解決済み

move on to / move to

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8319746
  • 閲覧数478
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (1174/1254)

Let's move on to the next topic.
次の議題へ進みましょう。

ここで、move on toというのはmove toに変えても意味は同じでしょうか?

また、onが間に入って使われる他の単語などもありましたら、知りたいと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (39/78)

はじめまして.

今なお勉強の対象として英語に取り組んでいる者なので,きちんとした回答は他の詳しい方からのものをお待ち下さい.実はmove on toという表現は,私がごく最近たまたま触れる機会があったため,質問に目を引かれました.それでさっそく英辞郎で調べてみなした.その限りでは次のように言ってよいのではと思われます.

1. move to A
  これは100%とは言えないまでも,ほとんどは場所的な意味で「Aに移る,移動する」ときに使われる.

http://eowp.alc.co.jp/search?q=move+to

2.move on to A
  これは100%とは言えないまでも,ほとんどは場所的ではなく「次の話題・問題・仕事などに移る」等,すなわち抽象的な意味で使われる.

http://eowp.alc.co.jp/search?q=move+on+to



私の推測が正しいと仮定すれば,flex1101さんがおっしゃる「次の議題に進みましょう」の場合にmove toが使われることはほとんどないということになるのですが….

少しでも参考になれば嬉しく思います.
お礼コメント
flex1101

お礼率 93% (1174/1254)

回答ありがとうございます。

「場所的な意味で」という考えですが、確かにそのように感じました。

glosbeなどで例文を見ても、回答いただいたようなグループ分けができそうに思いました。

勉強になりました。
投稿日時 - 2013-10-25 12:34:35
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

on が入っていると動作が続いているようなぼりゅうむ感が生まれます

go on

keep on
お礼コメント
flex1101

お礼率 93% (1174/1254)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2013-10-25 12:31:44