IC定期について(阪急、阪神)

このQ&Aのポイント
  • 阪急、阪神を利用する事が多くなり、IC定期の購入を考えています。
  • IC定期についての疑問点を以下にまとめました。
  • 購入方法や支払い方法、利用などについてご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IC定期について(阪急、阪神)

IC定期について(阪急、阪神) 阪急、阪神を利用する事が多くなり、定期購入を考えています。 IC定期について両電鉄のサイトを見たのですが、よくわからないので 質問させて頂きます。 お聞きしたいのは (1)IC定期にすると定期は1枚になりますか (2)磁気定期を持っていなくてもIC定期を購入する事は可能ですか (3)IC定期を購入するには、どちらかの電鉄と提携しているクレジットカードに  加入しなければいけないのですか (4)IC定期の購入代金の支払い方法は現金ですか?電鉄と提携しているクレジットカードですか? (5)IC定期とは、改札機にかざして通っているものですよね どれか一点でもご存知の方がいらっしゃればお願い致します。 また、IC定期についての知識等もおしえて頂ければと思います。 初歩的な質問ばかりかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

阪急や阪神でIC定期を買うには、まずピタパに入会する必要があります。 ピタパは交通関係に利用できるクレジットカードのようなもので、ピタパで利用できる私鉄・地下鉄・バスなどは、月毎にまとめて後日請求されるクレジットそのもののシステムです。 ですので入会に当っては、通常のクレジットカードと同様の申込書を送り、審査で問題ないと判断されれば、カードが送られてくることになります。他の交通系カードのように「買う」物ではないことに注意して下さい。 で、ピタパは、ピタパだけのカードの他に電鉄系など提携クレジットカードを付けることができます。そのとき電鉄系のクレジットカードなら、その電鉄を利用したときに独自のポイントが付くことはありますが、ピタパの運賃割引制度自体ははどのカードでも同じように適用されます。 但し、提携カードとピタパが一体化されたカードの一部はカード仕様上の問題でIC定期をつけられないことがありますので、事前に説明書等でよく確認しておくことをお勧めします。 さて、IC定期ですが、原則は通常の自動改札用の定期と同内容同金額の定期券情報をピタパのカードに組み込むことを言います。つまり、ピタパと定期を一体化させ、定期券区間は今までの定期と同じように定期券の機能を利用し、それ以外の区間に対してピタパの機能を使うことになります。 定期代の支払いは現金でもいいし、ピタパのクレジットカードの機能を用いて払ってもいいです。 では質問に回答しましょう。 (1)IC定期にすると定期は1枚になりますか もともと定期が1枚で発行できていたのならそうなります。但し、2社以上にまたがる定期の場合はピタパ定期にできない場合もありますので事前に確認した方がいいです。 なお、1枚のピタパには1社1区間(複数の会社にまたがってピタパ定期が発行できると決まっている場合はその1区間)のみしか定期券情報を登録できません。(各社ごとの登録型の割引メニューは1枚のピタパに複数社の登録ができます。) (2)磁気定期を持っていなくてもIC定期を購入する事は可能ですか ピタパを見せて定期を買い、その情報をピタパに組み込むわけですから、予め定期を買っておく必要はありません。購入済みの磁気定期をピタパに載せる場合の手続きは社によって異なる可能性がありますので、当該社に確認した方がいいです。 (3)IC定期を購入するには、どちらかの電鉄と提携しているクレジットカードに  加入しなければいけないのですか 上述のように、交通利用に関してはどのピタパカードであるかは関係ありません。但し、上にも述べたように定期が乗せられない仕様のカードもありますので、その確認はしておく方がいいです。  ただ、どこのクレジットでもいいのなら、独自ポイントがつきやすい地元の鉄道系のクレジットカードにした方がいいかもしれません。 (4)IC定期の購入代金の支払い方法は現金ですか?電鉄と提携しているクレジットカードですか? 上で述べたようにどちらも可能です。稀にクレジット決済ができないケースがあるかもしれません。 (5)IC定期とは、改札機にかざして通っているものですよね その通りです。

otenki-hare
質問者

お礼

詳しくご回答頂きありがとうございます。 IC定期を購入するには、先にピタパの申し込みが必要なのですね。 ピタパの総合ガイドに「1枚のカードで各交通機関が提供するサービスが受けれる」とあるのですが 定期の説明の所には、対応している電鉄名が明記してある(阪神、阪急共に対応しています)だけなので ピタパが2枚必要なのかなと思っていたのですが ご回答を読むと、ピタパ1枚で両電鉄の定期にする事は可能の様ですね。 IC定期を購入するには、先にピタパの申し込みが必要な事が分かりました。 私が利用する時間帯は、定期券販売所が終了している事が多いので 色々調べていたのですが、一度、時間を作って販売時間内に詳しい事を 確認しに行こうと思います。 ご回答を誤って解釈している様ならまたご指摘戴ければと思います。 ありがとうございました。

otenki-hare
質問者

補足

締め切りが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。