阪急阪神の偽り食材 1人もわからず?

このQ&Aのポイント
  • 一流デパートのレストランで食事をするような人は、舌がこえている、と思っていたのですが。
  • ネギの産地は料理されていればわからないかもしれませんが、「手ごねハンバーグが」が「パックハンバーグ」だったり「近海直送マグロ」が「冷凍」だったり、その他数え切れないほど「間違い?笑」があります。
  • これって、食していた人は誰もわからなかったのでしょうか? 単に「阪急阪神で食事をしたので、おいしかった、素晴らしかった」と言っていただけなのでしょうか? 何か、結局 舌 は庶民と同じだったのかな?(庶民でもわかるようなウソでも 相手が阪急阪神だと、「素晴らしい」と思いこんでしまう???) ネットで暴露される前から、何か ウワサ とか出ていなかったのでしょうか?まったく誰も何も気がつかなかったのでしょうか??? 本当にそうなら、他の高級店もやっていても誰も気が付きませんね、、
回答を見る
  • ベストアンサー

阪急阪神の偽り食材 1人もわからず?

一流デパートのレストランで食事をするような人は、舌がこえている、と思っていたのですが。 ネギの産地は料理されていればわからないかもしれませんが、「手ごねハンバーグが」が「パックハンバーグ」だったり「近海直送マグロ」が「冷凍」だったり、その他数え切れないほど「間違い?笑」があります。 これって、食していた人は誰もわからなかったのでしょうか? 単に「阪急阪神で食事をしたので、おいしかった、素晴らしかった」と言っていただけなのでしょうか? 何か、結局 舌 は庶民と同じだったのかな?(庶民でもわかるようなウソでも 相手が阪急阪神だと、「素晴らしい」と思いこんでしまう???) ネットで暴露される前から、何か ウワサ とか出ていなかったのでしょうか? まったく誰も何も気がつかなかったのでしょうか??? 本当にそうなら、他の高級店もやっていても誰も気が付きませんね、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 名前だけでごまかせます。バブルの時だったかなで、高級料亭もブームになったけど、元々は良い物を出していたけど、忙しさもあり味が落ちてきても、名前とかで満足している客も多かったとか。  芸能人格付けチェックでも、多くは見極められない状態ですからね。  それと、昔と異なり冷凍マグロでも実は美味しい場合もあります。天然物が美味しいとかも思い込みで、上手に育てた物などでは天然物より美味しい事もあります。    堂々とした偽装としてこんにゃくがあります。本当は白色なんですが、昔のイメージもあるのか黒色が良いと言う事で海草を混ぜて黒くしているのです。白色がこんにゃくの粉を使っているもので、漂白とかもしていないのですよ。  それと、料理人の腕もあるでしょうね。

apiapi_2006
質問者

お礼

確かに芸能人格付けでも結構見分けられないですからね。 名前だけで誤魔化されて、7年も誰も気がつかないのですね。 料理なんて、そんなものなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

日清のチキンラーメンで育った世代は皆んな味覚音痴、今の世代もハッキリした味しか分からない。何でも「うめえ」と言ってる人に「美味しい」が分かる筈はありません。偉そうに偽装なんていう資格はありません。美味しいと感じたらそれが美食、金返せは見苦しい。コーヒー代にイチャモンつける中国人と同じ、阿呆丸出しがバレるだけ恥の上塗りになります。

noname#186395
noname#186395
回答No.7

勘違いなさらないで下さい。♪♪♪ 大阪人が舌が肥えているのは路地裏の屋台のドテ鍋くらいですよ。高級料理なんて解っちゃいません。7年間も騙せた事実がこれを証明しています。♪♪♪

apiapi_2006
質問者

お礼

確かに 大阪発信の食べ物は多いですが、高級なものは、、、ないですね。 誰もわからなかったというのが驚きです。 これって、大阪だけでなく東京も同じだとは思いますが、、、。 ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.6

下記のように予測しました。 日本人の民度の高さを証明する「気遣い」というものが裏目に出てしまった。頼むメニューは人に因って違うので、半数ぐらい気が付いていた。各々、心の中で。 「このレッドキャビア、トビッコだわ。」 「九条ネギが無くて普通のネギになったのかしら。」 「普通っぽいハンバーグね。」 「エビがプリプリじゃないわ。」 でも、その人達は全員考えました。 「たまにはホテルにも間違えはあるだろう。」 「せっかく高級ホテルに来たのに、雰囲気が壊れるのはマズイ。」 「自分が言わなくても、誰かが言ってくれるだろう。」 「この場を盛り上げるために、美味しい料理だと言おう。」 結果、裸の王様状態で、しばらく放置。 常連客の間で、料理が安っぽいという噂になり発覚。 偽装の罪は重いですね。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど! 遠慮した、ということでしょうか? ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>これって、食していた人は誰もわからなかったのでしょうか? 分からなかったでしようね。 ご存知か否か分かりませんが、阪急ホテルのレストランは「常連客と一元さん」を区別しています。 常連さんには、「太ネギ」は用いずに「九条ネギ」を用いています。 常連さんには、「冷凍ハンバーグ」を使わずに「手作りハンバーグ」を出していますよ。 ですから、常連さんさだと「いつもの味・食感」という事になります。 一見さんの場合、阪急ブランドを信用していますから「メニューを信用」するしかありませんね。 >単に「阪急阪神で食事をしたので、おいしかった、素晴らしかった」と言っていただけなのでしょうか? その通り。 常連さんと一見さんは、素材が異なりますから・・・。 慣れ親しんだ味を知っている方には、慣れ親しんだ食材で調理。 初めての客には、偽物の食材で調理。 どちらの客も「さすが、阪急ホテルのレストランだ」と満足するのです。 >庶民でもわかるようなウソでも 相手が阪急阪神だと、「素晴らしい」と思いこんでしまう??? その通りです。 関西では、阪急ブランドは絶大な信用・知名度を持っていました(過去形)からね。 そもそも、庶民は阪急ホテルで食事をしません。(笑) ホールディング社長の会見でも「弊社は一切悪くない」と、強気の会見です。 >まったく誰も何も気がつかなかったのでしょうか??? 太ネギと九条ネギを間違える方は、通常は存在しません。 色も形も、全くの別物ですからね。 ホテル阪急インターナショナル総料理長が「区別できない」のなら、問題ですが・・・。 「利益優先主義」には走った料理長・経営者の意図的な行動(確信犯)ですから、下っ端の調理師は意見を言えなかったのです。 「電子レンジでチンしたハンバーグ」を「当店自慢の手作りハンバーグでございます」と出す給仕は、どんな気持ちだったでしようかね? ただ、ホールディング社長の会見では「誰も、気づいていない」「あくまで、チラシの間違い」となっています。 >本当にそうなら、他の高級店もやっていても誰も気が付きませんね 気づかないでしようね。 高級レストランでも、食材は見せませんからね。 国内には、多くの偽物が流通しています。 魚沼産コシヒカリなんか、出荷量の数十倍の量が店頭に並んでいます。 シシャモ(柳葉魚)なんか、多くが9割近くが偽物「カベリン(俗名カラフトシシャモ)」です。 回転すしのネタも、多くが偽物(なんちゃってネタ)ですよね。 有名外資系ホテルでも、色々と発覚したじゃありませんか! 今回jは、有名企業だったので狙い撃ちされただけです。 簡単に言えば、氷山の一角です。

apiapi_2006
質問者

お礼

常連さんと一見さんとで食材を分けていたのですか!? となると明確な意思を持ってやっていた、ということで詐欺になってしまいますね! (まあ、会見を見て、本当に「間違って」を信じた人は居なかったとは思いますが、、、) やはりこれは意識を持ってやった詐欺なんでしょうね。 ありがとうございました。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.4

たべログ等の影響で「一億総グルメレポーター」状態になりましたが、いわゆる「私、食べる人」となってしまい、料理のプロセスだとか「旬」を知らなくても恥をかかずに済む世の中になってしまいましたね。 誰かが美味しいと云えば無批判にそれを受け入れてしまう、ある意味「催眠術」にかかった様な状態。 提供したホテルは勿論問題ですが、知識がないまま身分不相応なところに行く我々にもその下地があった事は否めません。

apiapi_2006
質問者

お礼

やっぱり 誰も気がつかず、高級店というだけで おいしい、と言っていたのでしょうね。 余程の人以外、普通の人では高級店などの料理 意味が無いのでしょうね。(その場所で食事をする、だけの意味のみですね) ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

ちょっと違う気がしますね。 薄々感づいてる人など、ソコソコいたのでは?と思いますが。 いわゆるセレブのグルメってのは、各人が、信頼出来る馴染みの店などを、いくつか持っているのですよ。 行き付けの親しい店などなら、食材や味付けが変われば判るし。 違和感などを感じたら、遠慮なく言います。 一方、ホテルなどのレストランは、レストランを気に入り、そのホテルへ食事だけしに行ったり、定宿にするなども人も居ますけど。 しかし、どちらかと言うと、急場しのぎとか、その場限りの利用が多いです。 従い、違和感などを感じにくいし、もし感じたら、「二度と行かないだけ」みたいな人が多いです。 馴染みなどじゃなくても、割と安心出来るのが、ホテルのレストランなどの魅力ですが。 いずれにせよ阪急阪神ホテルズは、そう言う部分での信頼を裏切ったワケです。 本来、クレームなんてのは、店のためを思ってするもので、一見利用のどうでも良い店には、わざわざクレームなどしないのですよ。 そう言う店は、味が判る顧客などから離れて行き、庶民が中心となるので、顧客単価が下がり・・・ 店はコストダウンや採算確保のため、食材偽装などをせざるを得なくなると言う流れの中で、発生した事件でしょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

わかっていた人もいた? 最近はそういうのって クチコミになってウワサになりますが7年も問題が出なかったということは、やはり誰も気が付かなかった、と言うのがあたっていそうですが、、、? ありがとうございました。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

うまい、不味いはわかると思いますがそれも好みで左右されますからね。 ソースが決め手の料理もありますし。 肉なんかはA5とA4で目の前で調理して食べ比べましたが、単独で食べたらどっちも美味しいから分かりません(笑) 腕次第で同じ食材でも全然変わりますから、不味ければまず表示の食材を疑う前に腕を疑ってしまうことも多いんじゃないでしょうか。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、やはり気が付かないものなんですね。 料理人はわかっていたと思いますが、笑っていたのでしょうかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本ホテル史上、最大の阪神阪急レストラン偽装事件

    日本のホテル史上の最大のスキャンダル事件が発生しました。 関西ホテル業界に君臨し続けていた 阪神阪急ホテル系のレストランで軒並み産地偽装などの 詐欺行為が発覚しました。 私は、この事件から 次のようなことを考えました。 関西最高峰の阪神阪急ホテルでさえ 手広く偽装するくらいなら 他のしょうもないビジネスホテルやそこら辺のレストランや食堂などは ひっとして偽装しまくりではないかと言う疑惑です。 この考え方及び一般大衆のみなさんの見解及び 見識をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 身長を伸ばすのに適した食事について

    身長を伸ばすために食事にも気を使おうと思うのですがどのような食事をとればいいのかわかりません。 今はバランスよく、だけどカルシウムと蛋白質が多めな食事をとろうと思い、朝と夜は「ハンバーグとチーズにブロッコリー4分の1付け合せ」「豆腐3分の1丁とうすあげとわかめとネギをいれた味噌汁」「サバ」「牛乳300ml」を食べるようにしています。 他にもこれを食べたほうがいいというのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大間のマグロを食べたことありますか

    昨日でしたか「青森県大間産のクロマグロ」に5649万円という最高値がついたというニュースがありました。最近は対岸でもある北海道の戸井産のクロマグロとブランドの指定席を争っているらしく、保存方法など各々が智恵を絞って競っているらしいですね。庶民としてはもっと食卓に気軽に出る値段になれば嬉しいんですが、今は日本だけじゃなく中国からも買い付けにくるという御時世、なかなかかなわない夢でしょうね。 さて高いことも理由ではありますが、機会がなくてこの「大間のマグロ」を食べたことがありません。昨日のテレビに今回最高値でマグロを入札したお寿司屋さんが出てましたが、長蛇の列で食べられずに諦めて帰った客が多かったみたいですね。以前タレントが地元青森に大間産のマグロを食わせる回転寿司で件の握りを食べてしきりに感動していたのをTVで見て、羨ましかったのを覚えています。 ここまでくると「果たしてどこまで美味しいのか」と気になります。「舌の上でとろける様な味」とか「マグロってこんな味だと思わなかった」など表現は様々と思いますが、食べたことのある方、ズバリ他のマグロとの違いが歴然と分かりましたか?やはり極上の味でしたか? 是非教えてください。 、

  • 4月に大阪に行く予定です!

    宿泊はホテル京阪 ユニバーサル・タワーです。1日目は甲子園の阪神巨人戦の観戦で2日目はユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行く予定です。なるべく大阪中心街あたりで 是非お勧めの食事&その他何でもいいので情報を教えて下さい!夜はお酒を飲みながら、美味しい食事ができる所を探してます。なるべく庶民的な所がいいですね!

  • 阪神か阪急・・どっちでしょうか

    何年か前に梅田に行ったときに、デパチカの警備員さんらしき人に勧められたお土産屋さんで「GOKAN]っていうお店だったんですけど、そこの籠付きのお菓子を買って帰ったら大変評判でした。 時は流れて今週に再び梅田に行くので、店の位置を確認しようと今日HPを見たところ「GOKAN」の店舗が見当たらなかったんです。 しかも、阪急か阪神のどっちの百貨店だったか忘れてしまいました。 恐れ入りますが、「GOKAN」の所在地を御存じの方、ご回答をお願い致します。 あと、お勧めのお土産用スイーツなんかもあれば教えて頂けるとありがたいです。 お願い致します。

  • 阪急と阪神

    いまや統合されて阪急阪神ホールディングスになってしました。 しかし、皆さんはどちらが好きですか?どちらを利用していますか。 ・阪急電車⇔阪神電車 ・阪急百貨店⇔阪神百貨店 ・タカラヅカ⇔タイガース ・茶屋町界隈⇔西梅田界隈 ・十三周辺⇔尼崎周辺 などなど。 私は阪神梅田駅のミックスジュースが好きです・・。

  • なぜ阪急阪神ホテルズの食材偽装がこれほどまでメディ

    なぜ阪急阪神ホテルズの食材偽装がこれほどまでメディアに取り上げられたのでしょう?その理由を教えてください。 阪神阪神ホテルズは自社HPに食材の誤表示があったと載せるだけでよかったのでは? 食材誤表示のプレスリリースを出したのでしょうか? それとも阪急阪神ホテルズのレストランの入り口に食材誤表示があったという貼り紙を貼っていて、メディアの記者がそれを取り上げたのが発端なのでしょうか? それかいきなり、阪急阪神ホテルズが記者会見を開きますと言って、メディア関係者を集めて食材の誤表示がありましたと言ったのでしょうか? なぜここまで阪急阪神ホテルズの食材偽装がここまで話題になったのか発端を教えてください。 発表→メディアで話題になる→社長の謝罪 どんな発表をどこで最初にしたのか気になります。

  • 婚約者に料理がイマイチと言われ悩んでいます。

    婚約者に料理がイマイチと言われ悩んでいます。 婚約している彼と、半同棲という感じで暮らしはじめました。 私は料理は母に習ったり、 本を買ってその通りに作ったり、 クックパッドなどを使って作っています。 しかし、彼がイマイチだというニュアンスのことを言われ悩んでいます。 彼は、いわゆるおぼっちゃまで、小さい頃から一流の店で食事をしたり、料亭の味に慣れていたり、 とにかく一流の店の味を知っている人です。 私は庶民なので料亭なんて高いところなんて行った事もないですし、舌も普通の家庭の舌です。 不味くはないけど、料亭では隠し味に○○を入れたり、○○から出汁を取ってー などと食べながら言われます。 ちなみに彼は一切料理ができないです。 正直、作るたびにダメ出しをされて、せっかく時間も愛情もかけて作っているのに泣きそうな気持ちになるし、 そんな高級料亭と比べられても…と思ってしまいます。 彼に伝えると、 俺は外でお金を稼いで来てる。家に帰って美味しいご飯が食べたい!これの何が悪いんだ! という感じで言われました。 彼の言い分も分かるのですが…良い店の味を知らない私にそれを求められても分からないし困っています。 クックパットの味じゃ満足してもらえないようです…( ; ; ) 彼はもともとつきあうときから、 俺は食にこだわりがないから、食べられればなんでも良いよー と言っていたのですが、いやいやいやいや、と、 今の状況です( ; ; ) 私は自営で自宅で仕事をしています。 いくら家にいるからと言って、他にもやることがあるのに、 料理にばかり時間や手間をかけていられないのも正直なところです…。 適当に作っているつもりはなく、丁寧に作っていますが、これでもダメ出しを食らうということは、 疲れている時とか適当にパパッと作るのなんて許されないんだろうなぁ…と気が重いです。 同棲していないときは毎日外食でした。 私は、 特別料理がうまいわけでは絶対ないですが、 食べられないほど下手というほどではないと思っています。 (今までの彼氏は料理うまいとか、おいしいとみんな食べてくれていました) なのでそんなに美味しくないのか…とショックを受けています。 うまい言い方や、私に何かアドバイスを頂けませんか?

  • 阪急阪神の偽装 

    偽装で社長が辞めます、という報道を見て、、、 >「単に表示を誤ったとのレベルを超えており、客にとっては偽装と受け止められても仕方がない」と謝罪 記者の書き方なのか? これって偽装は認めていないですよね? 要は 偽装はしていないが、偽装に受け取られるようなので責任を取って辞める??? 「偽装をしました」とは一言も認めていないですよね! しかし、最初の会見でも料理人がキャビアとトビウオのタマゴという、サイズがまったく違うものを語表記なんてどう考えても「ウソ」と思える説明でしたよね。もしくは素人料理人??? 会社がおかしいのか、社長がおかしいのか??? 結局 「偽装」は認めずに、このまま幕引きをするのでしょうか? http://mainichi.jp/select/news/20131029k0000m040118000c.html

  • 阪神から阪急の乗り継ぎ

    阪神西九条から阪神今津乗り換えして阪急今津から宝塚までを 往復15回程度利用します。 普通に購入するよりお得なチケットはありますでしょうか?