• 締切済み

Arduinoによる時計の製作について

Arduinoを使って時計の製作をしようと検討しています。概要としては、 ・7セグLEDx18個;18桁のダイナミック制御 ・リアルタイムクロックモジュール(I2C)による時刻取得 といった感じです。 前者についてはシフトレジスタを複数用いることでデジタル出力x3本、後者に2本、合計デジタル出力5本で制御できると考えていますが、これは実際に行うことが出来るのでしょうか?また、可能であるとして注意すべき点などありましたらお教えくださると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• monova
回答No.1

LEDへ接続する回路次第だとは思いますが、可能でしょう。 7SEGへは、DATA,CLK,ENABLE とすれば制御出来そうです。 I2Cは規格でSCL,SDA と決まってますので2本ですね。 注意点は、7SEGの更新タイミングぐらいですかね。