• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ロボット制御のためのマイコン

ロボット制御のためのマイコンを考えた場合,Arduinoを使う場合と,H8マイコンやPICマイコンで自分で一から回路基板を組む場合とを比較した場合,後者ではできて前者ではできないことは何があるのでしょうか?ご教授のほどよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数87
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ロボコンの場合レギュレーションがあるので それに従うこと 無線でやるのか有線でやるのかで非常に難易度が変わります Arduino か Raspberry Pi の2択になるでしょう 誰かがどこかでそのものを作ってはないが サーボ ステッピング DCモータの動かし方も豊富にそろってます Arudino コピー品が4-500円 Raspberry Pi 4-5000円 です Arudinoなら学生の小遣いでも買えるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ロボコンならArduinoかラズパイで十分なのですね。教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • xitian
  • ベストアンサー率33% (926/2801)

 所詮は個別案件と個別チップの相性じゃないですか。たとえば古い話ですがヒーターに高速でパルスを加えパルス一発ごとにヒーターの抵抗値を測って温度を制御しようとすればA/D変換と乗除算命令が必要で、演算サブルーチンの速度ではできません。PICではできないが、今は亡きμPD7810はちんけなCPUのようで8bit乗算16bit除算命令があるのでワンチップで出来ます。すべては個別に見てゆく必要があるのでArduinoだH8だという名前では決められないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私のレベルでは理解できないことがあり、レベルの低さを痛感しました。。教えて頂きありがとうございました。

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4702/16557)

開発用と量産用では変わることがありますが、用途と目的は? 開発用ではデータ集めのために処理能力の高いマイコンが必要になったりします。場合によってはマイコンではなくパソコンをつなげるケースも・・・ で、開発時のノウハウをコンパクトにまとめて専用LSIを新規に作るケースもなきにしもあらず。 最近、Raspberry Piにワンコインのモデルが登場しましたよね。 他のモデルと違ってOSが乗るわけではなくPythonやC/C++でI/O制御するモデルのようです。元々コンパクトだった大きさもだったRaspberry Piですがさらにコンパクト。 出来ることと出来ないことの違いはほとんどなく、どちらかというとマイコンを使用して実現したいことにマイコン以外に用意出来るモノ次第になると思います。例えばマイコンを動かすための電源のサイズや重量。用途によっては搭載出来るサイズに制限があれば必要な容量を確保出来ないこともありますよね。電源に限らずサーボやセンサーも同様。 接続出来るI/Oの点数も重要かな?入力点数と出力点数をまかなえるだけの能力/性能があるのか、反応速度は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。用途はロボコンです。ロボコン程度ならIOポート数が大丈夫であればArduinoで問題ないでしょうか?

  • 回答No.3

問題は何するロボットなのか?でしょうかねぇ やっぱりロボワン? https://www.robo-one.com/roboones/index/56 https://kondo-robot.com/product-category/robot/khrseries このカテは産業機械機械系なんで やっぱり産業ロボット? たっだぁ 三菱電機のサーボアンプにはたったの1軸の為に沢山のCPUが入ってる https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/servo/index.html 電流制御CPU、速度制御CPU、位置制御CPU、通信制御CPU、、ete,ete ルネサスRXシリーズ駆動制御用CPU https://www.renesas.com/jp/ja/application/industrial/small-industrial-robot 1つのCPUにいくつものCPUを内臓してる ルネサス1軸ブラシレスDCモータ駆動キット https://www.renesas.com/jp/ja/products/microcontrollers-microprocessors/rx-32-bit-performance-efficiency-mcus/rx23t-24v-motor-control-24v-motor-control-evaluation-system-rx23t

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。用途はロボワンやロボコンです。カテゴリ違いでしたね。。失礼しました。ロボワンやであればArduinoで十分でしょうか?

  • 回答No.2

PICマイコンをIC単体を表すのか Raspberry Piのようなシングルボードコンピュータを表すのか不明 前者 https://ja.wikipedia.org/wiki/PIC_(%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9) メモリ実装から設計できる 後者 https://ja.wikipedia.org/wiki/Raspberry_Pi OSも実装できる Arduino https://ja.wikipedia.org/wiki/Arduino 最低限のIOしか持たない H8 https://ja.wikipedia.org/wiki/H8 2013年現在、H8シリーズの生産・供給は続けられているものの、ルネサス エレクトロニクスの会社統合による製品ラインナップの整理により、今後の新製品の開発予定は無いとされる >>ロボット制御のためのマイコン どの程度のものを作ろうとしてるかわからないが 3軸程度なら Raspberry Pi Arduinoでもコントロールできるが 複数に分散コントロールしないといけなくなる すると消費電力とのご相談と費用換算になる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。用途はロボコンです。参考になる知識をありがとうございました。

  • 回答No.1

特に何も差はないのではないでしょうか。 どれも8ビットのワンチップマイコンです。 Arduinoも最小限の通信チップがつながれているだけで、ほとんど丸裸のマイコンです。 しいて言えばPICマイコンのPIC16F系はワンランク下です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。