• 締切済み

筋トレについて。22の男です。

細マッチョになりたいので筋トレを始めたいのですが、今のスタイルが情けなさすぎて、どうすれば良いか分からないです。 胴体の見た目が、ひょろくて、二の腕とか前腕とかが その胴体に反して、少しむっちりという感じです。。(特に二の腕) 胴体の胸の幅を横に広げたら、少し改善されるのではと思っているのですが、 この場合、どのような筋トレをするべきですか? 回りくどい説明すみませんがお願いします。

みんなの回答

回答No.3

腕立てが有効的ですが ジムに通い機械トレーニングするのがもっと有効ですね あと、プロテイン 正しい服用をすれば効きますよ~ 細マッチョ目指して頑張ってください

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

広背筋を鍛えるしかないでしょうね。 まずは腕立てや懸垂を1年ぐらい行って、その後停滞期を迎えたら ジムに行ってウエイトトレーニングするのが一番取り組みやすい方法だと思います。 とりあえず、懸垂を長く続けてみてください。 食事もタンパク質の摂取を心がけましょう。 やり方は10回出来るようになるまで頑張り、 懸垂が10回以上出来るようになったら足に重りをつけて10回以下で限界となるようにしてください。 一番筋肉が付きやすいのは、3回ぐらいで限界となる負荷をかけるのがベストだといいます。 それを数セット行い筋肉に力が入らなくなるまで筋肉を追い込みます。 なので、最後は1回も上がらない・・という状況まで追い込んでください。 そして、出来る事なら1日おきに欠かさず行ってください。 体をいじめ抜く事も大事ですが、休息も大事です。 トレーニングと休息を交互に取るのが最も適しています。 ※ 軽い運動~中程度のトレーニングなら毎日でも構いませんが。 それを行っていけば、3ヶ月毎に少しづつ変化が見て取れるようになります。 実際にはトレーニング開始数日で筋肉が付いた様に感じられますが、 それは軽くパンプアップしている状態がキープされているだけなので、 1ヶ月もトレーニングしなくなれば、元に戻ってしまう「勘違い」なので注意です。 実際に筋肉が付くには、3ヶ月を1サイクルとして考え、 最低でも3ヶ月トレーニングしなければ効果は期待できないと考えてください。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.1

普通の筋トレが良いですね。 ダンベルを2本とベンチ1台と、本を1~2冊(実戦と理屈と)を買ってあとは頑張りましょう。ダンベルは、ボディーメーカーとかファイティングロードなどの安い通販で60kgセット(最30kg×2本までプレートをつける)で十分だと思います。 ベンチも安いもので良いと思います。 本はこちらが良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%81%A7%E3%80%8130%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%8F-%E6%9C%89%E8%B3%80%E8%AA%A0%E5%8F%B8/dp/4990401212/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1364006062&sr=1-1 乱暴な言い方に聞こえるかもしれませんが、今の段階で特に何か特別なことをやる必要はありません。胸が足りないとか背中が足りないとか考える必要はありません。全部足りませんから、あまり気にせずダンベルスクワット、ベンチプレス、フライ、ショルダープレス、ワンロー、ダンベルデッドリフトという感じで、大きな筋肉を優先してスタンダードな種目を頑張ってください。 いえで、腕立てや腹筋など自重のトレーニングで頑張ろうと思っていたかもしれませんが、それを毎日やったところで変わるまで2~3年かかるだろうし、かつ他人からみてわかるほど変化がある保証はありません。負荷が足りないので。 ダンベルやバーベルで適切な負荷でやるなら1日置き、あるいは2日おきにやったとしても、3ヶ月、長くて半年で他人から指摘されるぐらい体が変わります。 体重が標準体重に届いていないとしたら、食事量を毎日1.2~1.5倍ぐらいには増やしてください。丁度1日に1食多く食べるぐらい。いくら食べても太らないというなら、しっかりカロリー計算してください。いくら食べても太らないという人は計算して記録していないから頭でよく食べていると思い込んでいるだけで、食べていませんので。 気づいた時に増やすのではなく、もう死ぬまでその食事量になるようクセを付けることになります。どんなに長い期間続けたところで、いつか今の量に減らしたらまたヒョロヒョロになるので何の意味もありません。

関連するQ&A

  • 筋トレ方法を教えてください

    20代半ばの男です。 最近運動する機会がめっきり減り、今までは細身だったのがついにおなか周りに肉が付いてまいりました。そこで、細マッチョな肉体にすべく筋トレをしたいのです。 知人から、脂肪をいったん落としてから筋肉をつけないと太りやすくなるという話を聞きました。 また別の知人からは、筋肉をつけて代謝をあげて脂肪を落とせばいいという話も聞きました。 そこで、ウォーキングをしながら筋トレも帰ってするという事に決めたのですが、どういう内容にしたらいいのか悩んでいます。 目標としては、 (1)おなか周りのぜい肉を落とす(できれば内臓脂肪も) (2)ごつすぎず、細マッチョのような筋肉をつける (3)素敵な割れた腹筋を作る (4)二の腕の肩に近い方に肉がついてるので落とす といった感じです。 私は運動部に過去入っておりましたが、小中の話なのであまり筋トレの知識がありません。 セットでやったほうがいいとは聞いているのですが・・・。 そこで、もしよろしければ軽い説明と、その運動でどういう効果があるかといったことを 説明して頂ければ理解しやすく、取り組みやすいと思います。 よろしくお願いします。

  • ダンベルで筋トレをしてるのですが…

    最初は5kgから初めて今は片腕20kgでやっています。20kg50回ぐらいを何回かやっています。そこでちからこぶは結構出てきたのですが反対の二の腕はまだ全然硬くありません!どうすれば二の腕も筋肉がつくでしょうか?それとマッチョな人は肩がボコッ!!ってなってるのですがあれは何をしたらああなるのでしょうか?ちなみに腕立てはほとんどしてません。筋トレはどれぐらいの程度でやればいいのでしょうか?教えてください!!

  • 筋トレについて

    筋トレの効率的なメニューについて悩んでいます。 今は下記のようにしてますが、 以前は毎日万遍なく下記の半分くらいのを全体でした。 170cm 65kg 男 社会人です。 肩、前腕、二の腕(ダンベル3kg×2) でできるやつ 30回×2セット 月 足(スクワット30×2) 肩 火 腹筋(腹筋ローラー膝付なし15) 前腕 水 足(スクワット30×2) 二の腕 木 腹筋(腹筋ローラー膝付なし15) 肩 金 足(スクワット30×2) 前腕 土 全体 有酸素 ※ジム  プロテイン摂取 日 全体 有酸素 ※ジム プロテイン摂取

  • 男 ダイエット、筋トレ

    20代男です ダイエット(筋トレ等含む)についてアドバイスがほしいです ボクはとてもすらっとしているとよく言われますが、昔(小学校くらい)はぽっちゃり系でした その名残か、裸体を晒すにつれて、パーツは太ってるねと言われます.... ・太ももはとても太くて、ジーンズはウエストに合ったサイズをはけません これは生まれつき太かったみたいで、一時期筋肉だった頃はサッカー選手並みに(主観ですが)太かったです いまは半分くらい脂肪ですが... 筋トレしても筋肉になるだけで細くなることはあまり期待できません 細くする方法はないでしょうか ・胸が妙に出ています。少しだぼっとした服着れば問題ないのですが、ぴちっとしたサイズを着ると惨めな気持ちになります。胸筋はない....のかな?よくわかりません 胸のお肉を効率よく筋肉にする筋トレとして、仰向けになって左右に腕を広げてダンベルを持ち上げたりする運動を友人に薦められたのですがこれでよいでしょうか ・腹筋はいまは無くなってしまいましたが、腹筋してればいずれもとに戻るだろうと考えています ・二の腕は太くは無いのですが、この頃ぷるんぷるんしてきたので、脇をしめてやる腕立て伏せをやっています こんなボクですが、ここ最近危機感を感じるにあたって、運動を始めているところです なにか間違ったやり方があれば、また、こんな方法を試してみれば、というアドバイスがあれば、お聞かせ願いたいですm(_ _)m

  • 筋トレ内容を考えてもらえませんか?

    こんばんはm(_ _)m 高校3年生で4月から建築関係の仕事につきます。 力仕事になると思うのですが今の体に自信がありません。力仕事では馬鹿にされたくないので少し前から筋トレを始めたのですがイマイチな感じです。 なので筋トレ内容を考えていただけたらなと思い質問してみました。 短期間では変わらないことは十分承知ですがなるべく早く筋肉がつく方法を教えていただけたらと思います。 自分のことを書いておきます。 18歳 168cm 60キロ 体脂肪15% サッカー部  やっていた筋トレ内容 腕立て 普通の幅と狭い幅、広い幅を12~14回を2セットか3セット 腹筋 30回を2セット 背筋 30回を2セット スクワット 30回を2セット 終わった後にプロテイン(量は適当) ベンチプレスは55キロ程あがりました という感じです。 細マッチョよりもゴリマッチョ?を目指しています。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • パワーボールの効果

    先日、前腕や二の腕の筋トレの為、ドンキーホーテでスペースパワーボールと言う980円ぐらいの商品を買い自宅で使っているのですが、指が痛くなるぐらいで前腕に効いている感じがしません。 パワーボールのレビューを見ていると二の腕にまで効くや前腕がパンパンになるなどのレビューがあるのですが、自分は、二の腕や前腕がパンパンになる感じがありません。 自分の使い方が悪いのでしょうか? パワーボールに詳しい方やパワーボールを使用していて原因が分かる方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 筋トレ

    7年ほど筋トレをしてきた者です。 近年よく周りの人からマッチョと言われます。 もうこの体型で十分なのでソロソロ筋トレの負担を軽くしたいのですが、 今のトレ内容を仮に100とした場合、現状維持目的の場合、どこまで 負荷を落しても大丈夫なのでしょうか? 例えば70~80とか・・・

  • 筋トレ ダイエット

    155cm52kg男です。見た目は太って見えないとよく言われるのですが、全体的に体がたるんでプニプニしています。特に腹はポッコリ出てとても醜いです…いろいろ調べて脂肪を落としながら筋肉を付けるのは不可能ということはわかりました。ただ僕の場合筋肉を付けたいと言っても全体的に引き締まった細マッチョ程度でいいんです。有酸素運動と筋トレの順番など、どうしたら細マッチョになれるでしょうか?ネットで調べても書いてあることがバラバラで自分ではよくわからないのでどなたか教えていただけると助かります。お願いします!

  • 筋トレについて質問です

    筋トレ初心者です。今、自宅で筋トレをしていてまぁまぁ筋肉はついてきたと思うんですが、上腕二頭筋の前腕に近い部分だけが鍛えられているみたいで、肩の方に筋肉がなく、下の方だけ膨らんでいる感じです。チューブとダンベル4キロ×2ならあります。これで鍛えられるでしょうか?やり方が間違っているかもしれませんので正しいやり方を教えてください。

  • 筋トレしながら太る

    僕は中2で身長170の体重46の痩せ型です。以前筋トレしていた事も有って筋力には自信が有ります。だけどやっぱり見た目が細いので今度は筋肥大と言うか、筋肉を大きくかつ筋力UPする事を目標に筋トレをしようと思っています。 筋肉が付いても、元々細身なので角ばった感じになるのと肋骨が見えるのが嫌なので脂肪を付け(太る)つつ筋トレをして行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、大胸筋と背筋を大きく(筋力UPも)する家でできる筋トレ方法と大腿筋の効率的な鍛え方がよく分からないのでどうすれば効率的に鍛えられるのでしょうか? 後前腕のトレーニングにはハンドグリップを使おうと思っているのですが、ハンドグリップじゃ上の様にする事は出来ないのでしょうか?出来ないのであれば前腕の鍛え方を教えて下さい。 蛋白質を多めに摂る事で筋肉の回復と余った分を脂肪に変えると聞いたのですが摂り過ぎて健康に害を及ぼす事は無いのでしょうか? 1年間で10キロ増やす事は難しい事ですよね?出来る限り1年間で体重を増やしたいのですがどれ位増やす事が可能でしょうか? 質問が多すぎてスイマセン。