• 締切済み

私がこれから資格取得すればいいもの

何もわからない為、皆様のお力を貸して頂きたく思いご質問させて頂きました。 現在9ヶ月になる子供がいるのですが、将来就職に有利な?資格を取得しようと考えております。 バツ1になるので、何とか子供に不自由ない生活を送らせてあげたいのです。ですが、私が今まで経験したものは、 ・パチンコ店員 ・コーヒー店員 ・一般事務 です。 これといった資格もありませんし、子供はとゆうと気管支炎で病院通いの毎日です。現在は夜に事務とフードコートで働いています。 もう少し子供が大きくなったら昼間に働きに行きたいので、それまでに 何か勉強したいのですが、高卒で受験資格さえないものもありますし もし、何かお勧めな資格があればお教え頂けませんか? 何も目標がナイとゆわれる事はわかっています。申し訳ありません。 ですが、何卒よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

医療事務はいかがでしょう? ニチイ学館などの通信教育で、半年くらいで取れる資格です。 お子さんがいらしても通信教育なら学校に通う必要もないし、 資格取得後も、新聞や求人雑誌には常に求人広告が出ています。 一般事務をご経験なさってるのであれば、医療事務にも入っていきやすいのではないでしょうか。 給料も一般事務よりは高いですし。 高卒で十分取れます。 お子さんが病院通いとのことですので、医療機関で働くというのも何かと役立つことと思います。 頑張って下さいね☆

sousoumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ 医療事務は、実は取得しているのですが、なかなか医療事務経験者でないと採用にならないのが現実で諦めてしまいました…。 ですが、おっしゃる通り子供も病院通いですのでいいかもしれませんね もう少し、頑張ってみます。

回答No.1

はじめまして! 子育てしながら資格取得は大変だと思いますが、がんばってください。 お役に立てれば幸いです。 お勧めしたい資格 簿記は事務として働いているのでしたら、取得されることをお勧めします。 販売系でしたら販売士という資格もあります。 1 簿記系の資格 2 消費生活アドバイザー 3 ファイナンシャルプランナー 2と3は難しいですが、子供との将来を設計していく上で、とっても役に 立つ資格です。 将来設計をしていく上で、時間に余裕があればいかがでしょうか?

sousoumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★応援まで頂いて…有難う御座います。 簿記は考えていました。 頑張って3級から始めて2級…1級までいけたらいいな、と↑ 子供が大きくなるまで少し時間もありますし、後者の資格も考えます まずは、頑張ります!

関連するQ&A

  • 高卒認定取得後 取得可能な資格

     はじめまして。私は現在27歳です。 扶養する子供が二人。四歳、下が生後六ヶ月の子供が二人います。 先々の事を考えて資格取得を考えています。  そこで、あたしは中卒ですし、現在手を伸ばせる資格といえば、ヘルパーや介護事務、医療事務。その他パソコン関係ですが、高卒認定を取得した場合は、どのような資格取得が可能になるのでしょうか。  やはり子供も小さいですし、金銭、時間は限られてきますし。高卒認定といいましても、それなりのお金がかかってくることなので、取得後の方向性を決めておきたいと思うのですが知識も薄く質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 資格を取得するには?

    なにか目標を立てて、取り組みたいと考えていますが、いずれは洋裁に関する資格を取得できば・・・と考えています。 とはいえ、このサイトでも初心者の域を脱しない質問を皆さんにお願いしてお答えいただいているような具合でえらそうなことは言えません。   現在2児の母・専業主婦で、子供が小さいので今のところ学校には通えませんが、(1)洋裁に関してどんな資格があるのか、(2)また資格取得出来るための通信教育などがあれば、ご存知のかた教えてください。

  • どの資格取得を目指すべきか

    現在事務職に就いている26歳、女です。 資格よりも実務が問われるかもしれませんが、何が形あるものをと思い資格の取得を考えております。 不動産業の事務なのですが、不動産の面白さや難しさに惹かれており直接携われる宅建かFPかと考えています。 ですが現在の雇用形態がパートの時給制ということもあり(子どもがまだ小さいのであえてパートを選んだのですが、シングルマザーになってしまったので…)いずれは転職を余儀無くされる可能性が高いです。 そう考えると簿記など業種を選ばない資格の取得を目指した方が良いのでしょうか? 限りある勉強時間をどの資格取得に向かって使うべきかと悩んでいます。 (こうして悩んでいる時間も勿体無いのですが) 何かアドバイス等頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 一般事務に有利な資格

    現在22歳、1歳の子供を持つ主婦です。 今はファーストフード店で パートをしていますが、30歳に なるまでには一般事務などで 正社員として働きたいと考えています。 しかし学歴は高卒、実務経験も資格もありません。 まずは資格を取得してパートタイムで経験を積めたらと思っています。 よく聞くのがMOSや簿記ですが 具体的にどのレベルまで(簿記2級等) 取得すれば有利になるのでしょうか? もし他にもこれは取得した方が いいといった資格や、 実務経験なしから正社員に なられた方の経験談などがあれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 保育士の資格が欲しいのですが・・・・・・・・・・・(;_;)

    こんにちは。 今、興味ある資格取得に向けてがんばりたいと思っております。 私は子供が好きで、子供に何かを教えたり夢を与えたり、子供たちのためになる仕事をしたいのですが、高卒後、インストラクター→事務員 をして現在にいたるのですが、子供たちのためになる仕事をしたくても資格がありません。保育士の資格も欲しいのですが、がんばろう!と思って受験資格を見ると、実務経験もなく、必要教育機関で勉強も積んでいないため、受験できません。3年間の実務経験がいるそうです。やっぱり実務経験を積まないといけないのですね・・・。 保育士のほかに、小さな子供たちに教育をするための関連の資格って何かありませんか?

  • 離婚後の資格

    はじめまして。 現在一歳の子供の母ですが、離婚を考えています。 私は高卒で歯科医院の事務を3年間(資格なし)してました。 離婚後は子供と生活したいと考えてますが、何か資格を今のうちに取得したいと考えております。 離婚後の生活は実家の方でしたいのですが、地方のため都市部ほど就職の幅がないと思います。 子供を育てて保育士に興味を持つようになったのですが、就職枠がその地域では少ないとの事です。 医療事務か建築CADなどを考えてますが、実際離婚後に使えるかつ稼げる資格は何が良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 税理士資格取得について

    現在会計事務所で働いている23歳の男です。 税理士資格の取得を検討しています。(受験資格有) そこで1年1教科を目標に勉強計画を立てたとして、 3年で簿記論、財務に合格できなければ、その後の税法3科目合格の見込みはうすいと考えていいでしょうか?? 引き際を考えるのは負け犬の発想かもしれませんが、自分の中で1本線を引いておきたいのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高卒でも取れる資格

    現在19歳で高卒フリーターの男です。 正社員になるために資格を取りたいと考えています。 第二種電気工事士が候補にあるのですが、他の選択肢も知りたいと思っているので高卒でも取れる資格を教えていただきたいです。 事務や接客系の仕事は向いていないのでその他の建築系?でお願いします。

  • 国内でバリスタの資格を取得できるのですか?

    ふとした疑問です。 ワインにソムリエがあるように、珈琲にはバリスタというものがありますよね。 以前、珈琲豆屋で店員さんと雑談をしていた際、日本には資格を取得する機関が無い、ということを聞きました。 ※下記のページでも少し触れています。 http://www.saeco.co.jp/new/this_ep015.php ですが、知人と話していたら日本でもコーヒー銀座とかにはいるらしいよ、だとかスタバにはいるよねっていう話が出たのです。 以下の私の認識は合っていますでしょうか? ・日本には正式にバリスタの資格を取得する機関はなく、現在国内でバリスタの資格を持っている人は海外で取得している ・スタバ等のコーヒーショップでバリスタと呼ばれている人は必ずしも資格があるわけでなく、そのような名称で呼ばれているだけの場合もある というのも、最近電車で専門学校の吊広告を見かけた際に「バリスタの資格をとろう」という意味合いのことが書いてあったので、確認したいなあと考えご質問しました。 ご回答お待ちしております。

  • パチンコ店内でのフードコートの経営について

    新規に開店するパチンコ店から店内でのフードコートをやらないかという依頼が来ました。 現在ショッピングセンターなどでフードコートの経営をしており、ノウハウなどは持っていますが、パチンコ店でのフードコートは経験がなくどの程度の集客が見込めるか想像できません。どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか? ちなみにそのパチンコ店は台数1100台(パチンコ店の規模としてはかなり大きい)でフードコートは厨房を含めて50坪程度です。パチンコ客以外の集客は見込めません。郊外型のパチンコ店で店外に競合店はありません。うどん・そばが中心メニューで客単価は600円程度を見込んでいます。