• ベストアンサー

QE縮小の先送りで米金利低下の理由は?

最近、FRBによる緩和縮小の開始時期が後ずれという観測で、米金利が低下したようですが、 金利低下の理由を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga111
回答No.1

えっと、金融緩和縮小が遅れれば、金融緩和状態が続きますよね。金融緩和は金利を下げようとする意図で主にやっていますから、当然金利は下がります。ここで具体的には国債買い入れの量的金融緩和が続く(お札が市場に出回るのがふえるのが続く)ということ。

tomoyochan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。