• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラノベ小説内、信用買いした商品の相殺)

ラノベ小説内、信用買いした商品の相殺

ky1314の回答

  • ky1314
  • ベストアンサー率53% (80/149)
回答No.23

まずは為替手形を理解してください 騙された早馬は考慮しないこと >ロレンスは単なる使い走り的な参加の仕方 これが為替手形の役割です ロレンスがレメリオ商会で支払うメリット ラトペアロン商会に戻らなくていい 移動するにもコストはかかります だからロレンスの提案でと書かれています >【レメリオ】が代金をロレンスに手形で払えば レメリオはロレンスに借金していません おまけにラトペアロン商会にも借金していません 最初のロレンスの提案は為替手形です ロレンスは単なる使い走り的な参加を希望しました 武器の代金のことですか? 武器は売れていませんし売れても ロレンスが手形で貰うメリットがありません これではラトペアロン商会への支払いが残ります ロレンスにとっての為替手形のメリットです >ロレンスは何のために金をレメリオに支払うのか 為替手形の取引を理解できたら単純です ラトペアロン商会に払う代わりにレメリオに払う これで借金はチャラです ロレンスにとっての為替手形のメリットです >過去の未決済に対して為替手形を発行するわけですよね 発行者はラトペアロン商会 ロレンスから貰う代金をレメリオに借りている分を 代わりに払ってきてくれと為替手形を発行 >ロレンスにより決済の終わった事に対して、 >為替手形を発行する形になっていませんか ラトペアロン商会とロレンスの取引が終わり ラトペアロン商会はレメリオが受取の為替手形を発行します レメリオとロレンスの取引は終わっていません この三者の取引を行うのが為替手形です >ロレンスがレメリオに対する売掛金(手形)を手にして、 >それと借用書の交換をレメリオ商店でする 言いたいことはわかりますが 面倒で誰もしませんし意味が無い 手間と時間の無駄です これを簡単にしたのが為替手形

customar
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。もう十分に感謝感激なので、気楽にお願いします。私もその方が助かります。 何で面倒なのかが分かりません。騙すか騙されないか商売世界は権利関係の空白や不安定さが面倒なはずです。 まず作品ではロレンスの提案内容は説明させれていません。状況証拠だけです。その一つが早馬に驚くなのです。唯一の証拠かも知れません。作品内容の特定は証拠を元にお願いします。早馬に驚く提案だからが証明の背骨になります。 ロレンスは売った金を貰わないのですか。 レメリオから手形かなんかレメリオに対する債権を手中にしなければ済まされないと思います。ご提案によるロレンスがレメリオの受取証を手にするというその受取証に何の権利もないでしょう。 為替手形とおっしゃいますが、ロレンスがその手形にサインしなくていいなら、レメリオはどうにでもできるじゃないですか。ラトペアロンはロレンスが売却した証拠無しに発行するのですか、為替手形の場合は事後ですよね。ですから為替手形というのはやめていただかないと話が整理できないと思います。 ロレンスの売却前に!借用書が早馬で来て驚いたのです。これは重要な事実ですから無視しされないでください。 無駄とおっしゃいますが私の提案が物語に近いのではありませんか。 借用書の譲渡はどのようになされますか。

関連するQ&A

  • 狼と香辛料

    狼と香辛料で羊飼いの少女ノーラは金の密輸を行い 最初にロレンスからの商談では20リュミオーネの報酬だったと思いますが。 ロレンス達は密輸して1000リュミオーネの利益を出しています。 レメリオ商会に1000リュミオーネ分の金を500リュミオーネで売りました。 この時点でレメリオ商会は500リュミオーネの利益が出ています。 これはロレンスの温情によるもので商談の再建資金ですが。 その500リュミオーネですが レメリオ商会にローエン組合より強引に借金をさせ500の借金証書を ローエン組合に130リュミオーネで売却しています。 ローエン組合は何もせずに370リュミオーネの利益が出ました。 ノーラに20リュミオーネの報酬を払い 110(残額)-50(武具の借金)=60がロレンスの手取りですか? ノーラの手取りが信じられない程に安すぎるの加えて そもそも何故500リュミオーネの証書をロレンスは130で叩き売ってるのですか? 組合のオッサンは密輸取引をしたことに気づいて叩き買いしたんですか? めでたいから、おおまけだと言ってましたが・・・。 ロレンスの手取り60リュミオーネをトレニー銀貨に換算すると 約2000枚となりロレンスの夢である自分の店が持てる 目安枚数に達成するので私の認識は多分間違ってると思います。 実際には誰がどれぐらい儲かってるのでしょうか? 私の認識は以下のようになります。 レメリオ商会 500リュミオーネ ローエン組合 370リュミーネ ロレンスの利益 60リュミオーネ ノーラの利益 20リュミオーネ ロレンスが町の住人からした借金やレメリオが純金を買う為に行った最初の出資は省きします。 上は多分間違ってると思いますが 実際には誰にどれだけの利益が出たんでしょうか?

  • 現物信用買いした商人の報酬と証書

    ビジネスキャリア(その他)での質問「ラノベ小説内、信用買いした商品の相殺」に状況を書きました。 (1)主人公が報酬をどう得るのか分かりません。そのために売り付け先の店がある街の商館で証書を書いてもらったのでしょうか。 (2)また買い付け証書とは何を意味しどういうものですか。 そもそも証書とは何ですか。 ご教授のほど宜しくお願いします。

  • 信用取引について(´・ω・`)

    下記はテスタさんという元芸人で40億稼いだ人の切り抜き動画で 信用取引について語っています。 100万円の元本で300万円の買いの信用取引をする場合と 300万円で300万円の買いの現物取引するのでは 同じことだが信用取引の方が、手数料などの優遇のために得なのでこちらのほうが良いよといっているのですかね?(´・ω・`) 現物のみだお手筋が限られるから不利とはいいますが、 青天井に借金にならないように信用取引をするとなると 現物と対して変わらない気がするのですが、違うのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。( ´∀`) https://www.youtube.com/watch?v=LhsMjsc9P2A 信用取引が怖いと思うなら 自分の持っている資産の3分の1だけ入れてください 信用取引っていうのは元々、資産の3倍まで取引できるんですけど 3倍取引できるっていうことは 例えば100万円の資産で300万円かわるわけじゃないですか で300万円買ってその株が倒産したら 300万円マイナスになるわけですけど 元本は100万しかないからマイナス200万円になるんですね なので信用取引さえ使わなければ買いでやっている限り倒産しても 0ですから 絶対に借金にならないんですけど信用取引すると 借金になる可能性があるっていうので怖いって言われたりするんですけど その一方で例えば空売りって言って下がっても儲かる取引ができたり さっき言ったように効率がよくなって資産を何回転でもできたりっていう で、あと金利で手数料が無料になったりとか 金利が安かったり金利だけでよかったりとかっていって メリットもめちゃめちゃあるんですね なので持っている金額の3分の1だけ口座に入れとけば それが300万円持っていますと100万円だけ口座に入れてくださいと そしたら信用力は300万円にしかならないですから それで信用取引でだけで株やったって 元本が300万円あって、こっちにも300万円しか余力がないわけですから 借金には空売りさえしなければならないんですよ 空売りっていうのは元本以上に損する可能性があるから なるんですけど そこで信用取引による恩恵だけ受けるっているやり方が ベストなんじゃないですかね 現物だけってめちゃめちゃ不利なので それでっていうのはめちゃくちゃ難しいですね なので上手く使うのが大事かと思います

  • 個人信用情報の開示結果がでました。

    昔主人が消費者金融から借金をしたことがありました。 そして最近住宅の購入を考え、個人信用情報を開示しました。 結果は・・  CICとCCBは登録なし。  全情連は「貸付完済情報」が載ってました。 そして先日、全国銀行個人信用情報センターでも開示しました。 結果・・  登録なし。  情報交流対象情報も、全情連・CICともに情報なしでした。 この結果をみて、住宅ローンへ第一関門は突破できたということでしょうか? 主人の所得やその他色々なことも参考にして審査されるとは思いますが・・・。 主人は自営業です。 5期申告してまして、今年法人成りしました。 やはり自営業者はお勤めされてる方よりも厳しいものなのでしょうか? 融資額も一般に年収の5倍とかって聞きますけど、自営業者は違うのでしょうか? それから、個人と法人をまたいでるときは勤続年数とかってどうになるのでしょうか?? 金融機関によってさまざまだとは思いますが、一般的にどうなのかご存知の方は教えてください。 詳しい金額がわからなくてアドバイスに困ってしまうとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 主人が信用できなくなりました(長文です)

    先日、主人が仕事上の理由でパケホーダイにしました。今月のパケ代(定額制)は26万でした。前からおかしいと感じていたので聞くと、携帯でゲームをしているとのこと。ある日早朝、何度も私が寝ていることを確認してこそこそメールを打っているのです。私は携帯を取り上げチェックしようとすると、すぐに主人に携帯を取り上げられてしまい、相手のアドレス、メールのはっきりした内容は不明です。携帯を取り上げられたあと、私も泣きながら出て行こうとしたところ、主人はとにかく今日はいてくれ、とそしてブログの女王の日記に書きこみしていると白状しました。夜仕事から帰ってくると携帯を差し出し、日記もやめた、浮気は絶対してない、許してほしいと。仕事中に削除したんでしょう、送信メールはなしで受信メールも家族と友人しか残っていませんでした。変換履歴しかチェックできませんでしたが、かなり過激な文章をうっていました。他にも数人とやりとりしていた様です。他人のプログに書きこんで数人とやり取りできるものなんでしょうか?それに朝、見たときは宛先は○○@docomoでした。書き込みするときも、携帯のアドレス宛なんですか?主人はメールはしてない、書きこみして色々な子とやり取りしてただけといいます。私は全部削除しておいて信用できないと言いましたが、信用は長い時間かかっても取り戻すと謝るばかりです。翌々日、主人はiモードを解約しました。私に内緒で携帯を契約してきたかもと、バックをゴソゴソすると主人のへそくりが50万ほど出てきました。主人はバス運転手なので、チップを貯めていたのでしょう。うちは経済的に小遣は出せないのでへそくりは容認してましたが、こんな金額とは!私が内職をしたり、実家から借金しているのを知りながらこんなに隠していたのかと思うと悲しくなってきました。財布に入っていた女の人の名刺にも疑っています。どなたか私のゆく先に回答をお願いします

  • 夫婦間の誓約書について

    主人のギャンブルによる借金や暴言などで 今回離婚したいと申し出ましたが、ギャンブルはやめる、 子供のことも見るし生活を改めるので今後の自分を見て欲しい とのことで今回はやり直すことにしました。 ですが正直今まで嘘も付かれているので手放しで信用できずにいます。 そこで誓約書を書いてもらおうと思っているのですが、 夫婦間の誓約書は有効でしょうか? 項目はギャンブルによる借金をした時点で離婚です。 その際は私が子供全員を引き取る事と、子供一人に対する 養育費の金額、主人がした私名義の借金の返済などを入れたいのですが 可能ですか? 誓約書に法的な効力はないと聞いたのですが本当ですか? やっぱりお金をかけてでも公正証書にしたほうがいいですか?

  • ラノベみたいな小説を教えてください

    松岡圭祐の万能鑑定士シリーズや特等添乗員シリーズのようなラノベみたいな小説を探してます。 マンガのように面白い世界観を作っていてストーリーがそこそこしっかりしている作者が松岡圭祐以外の小説を教えてください

  • ラノベと小説って何が違うの?

    ラノベと小説って何が違うと思いますか? 私的にはラノベは漫画やアニメ要素が強く、 挿し絵もイラストや漫画チックに描かれていて、 それはそれで好きですし、シェイクスピアはラノベとは呼ばないとは思います。 例えばラノベっぽく少女漫画チックに描かれている、「現代版ロミオとジュリエット」はあるけれど、史実に基づいた(もしくは原案)のような言い回しや描きかたというより、もう少し現代版に似せた描きかたは小説と呼べるのかな?と思ったりします。

  • ラノベもしくは小説家になろうで探しています

    異世界転生でもVRMMOでもいいのですが、なくなった技術が使える主人公が出てくるような話はないでしょうか。 現在進行形で読んでいるのは 「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」 「神達に拾われた男」 です。 希望しているものとちょっとずれている感じがしますが、どちらも自分で「ポーション(薬品)が作れる」というのがハマっている理由です。 それと正確に覚えていないのですが、ゲーム中転送された世界でポーションを出すとそれが非常に効果が高く、その時代では高級品だったか存在しないモノだった…というのをどこかで見かけた事があるような気がするのですが、全然思い出せません。 錬金術とかファンタジーで検索はかけているのですが、なかなか思ったように見つからなくて、見つかってもポーションが作れなくて結局強いまま暴れて話が終わるというのが多いです。 できれば物語の中の全般を通してポーションなどを「自分で作ることができる」という設定を通している作品を探しています。 もし何かあれば教えてください。お願いします。

  • おもしろいラノベや小説を探しています。

    おもしろいラノベや小説を探しています。 ジャンルは萌え、ギャグ、恋愛、エロなどがメインなのはあまり好みでありません。 今までに読んで、おもしろかったものは ・しにがみのバラッド。 ・神様のメモ帳 ・BACCANO! ・R.O.D ・デュラララ!! ・バカとテストと召還獣 (おもしろかったですが、ギャグはこのシリーズだけで良いかな、という感じです。) などです。 好みでなかったのは ・いつか天魔の黒ウサギ (これは文章が無理でした) ・ハルヒシリーズ ・とある魔術の禁書目録 ・生徒会の一存シリーズ などです。 小説で面白かったのは ・赤毛のアン ・西の魔女が死んだ ・不思議の国のアリス ・鏡の国のアリス です。 好みでなかったのは ・しゃばけシリーズ ・携帯小説全般 ・告白(湊かなえ) などです。 おもしろい作品があったら、ぜひおしえてください。 おねがいします。

専門家に質問してみよう