趣味の資格選びで迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 趣味の資格選びで迷っている私にアドバイスをください!
  • コーヒー紅茶の資格とメンタルカウンセリングのどちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 私は仲間内でのカウンセリングに興味があり、また喫茶店で働ける可能性もあるコーヒー紅茶の資格と迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味の資格選びで迷ってます

こんにちは。 私、他の質問応答を読んでいただければ分かると思うのですが、病気してました。 しかし、39歳にしてついに、人生上かつてないほど働きたくてうずうずしてる時期がきました。 今日もひとつ面接で、他にも何股もかけて、駆けずり回ってます。 しかし決まりません。 ところで、 コーヒー紅茶の資格 と、 メンタルカウンセリング の資格、どっちを勉強しようか迷っています。 コーヒーは、自分で好きだから詳しくなりたいからで、 また、喫茶店に勤められる?という期待もあります。 メンタルは商売にはならないと思いますが、 私は病気仲間さんで、「死にたい」と漏らす人や、 仲間内でカウンセリングしあう(peerカウンセリング、ピアカウンセリング)場合、 何にも知らないで、無用なことを口走り、相手が病気が悪化したり、 最悪の行動に走ったりするといけないなと常に思ってます。 ならば、商売抜きでも、「勉強したい」という欲求だけで勉強もありかなと。 そこで質問です。 (1)コーヒー紅茶の資格は食べられますか? (2)メンタルカウンセリングの、4万円とかの講座は、どんな感じでしょうか。 (3)今の私にオススメなのはコーヒー紅茶か、メンタルかどっちでしょうか? 質問というより相談なのかもしれません。 コーヒーやメンタルの資格をお持ちの方、お持ちでなくても私にアドバイスくださる方、 どうかいろいろな方の意見を聞かせてください!!! 私は世間が狭いので、よろしくお願いいたします!!! m(_ _)m ちなみに面接巡礼している先は、野菜の仕分けから宅急便の仕分け、塾の講師から牛乳配達、 ブックオフや、パチンコ店、ペットボトルのおまけ付けからアイロンかけの授産作業所など、 手当たりしだいといった感じですが…全滅してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

コーヒー&紅茶 カフェマスターも楽しそうでいいですね。 若い娘が運んでくる珈琲が好きなのは男性だけど、 甘いケーキやお菓子と、淹れたての美味しい珈琲で お喋りするのが好きなのは女性ですから、 40歳前のおじさんでも、美味しくて安い珈琲が飲めるなら お馴染みさんになるかも知れませんね(^-^)b ちょっとした悩み事も聞いてくれるマスターがいるような お店なら、人気が出るかも知れないですし、 資格を取って開業してもいいんじゃないですかね~。 心理カウンセラーや心理士の資格って、国家資格でなく 資格を発行する機関によって 基準も曖昧なんですよね。 だったら、産業カウンセラーの資格の方が、企業に入れる可能性も あってよろしいんじゃないですか。 ただ病気っていうのが精神的な病なのであれば、 他人のメンタルカウンセリングをして、自身の心身の状態が 悪くなっちゃう可能性もあるんですよね。 そのあたりも気をつけて、資格をとってみたら良いと思います。 全滅ってつらいですね・・・。 諦めずに根気よくがんばって下さい。 健闘を祈ります。 .

garnetok
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しんで頑張ってみます。 おそらく作業所かよいながら、 もしくはバイトしながら勉強します。 メンタルのほうは確かに怖いですね… アドバイス感謝です。

その他の回答 (5)

noname#246720
noname#246720
回答No.6

何事においても、この資格を持ってるからこの仕事ができるというほど甘いことはありません。 ただ、胡散臭い詐欺的な講座でないならば、その資格や経験を持っていることで何かしらの役に立つということはあります。 喫茶店に40近いおじさんは雇われないというご回答がありましたが、確かに多くの場合はそうであると私も思うものの、世の中には色々な経営者やお店がありますので運良く「若い人はいらない。いぶし銀の人だけ欲しい」と思っているお店に当たれば、知識を持っている人のほうが有利かもしれませんし。 何より今回のご質問では「趣味でもいい」ということですので、とりあえず仕事のことは抜きにして「何かの役に立つかも」という観点でお好きな方を受講してみては如何でしょう。 また後でもう一方のほうを受講しても良いですし。 ただ、もし早急に仕事に繋がる資格を取りたいという考えであれば、どちらもお勧めしません。 もっと他の道を模索するべきだと思います。

garnetok
質問者

お礼

ありがとうございます! 勇気が出ました。 取ってみて、満足できなかったら次ぎいくのもありですよね。 仕事につながる資格として、 実用ほんやく検定か福祉の道を考えてますが、 こちらは慎重に選びます。 コーヒーのほうやってみたくなりました!

• eroero1919
回答No.4

1. 食べられません。今や弁護士や税理士だって資格を持っているだけでは食っていけない時代です。 2. 気分的なものでしょう。4万円の講座で仕事に就けるなら、なんでみんな就業するのに苦労するのさ。 3. メンタルのほうじゃないですかね。自分の症状を客観的に確認するのにも役に立ちそうですし。

garnetok
質問者

お礼

今は食べていくの難しいんですね… よくよく考えて選びます。 ありあがとうございました! 厳しい世の中であることを肝に銘じます。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 コーヒーの資格という物を初めて知りました。 ということは、喫茶店で働き始めてから取得してもいいという事でしょうね。 あくまで、ステイタスとしてのライセンス(?)と思われますので。 メンタル系の資格というと、精神保健福祉士の事でしょうか? それ系の学校を卒業していないと、実務経験が無ければ受験もできませんよ。 しかも、結構な額のお金が必要です。 ですので、まずは喫茶店で働いてみて、 続けられるようでしたらコーヒーの資格をお取りになる、というのが現実的ですよ。 喫茶店なんて、学生でもバイトできるとお考えかもしれませんが、 接客業には向き不向きがあり、しかも見た目以上に大変な仕事ですよ。 喫茶店ではありませんが、私は以前雇われ店長をしていましたので事情には詳しいです。 でも、頑張ってくださいね(^_^)

garnetok
質問者

お礼

はい!がんばります! ありがとうございます! バイトする目的は生活費だけではなく、 実は60万近い学費が貯まりさえすれば、 日本福祉大の通信の4年次編入にあこがれています。 2年間で、精神保健福祉士の受験資格がもらえるので。 文学の学士の学位を学位授与機構からもらっているので、 通信制で受験資格をと思いましたが、道は遠いです。 ご回答感謝です。

garnetok
質問者

補足

メンタルの資格とは、キャリアカレッジジャパンなどがやっている、 メンタル心理カウンセラーなどの資格のことです。 http://www.c-c-j.com/index.html?wapr=5269c0e3

• bari_saku
回答No.2

まずは職を決めることではないでしょうか。 取るなら仕事に役立ちそうな資格とか。 (就職に有利になる資格ではありません)

garnetok
質問者

お礼

ありがとうございます! バイト面接巡礼がんばります! そしてバイトしながら実用ほんやく検定受けます!

• k-josui
回答No.1

> コーヒーは、~~喫茶店に勤められる?という期待もあります。 40近いおじさんなど誰も雇いません。 喫茶店で雇うなら、コーヒーの知識など無くてもいいから、美人で愛想のいい若い娘さんです。

garnetok
質問者

お礼

ガビーーーーーーーーン!!! そういえばそうですよね!!! 自分が喫茶店しててもそうすると思います。 看板娘がいたほうがはやりそう!!! ありがとうございました!

garnetok
質問者

補足

全滅と書きましたが、授産所はまだです。 最終的にそこに落ち着くことになりそうですかね…