• ベストアンサー

産業用太陽光発電パネルの南に建物を作る時の制約は?

産業用太陽光発電パネルが並んでいる、すぐ南の土地に建物を作る時の制約は法律的になにかありますでしょうか? 当然建物が建つと、影ができてしまい、発電量の低下が予想されます。 住居ではない分、日照権の問題はないかと素人的に思っています。 ですが、発電パネルに影がでないように建物を建てるのは難しい場合、どうなるのか知りたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

これは、実務でのことですか ? 「産業用太陽光発電パネルが並んでいる」 と言うことであれば、広大な土地を利用していると考えられます。 そのような土地は、市街化調整区域です。 (市街化区域に、そのような設備はコスト等により考えられないです。) 市街化調整地区では建物は建てることはできないです。 従って、空想の世界のように感じられます。

onegai777
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

建築基準法に準じたらいいと思います。