• ベストアンサー

プロ野球選手のバットのかまえ

阿部はかまえて2ないし3回振る。 巨人でもバットはまっすぐにたてるし、一度も振らないで投球をまつ。 どちらがいいともないのでしょうが、どうしてでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

打席に入ってから打つまでの一連の動作というのは、単なるクセ、習慣、自分にあったリズムによるものなので、良いとか悪いとかいう類いのものではありません。

ki2222
質問者

補足

なるほど。くせですか。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

バッターボックスでバットを構えてから2~3回素振りをするのは、 日本だけの習慣です。 10年以上前の日本のプロ野球選手はほとんどがそれをしていました。 日本歴の長い外国人選手もそれをするようになったこともあります。 しかし、昨今のメジャー指向でしない選手も増えてきています。 今はする選手としない選手が混在している状況です。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

どこかめっりとがあるのですか。