婚の場合、法的な浮気(不倫)は性交をしたら不倫(浮気)です。 嫌な話しかもしれませんが、先日、男性友人達と飲みました。 避けのツマミ話しで『女』の話しが出ます。 私以外全員、浮気、不貞経験者。。。 数えたことはありませんが6~7割の確率で男性は浮気をしているような気がします。 多分女性も3~4割の確率で浮気をしていると思います。 本題に戻ります。 『不倫をしていないと確信している場合、その「根拠」とは、どのようなものですか?』 カタチのないものですが『信じる』しかないかと。

質問者

お礼

信じることは大切ですが、それは、相手の方も信じているのでしょうか? それが、不安につながるのです。 パートナーとの固い約束は、いまでも存在するのでしょうか? 交際している相手がいても、その人物が、自分自身の知らないとことで、なにをやっているのか、それをすべて把握しないかぎり、難しいと思うのです。

• e-toshi54
回答No.6

質問の意図とはちょっと違うんで恐縮なのですが; ある女性作家の随筆の中の一文に、「旦那の浮気がわからないような人は女性失格」と書いていました。それ程女性が男性の浮気を察知する動物的感覚は鋭いもののようです。 何処の何を感じるのかは、男の側である小生にはわかりませんが、その察知能力は確かです。^^;

質問者

お礼

だれの主張なのか、興味深いところです。

• utyatopi
回答No.5

おばさんです。 ><覚悟>は大切なのですが、それが、いまの日本社会において、どれだけ大切にされているのでしょうか? <覚悟>なんて考えていると、「重い人」であると思われてしまいます。そして、そんな、「重い人」を彼氏、彼女にしたい人は、ほとんどいません ヒヨッコ? んなもん、<いまの日本社会において>なんて、必要ないじゃん。 「重い人」だと他の人が捉えたきゃ勝手に捉えてりゃ良いじゃん。 私の回答の中身を読んで、<重い>と捉えるかぁ? 覚悟という言葉だけに縛られすぎじゃない? 論破目的? <愛する覚悟>と<受けとめる覚悟>は、うちら夫婦の<絆> 別に判ってほしいと望んでいるわけでもない。 でも…<愛>を知っている人なら…伝わる(笑) 以上!

質問者

補足

この類の質問では、別に誰かを論破しようなどとは思っていませんが? ヒステリックな反応は不要ですよ。

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 根拠なんてないよ。 浮気をしたら、どんなに愛していても、即、離婚する覚悟だけを持っている。 そして、その覚悟を持って愛するから、覚悟を持って受けとめてほしいと伝えてある。 それだけのこと。 不規則な、泊まり勤務なので、朝出る時間は前の日の晩聞くし、次の日の晩御飯に帰ってこなければ<どこ~?>ってメールするだけ。 20年以上、毎日、いつ出て行って、いつ終わるのか、全く把握していない。 だんなの友達が帰る時間を聞いてきても、さぁ~、明日の勤務予定も、さぁ~。 ただ、最近は休みの日だけはカレンダーに赤丸をしておいてくれる。 知らない間に同僚の女の子を連れて、遠出して遊びに行っていたりもする。 でも、疑ったこともない。 私の性格を知っているから、私の愛情をだんなの愛情で<覚悟を持って受けとめてくれている>んだと思う。 やっぱ、根拠なんてないよ。 あるのは<愛する覚悟>と<受けとめる覚悟>だけ。 ご参考までに…。

質問者

お礼

<覚悟>は大切なのですが、それが、いまの日本社会において、どれだけ大切にされているのでしょうか? <覚悟>なんて考えていると、「重い人」であると思われてしまいます。そして、そんな、「重い人」を彼氏、彼女にしたい人は、ほとんどいません。

回答No.3

質問への回答になっていなくてすみません。また、ネガティブな回答ですみません。 よく、自分のパートナーは浮気をしていない(不倫をしていない、風俗利用をしていない、などなど…) とはっきりと言いきっている方がいますが、 正直、どうしてそんな事が分かるんだろう??と思ってしまいます。 多分していない、していないと信じている、とかなら分かるのですが。 浮気って、普通はパートナーがいないところで、当然ですがしますよね。 そして、そのパートナーとは24時間毎日一緒にはいない。 つまり、必ず別行動の時間があるわけです。 そして、浮気というのはその別行動の時に当然するわけですから、 証拠を完璧に隠されて、何事もなかったように上手に振る舞えば、もう分からないわけです。 浮気になれている人に限って、信用を勝ち取る?のも上手いです。 疑われない一番の方法は、相手に信用される事、違和感のないようにいつも通り日常をすごす事、誠実そうウブそうにして、浮気なんでするように見えない人を演じる事なので。 浮気をされた人は、まさかこの人が、浮気するように見えないのに、信用していたのに、と言います。 相手を信用しているから、というのは浮気をしていない、と断言できる理由にはなりません。 浮気をする人は、その相手の信用の心を利用します。鬼畜で、したたかです。 あと、普段一緒にいても、上記のように24時間毎日一緒にいるわけではありません。 浮気になれている人は、浮気をする時間作りも上手です。 浮気をされた人は、そんな時間(やお金)はないはずなのに、いつのまに?と言います。 本当に浮気をしていない、と断言するには、やはり少しの間も別行動をとらず、常に一緒にいるしかありません。 それか、こっそり盗聴器なり隠しカメラなりをつけるとか、とにかく相手の行動を常に把握していないと無理です。 ちなみに、心の浮気に関しては、もはや分かりようがありません。 行動は見ようと思えば見れても、心の中だけは絶対に見れないので。 なので、多分していない、とかならともかく、絶対にしていない、と言い切れる人が本当に不思議です。 うちの旦那は浮気していない、本当に真面目な人で…と言っている女性の旦那さんが、 普通に風俗に行ったり浮気をしたりしているところを、何度見てきたか…。 ある意味、幸せなのかもしれません。 ちなみに、本当の意味で、お互いに信頼しあっていて、裏切っていないカップルも、当然あります。 全てのカップルがこうだと言っているのではありません。 私は、相手の事がどんなに好きでも、よく一緒にいても、頭ごなしに信用する事は、出来ないです。 疑ってはいないが、信用もしていない。 おそらく、歪んでいる、とか、本当の愛を知らない、とか、批判されると思いますが、これが私の本音です。

質問者

お礼

あなたは、非常に素直であると、思います。 「盗聴器なり隠しカメラなりをつけるとか、とにかく相手の行動を常に把握していないと無理です」 まあ、相手が浮気をしていないか否か、については、これくらいのことをしないかぎり、気が済むことはないでしょう。それプラス、使用している携帯電話やパソコンの使用履歴についても、詳しく調べる必要があります。 「歪んでいる、とか、本当の愛を知らない、とか、批判されると思いますが、これが私の本音です」 歪んではいないとおもいます。本当の愛を知らないという指摘についても、的外れでしょう。 そして、悲しいことに、「細かい人」ほど、腫れ物のように扱われてしまうのです。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どのようなものですか? 毎日、ほぼ一緒にいるので 浮気する暇も、浮気される暇もないですから。

質問者

補足

お互いに「監視しあう」ことが、賢明なのかもしれません。

• yumi0215
回答No.1

出会ってから28年、結婚25年です。今まで疑ったことはありません。 信頼と信用ですね お互いにお互いを大切に思い幸せだと思えるようにお互いが意識しているというより無意識にそうしているとおもうので。 夫は常に私が喜ぶようにしてくれているし(休日に関しても日常生活に関しても)私も夫が家が一番幸せだと思えるようにしているつもりです。仕事の付き合いも家にいたいのになぁとか残業(深夜になることもしばしば)の時もメールで「早く帰りたい。。」と休憩時に送ってきたり、帰宅時に満面の笑みでただいまと言ったり。そんな行動すべてに家族といられることが一番幸せと思ってくれているなと実感しています。 職場の人が家に帰りたくないと言っていると「信じられない。俺なんて帰りたくって仕方がないのに」なんて言ったり。 疑わしいこともないし本人も嘘がつけないのと私が悲しい思いをすることなんて考えたくもないとよく言っているので万が一ほかの女性に気持ちが行ったときは浮気ではなく本気なんだろうなと思います。 根拠は夫を信じているし愛しているから。愛されている自信があるから。ですね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「愛されている自信」については、いろいろと考えさせられるものがあります。