• ベストアンサー

2013年のプロ野球ドラフト会議について

和田恋(巨人ドラフト2位)と園部聡(オリックスドラフト4位)は、どちらのほうがいいバッターだと思いますか?自分は巨人ファンなのですが、個人的には園部を取ってほしかったです。なぜ巨人は和田恋を選んだのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.1

rikakeino123さん、こんばんは。 なぜ、巨人は園部ではなく和田を選んだのか。個人的な意見を以下に記します。 (1)打撃 打撃に関しては、園部が長距離砲、和田は中距離砲という評価だと思われますが、 東京ドームはやや狭いため、長打力よりも確実性のある打者のほうが好まれると思いますが、 この辺は、和田でも園部でも評価はあまり変わらないと思われます。 (2)守備 園部は一塁手、和田は三塁手であることが影響しているかもしれません。 プロですから、コンバートもあり得ますし、練習すればうまくなる可能性はありますが、 一塁手がほかの塁を守るというケースはあまりないように思います。 和田は三塁のほかに遊撃も守れるようですし、ユーティリティ性では上回っているのでは。 それに一塁手は、他の守備位置を守れなくなった強打者のポジションとして確保する (例えば捕手を退いた阿部とか)ということが結構あります。 打撃よりも守備(守備位置)を考慮した、というのが私の考えです。

rikakeino123
質問者

お礼

toshinekoさん、早速回答をいただきありがとうございました。 >東京ドームはやや狭いため、長打力よりも確実性のある打者のほうが好まれると思いますが、 この辺は、和田でも園部でも評価はあまり変わらないと思われます。 なるほど。確かにおっしゃる通りです。 >和田は三塁のほかに遊撃も守れるようですし、ユーティリティ性では上回っているのでは。 それに一塁手は、他の守備位置を守れなくなった強打者のポジションとして確保する  確かに、和田の方が確かに起用する幅は広いですよね。 ちなみに、いま調べたら和田選手は大の巨人ファンみたいなので、本人にとってもいいドラフトだったみたいですね。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。