• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Linuxでリアルタイム制御するには

PCからAD/DAボードを介して小型のロボットをリアルタイム制御したいと思っています.これまではWindowsPCにMATLABをいれて,MATLABでプログラムを作って制御していたのですが,LinuxでMATLABを使わずにリアルタイム制御したいと思っています. そこで質問ですが,Linuxでリアルタイム制御するには,どのようなOSが必要なのでしょうか?Ubuntuで大丈夫でしょうか?また,PCにはOSの他に何を入れる必要があるのでしょうか?(これまではWindowsPCにMATLABとそのToolBoxを入れるだけでリアルタイム制御していたので,それ以外のやり方について全くの無知です.) アドバイス頂ければ幸いです.よろしくお願い致します.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数296
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

初心者すぎて何をやったらいいのかわからないと思う まず OS から https://www.sejuku.net/blog/6084 Linuxとは https://ja.wikipedia.org/wiki/Linux Unixを祖とするフリーOSでいろんな分家がある >>Ubuntuで大丈夫でしょうか? 分家のうちの一つなのでなんでもいい >>PCにはOSの他に何を入れる必要があるのでしょうか? ロボットの通信プロトコルによる まあ、普通はRS232Cを使って 通信 (普通は有線 WiFi等で仮想化すれば無線化できる) この場合は 通信アプリ は 古い技術なのであるだろう  コマンドを送る アプリは作らないといけないかもしれない 無線でやるなら 自前でアプリを作らなければならない ロボット側の通信環境が不明なのでアドバイスのしようがない パラレルでやるのシリアルでやるの? 有線 無線? プロトコルは? まあとりあえず 回答3の https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0501/12/news113.html を参考に作ってみればいいと思う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂きありがとうございます。 >ロボットの通信プロトコルによる >まあ、普通はRS232Cを使って通信 >この場合は 通信アプリ は  >古い技術なのであるだろう  >コマンドを送る アプリは作らないと >いけないかもしれない >ロボット側の通信環境が不明なので >アドバイスのしようがない >パラレルでやるのシリアルでやるの? やばい、全然わかりません。。。 私がいかにど素人なのか痛感しました。 ロボット自体は、モーターとセンサー以外は全て自作です。 教えて頂いた https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0501/12/news113.html を参考に作ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5190)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂きありがとうございます.

  • 回答No.2
  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (204/574)

(1)Linuxでリアルタイム制御するには,どのようなOSが必要なのでしょうか?Ubuntuで大丈夫でしょうか? まずは素のUbuntuでダメならリアルタイムカーネルに入れ替えでしょうか。 (2)PCにはOSの他に何を入れる必要があるのでしょうか? ボードのデバイスドライバとAPIが必要です。 これが中々曲者でLabViewがサポートされているような有名メーカーのボードであればLinux用ドライバとSDKがサポートされていると思いますが、ボードから買い替えになる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂きありがとうございました.参考にさせて頂きます.

  • 回答No.1

組み込み系でLINUXならラズパイでしょう https://deviceplus.jp/category/hobby/ 目指すのはロボワンでしょうか?やっぱり https://www.robo-one.com/ https://kondo-robot.com/product/03155 ルネサスのモータドライバキット https://www.renesas.com/jp/ja/products/software-tools/boards-and-kits/starter-kits/24v-motor-control-evaluation-system-for-rx23t.html トラ技5月号はなんと人工衛星自作 https://toragi.cqpub.co.jp/tabid/921/Default.aspx トラ技モータコントロールボード https://toragi.cqpub.co.jp/tabid/684/Default.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます.参考にさせていただきます.