• 締切済み

阪神電鉄と阪急ホールディングズが統合して阪神阪急ホールディングズになったのですか?

阪神電鉄と阪急ホールディングズが統合して阪神阪急ホールディングズになったのですか? 詳しいことわかる方、教えてください!

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#57427
noname#57427
回答No.1

その通りです。 当時、阪急電鉄は持ち株会社形態を取っていましたが、阪神電鉄はそうではありませんでした。なのでホールディングスと鉄道会社の統合という形になっています。 阪急阪神ホールディングスのHPにニュースリリースが載っています。 阪急ホールディングス株式会社と阪神電気鉄道株式会社の株式交換による経営統合ならびに公開買付けの実施に関するお知らせ http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/HD200605291N3.pdf 公開買付けの結果および子会社の異動に関するお知らせ http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/HD200606201N3.pdf 阪神電気鉄道との経営統合に伴う商号変更及び無担保社債に関する名称変更・連帯保証について http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/KS200610021N3.pdf その他のニュースリリース http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/news/2006.html ちなみに、「阪急阪神」ホールディングス、ですね。 普通は救済された側の商号を頭にもってきて、形だけでも花を持たせるものですが・・・力関係でしょうか。

a2106585
質問者

お礼

なるほど! とても親切にありがとうございます! もっと勉強してみます。 あっ逆に覚えてました! よかったですここで気づくことができて… 本当にいろいろありがとうございます。

関連するQ&A

  • 阪急と阪神

    いまや統合されて阪急阪神ホールディングスになってしました。 しかし、皆さんはどちらが好きですか?どちらを利用していますか。 ・阪急電車⇔阪神電車 ・阪急百貨店⇔阪神百貨店 ・タカラヅカ⇔タイガース ・茶屋町界隈⇔西梅田界隈 ・十三周辺⇔尼崎周辺 などなど。 私は阪神梅田駅のミックスジュースが好きです・・。

  • 阪急と阪神の統合

    阪急と阪神の統合の話が出ていますが、電車や百貨店はどちらかの名前に統一されるのでしょうか?それとも、東京メトロのように(例えがいいかわかりませんが)阪急線、阪神線という形で両線で新たな料金体系になるのでしょうか? 私は関西に住んだことはないので、詳しい地域情勢などはわかりません。北から順に阪急、JR、阪神と大阪に向かって並行して走っているとは聞いていますが、統合あるいは提携で鉄道や百貨店などにどのようなシナジー効果があるのかわかりません。 両鉄道あるいは両者(及びその顧客)がどのように統合(提携)メリットを受けるのでしょうか?

  • ”阪急タイガース”になるのか?

    阪急ホールディングスが、村上ファンド所有の阪神電鉄株の買収を検討しているという。 もしそうなって阪神が阪急の傘下に入ったら、”阪急タイガース”になるのだろうか?

  • 阪神と阪急が統合

    近頃、ニュースで阪神と阪急が統合するということが話題になっていますが、なぜ、こういうことになってしまったのですか?それはどういう問題があるからですか?又、その問題が起こる原因はなんですか?

  • 具体的にどんな事がおこるの?阪神+阪急になれば・・・・。

    阪急電鉄グループが阪神電鉄グループを合併するらしいですが もし阪神が完全に経営統合されると具体的にどんな変化があるんですか? 鉄道部門ではしばらくすると阪急の車両が今の阪神の線路を走って 阪神の車両は無くなったりするんでしょうか? 阪神タイガースも阪急タイガースになりますか? 不動産だって全部、阪神→阪急の物になるんでしょうか? 私は普段、近鉄を利用してるんで大阪~神戸間の阪急・阪神・JRの 三社の距離に対する料金の安さが良くわかります。 これは三社が互いに競争しあって初めて実現できている値段だと思います。 もし阪神が消えて阪急とJRだけの競争になれば料金が高くなる事をはじめに、阪神間の経済や開発に悪い影響を与えるんじゃないんですか? それに阪急タイガースの野球なんて誰もみません。 以上のことなどの理由で阪急が阪神を合併して メリットはまったく無い思うですが 皆さんはどう考えますか?意見を聞かせてください。

  • 阪急電鉄について

    (1)どうして何番線と言わずに何号線というのでしょうか。 (2)いつも山陽電鉄方面から新開地や高速神戸で阪急に乗り換えていますが、 阪神梅田行き直通特急が着くよりも前に阪急梅田行きの特急が発車してしまい、結局次の電車を待つと言う事がありますが、何か理由があるのでしょうか。10分ヘッドのダイヤをかたくなに守るより、昼間の直通特急や阪神特急のすべてに接続したほうがいいと思うのですが。 (1)または(2)の片方だけでもいいです。よろしければ教えてください。

  • 阪急と阪神は同じ親会社なんですか?

    阪急と阪神は同じ親会社なんですか? いつ2社は経営統合して阪急阪神になったんでしょう。 阪急阪神ホテルズで気になりました。 そしたら、将来的には阪急電車と阪神電車の路線が被っているところは統廃合される見通しなんでしょうかね?

  • 阪急電鉄

    阪急電鉄の新大阪連絡線についてですが、免許も失効してしまいましたがまた作ることは出来るのでしょうか?また出来る可能性など残っているんでしょうか。 ご回答お待ちいたします。

  • 阪急阪神東宝グループの創業者の小林一三は阪急電鉄、

    阪急阪神東宝グループの創業者の小林一三は阪急電鉄、都市開発、宝塚歌劇団、阪急百貨店、東宝を関西の宝塚を中心に作ったが産まれも育ちも山梨県でした。 なぜ山梨県の小林一三は関西の宝塚で鉄道事業をやってたのですか? どういう経緯で山梨から関西の宝塚に出て来たのですか?

  • 阪急電鉄の没落

    昨年や今年春のダイヤ改正に見られる宝塚線川西以降のほぼ完全放棄や、特急の停車駅増加(何のための特急?)によりますますJR西に差をつけられている阪急電鉄ですが、もう阪急は鉄道を捨て不動産やデパートで生き残っていくつもりなのでしょうか?阪神との合併で少しは鉄道が盛り返すことを期待していたのですが、やはり無理なのでしょうか?せめて通勤定期代がJRよりも安くなればもう少しは何とかなるかもしれませんが・・・ 私は昔から阪急と南海にはお世話になり、愛着もあります。いつか河原町ー関空直通ノンストップラピートαに乗れる日がくる事を祈ってます。