フラットベッドスキャナで凹凸のある対象のデジタル画像を取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • フラットベッドスキャナを使用して、凹凸のある対象のデジタル画像を取り込む方法をご紹介します。
  • EpsonのGT-S620を使用している場合、大抵の凹凸には対応できますが、特殊な凹凸の場合は画像が上手く取り込めないことがあります。
  • 凹凸のある対象を真正面から見たような画像を取り込むためには、原稿台の位置によらずに取り込むことができる特殊なフラットベッドスキャナが必要です。
回答を見る
  • 締切済み

対象に凹凸がある場合

フラットベッドスキャナにより凹凸のある対象のデジタル画像を取り込もうと考えています。現在使用しているスキャナはEpsonのGT-S620で、撮像素子がCCDですので、大抵の凹凸には対応できると思います。が、今取り込みたいと考えている対象は、例えばサイコロ状に突起した面やサイコロ状に窪んだ面(サイコロ一辺1cm弱)なのです。窪み(突起)が原稿台中央にくるように取り込むと、画像状では底の面(上の面)しか見えないと思いますが、原稿台端の方にずらして取り込むとそれ以外の側面まで写ってしまったり、影になり見えなくなってしまう部分などが出てきてしまいます。そこで、原稿台の位置によらず、どこでも真正面から見たような画像を取り込むことのできるスキャナを探しています。そのような要求に応えられるフラッドベッドスキャナは現在ありますか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.1

フラットベッドでは難しいかもしれません。 上空撮影式のタイプだと可能です。 Simply Scan A3 Ver.2.0 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-capture/nv-ps501u/index.html

tyr48631
質問者

お礼

情報ありがとうございます!このようなスキャナもあるんですね! これだとカメラ撮影のような感じですね。 やっぱり既存のフラットベッドスキャナでは難しいのかなー…