• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCでモータなどをリアルタイム制御する方法

RinuxOSのPCからAD/DAボード(USB接続)を介して、モーターなどのメカトロニクス機器をリアルタイム制御したいと思っています.それを実現するために, ・UbuntuなどにRTOSをインストールする。 ・PCにAD/DAボードを設置する。 ・デバイスドライバとAPIをインストールする。 まではわかったのですが、「AD/DAボードにアクセスするためのプログラム」をどのように書けばよいのかわかりません.また,「DAボードから任意の電圧を出力する(またはADボードを介して外部電圧をPCに取り込む)」にはどのようにプログラムを書けば良いのかもわかりません.そもそもAPIというものが何をするためのものかも分かっていません. ちなみに、Arduinoを使ってモータの制御はしたことがあります. どなたかアドバイスいただければ幸いです.「そもそもまず~~という本で~~の知識を入れるべき」というレベルでも結構ですので,どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

PC用のAD/DAボードというのは千差万別で共通規格もありません。 故に、個々の製品ごとにマニュアルを読む以外に使い方を知る方法は無いといえます。 というか、リアルタイム制御したいならPCで頑張るよりも、FPGAに手を出した方がマシではないかと思います。

質問者からのお礼

ご回答大変ありがとうございます.なるほど個々の製品ごとにマニュアルを読むしかないのですね.勉強になりました.

その他の回答 (3)

• 回答No.3

大前提としてリアルタイムOSでモータをADボード直接制御する事は現実的では有りません CPU演算速度が圧倒的に遅すぎる 低且つ一定速度でただ回してみるだけなら引き留めはしないけど 定石的解決手段としてモータドライバ >ちなみに、Arduinoを使ってモータの制御はしたことがあります. ちなみに、Arduinoだってモータドライバ https://www.switch-science.com/catalog/2972/ 最終的に何を動かすの? https://kondo-robot.com/product/03206 こんなのはモータ1台にモータドライバ1台必須 まぁ、多軸制御用ドライバなんで 必ずしもモータ1台にドライバ基板1枚とは限らないけれど まぁ、後はお金の問題なんだけど ロボット制御キットとか買ってきた方が遥かに安価に作れる 恐らく、キット一式価格が高価なんで他の手段を探してるんでしょうけど キットより安価に実現できる手段は存在しない

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません. ご回答大変ありがとうございます.目的は研究用にロボットを開発・制御して最終的には論文にしたいと思っています. >大前提としてリアルタイムOSでモータをADボード直接制御する事は現実的では有りませんCPU演算速度が圧倒的に遅すぎる なるほど,そうなのですね.サンプル時間1msecほどで考えていたので大丈夫だと思っていました.それとも,そもそも1msecだとリアルタイムOSは必要ないのでしょうか?

• 回答No.2
  • TIGANS

AD/DAボードのメーカーからデバイスドライバーがリリースされているので、それをインストールしてデバイスドライバーのドライバハンドラをAPIでアクセスします。(クラスをインポートしてメソッドをアクセスします) ただしUSBはバッファリングなどの処理によりリアルタイム処理にはあまり向いていないので、高性能な処理をする場合にはCPUやFPGAをUSBデバイス上に載せた方が良いですよ。

質問者からのお礼

ご教授頂き大変ありがとうございます.なるほどUSBはリアルタイム処理に向いていないのですね.サンプル時間は1msecを考えているのですが,この場合そもそもリアルタイムOSは必要ないでしょうか?

• 回答No.1

>>AD/DAボード(USB接続)  マニュアルなど見て作るしかありません

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます.参考にさせて頂きます.