• ベストアンサー

脳出血の後遺症にボトックスという注射は。

脳卒中の後遺症に悩んでいます。最近は歩くときに右手が吊るような形になるし、勿論、字も書けません。食事もバネ付き箸でようやくです。歩くのは1~2kmがせいぜいです。そこで、ネットで見たのですが、ボトックス(ボツリヌス療法)という注射があると知ったのですが、どうなものなのでしょうか。こういうふうな脳出血の症状に効果があるとのとこですが。それと、1本辺り相当高いらしいのですが、どの程度するのでしょうか。(尚、身体障害手帳者2級の1種です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

おっしゃる症状が上肢痙縮と判断されれば保険適応があります。 もちろん、自治体による差というのはありません。高額医療の適応も日本全国同じです。 ただ、ボトックス注射は投与する医師がちょこっとメーカーの講義を受ける必要があり、そういう意味で医師にとっては面倒です。 PTにご自身の症状が上肢痙縮としていいか尋ねられて、そうという返事をもらったら、医師に頼まれて下さい。

furuosiete
質問者

お礼

有難う御座います。保険が効くんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

>自治体によって、自己負担額が違うので、 一概には述べられません。 ご自分で調べてください。 私がこのように述べているのは、 質問者様が、身体障害者手帳2級だからです。 一般の人だったら、日本全国、どこでも同じです。 でも、身体障害者手帳を持っている方への 補助は、自治体によって違うのです。

furuosiete
質問者

お礼

有難う御座います。そういうことでしたか、わざわざ済みませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

健康保険適用になるならば、 普通の治療と同じです。 自治体によって、自己負担額が違うので、 一概には述べられません。 ご自分で調べてください。 健康保険適用にならない場合には、自由診療となります。 一本5万~10万円(量により異なる)するので、それに注射料などが かかるので、かなり高額になります。 これを数回するので、十数万円~数十万円ということに なる可能性もあります。 健康保険が適用になるか、ならないかは、 適用になる病状かどうか、という問題なので、 医師の判断ですので、診察を受けてください。

furuosiete
質問者

お礼

有難う御座います。やはり高額なものなんですね。

furuosiete
質問者

補足

健康保険適用だと、昔の治療と同じって・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。