プロ野球12球団のファン必見!各球団の魅力を紹介します

このQ&Aのポイント
  • プロ野球ファンの皆さんへ、質問です。自分のHPで12球団の紹介ページを作成中ですが、各球団の良い所を紹介する文章を考えています。ただし、巨人以外の球団に関しては知識が不足しています。そこで、各球団のファンの方にお聞きしたいのですが、あなたが好きな球団の魅力をどう表現しますか?使い回し可能な表現や、ページに載せることができる文章を教えていただけると幸いです。
  • 現在、巨人の紹介ページでは「東京ドームを本拠地に、日本一を目指して闘い、ペナントレースを繰り広げる巨人軍」と表現しています。しかし、特に巨人の特徴が書かれておらず、仮完成の段階です。巨人ファンの方からのご意見も大歓迎です。各球団に関しては、そのまま載せてもよいですし、若干の表現の変更も検討しています。どうぞよろしくお願いします。
  • プロ野球ファンの皆さんへ、自分のHPで12球団の紹介ページを作成中です。現在、各球団の魅力を紹介する文章を考えていますが、巨人以外の球団の知識が不足しているため、皆さんの意見をお聞きしたいです。好きな球団の魅力をどのように表現するか、使い回し可能な表現や適切な文章を教えていただけませんか?書いていただいた文章は、そのまま載せたいと思いますが、少し表現を変えることもあります。ご協力よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロ野球、12球団のファンの方へ

プロ野球、12球団のファンの方へ この質問なんですが プロ野球12球団のファンの方へ 御知恵を、お借りしたいと言う事なんですが 今、私は、自分のHPで 12球団の紹介ページを作っており そこで、キャッチフレーズの様な…と言うか 各球団の良い所を紹介する文章を考えてます しかし私は、巨人ファンなんですが 巨人の良い所しか、ほとんど分かりません そこで、各球団のファンの方 御自分の好きな球団でも構いませんから 貴方なら、どう表現するか? 教えて頂けないでしょうか 尚、表現に関しては 毎年でも使用出来る様な表現なら有り難いですし 書いて頂いた文章に関しては ページに載せたいと思いますから そのまま、載せて良いか?…又は 少し表現を変えて欲しいかも、書いて頂ければ幸いです ちなみに、今、巨人のページに関しては 「東京ドームを本拠地に、日本一を目指して しのぎを削り、ペナントレースを闘う巨人軍」 と、表現してますが 御覧の様に、特に巨人の特徴が書かれて無く 但し、まだ製作中なんで仮完成です 勿論、巨人のが入っても構いません 宜しく御願いします

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本ハムファンですので、日本ハムのアピールを。 日本ハムの特徴はなんといっても「スモールベースボール」です。 長距離打者はいなくても、送りバントや盗塁・貪欲な走塁で塁を稼ぎ、少ないチャンスを確実にモノにする。 そしてリードさえすればダルビッシュを中心とした投手陣と鉄壁の守備陣で守りきる。これが2006年の優勝以来、日本ハムの野球を支えている屋台骨ですね。 ・・・まぁ今年はこれが崩れているから最下位に甘んじているんですが(汗 あと他球団ですが、千葉ロッテの応援団は「日本一熱い応援団」というようなフレーズをつかってもいいと思います。 元西武監督の東尾さんに「ライトスタンドの白いお化け」と呼んだこともあるくらいですし。 他には埼玉西武ライオンズは「超攻撃型打線」って印象が強いですね。日本ハムの正反対を行くチームという感じです。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

その他の回答 (3)

回答No.4

そのHPは野球メインならしかたないとはおもいますがもしそうでないのなら野球関連の話題はさけたほうがよろしいのでは・・・ 野球は各チームごとにファンもいればアンチもいるわけで・・・。わたしも阪神巨人ホークスという補強三兄弟に対してあまりいいイメージ持ってませんし12球団ものキャッチコピーだったら必ずどこかに文句がくる等のことが起きるかと。 某漫画家も野球、政治の話題はブログではNGと言ってるくらいですし どうしてもというならいっそ巨人だけの内容を書いたほうがいいのでは?アンチきても対処が楽ですし。 全球団の紹介となるとそのようなリスクがあるのではと思い少し場違いながら質問させてもらいました。

mitsuemon
質問者

お礼

• layy
回答No.3

ドラフトで候補選ぶときに、各球団の特徴(目指しているもの)が出ているように思います。 時間かかりますが、各球場応援席へリサーチに行ってもいいのでは。 地元の新聞記事、ファンの応援にも特徴あると思います。

mitsuemon
質問者

お礼

noname#197024
noname#197024
回答No.1

私はどこのファンでもないんですが・・・ 巨人に関していえば、”12球団一、育成枠の選手の育て方が うまいチーム”、というのはどうでしょう!? ホントはその点で阪神がいちばんうまくないとね~。 戦力補強がFAだけ、外人も使ってみないとわからないという・・・ 今年のマートンは久々の”大当たり”ですが・・・

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います そうか!巨人には それが、ありました 忘れてましたね…ここの所数年 それが目立ってました