• ベストアンサー

プロ野球選手で喫煙者

私はオリックスと巨人のファンなのですが 両球団で喫煙者はいるのでしょうか? 知ってる方よろしくお願いします。

noname#244746
noname#244746
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

巨人の有名な話として、木村拓(故人)と谷が試合終了後に煙草を吸いながら、よく話をしていたというのがあります。木村拓が亡くなった時に誰だったか忘れましたが話してました。 古いところでは、王、長嶋も喫煙者でした。時代が違うと言われればそれまでですが。 オリックス、巨人ではありませんが、ダルビッシュも入団当時に喫煙が問題になった事があります。 最近は喫煙のイメージが悪くなったり、体に害を及ぼすとの説が多数出ているので、喫煙者はプロ野球界でも減少傾向にあると思います。 私も煙草は吸いませんが、喫煙=パフォーマンスの低下と結びつけるのはどうかと思います。 喫煙=悪と言う事に対して完全に解明されたわけではありませんし、時代が違うは言え喫煙者の中にも優秀な選手は多数存在します。 自己管理が出来ていないと言う点では、度を過ぎた飲酒をする選手も同様に非難されるべきですが、社会的な流れの中で喫煙者だけが悪者扱いになってます。 ご質問の答えを知ってどうされるのかは分かりませんが、もしも応援するのを止めるなどのお考えがあるのでしたら、あまり詮索をなされない方が良いかと思います。個人的な部分は詮索せず、パフォーマンスに対してのみ評価してる方が純粋に楽しめるかと思います。

noname#244746
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません・・・。 王さんも長嶋さんも吸ってたんですね。 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mopar17
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

誰が…とは分かりませんが 東京ドームも京セラドームも ベンチ裏にしっかり灰皿が置いてあります。

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.2

プロは知りませんが大学・社会人選手は試合が終わったら スタンドの外で吸ってる光景たまに見かけます。 そういう選手は大概ドラフトにはかからないですね。 スポーツ選手としては論外ですから。

noname#244746
質問者

お礼

確かに・・・。 喫煙してるとイメージが悪いですもんね。 ありがとうございました!

回答No.1

知っているのは巨人の東野 峻 は喫煙者だよ。 あとはごめんね。知らなくて。

noname#244746
質問者

お礼

東野は喫煙者だったんですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロ野球、12球団のファンの方へ

    プロ野球、12球団のファンの方へ この質問なんですが プロ野球12球団のファンの方へ 御知恵を、お借りしたいと言う事なんですが 今、私は、自分のHPで 12球団の紹介ページを作っており そこで、キャッチフレーズの様な…と言うか 各球団の良い所を紹介する文章を考えてます しかし私は、巨人ファンなんですが 巨人の良い所しか、ほとんど分かりません そこで、各球団のファンの方 御自分の好きな球団でも構いませんから 貴方なら、どう表現するか? 教えて頂けないでしょうか 尚、表現に関しては 毎年でも使用出来る様な表現なら有り難いですし 書いて頂いた文章に関しては ページに載せたいと思いますから そのまま、載せて良いか?…又は 少し表現を変えて欲しいかも、書いて頂ければ幸いです ちなみに、今、巨人のページに関しては 「東京ドームを本拠地に、日本一を目指して しのぎを削り、ペナントレースを闘う巨人軍」 と、表現してますが 御覧の様に、特に巨人の特徴が書かれて無く 但し、まだ製作中なんで仮完成です 勿論、巨人のが入っても構いません 宜しく御願いします

  • 巨人入団にこだわる野球選手達

    内海はオリックスの指名を断り社会人に進み、巨人入り。 長野も日ハムとロッテの指名を断り社会人に進み、巨人入り。 澤村は、巨人のみから指名されて晴れて入団しましたが、もし他の11球団から指名されたとしたら絶対断っていて、社会人に進むか、浪人してでも巨人入りをしていたでしょう。 そして菅野は日本ハムの指名を断り、浪人を経験して、1年遅れで巨人入り。 過去にさかのぼれば、江川や元木も巨人入りを熱望し、他球団の入団を断っていました。 質問に入りますが、何故巨人以外の11球団に入りたがる選手は殆どいないのに、何故巨人だけは入団するのににこだわる野球選手達が多いのでしょうか?

  • 2013年のプロ野球ドラフト会議について

     和田恋(巨人ドラフト2位)と園部聡(オリックスドラフト4位)は、どちらのほうがいいバッターだと思いますか?自分は巨人ファンなのですが、個人的には園部を取ってほしかったです。なぜ巨人は和田恋を選んだのでしょうか?

  • あなたの応援しているプロ野球球団がなくなったら?

    2年前、オリックスが近鉄と合併して、 近鉄球団自体がなくなりました。 その後、近鉄を応援していたファンは どこを応援していますか? それとも、特定のファンになるのを止めましたか? また、今後、あなたの応援しているプロ野球球団が 合併やら解散でなくなったら、どこを応援しますか? あまり考えたくないこと、 あり得ないと思っているかもしれませんが、 色々な回答をお待ちしています。

  • プロ野球選手の喫煙

    プロ野球選手で喫煙する人は結構いると聞いたことがあります。 その人達は試合中でも喫煙してたりするんでしょうか?

  • プロ野球界で好きな選手は?

    プロ野球ファンの方へのアンケートです!! プロ野球界で一番好きな選手を教えて下さい。できれば1~3位までの回答おねがいしますね^^ ちなみに私は↓ 1位 小笠原道大(G) 2位 青木のりちか(S) 3位 坂本勇人(G) 巨人ファンです!!

  • プロ野球選手の喫煙について

    この前、TVで新庄選手が喫煙をすると話していましたがプロ野球選手は愛煙家の選手が多いのでしょうか? マラソン、ラグビー、サッカー、バスケなどの運動量の多い種目では肺活量に悪影響のある喫煙は致命的で 喫煙している選手は聞いたことがありませんが、プロ野球選手であの人気者の新庄選手でさえ時代に逆行して喫煙しているのですから、 プロ野球選手はかなり愛煙家の選手が多いのでしょうか? 私のイメージでは小中高までは締まった体の野球選手もプロに入るとブヨブヨに太っていきます。 イチローのような締まった体の選手もいますが上記の他のスポーツに比べると肥満体型の選手がやたら多い気がします。 その程度の運動量で済むから愛煙家が多いのでしょうか? 有名選手の喫煙状況はどのようなものなのでしょうか? 事情通の方のお答え、ご意見をお聞かせ下さい。

  • プロ野球球団の資金力ランキング

     プロ野球球団の資金力ランキングを知りたいんですが、一位はもちろん巨人でしょうが、そのほかはどうなっているんでしょうか?。  1 巨人  2 ソフトバンク  3 阪神  4 中日  5 ロッテ  6 横浜  7 楽天  8 西武   9 日本ハム 10 オリックス 11 ヤクルト 12 広島  シーズンによって差が出たりするでしょうが、皆さんのご意見をください、

  • 社会人のプロ野球ファンの方に質問です

    社会人なら、嫌いな球団のファンとも、それなりに野球の話ができないといけないと、同じ贔屓球団のファンの知り合いに言われたんですが、これ、実際そ うなんですか? 私は大学生で、巨人阪神嫌いの某球団のファンです。巨人や阪神のファンに直接アンチを意思表示することは人間関係を考慮してしませんが、この2つの球団のファンに野球の話を出されたら極力すぐに別の話題にするようにしています。理由?そりゃ、嫌いな球団のファンと野球の話なんてしたくないでしょう。他の点では友人だとしても。 こうした姿勢を、その知り合いに注意されるんです。 社会人になったら嫌でも嫌いな球団のファンとの野球話に付き合いざるを得ないケースが出てくることもあるんだとか、そもそもそのくらいのことも出来ないと他のことでも苦労するよとか、そういうことを言われるんですが…このあたり、皆さんはどう思いますか?

  • プロ野球ファンの方に質問です。

     こんにちは  私は、巨人は嫌いなため、翌朝のスポーツ新聞は、巨人が勝ったときは原則として買わない、負けたときは買う、ということにしています。  ただし、他に見たい記事が掲載されていそうなときは、巨人の勝敗に関係なく買うこともありますが。  今年は、巨人は開幕から5連敗で、うれしいと思う半面、スポーツ紙代がかさんで辛いとも思いました。  懐具合の厳しいときは、巨人嫌いの私でも、勝って欲しいと思うくらいです。  そこで、プロ野球ファンで、スポーツ紙をよく買われる方に質問です みなさんの「好きな球団」「嫌いな球団」の勝敗によって、スポーツ紙を買ったり買わなかったりされますか。  駅売店やコンビニで買われるのでなく、宅配で購読されている方は、「読むか、読まないか」というご回答でもかまいません。

専門家に質問してみよう