プロ野球12球団のファン必見!各球団の魅力を紹介します

このQ&Aのポイント
  • プロ野球ファンの皆さんへ、質問です。自分のHPで12球団の紹介ページを作成中ですが、各球団の良い所を紹介する文章を考えています。ただし、巨人以外の球団に関しては知識が不足しています。そこで、各球団のファンの方にお聞きしたいのですが、あなたが好きな球団の魅力をどう表現しますか?使い回し可能な表現や、ページに載せることができる文章を教えていただけると幸いです。
  • 現在、巨人の紹介ページでは「東京ドームを本拠地に、日本一を目指して闘い、ペナントレースを繰り広げる巨人軍」と表現しています。しかし、特に巨人の特徴が書かれておらず、仮完成の段階です。巨人ファンの方からのご意見も大歓迎です。各球団に関しては、そのまま載せてもよいですし、若干の表現の変更も検討しています。どうぞよろしくお願いします。
  • プロ野球ファンの皆さんへ、自分のHPで12球団の紹介ページを作成中です。現在、各球団の魅力を紹介する文章を考えていますが、巨人以外の球団の知識が不足しているため、皆さんの意見をお聞きしたいです。好きな球団の魅力をどのように表現するか、使い回し可能な表現や適切な文章を教えていただけませんか?書いていただいた文章は、そのまま載せたいと思いますが、少し表現を変えることもあります。ご協力よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロ野球、12球団のファンの方へ

プロ野球、12球団のファンの方へ この質問なんですが プロ野球12球団のファンの方へ 御知恵を、お借りしたいと言う事なんですが 今、私は、自分のHPで 12球団の紹介ページを作っており そこで、キャッチフレーズの様な…と言うか 各球団の良い所を紹介する文章を考えてます しかし私は、巨人ファンなんですが 巨人の良い所しか、ほとんど分かりません そこで、各球団のファンの方 御自分の好きな球団でも構いませんから 貴方なら、どう表現するか? 教えて頂けないでしょうか 尚、表現に関しては 毎年でも使用出来る様な表現なら有り難いですし 書いて頂いた文章に関しては ページに載せたいと思いますから そのまま、載せて良いか?…又は 少し表現を変えて欲しいかも、書いて頂ければ幸いです ちなみに、今、巨人のページに関しては 「東京ドームを本拠地に、日本一を目指して しのぎを削り、ペナントレースを闘う巨人軍」 と、表現してますが 御覧の様に、特に巨人の特徴が書かれて無く 但し、まだ製作中なんで仮完成です 勿論、巨人のが入っても構いません 宜しく御願いします

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本ハムファンですので、日本ハムのアピールを。 日本ハムの特徴はなんといっても「スモールベースボール」です。 長距離打者はいなくても、送りバントや盗塁・貪欲な走塁で塁を稼ぎ、少ないチャンスを確実にモノにする。 そしてリードさえすればダルビッシュを中心とした投手陣と鉄壁の守備陣で守りきる。これが2006年の優勝以来、日本ハムの野球を支えている屋台骨ですね。 ・・・まぁ今年はこれが崩れているから最下位に甘んじているんですが(汗 あと他球団ですが、千葉ロッテの応援団は「日本一熱い応援団」というようなフレーズをつかってもいいと思います。 元西武監督の東尾さんに「ライトスタンドの白いお化け」と呼んだこともあるくらいですし。 他には埼玉西武ライオンズは「超攻撃型打線」って印象が強いですね。日本ハムの正反対を行くチームという感じです。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

その他の回答 (3)

回答No.4

そのHPは野球メインならしかたないとはおもいますがもしそうでないのなら野球関連の話題はさけたほうがよろしいのでは・・・ 野球は各チームごとにファンもいればアンチもいるわけで・・・。わたしも阪神巨人ホークスという補強三兄弟に対してあまりいいイメージ持ってませんし12球団ものキャッチコピーだったら必ずどこかに文句がくる等のことが起きるかと。 某漫画家も野球、政治の話題はブログではNGと言ってるくらいですし どうしてもというならいっそ巨人だけの内容を書いたほうがいいのでは?アンチきても対処が楽ですし。 全球団の紹介となるとそのようなリスクがあるのではと思い少し場違いながら質問させてもらいました。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.3

ドラフトで候補選ぶときに、各球団の特徴(目指しているもの)が出ているように思います。 時間かかりますが、各球場応援席へリサーチに行ってもいいのでは。 地元の新聞記事、ファンの応援にも特徴あると思います。

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

noname#197024
noname#197024
回答No.1

私はどこのファンでもないんですが・・・ 巨人に関していえば、”12球団一、育成枠の選手の育て方が うまいチーム”、というのはどうでしょう!? ホントはその点で阪神がいちばんうまくないとね~。 戦力補強がFAだけ、外人も使ってみないとわからないという・・・ 今年のマートンは久々の”大当たり”ですが・・・

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います そうか!巨人には それが、ありました 忘れてましたね…ここの所数年 それが目立ってました

関連するQ&A

  • プロ野球、12球団の応援歌は?

    プロ野球、12球団の応援歌は? プロ野球の応援歌で 巨人なら、闘魂こめて 阪神なら、六甲おろしと言う様に 12球団の応援歌が 歌詞付きで知りたいです

  • ファンが多い球団と少ない球団

    プロ野球で最もファンのある球団 はどの球団なのでしょうか? また最もファンが少ない球団がどの球団なのでしょうか? ご存知の方はお教え下さい。 また私はこう思うなどといった推測でもかまいません。

  • どこにプロ野球の球団がきてほしい

    もしプロ野球に新規球団が出来ればどこが本拠地ならば 良いと思いますか? 5つの中から選んでください。 (1)北九州 (2)松山市 (3)静岡市 (4)長野市 (5)横浜市

  • プロ野球ファンに聞きます

    今のプロ野球にはクライマックスシリーズがあります。3位以内に入り、勝利すれば日本シリーズに進出する事もできますよね。それでも、ペナントの優勝にこだわりますか?もっとも優勝チームには一勝が与えられますが。巨人の渡邉会長は最終的に頂点に立てれば良いとの考えみたいです。自分は巨人ファンです

  • プロ野球ファンの方々におうかがいします。

    (長期にわたり)特定のプロ野球チームを一生懸命に応援されている方が多いと思うのですが、それは何故ですか? 「単に球団名だけを応援しているだけではないでしょうか?」 (トレードなどで)選手が変わり、監督が変わり、本拠地までも変わる。  それぞれの球団のスタイルとか戦法はほとんど変わらないと思うのですが・・・・ 父親がファンだったからとか、地元だからとか、経済効果だとかは言わないでね♪ 自分の意思で、何故○○ファンになったかという事を教えていただけないでしょうか? おねがいします。

  • プロ野球ひいき球団ファンの卒業

    普通、あるプロ野球ひいき球団を辞める(卒業する?)と言えば、ひいき球団が万年下位に甘んじる(若しくは毎年上位争いをしながらいつもあと一歩のところで負けている。あとかつてのホークスのようにクライマックスでいつも負けてばかりだった)など、の理由で愛想が尽きたから…と言うのが一般的でしょうけど、今年の巨人や日本ハムのように「ひいきの球団が優勝したから(または日本一になれたから)悔いはない。この機会に卒業しよう」などと言った少々変わり種的な方はいらっしゃるのでしょうか? ***因みに当方は後者のような少数派?で、1987年に巨人が王監督自身の初優勝の時に、当時は嬉しくて涙したと同時に「もうこれで悔いはない。巨人ファンとしては完全燃焼した。」と感じて、少年時代からの巨人ファンを卒業して、翌年(1988)はほぼ全球団中立的な目線で野球を観て、そして平成になってからパは福岡ダイエー(現ソフトバンク)、セは阪神を応援するようになり、現在に至ってます。 理由は、その当時からH対Tの日本シリーズが観てみたいと感じたからです。(^^ゞ 皆様の御意見をお待ちしてます。m(__)m

  • プロ野球ファンの方に質問です。

     こんにちは  私は、巨人は嫌いなため、翌朝のスポーツ新聞は、巨人が勝ったときは原則として買わない、負けたときは買う、ということにしています。  ただし、他に見たい記事が掲載されていそうなときは、巨人の勝敗に関係なく買うこともありますが。  今年は、巨人は開幕から5連敗で、うれしいと思う半面、スポーツ紙代がかさんで辛いとも思いました。  懐具合の厳しいときは、巨人嫌いの私でも、勝って欲しいと思うくらいです。  そこで、プロ野球ファンで、スポーツ紙をよく買われる方に質問です みなさんの「好きな球団」「嫌いな球団」の勝敗によって、スポーツ紙を買ったり買わなかったりされますか。  駅売店やコンビニで買われるのでなく、宅配で購読されている方は、「読むか、読まないか」というご回答でもかまいません。

  • 社会人のプロ野球ファンの方に質問です

    社会人、特に金融の営業は、価値観の合わないプロ野球ファンとも野球トークをしなければならない場合もある、と大学のOBに言われたのですが、実際、どうなんですか? 大学を卒業し、今年から 、信用金庫に就職する者です。 私は、セリーグの某球団のファンで、巨人阪神ソフトバンクが嫌いです。 というのも、この3球団のファン、他球団馬鹿にする奴がいたり、他球団の◯◯が欲しいとかシーズン中に言い出したりする奴が結構いるのでね。 この3球団のファンについては、本当に信用できる人以外とは野球話はしない、私はそう心に決めています。 ただ、こうした姿勢について、先輩、この先輩も野球ファンなんですが、「営業、それも金融なら、お客様が野球好きなことなんて普通にあるし、何なら3球団の、それも君の嫌なタイプのファンもいるだろう。でもそれで価値観が合わないから話を合わせられませんとか、営業としてはダメだよ。相手の趣味に合わせたトークをするって本当に大事だからね」と言われたんですよ。 これ、実際どうなんですか? 正直、巨人阪神ソフトバンクのファンがお客様にいたら、野球興味ないふりでもしようかなと思ってます。 そのほうがお互いのためでしょう。 野球興味ないふりにしても、先輩には、上司がその話を聞いたら、「コイツはやりたくないことからは逃げだすんだな」って見られるかもしれないよとか言われたんですよね…

  • 社会人のプロ野球ファンの方に質問です

    社会人なら、嫌いな球団のファンとも、それなりに野球の話ができないといけないと、同じ贔屓球団のファンの知り合いに言われたんですが、これ、実際そ うなんですか? 私は大学生で、巨人阪神嫌いの某球団のファンです。巨人や阪神のファンに直接アンチを意思表示することは人間関係を考慮してしませんが、この2つの球団のファンに野球の話を出されたら極力すぐに別の話題にするようにしています。理由?そりゃ、嫌いな球団のファンと野球の話なんてしたくないでしょう。他の点では友人だとしても。 こうした姿勢を、その知り合いに注意されるんです。 社会人になったら嫌でも嫌いな球団のファンとの野球話に付き合いざるを得ないケースが出てくることもあるんだとか、そもそもそのくらいのことも出来ないと他のことでも苦労するよとか、そういうことを言われるんですが…このあたり、皆さんはどう思いますか?

  • プロ野球の人気球団

    日本のプロ野球で一番の人気球団と言えばジャイアンツだと以前は思っていましたが、果たして現在ではどの球団が一番人気が有るのでしょうか?ファンは別として順位を付ければ?

専門家に質問してみよう