• ベストアンサー

プロ野球で金属バット

使ったらどうなるのでしょうか よく折れるし折れたのが飛んで危ないし (金属も飛んだら危ないけれど) バットの木の植樹してますよね 飛びすぎるだろうなって聞いた事があるのですが 詳しい方教えて下さい

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

社会人も大学も木製です。ただし、社会人のクラブ野球では金属可です。 で、アマには重量規定があって、900g以上でなくてはなりません。 しかし、プロでは、重量規定ありません。 そうしますと、軽いバットほどスイングスピードが上がりますから、速い打球になりますね。極端に軽ければボールの勢いに負けてバットが逆に弾かれるということも有り得ましょうが、おおかた、バット重量とボール反発力は余り関係しないということになっていますから、軽量化が容易な金属バットを許すと甚だ危険な事になります。因みに、イチローのバットは800g台なんですね。 また、高校レベルまでのスイングならばともかく、プロレベルのスイングになると、そのスイング音が耳に障害を与えるという見解もあるようですね。

natchan38
質問者

お礼

興味深く読みました!音についても! 長くプロ野球好きでしたが、初めて知りました 会社関係の(草)野球も応援に行きましたが金属バットでした (バット重量とボール反発力…すごく関係してると思っていました…ボウリングとか) 甚だ危険というのが良くわかりました お手数おかけしました ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

単純に一回見てみたい気もしますが… やはりほかの回答者様もおっしゃられている通り、危険だと思います。

natchan38
質問者

お礼

ホントですね シーズンオフの面白い番組でいいから、音を聞いてみたいです お名前の記入…ブログ行ってみました 私はG党ですが、城島さんの大ファンです!! 開幕まであと2ヶ月長いですね 回答ありがとうございました

回答No.4

プロも金属にすると飛びすぎるということもありますけど、一番危険なのはピッチャーライナーじゃないでしょうか。 飛距離が出ると言うことは、当然打球のスピードも上がりますし。 打者に近く、投球後に無防備になりやすい投手にライナーが飛ぶと、命に関わる事故が起こる可能性もあります。 一番安全でエコを考えたら軟式ボールで金属バットにすることでしょうか。 だいぶ野球の質が変わってしまいますけどね。

natchan38
質問者

お礼

そうですね! 天井にぶつかるとか場外ホームランのイメージでしたが、何よりピッチャーですね! 私は外野からのバックホーム(いわゆるレーザービーム)の好プレーが凄く好きですが 選手の為になるなら軟式に賛成です ありがとうございました

• m41
回答No.2

メジャーが使って無いので 日本だけ使うと日本人選手の評価が下がって メジャー移籍とかしにくくなるんじゃないかな 王選手のホームラン世界記録の時ですら 日本の投手はレベルが低いからとか 球場が狭い(んなこたないメジャーでも狭い球場は一杯有る) とか言われたんだから(T-T )( T-T) ウルウル

natchan38
質問者

お礼

王さんは海外でも一目おかれてる姿をの見ますが、そうですか! ピッチャーのレベルが低いと言われてたんですか 確かに、野茂さんが行くまでは大きな差を感じていましたね ボールもメジャーの方が飛ばないといいますから それは大きいですね ありがとうございました

回答No.1

そうですね。打球が速すぎてピッチャー直撃弾が大変危険になります。 金属バットの回避は、なにより、ピッチャーの身に危険がある為と思われます。

natchan38
質問者

補足

社会人と大学野球ってどっちを使ってますか?