• ベストアンサー

「お薦めします」という言い方について

coaiの回答

• ベストアンサー
  • coai
回答No.4

私もその一文には、引っ掛かりを覚えます。 「拙著」とへりくだったなら、お薦めしちゃいかんという感覚でしょうか。 拙著とへりくだったせいで、「この程度の駄文がお前らにはお薦めだ」のような含みが滲み出てきそうな言葉になってしまったのではないかという気がします。 いや、別にその著者がそんな気持ちを持っているとは思ってませんけどね。 やっぱ自分の本をお薦めするなら、自信作じゃなければならない。 「是非、皆さんも私の自信作の一読をお薦めします」 少しはマシになった気がします。 少なくとも、「この程度の駄文がお前らにはお薦めだ」の含みは消えてますね。

derwqq1122
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。

derwqq1122
質問者

補足

「なるほど!!」と思います。 そうですね。「拙著」と「謙遜」しておきながら「お薦めします」というのはおかしいですね。 納得です。