プロ野球選手の身長の変化

このQ&Aのポイント
  • 一部のプロ野球選手の身長が変化していることに気づきました。
  • 巨人の阿部慎之介選手やソフトバンクの松田宣浩選手の身長が伸びた一方、西武の牧田和久選手や巨人の沢村拓一選手の身長は低くなっています。
  • 身長の変化は実際にあるのか、または選手たちは身長を偽っていたのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロ野球選手の身長の変化

今更ですが、一部のプロ野球選手の身長が変化している事に気づきました。2012年からなんですがまず、巨人の阿部慎之介選手が179cm→180cm、坂本勇人選手が184cm→185cmになっていて、他球団だと、ソフトバンクの松田宣浩選手が179cm→180cm、長谷川勇也選手が178cm→180cmになっていました。全てYahoo!Japanスポーツから見たデータなのですが、本当に身長が伸びたのでしょうか?、それともキリを良くするためにサバ読みしているのでしょうか? 逆に低くなってる選手もいました、西武の牧田和久選手が178cm→177cmで、巨人の沢村拓一選手が 184cm→183cmとなっており、これは本当に縮んでしまったのか、それとも今までの身長を偽っていたのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.1

単純に「昨オフのメディカルチェックの結果がそうだった」というだけではないでしょうか。 身長は測った時の条件(測り方や体の状態)で結構違いが出るものなので、1cm~2cm の変化は誤差の範囲内だと思います。

pangohan223
質問者

お礼

そうですね、それぐらいは誤差の範囲でありえる事ですよね。 ありがとうございます。