オーディオ初心者のためのPC~イヤホン接続についての比較

このQ&Aのポイント
  • オーディオ初心者がPCからUSB経由でイヤホンを使うためには、iBasso D2+Hj BoaとRatocのRAL-2496UTの2つの商品が選択肢となる。
  • iBasso D2+Hj Boaはバッテリ内蔵のポータブルヘッドホンアンプで、PCのUSBに接続してイヤホンを繋ぐことで音質向上が期待できる。
  • RatocのRAL-2496UTはデジタルオーディオトランスポートであり、PCのUSBに接続してイヤホンを繋ぐことで高音質な音楽再生が可能となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

この2つの商品の違いはなんなのでしょう?

オーディオに興味を持ち始めたばかりの初心者です。 PCからUSB経由で出力して、イヤホン(Ultimate Ears TripleFi 10)で聞きたいと思っています。 イヤホンは既に持っていますが、PC~イヤホンの間には何を挟めば良いのか分からず悩んでます。 調べてみたら、iBasso D2+Hj Boaと、RatocのRAL-2496UTに興味が出たのですが、この2つのどちらにすれば良いのか考え、そして違いはなんなの?と思った次第です。 前者の商品はバッテリ内蔵のポータブルヘッドホンアンプであり、これをPCのUSBに付けてイヤホンを繋げば音が良くなりそうな気がします。 後者の商品は携帯は不便でしょうが、USBに付けてイヤホンを繋げばこれも音が良さそうな気がする。 私の理解は、PCからUSB出力できれば音は良いじゃないか?という程度です。。 私のような使い方の場合、この2つに明確な差はないんでしょうか? もちろん値段が全然違うし音も違うのでしょうが、どっちの商品も似たような用途で使われるのでしょうか。 少し調べたのですが前者にはDAC内蔵、後者はデジタルオーディオトランスポートで、ヘッドホンアンプとしても使用可能?と、なんだか違いがよく分からず。。 ぜひこの2つの違いと、本来の(?)使用方法をご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

両者の間には DAC (Digital Analog Converter) と Amplifier IC (Integrated Circuit) Chip の違い、回路駆動電圧の違いがありますので音も明確に違う筈です。 どちらが良いかは御質問者さんの好みの問題ですので決定的なことは言えませんが、一般的に消費電力を抑えて駆動しなければならない Portable 機よりも好きなだけ電力を消費して (と言っても家庭用電源の限界までですが) 良い音がする回路を設計できる据え置き型の方が有利です。 iBasso D2+Hj Boa は iPod 等の PDA (Portable Digital Audio) 機に接続して戸外で音楽を楽しむ Portable 型であるのに対して Ratoc RAL-2496UT は PC (Personal Computer) に接続して iTunes やそのを他の Software で再生される音楽を楽しむ Audio Interface とも呼ばれる DAC 内蔵 Headphone Amp と同等の Headphone 再生機能を備えた製品です。・・・Ratoc RAL-2496UT 本来の使い方は Audio Interface に PC から直に渡すよりももっと正確な Data 伝送 Clock 制御の下に Digital Audio Data を伝送するための Digital Transformer というものなのですが、DAC と Headphone Amp' を内蔵していますので据え置き型 DAC 内臓 Headphone Amplifier としての使い方もできるようになっています。 「iTunes などの」と上記したように PC の Digital Audio Software には幾つも異なる製品があり、各々で異なる音質を呈すると共に原理的にも iTune に勝る性能を誇るものも少なくありませんので、こうした Sfotware から好みの音質の Software を選択することによって PDA と iBasso D2+Hj Boa に限定されてしまう音質とは異なる、御質問者さんにとって最上の音質を得られる Software を使用できる Merit があります。 勿論 iBasso D2+Hj Boa も PC の USB 出力に繋いで様々な Software を選択できるのですが、Portable 機での消費電力や採用している IC Chip による制限上、16bit 48kHz Format しか対応が歌われておらず、事実上 16bit 48kHz MP3 再生専用機みたいなところがあります。 従って、音色の好みは兎も角も、性能上では Ratoc RAL-2496UT の方が遥かに優っていると言えます。 素敵な Audio Life を(^_^)/

aihara003
質問者

お礼

とても分かりやすい説明でした。 性能面では消費電力等の違いからRAL-2496UTの方が上なのですね。 iBasso D2+Hj Boaの方はそれに比べると制限があると。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

iBasso D2+Hj Boaはポータブルヘッドフォンアンプでアナログ入力のほかにUSB DACの機能も内蔵している商品です。 RAL-2496UTはUSA DACでUSB入力のみで出力に光出力があるので別途DACなどにも接続可能になっています。 ライン出力やヘッドフォン端子も装備されています。 RAL-2496UTを買うぐらいなら KORG DS-DAC-10 http://kakaku.com/item/K0000430291/ http://www.korg.co.jp/Product/Audio/DS-DAC-10/ ラステーム UDAC32RD http://www.rasteme.co.jp/product/audio/udac32rd/udac32rd.html をおすすめます。

aihara003
質問者

お礼

No1の回答者様とあわせて考えても、決定的な違いはやはりRAL-2496UTは別のDACに中継できるという点のようですね。 お勧めありがとうございます。 ちょっと悩んでみたいと思います。