• ベストアンサー

背が高くなりたい!!

中学生3年の男子です。 今身長が165ぐらいあります。周りの友達はみんな170以上ある人が多いのに僕だけ少し小さいです。男は高校生になったら…とよく言いますが、高校になっても伸びなかったらどうしようと思ってしまいます。 質問です。 運動の量、寝る時間、食べる量、食べると効果的なもの、身長が止まる行動など 知っているだけ全部書き込んでください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.4

私は、中3の段階で質問者さんよりも小さかったですが、 その後高校も含めて10センチ以上伸びて170を超える身長になった者です。 私の場合、中3以降に伸びた要因が二つあると思っています。 まず、一番大きいのが「たくさん寝る事」です。 夜更かしせず、遅くとも夜の10時には寝付いて朝までたっぷり寝る事。 これが一番大きかったと思いますね。 そして、二つ目がバランスのとれた栄養を取る事だと思っています。 よく「背が伸びるにはカルシウムを取れ」と言いますが マグネシウムも同時に取らないと体に上手く吸収してもらえないそうです。 なので例えば牛乳でカルシウムを取りつつ、 バナナを食べてマグネシウムを取るようにするなど大事なのはバランスですよね。 私は比較的好き嫌いが多い人間でしたが、 出来る限り野菜を含めたくさんの品目の食事をとるようにしたのが多少伸びてくれた要因だと思っています。 たっぷり寝て、しっかりとご飯を食べるようにすればきっと質問者さんも伸びると思うので あきらめずに頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

未だに背を伸ばすためにはカルシウムだと間違った知識があるようですが、伸長に必要なのはタンパク質であってカルシウムではありません。 むしろ、カルシウムの取り過ぎは伸長を阻害します。 背を伸ばすためには成長ホルモンが必要なのですが、これは寝ているときに最も多く分泌されます。 また、タンパク質を摂取することでより多く、成長ホルモンが分泌されます。 つまり、オナニーをすると伸長に影響が出るのです。 男性が1年間に何センチも背が伸びる時期は大体12~17歳まででそれ以降は伸びたとしても年1センチ程度です。 ということは12~17歳までの間にどれだけ伸ばしたかで一生が決まるようなものです。 中学生に必要な睡眠時間は1日、最低9時間と言われています。 夜更かしをして起きていると背が伸びないわけです。 あとは適度な運動をすることで伸長が進むことも研究でわかっています。

  • swich12
  • ベストアンサー率69% (153/220)
回答No.2

こんばんわ 人によっては中学生で身長が止まる人もいれば、 大学生になっても身長が伸びる人もいます。 私が中学生の頃、いとこの身長の伸びが 異常だったことがありました。 そのいとこの家に遊びにいった時、 とにかく「牛乳」をよく飲んでいた(一日1lは当たり前)のと、 身体をよく動かしていたのを覚えています。 そのおかげで、175は越えていました。 私はとっくに成人して、身長が165しかありません。 やっぱり大人になってから最低でも170は欲しかったと、 思ってしまいます…orz 質問者さんはまだ、伸びしろがあるので 頑張って170オーバーを目指してください! (やっぱ彼女作っても背高い男子はカッコ良く見えっから!) では、参考までに。

回答No.1

こんばんは、今大1で170ちよいの者ですが運動量はあまり関係ないかと思いますよ。 基本は骨を形成するカルシウムを取ること(牛乳や米など)が大事だと思います。 食べる量は俺の場合はご飯茶碗2杯分ほどですかね… あとは成長ホルモンが出やすいと言われる22時から午前2時くらいまでには眠りについた方がなお効果的でしょう。 ちなみに出やすい時間帯は22時から午前2時だと言われてますが、就寝後2時間を過ぎてから成長ホルモンの動きが活発になりますので、これも頭に入れておいた方がいいでしょう。 そして何よりストレスが無い状態で熟睡した方が働きが活発になると言われてるので、ここも意識した方がいいかと。 あとこれは俺の友人の経験ですが、小さい頃から全体的な筋トレばかりをやっていると成長が筋肉の方にいってしまい、骨の形成に影響してしまうそうです。 頑張って背伸ばしてくださいね!

関連するQ&A

  • 背を伸ばしたいです。

    中一女子です。 現在身長160センチの体重57キロで、デブなんです(>_<) だから身長を伸ばしたいです。 中学に入学して159だったんですけど、もう4か月もったっているのに全然伸びないんです。 周りの子は伸びてるのに・・・。 部活はバド部なんで運動量が足りないとかじゃないみたいです。 たくさん走ってるし・・・。 でも体重が1キロくらいしか変わってません・・・。 やっぱり体重を減らすってのは大変だし、ダイエットも体に悪いし・・・。運動してもなかなか変わらないし・・・。 身長を伸ばすほうが簡単なじゃないかっていう馬鹿な考えですw なので身長を伸ばす方法を教えてください<m(__)m> あと、寝る時間は12時~1時くらいです。

  • 背が伸びない。

    はじめまして。現在中学校3年生男です。 今とても悩んでいるのですが、身長が155cmしかありません。 周りの友達はどんどん高くなって、来年から高校生になるということもあってどうにか身長を伸ばしたいのですが・・ 何か身長を伸ばすための方法や心あたりがあることなど、何でもいいので教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 背がとまったんですが・・・

    高校にはいってから3年間身長が166でとまっています。どうしても伸ばしたいのでなにかいい方法教えてください!食べるといいもの、効果的な運動などなんでもいいのでよろしくおねがいします。

  • 背を伸ばすのに最適な運動

    自分は今年で中3になる男です。 身長はだいたい158cmぐらいです。周りはだいたい165cmが平均ぐらいです。中2ぐらいから急に伸びなくなり困ってます・・・・ どういう運動が効果的なのか教えてください!! お願いします><

  • 背を伸ばすには?

    私は4月から高校1年生になる妹がいます。 両親ともども身長は低いのですが、妹は15歳で143センチしかありません。あと成長するまで、数年しかないと思います!どうやったら、身長を伸ばすことが出来るでしょうか?生理は、中学1年の夏に来ました。参考になる食べ物や、運動などがありましたら、どんなことでも結構です!教えてください。ちなにみ中学から入っていた軟式テニス部へ高校も入る予定です!よろしくお願いいたします!

  • 背が低い

    高1男(15歳)です。今までちょっと恥ずかしかったので質問するのをためらったのですが正直に書かせていただきます。 同じ年代の子と比べると身長が低いです(正直150ないです)学校では慣れたという言い方は変かもしれませんが自分という人間が分かっていると思うので恥ずかしいという気持ちは消えたというかそんな感じですが、しかし先日、外(学校外)に遊びに行ったときに同年代の子はもちろん、小学生や中学生と比べても自分自身「やだなぁ」っていうくらいみんな大きく見えて・・・。そこでなんですが、友達といたので多分自分の年代(高校生ぐらいだということは)分かっていたと思うのです。しかし自分は多分「高校生なのに何で背が引くいのだろう」とかおかしく思われているんじゃないかと昔からそういう気持ちを持つようになりました(それって自分だけが思っているとはみんなは言っているのですが・・)なかなか「でもなぁ~・・・」そんな感じです。 みんな背が高い中で一人だけ背が低い男をみると皆さんはどんな気になりますか? 乱文で申し訳ありませんが皆様のお気持ちをお聞かせ頂きたく質問を立ち上げてみました。 もし分からない文面などあればご指摘いただければうれしいです。 お時間のあるときでもご回答いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 背は止まるのか?

    中学生の男がオナニーをすると身長は伸びなくなりますか? それで悩んでいる友達がいます。 やめられないけど背は伸ばしたいって。 どうなんでしょうか?

  • 高校生なんですが・・背が伸びたいんです!!

    このカテゴリーで良いのか悩んだのですが・・質問させて下さい 私は高2の女なんですが、身長が153cmしかないんです 一番伸びると言われている中学3年間で7cmしか伸びていません 一年間で7cmならまだ良いんですが三年間でこれだと悲しいです・・ ストレスがあると背が伸びないと何かで読んだのですが、関係あるのでしょうか?中学3年間はいじめにあっていたので・・毎日のようにストレスがあったと思います。 ちなみに両親の身長は父が175、母が160です 遺伝が関係あるのならもう少し大きくても良いですよね・・? ですが、祖母が149cmとかなり低いんです・・ 人から「おばあちゃんに似たんだよ」と言われます なら仕方ないんですが・・ でも兄は中学卒業するまで160以下だったのに高校に入ってテニスを始めてから急激に伸び、今では178です。 羨ましい・・ ・・私は普段運動をあまりしないのですが、これが原因なんでしょうか? だとしたら、背を伸ばすのに効果的な運動を教えて下さい!! それ以外は問題ないと思います ご飯は3食ちゃんと食べてるし、おやつだって食べません。 ジャンクフードも一切食べません。夜は遅くとも11時には寝ています。 回答よろしくお願いします!!

  • 背が伸びくてちぢんだ

    身長について 中3です 今日、身体測定があったのですが前回よりもどんどん背が1ミリちじみました ちなみにいまの身長は155です。 もう、声変わりもしているし精通もしていて腋毛も生えてきました。 最近背が1センチものびなくて悩んでいます。 周りはどんどん伸びていくのに自分は縮んでいって とても不愉快です。 親もそれに対して力にならねえし 本当つかえねえ親だよな なんで、おれがこんな思いしなくちゃいけねえんだよ 全部てめえのせいだろ。 てめえが力になんねえからのびねえんだよ まじうぜえ、背が縮むとかおかしいだろ ずっとこんな気持ち悪い身長でくらしていくのかよ まじでありえねえ しかもどうせみんな理解してくれねえ みんなどんどん背伸びてくのにさ なんか見苦しい俺 どうすりゃいいんだよ 親の身長は 母 150 父170 です どなたか思春期を過ぎてから高校に行って伸びたなど経験した方が近くにいる方は教えてください よろしくおねがいします。

  • 高校で急に背が伸びた男性、いますか?

    中学の時は小さいほうだったのに、高校に入って20センチくらい伸びて、大きい方の仲間入りをした男の人っていますか? その時、身長を伸ばすために意識して何かしていましたか? 両親の身長はどうだったのでしょうか。 自分でも、友達でも、親戚でもいいのですが、情報をお願いします。

専門家に質問してみよう